。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 あぁ〜羨ましい

台風もどきの雨風に痛めつけられた薔薇の花を思いっきり良く摘んだら
少し庭の景色が変わりました。緑の分量が増えた感じです。

問題の腰は少しづつ楽になっています、日にち薬とはよく言ったものです。

恐々ですが腰をかがめジャストポジションからファインダーが覗けるようになりました。Nikon熱上昇中♪

今朝は薔薇以外の花にスポットを当てました。

セイヨウバイカウツギ、旅先で一目惚れ 一枝分けて頂き挿し木で育てた愛著ある花木です。


梅の花と合い通じる初々しさです。

ニゲラ(クロタネソウ)去年お友達から頂いた苗が種をこぼし、また咲きました。


どちらも玄関出て左手の白い花を集めたエリアの主です。

朝の光の中で輝くような美しさでした。
シワもないシミもない、ましてやたるみもない。。。あぁ〜羨ましい(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月31日(火)



 初めての開花

ピエール・ド・ロンサールの花が咲きました。
噂にたがわぬ美しさに惚れ惚れしています。


昨年の猛暑で絶えかけたけど元気を取り戻してくれました。

赤い薔薇レジェンドとKの花器に活けました。


レジェンドはお友達が挿し木で育てたものを頂きました。

どちらも記念すべき初めての開花なので気合を入れて撮影♪
夫のアドバイスでISOを上げて撮りました。

フラッシュでは表現できない柔らかな雰囲気が出せました♪

まだ若いお気に入り2種を大きく育てる。。。張り合いのある目標が出来ました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月30日(月)



 あっち立てればこっち立たず

現在進行形のステッチです。


125年以上もの歴史があるデンマークの刺繍会社OOEのキットです。
バックステッチ無しで葉脈が見事に描かれてるし、葉っぱが重なった箇所の陰影なども流石だなぁ〜と感心します。
メルヘンチックなデザインは刺していても楽しいです。

刺繍をする場所をパソコン部屋からリビングに移しました。
ぎっくり腰の後、腰への負担を軽減するため正座して刺しています。
経験有る方はお分かりでしょうが、椅子に座るよりも正座の方がうんと楽です。

でも問題が。。。腰は楽だけど膝がキツイ、それに足がしびれて長時間は無理。
あっち立てればこっち立たず、まぁ折り合いつけてやるっきゃないです。

大好きな薔薇アルベルティーヌ、一季咲きのツルバラです。


ナニワイバラ同様フェンスに沿わせツルを伸ばし全盛期にはいっぱいの花を
咲かせた親木はカミキリムシの害でダメにしてしまいました。

画像は挿し木で育てた2世で鉢植えで育てています。
同時期に地植えにした株より立派な花が咲いています。

こちらはブラッシュ・ノア・ゼット


小輪の蕾がたくさん付くのですがポロポロ落ちて全部咲いたためしがありません。
ちょっと気難しいけど香りも素晴らしく花色も優しく好きな薔薇です。

ここ東海地方も梅雨入りとか、12日も早いそうです。
薔薇には酷なお手つきです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月27日(金)



 早く復活したいものです

まだおっかなびっくりではありますが、少し動けるようになってきました。

おりしもお天気はまた下り坂、雨に備えしばし薔薇のお手入れ、散りそうな花を切りました。

それから写真も少し。。。nikon持ち出しました(汗

オールザットジャズです。


情熱的な花色でしょう、昨年大野町で手に入れたものです
今年は蕾もたくさん付けました♪

こちらはイングリッシュローズでヘリテージの白花種ローズマリーです。
挿し木して育てた一世の子供。。。ようは挿し木2世です。


アップでもどうぞ。

 
思えば薔薇に嵌ったきっかけはイングリッシュローズとの出会いかな。

その時一枝ずつ頂戴して持ち帰ったお気に入り3種、グラハムトーマス・コンテッドシャンパーニュ・ローズマリーが挿し木で根付いたのが運の尽き(笑

きっとそれで火が付いたのでしょう、挿し木2世のみならず3世もゾクゾク誕生、すでにお嫁入りもはたしています。

近くにイングリッシュローズが好きな方がいらっしゃらなかったら、お庭の景色も違ってたでしょうね。
 
待ちに待ってた薔薇の季節、思い切り動けるよう早く復活したいものです。
 
咲き急ぐ薔薇たちに "いっぺんに咲かずにゆっくりゆっくり" とテレパシー送っています。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月25日(水)



 じっ〜と我慢の子

今日は細かい雨が降る肌寒い一日になりました。

水曜日の夜に痛めた腰は思った以上に重症で、経験上ぎっくり腰に違いありません。
特に翌木曜日から土曜日は最悪でした。

立ったり座ったり、顔を洗うにも一苦労、下着やパンツを身に付けるに至ってはどうにもならず夫にSOS、すっかり面倒かけてしまいました。

前にも後ろにも曲げられず少しでもねじろうものなら激痛が走る、寝返りも打てない状況にお手上げでした。

棒のように突っ張りながらこまの散歩に出たものの、う○こを拾うのが辛かったこと。

昨日あたりから少し症状が和らいできましたが、患部に力がかかると痛みが走りまだまだ油断はできません。
家事も最小限しか出来ずゴロゴロしています。

折りしも待ちに待った薔薇の季節、花がらを摘みたい、散った花びらを拾いたい、垂れ下がった枝に手をやりたい、写真を撮りたいetc.
思うように動けないのは歯がゆいね、いっぱいいっぱいやりたい事があるのに、じっ〜と我慢の子です。

それでも今朝庭先で見つけた可愛いアマガエルさんが撮りたくてカメラ向けました。


ほんとはNikonの一眼で撮りたかったけど、手にしたのは軽量のコンパクトデジカメでした。

明日天気になぁ〜れ! 痛い痛い飛んでいけ!!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月23日(月)



 あ〜それなのにそれなのに

雨の周期と重なって中止が続いてたテニスが今日こそは出来る はずでした。

あ〜それなのにそれなのに
昨夜、探し物をしてる時不自然にひねったのか右腰を痛めてしまいました。
寝る前に温めて低周波かけて膏薬貼ったけど無駄な抵抗でした。
未だに痛み引きずっています。

久々に伺った針灸の先生曰く、
その日暮らしの腰です。つまり筋肉にゆとりが無いと言うこと。
テニスを続けてるせいか張りがあるのが救いだそうな。
下げられて上げられて(笑

丈夫な体と総取替えしたいけどそうはいかないので、労わりながら上手に付き合うしかありませんよね、頑張ります。

ステッチのページに新作アップしました。
日頃お世話になってるお嫁さんのお母さんにプレゼントしました。
ご覧頂けたら嬉しいです。 

ツルアイスバーグ、西側のフェンスに沿って誘引してあります。
透明感のある白はほんとに綺麗です.


ここ数年酷かった黒星病もだいぶ治まって花付きも良いです。

のりちゃんから頂いたツボサンゴも元気です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月19日(木)



 まいブーム♪

まいブーム、それはNikonの一眼D70sです♪

同機種のD300sにステップアップした夫が使ってたもので、
いっぱいにズームして半押しで引きながらピントを合わせる感覚にはまっています。
ファインダーを覗いて撮ることが新鮮、それにシャーッター音もすっごく軽やかなんですよ♪

今朝も撮りました。

地植えから鉢上げしたロイヤル・サンセットが好調でたくさんの蕾を付けました。


アップでもど〜ぞ★


ダマスク系の強い香りがあります。

南側中央の花壇にはオルレイヤ、こぼれ種から育ちました。


その他カモミール、ローズマリー、フェンネル、クレマチス、オオデマリなどなど、薔薇との相性が良い品種を集めています。

近頃の私、薔薇とカメラのおかげで嬉々と過ごせています。
あっ、勿論ベースはこまですが(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月18日(水)



 ニューフェイスです

日本でも有数の薔薇苗生産地である岐阜県大野町では年に1回薔薇祭りが開催され、期間中は薔薇苗が格安で販売されます。

薔薇好きのお友達と前々から計画を立て13日に行ってきました。

翌土・日曜日は本祭りで出店件数も増え品種も揃うのでしょうが、あえてその前日を狙って行ってきました。

人出が少ないので生産者さんからゆっくり話が聞けるし、店先に並んでない品種も、在庫があれば取りに行ってくださるからです。

お目当てのルイ14世 ゲットしました♪(2年苗で800円)


白や淡い色彩が多いなかでアクセントになるだろうと、事前にピックアップしてた品種で香りも素晴らしいです。

後の2種はインスピレーションで選びました。

ラブェンダー・ピノキオ(1年苗なので400円)灰色がかったラブェンダー色が魅惑的です。


マチルダ(蕾をいっぱい付けた大株は1000円)


初々しさに溢れた薔薇です。

薔薇祭りに行くのは昨年に続き2度目ですが、丈夫なうえ格安とあって他では買えなくなりました。

それぞれにお目当ての薔薇を選んだ後はランチ★
気心の知れたお友達と楽しい一日過ごしました♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月16日(月)



 一期一会のジャム作り

手作りジャム神無月さんから発注してた甘夏ジャムが届きました。

お友達のリンクを辿ってhomeに伺ったのは4月中旬だったかな。。。

自家用で作ってたジャムをネットで販売してみたい と言う考えを
一つずつ形にされopenにこぎつけられた過程を読ませて頂きました。

ラベルデザイン・容器・ラッピングと関わった方々との縁を大切に紡ぎ
感謝の気持ちを心にジャム作りをされてる神無月さん。。。その誠実な人柄に惹かれました、早い話がハートを鷲掴みされたわけです。

商品を届けたお客様からは「しあわせな時間」とのコメントが寄せられたとのこと、私にもしあわせ分けてぇ〜と、普段は優柔不断なのに即決で注文した次第です。

夫の帰りを待ち夕食後ヨーグルトにかけて頂きました。


想像を超えた美味しさでした。
お日様の恵みいっぱいの甘夏に魔法がかかったような。。。
まるいまるい優しさのある美味しさでした。

ほんとしあわせな時間でした。
一期一会のジャム作り。。。神無月さんのこころざし伝わりました。

雨の庭でコンテ・ドゥ・シャンパーニュが一輪咲いてました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月12日(木)



 元気なくしてました

GWは家族揃って賑やかでした。
いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑っていっぱい孫の相手して。。。でも問題はその後。

それぞれの場所に子供達が帰り去った後、なかなか気持ちが上向かなくて
実は元気なくしてました。

祭りの後の寂しさ。。。とでも表現したらいいのかな、
環境の変化に対する順応性が鈍くなってるんでしょうね。

でも今朝いつもの時間に夫を送り出した後、妙にスッキリ(笑
生活のリズムが戻ってきたことを実感できました♪

すっかりサボり癖が付いてしまった"ふぉと日記"と"こまブログ"を更新したく朝の庭仕事の後カメラを持ちました。

先陣を切って咲き出したのはモッコウバラ、今年は花付きが良く見応えがあります。
モッコウバラは棘がないので扱いやすく小さな子供にも安心、お薦めは断然香りが良い白です。


フェンスに沿ってつるを伸ばしたナニワイバラもいっきに咲き出しています。


例年に比べ一週間ほど遅い開花だったので全員集合に間に合わなくて残念でした。
一季咲きのうえ花びらが散りやすい。。。はかない命のナニワイバラならではの美しさです。


家族が揃った今回、私の還暦祝いの会を催してくれました。
素敵なネックレスと気持ちのこもったお手紙を頂きました。

お母ちゃん還暦おめでとう で始まるメッセージ

ずっと私たちを見守ってくれて
惜しみない愛を注いでくれて。。。

繰り返し読んではウルウルしています。

どちらも一生のお宝になりました♪ 感謝感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年05月09日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME