逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【イワタコーヒー店】のホットケーキ

見た人が見れば旬のネタ(笑)
鎌倉駅東口から徒歩1分、小町通り入口にある昔ながらの喫茶店【イワタコーヒー店】のホットケーキ(800円)のお話です。
ずいぶん前に出かけてそのままにしていたのですが、今日放送された『ニッポン旅×旅ショー』の中で紹介されたのを機に。


写真だとちょっとわかりづらいかと思いますが、普通のパンケーキやホットケーキを思い描いて注文すると出てきた時にびっくりする厚さ!
注文の際にまず「20〜30分お時間がかかりますが」と確認されました。
そしてそう混んでいない平日の午後に出かけた今回は20分で登場。
一緒にバター(写真には写っていませんが)とメイプルシロップ(右奥の瓶)がついてきます。
ホットケーキの表面はパリッと硬く焼き固められています。
それに対して内側のスポンジ部分はきれいな黄色でもっちり弾力のある仕上がりです。
粉ものでおなかにたまる上にこの大きさなので、ティータイムのお供として2人で一皿を分けるのが賢明かもしれません。

今日のTV放送の中でホットケーキを焼く様子が紹介されていました。
丸い型の中に生地を流し込み、銅板の上でじっくり焼き上げるとのこと。
そういう背景を想像しながら頂くとより美味しく感じられそうです。

お店の外観は時が止まったようなレトロさなので(ショーケースとかめっちゃ古めかしい)ちょっと入りにくいかとは思いますが、お庭を眺めることの出来る奥のサンルームも革張りのゆったりしたソファーもくつろげますので臆することなくどうぞ(^^)
混んでいる時でなければひとりでゆったりするにもぴったりの場所です。

【イワタコーヒー店】
鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
10:00〜17:30L.O. 火,第2水休

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月07日(水) 紫陽花の季節
2005年06月07日(火) 菖蒲開花
2004年06月07日(月) 懸賞当選復活中
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2007年06月07日(木)

< past will > new index homepage

My追加