Just for today !
re-invention



 考える力は育っているか

昨日と同じ授業のクラス。
板書は少しずつ洗練しているかな。



次のクラスは,三平方の定理の存在を確認した上で,
Voyageを生徒に配って確かめさせる。

これは直角二等辺三角形バージョン

これは直角三角形バージョン。
もちろん,
多くの生徒が,
生き生き楽しむ時間になる

自分の授業では,
これらを経験させることで,
生徒を変えようとしていることに
気がつく。
問題は,生徒の何を変えるのか。
関心意欲は確かに向上する。
「考える力が育っているのか」
という検証が必要か。
突き詰めたら,もっと別な手が必要なのかもしれない。

ラストは証明のヒントプリントを配って,
読み取らせる。
かなり贅沢な時間配分。

2007年01月08日(月) 冬休み最終日に
2006年01月08日(日) なんとなく過ごす
2005年01月08日(土) 休日も仕事
2004年01月08日(木) 品川区の学校評価を見て


2010年01月08日(金)



 実際に確かめるから

授業再開。
この生徒たちとの授業も,残り20回ぐらいか。
最後の単元は三平方の定理。

projyectorXを使って黒板に方眼を投影し,
さらに,ビリヤード状に斜めの線を入れていく。
ピタゴラスの逸話から,直角二等辺三角形の性質。
直角二等辺三角形の各辺を一辺とする正方形の面積の関係を
図から見いだしていく。

いくつか書かせて一般性を予感させたが,
相似な図形の性質を学んでいるのだから,
実は一つ書けば証明は完了のはず。
(まあいいか)

二等辺三角形ではこの性質が一般化しないことを,
作図ツールで見せて(板書で上書き)
直角三角形の場合を実測で検討させる。

法則の発見も有効性も,実際に確かめるから見えてくるもの。


2007年01月07日(日) 願う姿が見えてきた
2006年01月07日(土) やり難いところで
2005年01月07日(金) 段取り力
2004年01月07日(水) 宿題やってる?


2010年01月07日(木)



 20歳の同窓会

5年前の卒業生の同窓会。
たった一年だけの関わりだったが,
ボール落下の授業を生み出した懐かしい学年集団。
あれから5年,短いながらも様々な生き様を聞く。

一番驚いたのは,「花屋になりたい」と言っていた彼が,
見事に東京高輪で花屋として働いているとのこと。
自分が見せた花屋の仕事を紹介したビデオをきっかけに,
その道へ進んでいったということ。
(これにはびっくり!)
水産高校へ進学した当時の委員長は,商船大学へ進学。
東京で,ファッションの仕事をめざしている生徒や,
大学生たちもそれぞれの夢を語る。
心配していた生徒は,紆余曲折を経て自衛隊とのこと。
いずれにしても,支えたくれたのは
本気で心配し,関わってくれた人がいたから。
当時は一世風靡した生徒が,
今は新しい自分を見つけるために
悩み考えているというのも,なるほどなるほど。

未来に羽ばたく生徒たちと接しているのだという思いを
決して忘れてはいけない。
今は,迷いの中であっても,
どこかで何かを手がかりに,自立していくのだから。








2008年01月03日(木) 数字にすると
2007年01月03日(水) 何を目指しているのか
2006年01月03日(火) 稽古始め
2005年01月03日(月) 鏡開き
2004年01月03日(土) 残りわずかの冬休み


2010年01月03日(日)
目次