。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 意外や手ごわい

次の作品にかかる前の"箸休め"のつもりで始めたのだけど。。。


意外や手ごわい相手に苦戦を強いられています。

今年の干支 うさぎをモチーフにした図案で、フレメ本の表紙を飾っています。
うさぎと木の幹部分はスイスイと行ったのですが。。。枝に入って一挙にスピードダウン、縦横の目数が同じに織られたリネン布の上で迷子になってばかりいます。

リネンはover twoと言って2目行って2段上がる×が基本ですが、枝部分は2目行って1段上がる、1目行って2段上がるといった丈半分&幅半分の×が複雑に入り組んでいて頭がこんがらがりそうです。

一つを仕上げてから次と言うルールを決めてなかったら途中で投げ出して新しいキットを開けちゃうかも。。。掟守って最後まで頑張ります。

夫がこまにヒーターを買ってきてくれました、嬉しかったぁ〜♪
相変わらずの無言実行君に感謝です(笑



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月31日(月)



 何倍も魅力的

K作の花器に水仙を活けました★


実際に花を生けた方が気品が増して何倍も魅力的になる花器です。

同じ釉薬で焼いたお皿もあるのですが、やはりそのままで見るより料理を盛った方が素敵です。

花や食材を引き立てながら自らも輝き放っている。。。そんなとこに惹かれます。
以上 ふぁん筆頭発 新作レポートでした(笑

先週末のこと
「探したんだけどサイズが合う額が無いんだけど。。。」
と切り出した私に
「そう来ると思っとった。三日三晩飲まず食わずでおるこっちゃ」
と冗談交わす夫。

かくして完成したステッチは無事額に収まりました♪

クロスステッチにアップしましたの見て頂けたら嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月25日(火)



 ゴールイン♪

ビーズ付け終えました、完成です♪

使用したキルティング用の透明糸はツルツル滑って扱い難く見難く手こずりましたがアドバイス頂いてたおかげで思ってたよりスムースにいきました。

密集してるスカートの裾部分、ご覧下さい。


後は木の葉や空間にちらほら。
華美になり過ぎない、このまばらな感じに好感が持てます。

最初は刺繍にビーズってどうなん?。。。と思ったけど仕上がってみると
躍動感や臨場感が増しとても満足しています。

お昼から額を探してたのですがちょうど良いサイズが見つかりません。
マットだけ換えてあるもので済ませたいのですが。。。困りました。

「額ばっか増えてどうするんやぁ〜」と天の いや夫の声が早聞こえています(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月21日(金)



 最後の難関

ミラビリアのデザインで "Touching the Autumu Sky"


身に付けた服の襞や陰影も見事で、風になびく髪やスカーフ・舞い落ちる木の葉etc.空高くブランコをこいでる少女が見事に描かれています。

ステッチを終え洗濯とアイロン掛けも完了したのですが、まだ完成ではありません。

最後の難関が待っています、これから初めてのビーズ付けにトライです。

ベテランのステッチャーさんから頂いたアドバイスを頼りに頑張ってみますが。。。。己の不器用さを痛感しそうな予感がしています。

そんな不安はあるものの楽しみの方が勝っています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月19日(水)



 せめて元気でいないとね

車道は溶けたものの窓から見る景色はまさに雪国、お日様も厚い雲に覆われ窓辺に下げたオーナメントも光を放ちません。


同じ岐阜県でも山間部の飛騨地方と違い雪が少ないここ岐阜市でもかなり積もりました。

昨日は朝から体調が悪く何も出来ずにずっとおこたの番してました。
食欲が無く背中かゾクゾクして筋肉痛があって、7度7分ほどの熱が続きました。
どうにか夕方の散歩には出たものの夕食の準備をする気力が湧きませんでした。

布団を敷いてもらって横になってたら、キッチンで立ち動いてる夫の気配が伝わってきました。
すると「なんじゃこりゃ〜」の声。
何だろう。。。と思いつつ眠ってたのですが今朝謎が解けました。

テーブルには剥いた卵の殻。。。
レトルトのカレーに生卵をかけるつもりが、ゆで卵でびっくりしたんですね。

冷蔵庫の卵ケースに離して置いてたんだけど。。。夫は知る由もなしですよね。

通勤時の渋滞や雪かきで疲れてる夫におさんどんさせて申し訳ないことでした。
これといってとりえがない私、せめて元気でいないとね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月18日(火)



 無音の恵み

年末年始お休みしてたステッチは先週から始めています♪

一式入れた箱の蓋を開けた時、目に飛び込んできた刺繍糸の色鮮やかだったこと。
進行形のステッチはビビットな色が多いので尚のことでした。

手掛ける作品によって包まれる色こそ違え、身近に色彩があることは刺繍の大きな楽しみの一つです。

昨年始めた天声人語の書き取りは、"書かねばならぬ"では窮屈なので、心に残った記事に絞って無理ない程度に継続できればと、いっそう軽めの目標を定めました。

昼食後今年初めての書き取りをしました。

10日に掲載されたもので、引用されてた清岡卓行(たかゆき)さんの
「耳を通じて」と言う詩にいたく共感しました。

心がうらぶれたときは音楽を聞くな。
空気と水と石ころぐらいしかない所へ
そっと沈黙を食べに行け! 遠くから
生きるための言葉が谺(こだま)してくるから。

心がうらぶれた とまでは言いませんが、最近気持ちが萎むことがありました。

以来ステッチをしてても音楽を聴く気になれず、音の無い静けさの中に安らぎを覚えていました。

鮮烈な出だしで始まるこの詩に共感できたのは、そんなタイミングだったからでしょうね。

逃げずに挫折や傷心と向き合えば、再起の手がかりが降臨する。
心のささくれが耐えぬ現代人にはそうした「無音の恵み」こそ良薬なのかもしれない。 〜一部抜粋〜

今しばらく静寂に身を置くことにしましょう。。。。

陽だまりのビオラ


ここ数日のあまりの寒さに夜は室内に避難させています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月12日(水)



 今年も宜しくお願いします

年末から長崎に帰省してた夫も2日の夜に戻りようやく家族が勢揃い、穏やかで賑やかなお正月でした。

久々に家族写真を撮ったのですが。。。


この調子でこまが気になってほとんどがカメラ目線ならぬこま目線(笑

特に1歳7ヶ月のりりはこまに興味しんしんで、かまいたくて仕方がありません。
この春小学生になるしゅんも同じくでしたが、平気で傍に寄るし撫でるし怖がる気配がまったくありません。
こまに触れる小さな手の可愛いこと、愛しい孫とこまがいる光景は癒し効果も倍増します。

どのwanも一緒と認識されるとちょっと怖いけど、大人になってもこのまま好きでいてくれたら良いな。。。

子供達も帰って昨夜から夫と二人に戻りました。
TVに取り込んだ写真を眺めながら一杯、余韻に浸りながらのお酒の美味しかったこと♪
今年も家族みんなが健康でつつがなく暮らせますように★

一夜明けて今日5日は仕事始め、いつもの時間に夫を見送って、私の日常が戻ってきました。

ばたばたと片付けに追われた後は久々にパソの前です。
ブログ同様のんびり更新になると思いますが、今年も宜しくお付き合い下さい。



寒さが厳しいですね、薔薇もフリーズ状態です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年01月05日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME