。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ようやくのアップです

Fremmeの図案集から小鳥のモチーフです。


震災後の鬱々でいっこうに気が乗らず、完成から一ヶ月過ぎてようやくのアップです。
額装版はクロス・ステッチのページに載せました♪

この素朴さ温かみシンプルさ。。。Fremme独特の魅力がいっぱい詰まった小作品です。

東京で新生活をスタートさせた次男にプレゼントしました。
慣れない暮らしの中で一服の安らぎかもし出せてたら良いなぁ〜。

Nちゃ〜ん、クンシランの花が咲きましたよ♪


昨年の夏はいろいろあってお世話が行き届かず、葉っぱを傷めてしまいました。
花は大丈夫か心配だったので、綺麗に咲いてくれてほっとしました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月22日(金)



 手作りしてみようかな。。。

お花屋さんで見つけたブリキのジョウロにレモンバームとカモミールを
摘んで挿してみました。


わぁ〜いい感じ♪

今朝NHKの朝イチ見てたら"友の会"の方々が被災地で炊き出しをされてました。
野菜がたっぷり摂れ温まるから と選ばれたのは豚汁、材料の切り方から
味の付け方、器へのよそい方まで主婦ならではの心遣いがいっぱいで感心するばかりでした。

"友の会"と言えば、私達夫婦の仲人をして下さった奥さまも熱心に活動されていました。
背広を解いて作ったボールなど幼児用の玩具や割烹着などなど、
盆暮れにお邪魔するたびに何かしら手作りされたものを頂戴してました。

割烹着はまさしくTVで紹介されたものと一緒で、ラグラン袖になっていて
着心地が良く、生地も丈夫で長いこと着させて頂きました。

これ欲しいなと思ったのは綿入りの保温カバー、鍋が入るサイズのティーコージーのようなもの と言えば想像付きますか。
驚くほどの保温力で温かさもですが冷たさも保てるとか。
これ立派な省エネになりますよね。

不恰好覚悟で手作りしてみようかな。。。とお裁縫苦手なのに気持ちが動いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月19日(火)



 寄せる想い

毎年開花を心待ちにしてる山桜です。


四方に枝を伸ばした大樹が今まさに満開で、惚れ惚れするような美しさです。

天神様に向かう参道の入り口に地元の方が植えられたと思われるこの木に
山桜の美しさ教えられました。
私にとっては開眼の木、特別の木であります。

以来 桜といえば山桜、赤みを帯びたしなやかな葉と
淡い淡い薄桃色の花とのコントラストの素晴らしさは言葉では伝え切れません。

テニスコートに隣接してることもあり毎年見る機会が多いのですが、
今年は枝ぶりも立派で花付きも良く最高です。

歳を重ねることで桜の好みが変わるように、寄せる想いも同じくです。

後何回見れるかな。。。の感傷が感動に加わるようになりました。
来年もこの木の下で満開の花を仰ぎ見れますように!

そして桜を愛でる平穏な日々が一日も早く被災地に訪れますように。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月15日(金)



 春爛漫

昨日は投票を終えたその足で花フェスタ公園に向かいました。
お目当ては桜、知る人ぞ知る穴場スポットでシダレザクラが見事です。

夜は例によって一杯飲みながらの好評会です。
TV画面に映し出されるたび感嘆の声が上がる夫の収穫とは対照的に、私のは肝心の桜に没が多くがっくりでした。

敗因は三脚。。。未だに慣れず撮りたい構図に合わせるのに四苦八苦。
夫が知らないうちに撮ってた悩ましげな表情に笑えました。
"ちっとも言うこと聞いてくれん、もういや!" まさにそんな顔してました(笑

早春の梅は先延ばしにしてるうちにアップし損なったので、今回は家事もそこそこにパソに向かい
ふぉと日和更新しました、ご覧頂けたら嬉しいです。

公園内は桜のほかコブシ・シデコビシ・ユキヤナギ・レンギョ・芽吹いた柳、土手にはネモフィラetc.春爛漫でした。


シダレザクラのエリアの端っこにひっそり咲いてたオオシマザクラ。


柔らかな緑の葉色と初々しい白い花びら。。。派手さには縁遠く目立たないけど大好きな桜です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月11日(月)



 今日は雨

久々の雨にほっと一息、庭も潤っています♪


画面左手をごらんくださ〜い(笑
去年挿して春先に鉢上げした薔薇が好調です。
葉は形も色も種類によって様々ですが、
一様に艶やかでとっても綺麗、実にフレッシュです。

今月末当たりからは、フェンスに沿って枝を伸ばしたナニワイバラが咲き始めます。

桜は咲いたか薔薇はまだかいな(笑
薔薇の季節が今から待ち遠しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月08日(金)



 負けるな日本!

所用に合わせ足を延ばしてくれる友をご近所さんと迎え、我が家で集いました。

話に上るのはやはり大震災のことです。
息子さんから初めて旅行をプレゼントされてたけど震災直後で申し訳なさが先立ってどうしても行けなかったとか。

報道を見ては涙して落ち込んで、どんどん負に引っ張られるような そんな精神状態からようやく前向きな姿勢に方向転換したところ。。。
話を聞けばみな同じようなステップ踏んでました。

改めて痛感したのは、つつがなく暮らせる幸せ。
そして鬱々の先に辿り着いたのは、やっぱ自粛ばかりじゃいけないよね の想い。

今、日本中の多くの人が抱いてるだろうこの想いが、強ければ強いほど長く続けば続くほど被災地の復興が早まるのでしょう。

我が家に出来ることは省エネを心がけること、ささやかでも義援金を送り続けること かな。
負けるな東北!負けるな日本!

ここ数日のぽかぽか陽気にお隣さんの桜もいっきにほころびました。
今日は孫の入学式です。
ぴかぴかの一年生はこくごを頑張るそうです。ふれふれ!

ユキヤナギ


花言葉は、愛らしさ 懸命 殊勝 静かな思い


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月06日(水)



 元は取った!

各地から花便りが届くこの時季にビオラがこんなに元気です♪


霜が当たらないよう夜は取り込んでマメに花がらを摘んで乾いたらたっぷり水をあげて、
ただそれだけのお世話なんだけど、ここまで株が育ったのは土が良いからだと思います。

お友達に案内された園芸店で鉢込みで買い求めたのは昨年11月、1200円だったかな。
花の無い時季にこれだけ長く楽しめたんだから。。。元は取った!(笑

暖かさに誘われて午前だけでなく、お昼からも庭に出てました。
今日から4月ですものね。

4月は新生活をスタートさせる時でもありますね。
我が家の次男坊も東京での生活を始めました。
陶芸の実習指導員として大学に勤めます。

今までと違ってすぐに会えないのは寂しいし大震災の後であれこれ心配は尽きないけど、
応援団長としては喜ぶべきことかな。
健闘を祈ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年04月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME