逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 穴場?なよろず屋 【根岸商店】

私がよくちょこっと買い物に出かける小坪漁港のそばに【根岸商店】というよろず屋さん(酒屋さん)があります。
小坪にあるお店の中でも一番はずれにあるお店で、本当に地元の人か釣りに来た方が寄っていくような小さなお店です。
私もお店のことは知っていながらもいつも別のお店で買い物を済ませていたために今まで利用したことはありませんでした。

でも今日ちょっとしたきっかけから初めて買い物をしてみると、意外に穴場なお店であることがわかりました。
「知る人ぞ知る逗子小坪のピザ屋さん【自遊人処】のおにぎりが売っている」
「鎌倉【日進堂】のパンが置いてある」
「逗子のお豆腐屋さん【とちぎや】の豆腐を扱っている」のです。
以上のお店を全てわかった人は間違いなく地元民!
・・・って、逗子ひよっ子の私が言うのもなんですけど。

       

自遊人処は一度は行きたいとずっと思っている隠れ家のようなピザ屋さんで、お店の裏に焼き窯があるこだわりのお店です。
その店でおにぎりを作っているなんて今日初めて知りました。
いくつか種類はあるようですが、私が買ったのは“鶏そぼろ”と“ツナペッパー”の2種類(160円と130円→値段逆かも)。
ツナの具の胡椒をまぶしてあるおにぎりは結構新鮮な味!
どちらもとても美味しかったです。
そして手作り感たっぷりの包み紙がまた味があって良いです(^^)

【日進堂】は鎌倉特集本でもよく取り上げられる鎌倉市大町にある老舗のパン屋さん。
外観も昔ながらの町のパン屋さんというお店ですが、「昔ながらの変わらぬ製法で変わらぬ味を守っている」というあたりが人気なのかなと思います。
根岸商店にはいくつかの惣菜パンが並んでいたのですが、私は食パン(200円)を買いました。
【とちぎや】のお豆腐はこれまでに何度か買っているので今回はなし。

申し訳ないですが、何故こんな場所にある小さな酒屋さんでこんなこだわった商品を置いてあるのだろう?と驚きです。
お店の奥まで探せばもっといろいろ出てくるのかも(笑)
お店の方も気さくに話しかけてくれるフレンドリーなお店だったので、いつかその謎を解いてみたいと思います。
また「逗子しおかぜカード」のポイントが付くのも利用価値大のお店でした。

【根岸商店】 http://www.shiokaze-card.com/shop.php?shop=1802&mode=pic
【自遊人処】 http://www14.plala.or.jp/dokinchan/jiyujin/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月06日(火) 逗子のタイワンリス
2005年06月06日(月) 【高橋菖蒲園】再訪問
2003年06月06日(金) ミラクルな父
2002年06月06日(木) 今年の初泳ぎ

2007年06月06日(水)

< past will > new index homepage

My追加