|
|
■■■
■■
■ 段取り力
朝から気になる話がいくつか。 さっそく家庭訪問するが,なんとも。
授業は,三平方の定理の導入と,証明。 教科書には証明が2つ程度しかないのは時間数削減からか。 以前は5種類ぐらいあったはずなのだが,寂しい限り。 7種類のヒントをプリントする。 どこまでできるかと思ってやらせてみると,意外にがんばる。 自分のクラスでは,いつも以上にがんばるムード。 直角三角形の持つ不思議さを味わえたか。 とはいえ,気になることも当然ある。
午後は,公立高校の願書配布。 見本を作らなかったため,混乱。油断していた。 放課後も,その続きをすることに。 私学の願書に関しても指示が徹底しておらず・・・。 しっかり段取りを考えて,指示を出さなければ。 こういうことが,以外に苦手な自分。
帰りの会での久しぶりの合唱はもう一息。 ポイントを絞って練習させたい。
おもいがけない電話に対応。 思いはきちんと受け止めつつ,こちらの主張も。
進路関係の仕事はまだまだ果てしない感じ。 ひとつひとつ,とにかくこなしていこう。
ネットでは作図ツールについて興味ある議論が繰り広げられる。 図形を動かすことで何を教えたいのだろう。 何を伝えたいのだろう。 必須教科として、週3時間の数学の授業で GC(等)を使う意味って果たして何なのだろう?
2004年01月07日(水) 宿題やってる?
2005年01月07日(金)
|
|
|