。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 radiko、大歓迎です★

ちゃまさ〜ん、お嫁に頂いたアネモネが咲きましたよ〜♪


ふっくらした蕾を持ち上げるようにすくっと立って今朝 花開きました。
やはり白の持つ清らかさ・無垢さは別格です。

シロヤマブキも可愛い瑞々しい葉を付けています。
ヒメシャガも先端が地表に出てきました。
チゴユリも後に続くかな。。。。待ち遠しいです。
マツムシソウは大きな株に育ってとっても元気ですよ。

見知らぬ地に来た上に離れ離れでは心細かろうと、ひとところに寄せて植えたので、
"猫庭のミニチュア版"が出来上がっています(笑
日当たりの良い特等席でみんな元気にしてますので安心してくださいね。

話は変わりますが、ネットやステッチをする時の環境が変わりました。
これまでは外の気配に耳を傾けたりCDを聞きながら だったのですが
radikoがスタートして以来、ラジオと仲良くしています。

東海ラジオの面白さは良く知ってるので、今月いっぱい聞ける東京や大阪の放送を主に楽しんでいま。
パーソナリティーのおしゃべりが楽しいこと♪
世間が広がった感じです。
何と言っても音声がクリアで聞きやすいのが嬉しいです。

地震速報や時報に遅れが出ると言う難点はあるものの、パソコンでラジオが聞けるradiko、大歓迎です★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年03月29日(火)



 このままではいけないよなぁ〜

東日本大震災から今日で2週間です。
多くの尊い命・ 寛げる団欒の場・美しい自然を一瞬にして奪い去った大津波の爪跡は
あまりにも凄ましく言葉もありません。

春浅いどころか朝晩は氷点下まで冷え込む地での避難所生活、その厳しさはいかばかりか。。。
心が痛まぬ人はありませんよね。

大震災以来、今まで経験したことの無い精神状態に陥ってました。
気持ちが波立ち気力が湧かず、安穏と暮らしてることが申し訳けなく、報道を見れば涙が出て。。。

そんな情けない私を励まし勇気付けてくれたのは被災者の方々でした。
家族を失い家をなくし、この上ない過酷な状況下にありながら、
一つのおにぎりにも感謝の念を抱き分け合い、助け合ってらっしゃる。。。東北人の気質でしょうか、そのお姿に感銘を受けることが多くありました。

近頃では前向きな言動や笑顔も出始め、私このままではいけないよなぁ〜と思うに至りました。

至りました と言い切るにはちょっと無理もあるけど、せめて気持ちを切り替え
日々つつがなく暮らせることに感謝しつつ元気に過ごしたいと思います。

今の一番の気がかりは原発です。
さきほどgooを開いたら、
原発現場は戦争状態…見守る家族 と言う見出しが飛び込んできました。

どうかどうか終息に向かいますように、現場で働く方が無事に家族の元へ戻れますように。。。祈るばかりです。

今朝は暖かい陽射しに包まれ洗濯物を干した後、庭で長居をしてしまいました。
昨日・一昨日は風が冷たく冬に逆戻りしたようなお天気でしたが、一転春を感じました。
花壇のあちこちでハナニラが咲いています。


巡り来たる季節を忘れずに咲いてる姿が健気でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年03月25日(金)



 ネットしばらくお休みします

三陸沖を震源とする大地震が起きたのは、
長崎から来岐する母を新幹線岐阜羽島駅まで出迎えに行った夫と会話してた まさにその時でした。

「車が揺れて頭がふらふらする、地震じゃないか? テレビ付けてみ」
駅駐車場の車中から連絡をくれた夫に促されスィッチを入れると
太平洋沿岸の広範囲に大津波警報が出されており、その波の高さに目を疑いました。

その後の詳しい解析の結果M9.0と発表された今回の東日本大震災は未曾有の災害で罹災された方々へかける言葉も見つかりません。

亡くなった方や安否不明の方、着の身着のままで避難されてる方を思えば
母を囲んで団欒してても申し訳ないようで、気持ちがざわざわして、心半分ここにあらずでした。

蛇口をひねれば水が出てお湯が沸かせて温かい飲み物が飲めて、美味しい食事が取れて用が足せてお風呂に入れてふかふかの布団で眠れて。。。
平穏な日々の暮らしが保てるありがたさ、と同時に感じる痛み。。。

こんな心境にあって、こまへの愛しさや平々凡々ながら安穏とした暮らしぶりを綴って更新することがはばかられますので、しばらくの間ネットはお休みすることにします。

最愛の家族や友人を失った方、
今なお余震が続いてる地域にいらっしゃる方、放射能の脅威にさらされてる方、避難所生活で不便を余儀なくされてる方、
罹災された多くの方々に同胞として何が出来るのか考えて見ます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年03月15日(火)



 お嫁さんします

明日長崎から義母が来岐します。
最後にいらしたのは長男が結婚する時でしたので。。。なんと8年ぶりです。

最初は母が体調を崩し回復後は父が入院、そして4年近い闘病の末逝去。。。といろんなことが重なりました。

ご両親ともにお達者で、5月の連休とお正月を我が家で過ごすことが恒例になってた頃から指折ればなんと長い年月が流れたことかです。

ここは気合いを入れてお嫁さんせねばと、
庭や家の中を片付けたのは良いのだけど。。。
普段気ままに楽して過ごしてる身、いらっしゃる前からバテ気味です(笑

行き届かぬことがあっても、温かい気持ちでお迎えし共に楽しい時間を過ごせればそれで花丸だよね。と早くもハードル下げています(笑

と言うことで、15日までネットお休みします。

庭のクリスマスローズが見頃です




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年03月10日(木)



 めでたしめでたし

携帯を変えました。
随分前の機種で来年には使えなくなるとの連絡が来てたし
電池パックが膨らんで本体にはヒビが入りだしてました。
4台目です。

着メロには代々"悠久の森"を使い続けています。
気持ちがほっこりするような、なんとも言えない心地良さがあって、
勿論今回もそのつもりでした。

なのにいくら探しても見つかりません。
いったんは諦めかけたのですが、どうにも諦めきれず
ネットに載ってた作家さんのオフィスに直接問い合わせたのがビンゴでした。
まさに"叩けよさらば開かれん"
"癒しの森"から入れることを教えて頂き無事ダウンロードすることが出来ました。
めでたしめでたし(笑

"悠久の森"聴かれたら、諦めきれない気持ち分かっていただけるかも。
けっして"癒しの森"の回し者ではありませんが(笑 他にも素敵な音源がいっぱいですよ〜♪

Kの花器にクリスマスローズを活けました♪


まっこと花を引き立てる花器だこと、惚れ惚れ(笑

昨日からの雨が後引いて、また降り始めています。
家の中も冷え冷えして暖房なしでは居れません、今日から3月だというのにね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年03月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME