逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 佐光紀子『やめたら、お家スッキリ!』

佐光紀子さんの『やめたら、お家スッキリ!』という本を読みました。

3月の終わり頃だったでしょうか?
新聞下欄の書籍広告でこの本を知り、「トイレマットは本当に必要?当たり前だったモノや習慣にはやめられることがいっぱい!」というコメントを読んで図書館蔵書を検索、その場ですぐにネット予約して(その時点で6人の先約があった)ようやく貸し出しがまわってきた本です。

著者の佐光さんは重曹・酢・石けんを使ったお掃除やエコリフォーム(雑誌『天然生活』連載中)などで知られるナチュラルライフ研究家。
この本では、生活の中の固定観念をやめて家事を楽にし、家の中をすっきりさせるような70のヒントが項目別に書かれています。
まずその目次ページをふむふむと読んでいた私でしたが、そこに「懸賞の応募をやめてみる」の一文を見つけ、「この本は信用ならない」と思いました(笑)

それはともかくも、タイトルや書籍紹介のコメントに興味をもった方であれば一読してみる価値はあると思います(さらっと読めるので図書館貸し出しで十分)。
例えば我が家はこの本にも載っている「三角コーナー」「トイレマット」「お風呂用マット」「玄関マット」などを以前廃止しましたが、全く不便でないばかりか掃除等においては使っていた時よりも廃止した今の方が楽々です。
でも何かきっかけがなければ今でもそれらを使い続けていたに違いありません。
この本はそんなきっかけを与えてくれる一冊です。


『やめたら、お家スッキリ!』
著者:佐光紀子
2006年1月23日 初版発行
発行:大和出版
価格:1,300円+税



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月22日(水) 日傘を買いにたまプラへ
2004年06月22日(火) 天然温泉【学園前 やまとの湯】
2003年06月22日(日) 危機一髪!? 休日ドライブ断念
2002年06月22日(土) 今日は寒日

2006年06月22日(木)

< past will > new index homepage

My追加