逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【高橋菖蒲園】再訪問

先月23日の日記(こちらからどうぞ)にも書いた近所の【高橋菖蒲園】を再訪問。

6月1日からは園内を無料開放しているので順路に沿ってひとまわり。2週間前よりは花の種類も咲き揃ってきているけれど見た感じまだつぼみが目立つ。
「梅雨に入ってからが見頃なんですか?」と聞いてみたところ、「あと数日で開花が進むかもしれないけれど、まだこれからですね」という答えだった。
雨に濡れる菖蒲もきれいだと思うので、もう一度位は来てみようかな。

園の入口では隣接の畑で採れたと思われる数種類の野菜や切花(つぼみ)が販売されていた。ハナショウブは3本500円7本1,000円で、1,000円以上買うとおまけで野菜がもらえるとのことだったけれど、私は3本だけ購入。
「今のつぼみが開いても捨てないでそのままにしておくとその後もうひとつ花が咲く」と教えて頂いた。玄関に飾って涼しげな花を楽しもうと思う。

      

#HP表紙の写真も菖蒲に変えました#

高橋菖蒲園の場所は川崎市高津区坂戸1-16付近(KSP西棟及び坂戸小学校裏手)。マルエツ川崎インター坂戸店と富士通アクセスの間の道を2分程進んだところが正面入口。
園内には休憩所やトイレもあり。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月06日(金) ミラクルな父
2002年06月06日(木) 今年の初泳ぎ

2005年06月06日(月)

< past will > new index homepage

My追加