。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 佳き日

昨日長男一家がやって来ました。
あらかじめ来るのが分かって指折り数えて待つのも楽しみですが
予期せぬサプライズもこれまた嬉しいものですね、お正月に会って以来ですので久々の対面でした♪

それだけでもHappyなのに今回は大きな大きなおまけが付きました。
孫姫の"あんよデビュー"に立ち会えました★

個人差があると分かっていてもそこは"這えば立て 立てば歩け"の親心、
用心深いきらいがある娘のあんよデビューをどれほど心待ちにしていたことか。。。
パパ・ママ・にいちゃんの声援に応えるようによちよち歩く姿にじじばばも胸が熱くなりました。

と同時に子供達の真ん中にいた頃に帰りたくなりました。
だって我が子を両手に抱きかかえるママが眩しいほどに素敵だったんですもの★

2月27日、我が家にとって佳き日となりました。

週末は安八の百梅園に出かけました。


夫の収穫は後日アップの予定です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月28日(月)



 明日天気にな〜れ♪

朝から無情の雨が降りました。
今日は久々に団地のコートでテニスができるはずだったのですが。。。残念!

山影にあるのでいったん雪が積もると溶け難く乾き難く、長いこと使用できないままだったコートにローラーをかけたり、にがりを撒いたりして整備をして下さったコーチもさぞやがっくりでしょうね。

昨日まで晴れが続いてたのに、まったく意地悪な天気です。

と言うことで庭仕事もままならず家の中で過ごしています。
ステッチしたりパソ眺めたり数独解いたり。。。
時間があるようでどれもいまいちはかどりません、嬉々として出来ません。

静と動&家と外、この二つがバランス良くかみ合っていないと、どうも調子がよろしくありません。

明日天気にな〜れ♪

花フェスタの収穫、みつまたです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月24日(木)



 散々の出来でした

先週末土曜日は久々の撮影会でした♪
向かった先は可児の花フェスタ公園です。

薔薇のシーズンには駐車場もすぐに満杯になるほどで、出遅れると入場もままなりませんが、オフシーズンは閑散としています。


剪定・誘引を終えた薔薇達はふかふかの土の中で冬眠中、春の花を集めた地球館の他は被写体も少なく、屋外での収穫はマンサクとロウバイくらいでした。

それでも広い公園を二人占めしてるかのような爽快感は捨てがたくもあります。

夜は一杯飲みながらTVに収穫を写し出しての好評会です。
批評家気分であでもないこうでもないと言い合いながら至福のひと時です。

今回は私が絶不調で気に入ったものがほとんど無くがっくり、構図もだけどピントが甘くて酷いものでした。

シャッターを押したタイミングですぐに動かす癖があって、それが災いするようです。
のんびり屋のようで妙にせっかちな一面があるんですよね。。。。分かっちゃいるけど止められない(笑

失敗作の中から無理やりロウバイを一枚。


私とは反対に夫の収穫には素敵な写真がいっぱいでした。
恒例ですが私好みを選んでふぉと日和に載せました。
ご覧頂けたら嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月21日(月)



 積もった雪

norinorimiffyさんのブログに掲載された詩に心が震えるような感動を覚えました。
了解を得ましたので、"ふぉと日記"でも紹介させて頂きます。

          積もった雪     金子みすず
  
          上の雪
          さむかろな。
          つめたい月がさしていて。


          下の雪
          重かろな。
          何百人ものせていて。


          中の雪
          さみしかろな。
          空も地面(じべた)もみえないで。

積もった雪を前にしても、このような視点から眺めたことが無かったので
目からうろこでした。

これぞ詩人、なんと素晴らしい感性なんでしょう。
気持ちが洗われました。

私の中の金子みすずさんといえば

青いお空の底ふかく、海の小石のそのやうに、
夜がくるまで沈んでる、昼のお星は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

そう "星とたんぽぽ" で、この詩にもかなり惹かれてはいましたが、
今朝知った"積もった雪"は別格、好感度が跳ね上がりました。

26歳の若さでこの世を去るまでに512編もの詩が綴られたとか。
今年の書き取り "金子みすずさん"に決まりかな♪





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月15日(火)



 ありがとうね★

ブログとダブりますが昨日早朝のこまときたら、
まるで犬が変わったようで不覚にもうろたえてしまいました。

こまハウスから梃子でも動かない様子に
"絶対に行きませ〜ん"と言う意志の強さが感じられました。


うちの子になって16年と3ヶ月初めての散歩拒否です。

こんな日もあるさで済ませて良いものか。。。
"寝ぼけたんじゃないか?"との冗談めいた夫説も完全否定できないような。。。

じわじわと老いが進んでることを肌で感じています。

話は変わりますが、昨夜のこと長男から電話がありました。
長男はちょっと離れて暮らしてる私達を気にかけ毎週のように電話をかけてくれます。
幼い頃からと言うより生まれ持った資質?と思えるほど優しい子です。

ですから、ブログや日記の更新が滞ると何かあったのでは?とすぐ心配になるようです。

以前ほどネットにときめかなくなった結果なのですが、
ほど良い距離を保った今のペースが、自分では好きだったりします。
そう言うことですから。

心配してくれてありがとうね★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月14日(月)



 その一言が言えなくて。。。。

親しくさせて頂いているネットフレンドのブログが大いに盛り上がってたのは先日のことです。

寒さに震えながら帰宅したら、「はよぉ炬燵に当たり♪♪」とご主人様に優しく迎えられ、咄嗟に「抱いて!」と言う言葉が出たそうな。
ご主人様は頬を赤らめ目をまんまるくされたとか。。。

微笑ましいお二人にあやかりたく
"私も試してみま〜す"とコメント返したものの。。。
恥ずかしさが先立ってその一言がどうしても言えません。

ならばとテレパシーを送ってみることにしました。
ソファーで横になりながらTV見てる夫の手やら足やらに合図を送ってみました。
トントントン。。。。トントントン。。。。と繰り返すこと数回。
すると「何するんや」と夫。
   
そりゃそうだ、心構えも必要でしょうと、
「今からテレパシー送りま〜す」と宣言して、今度は3回頷いてみる。
さらに無声でゆっくり口を動かしてみる。

回答を求める私に「"あほか"?」と夫。
もう〜口の形違うでしょうに。

正解は出なかったものの、夫も私も可笑しくなってケラケラ大笑いの巻きでした♪

長年夫婦やってきて今更感もあるけど、年を重ねた今だからこそスキンシップが大切に思えます。

気軽にハグし合えたら素敵だよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月07日(月)



 フレメのうさぎ完成♪

今日は節分、冬から春へと「季節を分ける」日です。
予報どおり3月を思わせるようなポカポカ陽気になりました。
暖房なしで過ごすのは幾日振りでしょう、自然と気持ちも開放的になります。

玄関先でお昼寝してるこまも心からリラックスしています。
暖かいってほんとに心地良いものですね。

完成したフレメの作品はマット仕立てにしました。


図案では周囲に飾りのステッチが入るのですが、糸を使い切ってしまいました。
手持ちのDMCの糸で代用してもしっくりこないことが分かってるので刺し止めとしました。
それほどデンマークの花糸が持つ発色や風合いは独特なのです。

糸が足りないと分かった時はあちゃと思ったけど、縁取りが無いのもあっさりして私好みです。

この図案が誕生したのは1960年とありますから、52年も前です。
なのにまったく古さを感じません、むしろ新鮮です。

始めて3年ちょっとの私が言うのもなんですが、クロス・ステッチはほんとに奥が深い素晴らしい手仕事だと感じます。

午後からは庭に出て薔薇仕事に励みます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年02月03日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME