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2020年03月20日(金) ■ |
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格差が小さいほど、その格差が気になるんだよ |
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最近「格差社会」という単語をよく耳にするが、 ラジオから流れてきた解説に、思わず頷いた。 昔はもっと「格差」が大きかった。 ちょっと前まで、大金持ちと貧乏もはっきりしていたし、 もっと遡れば「士農工商」という身分制度があり、 「格差」なんて言ってる社会ではなかった。 そんな時代の「格差」に比べれば、 今の時代はそんなに「格差」がないよね、 そんな話題で話していたら、こんなフレーズが入ってきた。 「格差が小さいほど、その格差が気になるんだよ」 本当にそうだな、と思いながらメモをした。 例えとしては「五十歩百歩」。 大した差がないのに、大きな差だ・・と大騒ぎしている、 そんな気がしてならない。 「格差」とは、同類のものの間における程度などの差や違い。 (水準・資格・等級・価格・格付け、レベルなど・・) 差が大きい時は、そんなこと考えることもなかったのに、 差が小さいからこそ、どうしてもその「差」が気になる。 昔の方が、他人と比較しなかったってことなのかな。
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2020年03月19日(木) ■ |
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掃除はね、家具をちゃんと動かしてするものなの |
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映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」(山田洋次監督)から。 シリーズ第三弾も「家族の不協和音」が鳴り響き、(笑) 父母の熟年離婚ばかりか、息子夫婦の熟年離婚も話題の中心に。 今は、専業主婦が少ないばかりか、共働きが当然の時代なので、 仕事と家事の両立をしている妻を見下す男性は少ないが、 「家事」という仕事を、しっかりと評価し、感謝しないと、 物語のように、プチ家出とはいえ、いざ妻がいなくなると、 掃除、洗濯、朝昼晩の食事の準備などしたことがない男性陣は、 大慌てとなる。 それを象徴した朝食の様子が、ご飯もたかず、おかずもなく、 テーブルの上には、黄色いバナナだけ。(笑) 遅く起きてきた祖父に、バナナを差し出して孫が声を掛ける。 「おじいちゃん食べる?」 その様子を見て、祖父は朝から怒りながら、 「俺は動物園の猿じゃない」と言い返すシーン。 なんだかんだ言っても、普段何もしなければ、 調理することは考えず、そのまま食べられる果物で済ます、 あっ、もしかしたら自分も・・と、メモをした。(汗) 掃除も、掃除機で見えるところだけ動かす程度かもしれず、 「掃除はね、家具をちゃんと動かしてするものなの」と アドバイスされたシーンさえ、メモしてしまった。 それなのに「労働の後のビールは最高だなあ」と、 すぐアルコールに手が伸びるシーンも、苦笑いだった。 だから「お嫁さんのありがたみわかったでしょ」は、 ただただ頷くばかりだった。 さて・・シリーズ第4弾は、何がテーマかな。(笑)
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2020年03月18日(水) ■ |
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切り離すしかなかったんだよ、きっと |
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映画「家族はつらいよ2」(山田洋次監督)から。 高齢者の事故が目立ってきた頃だろうか。 高齢者の「免許返納」という、タイムリーな話題で、 家族ならではの「不協和音」が、いい音を響かせている。 もちろん「熟年離婚」の話題も燻り続けていた。 蒼井優さん演ずる、次男の嫁の両親も離婚していて、 夫役の妻夫木聡さんが、歩きながらこう尋ねる。 「(君の両親は)もう一度やり直せないかのか?」 それに対して、キッパリとこう答えた。 「無理ね、きちんと結んであった糸がほぐれたなら、 もう一度結び合わせることもできるかもしれないけど、 お父さんとお母さんの場合は複雑に絡み合ってしまって 切り離すしかなかったんだよ、きっと」 離婚って、そういう解釈ができるのか・・と、 妙に納得してしまった自分がいた。 「子どものために」とか「一度は愛し合ったんでしょ?」 そんな台詞を、思いっきり吹き飛ばしてしまうくらい 分かりやすい説明だった。 「夫婦」という糸が、どう結ばれていたか、 中島みゆきさんの「糸」を思い出さずにはいられなかった。 無理やりほぐそうとすると、余計に絡まるんだよなぁ。
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2020年03月17日(火) ■ |
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不協和音は美しい音楽を作るために必要なんだ |
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映画「家族はつらいよ」(山田洋次監督)から。 タイトル通り「家族ならでは」のドタバタが妙に楽しい。 どこにでもありそうな、家族の人間模様だけど、 意外にも、こんなに干渉し合う家族も少ない気もする。(笑) そして言い合う前に、息子夫婦と別居、なんてよくある話だ。 今回は、ピアノ調律師役の妻夫木聡さんが呟いた台詞。 「ショパンのピアノ曲の楽譜をよく見るとね、 とんでもない不協和音がたくさん使われているんだよ。 つまり、不協和音は美しい音楽を作るために必要なんだ」 (略) 「僕が言いたいのは、人間関係や家族と言う楽譜にも 時として不協和音は必要だと言うことなんだ」 この台詞こそ、シリーズを通して貫いている考え方かな、 そんな気がして、メモをした。 「不協和音」があっても、美しい曲に聴こえる、 これこそ「家族」という楽譜なんだろうなぁ。
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2020年03月16日(月) ■ |
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世界は「微分」で記述され「積分」で読み解く |
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なるべく外出を控えて、YouTobe三昧。(汗) 夢中になっているのは、なぜか「数学」。 チャンネルは「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」 今回は、学生時代一番苦手だった「微分積分」(笑) 「中学数学からはじめる微分積分」(講師「たくみ」さん。) もっと早く、いや、もっともっと早く知りたかった微分積分は、 難しい記号の意味を知るだけでも、面白かったし、 「微分とは何か?」「積分とは何か?」という定義も含め、 「微分積分」を学ぶメリットが明確になった。 「等速」ではないものの運動を考えるとき、 自然と「微分積分」が出てくる、という話に頷いた。 「微分」とは、傾きのこと。「積分「とは、面積のこと。 この表現だけでも、わかりやすい説明だったが、 彼が、何度か口にした 「世界は『微分』で記述され『積分』で読み解く」は、 等速ではない変化を「微分」で記述し、 その変化を「積分」で予測する、と読み替えてみた。 世界に広がった「新型コロナウィルス」の感染拡大も、 等速で感染が拡がるわけではないので「微分」で分析し、 「積分」で今後を予測することができるんだよなぁ。
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2020年03月15日(日) ■ |
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全国のゆるキャラを観客席に・・(笑) |
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土・日曜日、早い時間から、大相撲をテレビで観ていた。 インターネットで「相撲ネタ」を検索しながらだったが、 誰かに伝えないと忘れられない面白いコメントを見つけ、 記しておくことにする。 単なるウケ狙いなのか、思いつきのアイデアなのか、 その真意はわからないが、私には、なるほど・・だった。 相撲に限らず、野球やサッカーなど、無観客の試合が続いたが、 この方のコメントは、こうだ。 全国では、屋外で行うイベントも中止や延長の判断され、 「ゆるキャラ」も出番なし、まさしく仕事を失った形だ。 そんな「ゆるキャラ」(もちろん中には誰も入らずに)を 観客席に並べればいいのに・・という、奇想天外なアイデア。 伝統ある相撲を侮辱するな、そういう意見もあるかもしれないが、 私は、この発想がとても新鮮だった。 地域のプロモーションにはなるし、普段、相撲を観ない人たちも、 「相撲」を知ってもらう機会になるかもしれない・・と思った。 何でもかんでも、新型コロナの感染の関係でダメダメ・・ではなく、 人間ではないもの(人形など)を観客席に並べてみる、という発想、 現実的ではないかもしれないが、大切なんだよなぁ。
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2020年03月14日(土) ■ |
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樹木希林の「き」だよ |
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自分の名前を「音」(会話)で紹介する時に、 漢字を何か、誰かに例えるのは、日本人だけなのかもしれない。 そういえば、洋画では自己紹介する時に、 スペルを聞き直すことはあっても、読み方を説明するシーンは、 皆無と言っていい。(よく、一度で忘れないな・・と関心するけど) 日本人の場合は、名刺交換以外、名前を名乗る時、 なぜか、相手にわかるように説明することが多い。 私も「下山」は「した」に「やま」、「義夫」は「ぎり」の「おっと」、 ここで気が付く人は「義理の夫ですか?」と笑いながら、 「義理の母」とか「義理の兄」は言うけれど、 「義理の夫」は聞いたことがありませんね、と突っ込むけれど。 そうやって、頭の中で、漢字を想像していくのであるが、 先日、面白い話を耳にしたので、紹介したい。 基本的には、誰もが想像できる「熟語」を引用するが、 歴史上の人物、地名なども、よく使われる。 「家康のいえ」とか「義経のよし」「駿河のする?」「沼津のづ」 などが多用されるが、時折、本人の知ってる著名人、芸能人が、 例に出されることもある。 「安倍首相のあべです」なら、まだわかるけれど、 知らない芸能人などを出されると、困ってしまう。 その中でも、一番面白かったのは「樹木希林の『き』だよ」。 名前はわかるけれど「き」が3つもあって、どの「き」かわからない。 でも私のアンテナには、しっかり引っかかったなぁ。(笑)
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2020年03月13日(金) ■ |
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文字だけのWEB日記で「300,000アクセス」(約19年かけて) |
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私にとって「継続」することは別に自慢することではないが、 この記録だけは、待ちに待ったカウント数とも言える。 「しもさんの『気になる一言』」の出発点と言えるWEB日記は、 スタートは、何か思いついたことを記録に残しておく程度の 「メモがわり」で使い始めたサイトだった。 だから、記念すべき一言は、 「2001年01月18日(木) 昔はトイレとお風呂が外にあったから 文化財の先生の話。 平均寿命が延びたのは、家の中にトイレと お風呂が出来たから・・・。 昔は、トイレ(便所)やお風呂は外にあった。 冬は本当につらかったらしい。」 たったこれだけの一言。その後も、しばらくはこんな感じ。 あれから、パソコン通信、メルマガ、そしてSNSなどに ネットの主役の座は確実に奪われたけれど、 やはり、私の文字好きは、ここから始まったと断言できる。 「画像アップロード」なんてボタンもあるので、 たぶん、写真と一緒に投稿できるのかもしれないが、 なぜか、文字だけに拘って「約19年」が過ぎた。 同じ内容を、メルマガやFacebookなどにコピべしたから、 直接、このサイトにアクセスする人は、ごく僅かなはず。 それでも、確実にカウントが増え続けていたから、 私以外にも、このサイトを覗いてくれる読者がいたようだ。 そんな人たちに、感謝をしながら、このサイトだけは、 システムが終了しない限り続けていこうと思う。 本当に、単なるメモだったんだよなぁ。 13日の金曜日だけど(汗)、一人で「乾杯」しようっと。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/plural?id=40832&num=7&rev=true
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2020年03月12日(木) ■ |
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彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる |
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映画「ベン・イズ・バック」(ピーター・ヘッジズ監督)から。 「薬物依存症の息子を全力で守ろうとする母」が主役だが、 私には、彼のためというよりも、自分のため・・という印象が強い。 施設に入り、一所懸命治療しようとしている息子に、 「クリスマス・プレゼント」として、1日だけの帰宅を促すなんて、 まさしく、自分のため、としか言いようのない対応だから。 さらに、突然帰ってきた彼を責める継父や妹に対して、 「私はあなたたちに怒りを感じる。嫌ってるでしょ?」と言い捨てる。 そんな妻を見て、夫が諭す。 「彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる」と。 親子だとどうしても甘くなってしまう・・だから施設に入れたんだと、 説得するが、「まったくもう、うんざり」とばかり聞く耳を持たない。 物語は、そんな場面からスタートするのだが、 その「母の甘い応援」が、大きな事件に発展していくのだから、 最初に、夫の忠告を聞いておけば・・と嘆いても仕方がない。 この作品は、私たちに何を伝えたかったのだろうか? そればかり考えているが、あまり上手い表現が見つからない。 「母の愛」と「家族の絆」・・・まさかなぁ。
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2020年03月11日(水) ■ |
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「東北」というイメージを払拭するような計画 |
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毎年恒例のように、3.11の日記、8年間分を読み直して、 今年、9年目の日記を書こうとしている。 さらに、2011年の日記を読み直すと、震災の話題ばかり。 どれだけ、私にとって影響が強い災害だったかわかる。 中でも毎年のように、新聞、テレビで特集を組み、 なかなか復興が進まない・・というコメントを読むたびに、 思い出す日記がある。 「2011年11月10日(木) ■未来が見えない社会に震災が襲った」 震災前に状態に戻せばよかった、阪神淡路大震災と違うのは、 震災前の状態に戻したら、震災当時に抱えていた過疎化が進み、 街がさびれるという懸案が解決できないことになる。 言い換えると、防災拠点や働く場所を、津波が届かない高台に 移したからといって、未来が見えてくるわけではない。 だから、東日本大震災の復興は、難しいのだと思う。 トヨタが裾野市に計画している「未来都市」のような発想で、 今までの「東北」というイメージを払拭するような計画を 首都圏に住む若者たちに作ってもらったらどうだろうか。 こんな都市が出来たら、移住してもいい・・と思わせる、 そんな、ワクワクするような「未来都市」が増えたら、 「東北」は、素敵な場所になるのになぁ、と呟いてみた。 いっそのこと「東北」という名称も変えてみたら? そんな「概念崩し」が、私たち国民にも必要な気がする。 (今時「地方」に分けることもどうかと思うけれど・・) 先日他界した「野村克也」さんの考え方の根底に、 「固定観念は悪、先入観は罪」があったよなぁ。
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