逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−じゃがいも収穫終了

先週金曜日に収穫をしたじゃがいも(インカのめざめ)に続き、残りの2株のじゃがいもを掘り起こしました。

        

写真左が「ベニアカリ」という品種、右は多分「キタアカリ」(もしくは男爵)。
写真ではわかりづらいのですが、ベニの右下の芋は私の手のひらにどっかと乗るほどの大きさに育っています。
皮の色が紅なので見た目は丸っこいさつまいものようで、ついでにふたコブ付き。
こんなに巨大化しちゃったじゃがいもの味はどうなんでしょうか(^^;
対してキタのほうは数は少ないものの、げんこつサイズのコロンとした芋ばかりの粒ぞろいです。

実はこの2株、本当は収穫にはまだ少し早かったのです。
収穫の時期は「茎葉が黄変して枯れてきたら」ということなのですが、ベニアカリなどはまだ花も咲いていた位ですので。
なのに何故株を掘り起こしてしまったかと言うと、この何日かで急にじゃがいもの害虫であるテントウムシダマシがむしゃむしゃと葉を荒らしてしまい、見るも無残な姿になってしまったから。
じゃがいも自体は土の下に出来るものなので被害は受けないのですが、害虫をそのままにしておくと他の作物にも影響が出そうだったし、かと言って農薬は使いたくなかったので、晴日の数日続いた今日収穫をしてしまいました。
案の定ベニにはこれから生育するはずの小芋がちょこちょこついていてちょっと残念・・・。

でもどちらもそれなりに収穫があったので満足です。
何と言っても土を掘り起こして芋がコロコロ出てくる嬉しさは格別!
次期はもうすこし株数を増やして育ててみようと思います。

これからの収穫は、
継続して、キュウリ,枝豆,みず菜。
順次赤くなったらトマト(現在闘病中)。
もう少ししたらゴーヤ(も生るはず)。
種からリベンジのオクラはあと少しで開花。
島とうがらしは開花中。
にんじんも順調に生育中。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年07月08日(金) 友人と溝の口三昧(【るんびに】ほか)
2004年07月08日(木) あかりWalkなら
2003年07月08日(火) 空き巣逮捕の記事
2002年07月08日(月) “ミルメーク”を探す旅

2006年07月08日(土)

< past will > new index homepage

My追加