逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 “ミルメーク”を探す旅

遠征で疲れている割にはいつも以上に早起きをする。そして10:00からはやっぱり四季キャストチェックをしてしまう。平和に確認するはずが大阪『CATS』からキムさんが抜けたことを知り呆然となる。変更がもし一週間早かったら、3月の時のようになったら、ショックのあまり名古屋にも行けなかったかもしれない。そんなことを考えていたら泣けてきてしまった。本当に本当に良かったよぉ〜。そして「画家頑張れ!」などと早くも妄想を広げる懲りない私。

ランチ【レストラン ピエール】
 とても暑いので「夏っぽいものを!」と、『田園都市生活』に掲載されていた冷し中華目当てに【萬天】に向かう。ところが13:00過ぎの店内は満員御礼状態だったのですごすご諦める。結局斜め向かいの【ピエール】に“本日の日替わり:カツカレー”の文字を見つけ、「これも夏!」とそちらへ入店。
サラダ+スープ(かきたまシジミスープ)+カツカレーで850円。+ドリンクで950円だ。わりと大ぶりのカツの乗ったカツカレーはマイルド系のお味。ルーの具としてシイタケが入っていたけれど、それって?? 
途中、マスターとおじさま客の会話が耳に入る。私も旦那から聞いたけれどスーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】はいよいよ17日にオープンらしい。楽しみ楽しみ〜〜。


その後、名古屋遠征にて話題沸騰の“ミルメーク”なるものを探す旅に出る。北海道・関東甲信越・東海そして九州出身までの友人5人が皆知っているというのに、何故私だけ“ミルメーク”を知らないのだろう? 本当に横浜では一切給食で出されたことがないのだろうか? そんなことを思いながらあざみ野エリアを探すが見つからない。途中Rさんから「【くすりの福太郎】にある」と聞き駅の電話帳で探しても、それらしいお店は見当たらない。仕方がないのでちらっとネットで確認した情報を頼りに、あざみ野から市営地下鉄で3駅のセンター南駅前【港北東急百貨店】に入っている100円ショップ【ダイソー】へ。
恐ろしく広いフロアの片隅の食品コーナー、その棚に“ミルメーク”を発見した時は「これが噂の・・・」と妙な感慨に耽ってしまった。その場に陳列されていたのはココア・バナナ・いちごの3種類。何はともあれ一袋づつ(各8袋入り)購入する。もちろん地元で牛乳(瓶じゃなくてパックだけど)も購入。
とりあえずいちごを試してみた結論は「美味しいじゃん!」 これは絶対に子ども達にも人気があることだろう。給食というノスタルジックな気持ちとあわせ、私もいっぺんにファンになったよ。その後ネットサイトをよく読むと、どうやら王道は*コーヒー味*らしい。これは是非どこかで入手しなくちゃね。そしてメロンにピーチ味も♪

周辺調査の結果:
 同じ歳の横浜出身&在住のEさんによると「自分も知らないし今の小学校の給食でも出ていない」らしい。けれど「生協でそういう商品あったよ」と。そして現在37歳の大阪出身の旦那も、現物を見せても「全く見たことがないし知らない」そうだ。サイトによるとこの年代でも出ているようだし、もしや関西も穴? 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月08日(月)

< past will > new index homepage

My追加