。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 お知らせです

春の嵐のようなお天気が快復した後には青空が広がりました。

今日は昭和の日 GWの幕開けですが、夫が休日出勤の我が家では何も変わらぬ日常を過ごしています。

庭ではライラックが満開です。
吹き渡る清清しい風に、真っ白な花房が心地良さそうに揺れています。


白モッコウやナニワイバラも蕾が弾け出しています。


玄関先で夏の強い陽射しを遮ってくれる働き者のライラックと白モッコウです。
これからのシーズンは、こまが外で過ごす時のかっこうの日除けにもなってくれます。
どちらも若い苗木から育てたので、その分愛着が深いです。
たとえ相手が物言わぬ花木であっても成長を見守る楽しさは、子育てと通じるものがあるものですね。
これは実際に手をかけてこそ実感できる感覚に思えます。

さてこの場を借りてのお知らせです。

明日から1週間ほどネット活動をお休みさせていただきます。
連休明けて落ち着きましたら復活しますので、またお付き合い下さいね。

ではでは素敵な連休をお過ごしくださいませ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月29日(木)



 ぷくぷくです

先週土曜日、高山へ行ってきました♪
近頃は長男一家と過ごすひとときが何よりの楽しみとなっています。

この春から幼稚園の年長組みになったしゅんと11ヶ月のりりは、
我が家の宝であり希望の星 と言ったところです。

小さく生まれたりりも母乳ですくすく育ち来月には一歳のお誕生日を迎えます。
離乳食も順調に進んでる様子、お手手もほっぺもぷくぷくです。


会うたびに可愛くなってく孫姫にどうしても目が行きすぐに抱っこ。。。
それはお兄ちゃんにとってはあんまり面白くないこと なのでしょうね。
今回のしゅんは、すねおくんになってました。

1歳7ヶ月で弟が生まれ訳が分からぬままお兄ちゃんになった長男と違い、
4歳までパパとママの愛情を独り占めしてきたしゅんです、幼心に芽生える想いは大人が想像する以上に微妙かつ複雑なのでしょうね。
ゆめゆめ寂しい想いをさせぬよう心せねばです。

高山からの帰りはせせらぎ街道を通りました。
せせらぎ街道は、高山市清見町から郡上市明宝を抜け八幡に至る約70kmの道路の愛称です。
渓流に沿って続くドライブコースで四季折々の自然が楽しめます。

今回はタイミングよく明宝で芝桜を見ることが出来ました♪



是非ふぉと日和ご覧下さい、圧巻ですよ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月28日(水)



 究極は白

今朝は散歩コースを変更しキイチゴめがけてまっしぐら、見目麗しいお姿を撮ってきました♪


庭でも大好きな白花が咲いています。シラユキゲシとライラックです。




"世界で一つだけの花"の歌詞にもあるように、頑張って咲いた花はどれもきれいで特別なonly one。。。中でも強く惹かれるのは白、気高さ・無垢さ・清らかさに満ちて別格に思えます。

午前中あれこれ用事を済ませてきました。
上着が要らないほどの暖かさで、単車に乗って走っていても爽快でした♪
このお天気は、早くも九州から崩れ始めてるとか、貴重な晴れ間になりそうです。

昨夜はスペースシャトル・ディスカバリーが滑走路に滑り込んだとこをリアルタイムで見ました。
無事に帰還できてほんとに良かったです、山崎さんお帰りなさい。

漆黒の闇に浮かぶ瑠璃色の地球の美しさはいかばかりか。
何百年先も何千年先も美しい地球でありますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月21日(水)



 甦れ私

ふぉと日和に御衣黄桜(ぎょいこうざくら) をアップしました♪
御衣とは貴人の衣服のことで、 
咲き始めの黄緑がかった花色と合い通じることから名付けられたそうです。

近くの女子大に植えられてることを知って以後、毎年足を運んでいます。

私のはピンボケばかりでがっくりでしたが
夫は御衣黄桜の魅力を余すところなく写し撮っていました。

訪れた17日は風が強かった。。。なぁ〜んて言い訳。
やっぱり私、写真が下手になってるみたいです。

ふぉと日記をさかのぼれば一目瞭然。
カメラを向けた時のわくわく感の差でしょうね。。。
写真は写心ってほんとですね、感動の泉を潤し甦れ私(笑

少し前に撮ったクンシランです。


気持ちが滅入りがちな雨の日には、このくらい鮮やかな色の方が元気が出ます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月20日(火)



 経過報告です

現在進行形ステッチ ミモザの経過報告です。


手ごわいチャートではない割りに、はかどっていませんが、ようやくゴールが見え、
やる気にスイッチが入ったところです。

作品を手掛けるたびに感心するのは、デザイナーさんの凄さです。

単純な×の繰り返しなのに、枝がしなうほどに花を付けたミモザが見事に
表現出来てるでしょう、凄いですよねぇ〜。

〜風に舞う華たち〜から "ミモザの咲く丘"、オノエ・メグミさんのデザインです。

最後のお楽しみに取ってあるのは、水色の糸を使って描く風のステッチ。
その気になるのがお得意な私のこと、
きっと自分が風にでもなったつもりでステッチするのでしょうね(笑

庭のハナスオウが満開です


庭と言えば、2種ほど新たにお迎えしました♪

先日お花見に行った寺尾でかねてから欲しかったタイツリソウの白を見つけ、即ゲットしました。
こんな時の私は実にすばやく優柔不断の欠片もありません(笑

もう一つは白い可憐な花を付けるジュンベリー、挿し木用に一枝頂きたく声をかけたら
気前良く苗木を下さいました♪
申し訳ないような。。。と言いつつ嬉しさの方が勝っています。

どうか元気に根付いてすくすく育ってくれますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月15日(木)



 桜巡り

昨日からの本格的な雨は桜の花をもいっきに散らしました。

道路に貼り付いた花びらを踏まないよう避けながらの朝の散歩でした。

寒暖の繰り返しで例年より長持ちした桜もいよいよ見納めだろうと
土・日は夫と二人桜巡りしてきました♪

土曜日には寺尾の千本桜に行きました。
寺尾に通い始めた当初は若い木が多く華やかさに欠けてたけど、
年月を重ね今や名実共に桜の名所になり多くの人で賑わっていました。
長く続く桜のトンネルが見事でした。

多くを占めるソメイヨシノの中に混じって八重の枝垂れやヒカン桜の濃い目の色がアクセントになっています。





翌日曜日には水戸野の枝垂桜を見てきました。
こちらはふぉと日和をご覧下さい。

二人ぼっちのお花見もまた良し。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月13日(火)



 山桜に魅せられて

毎年開花を心待ちにしてる山桜です。


団地のテニスコート近くで枝葉を広げるお気に入りの木です。

満開で連なると淡いピンクの雲みたいなソメイヨシノも気持ちが浮き立って良いけど
私が強く魅かれるのは山桜です。

柔らかな赤みを帯びた葉とのコントラストがなんとも言えません。

春の華やぎとは裏腹な 切なさや嘆きも優しくすくい上げてくれるような
包み込んでくれるような。。。そんな懐の深い優しさを感じます。

〜もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし〜

山桜に語りかけた古の詠み人の気持ちが時を隔て伝わってきます、分かる気がします。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月09日(金)



 オオクニヌシノミコト

ふぉと日和にアップした菜の花の場所を長良川堤とご紹介しましたが正しくは木曽川でした。
今回も夫が気付いてくれました。
誤字脱字を含め誤りを指摘してくれる夫です。

夫と言えば先日も可笑しなことを言って笑わせてくれました。

夕食後TVを見てた時のこと、
後ろからなにやら聞こえてきます。

「オオクニヌシノミコト オオクニヌシノミコト オオクニヌシノミコト」

後ろで左右にふり分け軽くねじった髪を、バレッタを使って耳の上で留めたスタイルは、確かに日本神話の挿絵などに登場する男性の髪型に似てるけど、小声でつぶやくように言うとこが可笑しくて大笑いしちゃいました。

子供の頃もこの調子で女の子をからかっていたのかもね(笑

やはり野におけ蓮華草




蓮華草もたんぽぽも野原で咲いているからこそ、より魅力的で美しいのでしょうね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月07日(水)



 花三昧の一日♪

長引いてた風邪も癒えて体調が戻ってきた昨日は久々のお出かけでした♪

ぽかぽか陽気で桜は満開、すわお花見と
笠松のみなと公園を目指したのですが駐車場が満杯で結局車中からのお花見になりました。
最高に綺麗だったのは奈良津堤の桜のトンネル、通り抜けただけでお花見気分が味わえました。

桜を後にして訪れたのは羽島の木曽川堤、
遥か彼方まで続く菜の花はまるで黄色い絨毯を敷き詰めたよう、圧巻でした。

最後に関市武芸川町一色にあるカタクリの群生地まで足を延ばしました。
山の斜面一面に広がるカタクリにびっくり、こんなに大きな群生地は初めてでした。

カタクリに混じってカンアオイもみかけました。
ギフチョウがカンアオイの葉裏に卵を産み付けることは知ってましたが
花を見るのは初めてでした。
ちょっと分かり難いですが、地面に付くように咲いてる濃い茶色いのが花です。


ショウジョウバカマも点在していました。


花三昧の一日をありがとう、リラックス&リフレッシュ出来ました♪

夫の収穫をふぉと日和にアップしました♪
菜の花の海、是非ご覧下さい。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月05日(月)



 お花見日和になりそうです

春爛漫の頃 玄関先で鮮やかなピンク色の花を咲かせてきた桃の木が朽ちた後、
2代目のシンボルツリーとしてライラックをお迎えしました。
選んだのはマダムレモネイ、白色の八重咲きで香りの強い品種です。

4度目の春を迎え、手を伸ばしても届かないほどの高さになった木には
花芽がたくさん付いています♪


今から開花が待たれます。

こちらは砂利の中で冬越しした多肉ちゃん。


凍てついた土の中より居心地が良かったみたいです。

週末はお花見日和になりそうですね♪
今週は風邪と雨で家の中に缶詰状態だったので、
出不精の私も流石に出かけたい気分です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年04月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME