Just for today !
re-invention



 受話器の向こうから

総合的な学習とキャリア教育を兼ねた体験日初日。

この手のイベントは大好きなはずなのだが,
電話が鳴るたびに,苦情やトラブルかと心配。
落ち着かない思いで一日を過ごす。
これまでは随分多くの方に,
ご苦労を掛けてきたことを実感。
学校へ残留する生徒もいて,その対応も。

結果的には,苦情も大きなトラブルもなく終了。
帰着した生徒達も,
疲れはあるが,充実感のある顔・顔・顔。
いい生徒,教員集団に恵まれている幸せ。

19時過ぎに,修学旅行先から電話をいただく。
受話器の向こうから,生徒達のとびっきりの声で,
「ありがとうございます!」を聞かせていただき,
思わず熱いものがこみ上げてくる。
同行することはできなかったが,
思いだけは参加させていただけたようで,うれしい。
手紙を紹介してくれたAくんや,先生方に感謝。


2007年05月22日(火) 病んだ心と
2006年05月22日(月) 本気で思っているのなら
2005年05月22日(日) 今日の一滴
2004年05月22日(土) 誰かの心を一杯にすると・・・


2008年05月22日(木)



 気持ちを切り替えて

迷っていても仕方がない。
気持ちを切り替えて,
4月1日をどう迎えるのかを考えることに専念。

資料を取りに学校へ。
自分自身の教育哲学を試される機会。
中学2年生のキーワードは挑戦。
時間が過ぎていくのが本当に早い。

2007年03月30日(金) マザーボード交換
2006年03月30日(木) 桜の離任式
2005年03月30日(水) 離任式
2004年03月30日(火) 雨の送別会


2008年03月30日(日)



 覚悟を決めて

久しぶりにゆっくりと起床。
昨日は見る余裕の無かった桜を見に
家族で日本平へ。
富士山もきれい。写真愛好家が多数。

















昨日の件で,どうやら時間を頂いた用なので,
科研費のまとめを進める。
グラフ化すると,
データを再入力する必要があることに気がつく。
Voyageを使った一連の流れに
意味(効果)があるといった結論になりそう。

午後,思いがけない電話。
ウーム・・・。

覚悟を決めて,学年の送別会へ。
話をしていいのやら,いけないのやら,
互いに奥歯に物の挟まった感じ。
生徒たちだけでなく,
先生方にもちゃんとお別れができないままなのは辛い。


2007年03月29日(木) 今日だけは・・・
2006年03月29日(水) Ndimakukonda(愛してる)
2005年03月29日(火) 来年度に向けての準備
2004年03月29日(月) 予想外の展開に驚く


2008年03月29日(土)
目次