。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 いつでも帰っておいで

「ちょっとこれから寄っても良い?」とKからの電話。
「いいよ」と答えると「それじゃ10分後」

例によって前触れなくに毛の生えたような現れ方がお得意の次男坊です(笑

家に上がる前にひとしきりこまと戯れて、お昼を食べて
母の問いかけやら詮索やらに嫌がる風もなく答えて、
将来の展望等語って、「庭が綺麗だね」と言って笑顔で帰っていきました。

一時間あまりの短い時間だったけど、軽口たたき合って母も気が晴れました、きっとKも同じだよね。
いつでも帰っておいでね。

一番咲きのクンシランです


一つでも華やかなんだから、咲き揃ったら豪華だろうなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月31日(水)



 生協復活

陽射しはあるものの風が冷たく、こまも洗濯物も早々に取り込みましたとさ(笑

私の風邪もずいぶん症状が和らぎましたが治りかけが肝心!と、
昨日から家の中にすくんでいます。

3月頭にCOOP(生協)のe-フレンズに登録しました。
ネットで注文した品を個人宅配してもらえるシステムです。

もともと生協の品が好きだし、じっくり考えて注文できるので
マイペースな私には向いています。

夫は、ますます出不精になるのでは? と危惧してますが。。。
はたして吉と出るか凶と出るか(笑 まぁ大丈夫でしょう。

ヒイラギネンテンです。


この花は香りも良いです。
蜜も美味しいのでしょう、幾度か鳥を見かけました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月29日(月)



 いけませんねぇ〜

昨年秋に植え付け冬越したツルハナシノブが元気です♪


フロックス属だそうで、なるほど花も咲き方もフロックスそのものですが
このツルハナシノブは丈が低く匍匐して広がるそうです。

この淡いラベンダー色を3株ピンク色を2株植えつけてあるので
素敵なグランドカバーになりそうです。

連休後、喉の痛み・軽い咳・鼻水など風邪の症状が出て市販の薬で対処してたのですが、一向にスッキリせずに病院へ行ってきました。

病院嫌いが災いして結果的に長引くことが多いです。
家族が具合悪いと即病院と煩く言うくせして、当の本人はいつもこの調子。。。いけませんねぇ〜、反省。

連れ帰った桜が満開! 温かリビングでお花見しています♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月27日(土)



 ちょっと心配

お彼岸も過ぎたのに未だダウンが手放せずにいます。

ちらほら咲きかけた桜も冷たい風に震えているようでした。
ポジティブに考えれば桜が長く楽しめるってことかな、それにしても寒いです。

今日の収穫は木蓮です。


ようやく広がった青空に映えて、その姿の清清しいこと。

お昼からバスに乗って柳ヶ瀬まで出かけてきました。
長良川に沿って走る道中は、山紫水明と言うにピッタリの光景が広がります。

ところどころ咲いてる桜もですが、新芽で覆われた柳が綺麗でした。
生まれたての柔らかな緑色は、見るたびに感動します。

友人の話によると、昔の柳ヶ瀬はすれ違う人と肩がぶつかるほどだったとか。
今はシャッターを下ろしてる店も多く歩く人もまばらで寂しい限りです。

広い駐車場を有した郊外のショッピングセンターに客足が流れるのは地方都市の宿命かな。。。

岐阜市で唯一残った百貨店の高島屋も混んでるのは地下の食料品売り場だけだったし。。。ちょっと心配な柳ヶ瀬でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月26日(金)



 お連れしました

散歩道の傍らに、切り落とされた桜の枝が数本。
無造作に積み上げられ雨に打たれていました。

見れば膨らんだ蕾からはピンク色がこぼれ出しています。

いつものコースを一周りした帰り道、
どう見ても捨てられたとしか思えない桜を、そのままにしておくのが
可哀想で素通りできず、一枝家にお連れしました。


一年かけて花を咲かせる準備してきたんだもの、
その一生懸命を見届けなきゃ愛でなきゃ、ねっ。

と言うことで、今年は家の中でもお花見が出来ます♪

今日のテニスは雨で中止です。
まるで意地悪してるみたいにテニスの日に雨が降ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月25日(木)



 家事日和の少なさよ

一通り家事を終えると決まって緑茶を入れます。
まずは仏様に上げてお参りを済ませます。

ここから先は私の時間、お茶を飲みながらメールチェック、ネット散歩、
そして恒例になってるのがトランプゲームのフリーセルです。


一回でクリアできた日は何か良いことがありそうな。。。
私版今日の運勢と言ったところでしょうか。

頭の体操として、このフリーセルと数独はずっと続けています。

この時季になると、お天気が良い午前中は庭で過ごすことが多く、
今日のような雨降りは腰をすえてステッチ、
つまり、晴れたら庭日和加えてテニス日和、雨が降ったらステッチ日和。。。

「結構なこっちゃなぁ〜」と言う天の声と夫の声が、はもって聞こえてきそうです(笑

それに引き換え家事日和と張り切れる日の少なさよ、困ったものです。

スズランスイセンです。


「スノーフレーク」なる別名があります、 ”小雪のかたまり”の意味です。

花言葉は「皆をひきつける魅力」
グリーンの水玉が良い仕事しています(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月24日(水)



 嬉しいHappy Birthday★

少し前、長男のお嫁さんから電話がありました。

いつもの元気な声で
「すみませ〜ん、お母さんのお誕生日すっかり忘れてましたぁ〜。
お誕生日おめでとうございます。」

結婚以来義母の誕生日を欠かさず祝ってくれる優しいお嫁さんです。

今回は引越しを控えての忙しさで、それどころではないのだと思いつつも。。。実を言うとちょっぴり寂しい気持ちを引きずってました。

そんな想いがいっきに吹っ飛ぶ屈託の無い明るい声でした。

何より「忘れてた」と正直に言ってくれるお嫁さんが、
とてもとても可愛く思えました。

聞けば子供達もパパもママも体調が優れず大変だったとのこと、
そんな状況下で気を使わせてたら。。。
それこそ嫁姑の関係にイエローカードが出てたかも。

お嫁さんとの距離が一段と近く思えた嬉しいHappy Birthdayでした。

朝霧の中で見つけたハナダイコンの瑞々しいこと




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月19日(金)



 頑張れ、私

また一つ歳を重ねました 59歳、50代最後の一年を新たに刻み始めました。

大台に乗る前の9越しはシンドイと聞きます、まずは健康であること!
体も頭も適度に使ってお洒落も楽しんで老け込まずにいること。

そしてどこかで社会と繋がっていたい、誰かの役に立ちたいな。
そのために自分に何が出来るのか。。。まだ答えは見つかりません。

さて、どんな一年になるかな。。。

怠けすぎず、さりとて気張りすぎず
おごらず、さりとて卑屈にならず、頑張れ、私。

庭ではユキヤナギの花が咲き始めています。


白くて・小さくて。。。咲き始めのユキヤナギは清楚でとても可憐です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月18日(木)



 35年目のラブレター

お天気も回復、春の陽射しに誘われカメラ手に庭に出てきました。

ここ数日の間にぐぐっと背丈を伸ばしたムスカリ、今日の収穫です♪



今日3月16日は私達夫婦の結婚記念日です★
35回目、ネットで調べたら珊瑚婚だそうです。

思えば喧嘩らしい喧嘩をしたことが無い夫婦です。
とは言え面白くないことはどちらにもある訳でして
そんな時の夫はダンマリ・ムッツリ、まれにですが爆発します。
私も同じくでダンマリ・ムッツリ、
そして雷が落ちた後は怒りが静まるのを待ちます。

一緒になってぶたれたことは一度も無いけど
大声で怒鳴られて縮み上がったことは幾度かあります。
それでも自然と元に戻ってる、そんな夫婦です。

日々の暮らしの中で習慣になってるのは朝の見送りです。
出勤する夫を欠かさず見送ってきたので、たとえ冷戦中でも止めれません。
まぁそんな時の手の振りが、いつもよりそっけないのは否めませんがね(笑

どんなに腹立たしくても、遠ざかる車を目で追いながら思うんですよね。
何事も無く元気で帰って来てと、その想いは夫にも届いてるんじゃないかな。。。

この朝の見送りは、先に記した。。。自然と元に戻ってる。。。
に大きく貢献してる気がします。

昨夜のTVでは年々増加の一途を辿ってる孤独死が取り上げられてました。
「私が先に死んだらどうする?」と尋ねたら「即死や」と返す夫。
またまた大笑いです。

こうして私を笑わせてくれるあなたが大好き。いつまでも元気でね!
35年目のラブレターです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月16日(火)



 ぺこちゃんか?

花壇に植えたイベリア ブライダルブーケも元気です。


イベリアはアブラナ科の耐寒性宿根草だそうです。
この種類は半立ち性なので花がいっぱい咲いてる様からは、
その名の通り花嫁さんのブーケを連想します。

なのでブライダルブーケは忘れないのだけど、
イベリアの方はすぐに飛んじゃって、あれ?なんだっけ??

ここで白旗揚げずに思い出そうとすれば脳の活性化に繋がるとか、
諦めるな私(笑

昨年の夏過ぎから毛先だけのカットを繰り返してきたので、
短かった髪が肩まで伸びました。
普段は下ろしてるのだけど、流石にテニスの時は邪魔で、昨日のレッスンには二つに縛って行きました。

毛先を入れ込んで縛ったので耳の後ろに小さなお団子が二つ、
みたいなスタイルです。

動き回っても髪の乱れが気にならず花丸、良い思い付きでした。

そして夜
このスタイルのままでいたら
隣に並んでTVを見てた夫曰く
「なんやね、そのちんちゅくりんは? ぺこちゃんか?」

これこれしかじかと説明はしたものの、可笑しくて大笑いしちゃいました。
ぺこちゃんに悪いよねぇ〜

こちらはハナニラ


朝は開ききったお姿とは別花のような可憐さです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月12日(金)



 行うは難し

立ち寄ってくれるお友達がいることは嬉しいことですね。
いつもより念入りにお掃除が出来ます(笑

加えて何が目新しいこともしてみたくなります。
ガラスの器にクリスマス・ローズの花を浮かべてみました♪


じつはこれ、ネットフレンドの アンさん のマネっこなんですけどね。

お友達は自身で接ぎ木した薔薇を持ってきてくれました。アンネの薔薇です。

私は彼女のマメさにいつも感心します。
たとえば花の育て方
苗を買うか、こぼれ種から復活すればそれで良しみたいな考えの私に対し、
彼女は丁寧に種を採取して1から育てます。
庭の草取りも日課として始めてるとのこと。。。

会った後はいっぱい刺激受けて私も頑張ろう! と思うのだけど。。。
行うは難しなんですよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月10日(水)



 ステッチのページに載せました♪

プレゼント用の3点、額装が完了しました♪

その中からVera the Mouse-Dressing


マロリン バスティンのデザインです。

All Our Yesterdaysシリーズの2作には濃いライラックの額を選びました。
この色目気に入っています。

喜んでくれたら嬉しいなぁ〜、いやきっと喜んでくれるでしょう★
と言うことでプレゼントする日が今から楽しみです♪

実は久々に扱うFrontpage Expressに少々まごつきまして、
クロス・ステッチのページにアップするのにお昼をまたいでしまいました。

近頃はこまぶろぐとふぉと日記ばかりだったとは言え
以前はもうちょっとスムーズにちゃちゃっと出来てたのになぁ〜。。。。

もたもたに拍車がかかってること、改めて感じました。
あ〜〜〜〜嫌だ!嫌だ!!

クンシランの花芽


Nちゃ〜ん、すくすく育ってますよ〜♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月08日(月)



 無心になれるはずが。。。

オノエ・メグミさんの〜風に舞う華たち〜のシリーズから
「ミモザの咲く丘」 花房が二つほど仕上がりました。


布目も粗くハーフステッチもバックステッチも無く色飛びも少なく、
手ごわい作品ではないのに。。。その割にははかどっていません。

まぁ焦らずマイペースで刺し進めていきましょう。

この作品にはオリムパスの刺繍糸が使われています。
オリムパスの刺繍糸は光沢感と表現力豊かな発色が魅力とのこと、
黄色や緑のグラデェーションを目で楽しみながら刺しています。

私は風水とか気にしない人なんだけど、黄色は金運が上がるんだっけ?
リビングが華やぐ上にお金が舞い込んだら言うことないなぁ〜。。。。

おやおや、無心になれるはずのステッチに今回は少々邪念が入っておりまする(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月05日(金)



 発見がいっぱい♪

朝の散歩で見かけた飛行機雲


真っ青な空に一筋の白いライン、見事なコントラストでした♪

こちらはオレンジ色に輝くキンセンカ


今日のふぉとは色彩をお楽しみください。

暖かさが増して庭で過ごす時間が長くなってきました。

無事に越冬したフェンネル、新芽が弾けて若葉が見えだした薔薇、
こぼれ種から育ったクロタネソウやチドリソウ、チューリップやハナニラなどの球根類、シラユキゲシ・オダマキなどの宿根類etc.元気いっぱいです。

木々の芽が膨らみを増すこの時季の庭は、たくさんの発見があって長居をしてしまいます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月03日(水)



 免疫力アップに貢献!

お昼にKが立ち寄ってくれました。
例によって急なのでご馳走は用意できず、有り合わでスパゲティーを作って一緒に食べました。
それでも美味しいと喜んでくれます。

普段自炊してるので、作ってもらうだけで嬉しいみたいです。
その感覚、主婦と合い通じるものがありますよね。

このところ連絡がないと思ったら、あれこれ考えあぐねてることがあるみたいです。

ならば楽しい気持ちにさせてあげましょうと、帰り際にパソコンの前に座らせ「こたつたこ」を聞かせました。

楽しそうに笑いながら、
「これを息子に聞かせるお母さんの方がもっと面白い」と言って
更にゲラゲラ笑ってました。
しばらくは、らりらりら〜でKを笑わせそうです♪

免疫力アップに貢献できて花丸でした。

いつもうつむいて。。。恥ずかしがり屋のクリスマスローズ




美人に見える角度を探って撮りました★



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月02日(火)



 ツボにはまる楽しさです

石垣りんさんの"二月のあかり"と言う詩の検索を機に繋がったブログがあります。

。。。きょう だれかに ちょっと聞いて欲しいお話 お届けします。。。のサブタイトルが付いたnorinorimiffyの日記で、その日の話題に関連した歌を幅広いジャンルから紹介されています。

私は初訪問にもかかわらず、居心地の良さに長居をしてしまいました♪

即お気に入りに入れて日参してるのですが、先日とても愉快な歌が紹介されてました。

それは "こたつたこ" です。
ツボにはまる、それも後引く楽しさなので、
お運び頂いてるみなさんにもこの楽しさお裾分けしたくなりました。

良かったらクリックして聞いてみてくださいね。
ちょっとくらいの嫌なことなら吹っ飛んじゃうほど愉快な歌ですよ。

開花を心待ちにしてた薄桃色の梅


今年も会えました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年03月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME