。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 末永くお幸せに★

雨上がりの朝は雲ひとつ無い青空です。
雫を含んだ梅も美しさが際立ってました。


凛と咲く白梅にどこかイメージが重なるからでしょうか。
カメラを向けながら、今日挙式されるお嫁さんの妹さんMさんに想いを馳せました。

ご結婚、おめでとうございます
足りないところを責め合うのではなく補い合える二人でいてください。
末永くお幸せに★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月27日(土)



 感動を有難う

真央ちゃんの涙雨?
夕刻より雨脚が強まり、まるで春の嵐のようです。

注目のフィギュアスケート女子フリー、結果は完璧な演技で金妍児選手が歴代世界最高点をはじき出し金メダル、真央ちゃんは惜しくも銀メダルでした。

だけど溢れるほどのひたむきさで重厚なラフマニノフの「鐘」を演じ切ったた真央ちゃんには、国籍を超え誰もが深い感動を覚えたと思います。

共に19歳しかも誕生日は20日違い、両親と姉一人の家族構成も同じという二人、金妍児選手は真央ちゃんのことを「もう一人の私」と表してるとか。

ならばパーフェクトな演技が出来なかった悔しさに涙する真央ちゃんの想いに今一番寄り添えるのは金妍児選手なのかも。。。

5位の安藤美姫選手、8位の鈴木明子選手にも、心からお疲れさまと言いたいです。
感動を有難う!

今シーズン初めて撮ったナズナです。


毎年繰り返しカメラを向ける大好きな花です。
可憐さを際立たせもっともっと素敵に撮りたいなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月26日(金)



 開設記念日です

昨日は2のぞろ目の日で22年2月22日22時22分22秒 と2が11も並ぶことを
ちゃまさんのブログで知りまして、ならばその瞬間を画像に残そうとトライしたのですが。。。結果は残念賞!

撮れてたのは一秒前と一秒後、肝心の22秒だけ撮れてませんでした。


面白半分だったのに、いざこい言う結果になると口惜しさが残るものですね。

さて一夜明けた今日2月23日は「こまの部屋」の開設記念日です。
2000年開設だからちょうど10年。。。思えば遠くへ来たもんだぁ〜♪
ふっとそんなメロディーが浮かびました(笑

開設前年の11月に夫が購入したパソコンは、自分には無用の長物だと思ったのに、その数ヵ月後にはホームページを立ち上げたのですから、分からないものですね。

キーボードを打った経験も無くホームページ作りがパソコン入門だった私の初歩的な疑問にも懇切丁寧に答えてくださったMIXクラブのまきりんさん、お元気にしてらっしゃるかな。。。こうして10周年を向かえることが出来た今、真っ先にお礼が言いたいのは。。。やはり まきりんさん貴女です。

小さな世界の中での平々凡々な日々。。。その中にもきらっと輝き放つ何かがあるはず、それを見逃さず大切にすくい上げるような気持ちで、ふぉと日記とこまぶろぐを綴っていけたら思います。

お運び頂き稚拙な文章から想いを汲み取ってくださるディスプレーの向こう側のお一人お一人に心から感謝です★

これからも宜しくお願いします。

春の陽射しにスカピオサも微笑んでいるようです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月23日(火)



 22日はショートケーキの日

週明け月曜日いつもの時間に夫を見送りに出て、思わず「わ〜きれい!」
東の空が薄っすら赤く染まっていました。

すわカメラを手にしました。


今日22日はショートケーキの日だそうです。

初めて夫に聞いた時「なんで?」と尋ねる私にヒントをくれました。
夫。。。「ショートケーキってどんなケーキ?」
私。。。「上にイチゴがのってるケーキ」

ピンと来る人ならここで謎解きが出来るんだろけど鈍い私は????
夫にカレンダーを見るように促されよ〜〜やく納得!

どの月も22の上は15、つまり1(いち)5(ご)、イチゴがのってると言うわけ。

いわゆる語呂合わせ的なものはたくさんあるけど、これには脱帽、座布団5枚くらい差し上げたくなりました。

どなたが最初に気付かれたのか。。。世の中には頭が柔らかい人がいるものですね。

春の陽射しにハコベの花も心地良さそう




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月22日(月)



 新しいキャンパス広げました♪

喉の痛みから咳へと症状が進み久々に病院に行ってきました。
昨夜は食欲もイマイチで寒気までしてきて9時前に床に就きました。
その甲斐あってか今朝起きた時にはずいぶん楽になってました。

鼻づまりは相変わらずで片方の鼻にティシュ詰め込んで@パソの前です。

先ほど夫から容態を気遣うメールが入ってきました。
〜寒いので外仕事などしないで家の中で暖かくしておいて下さい〜
やっぱり気にかけてもらうのは嬉しいものですね、ハート温度上昇〜有難うね♪

昨日新しいキャンパス広げました。


季節感を感じながらのステッチが今年の目標なのでオノエ・メグミさんの〜風に舞う華たち〜のシリーズから「ミモザの咲く丘」を選びました。

このシリーズにはミモザの他にも桜・藤・薔薇・野ぶどう・椿があります。
クロスステッチを始めるきっかけを作ってくださったりかさんは藤・薔薇・野ぶどうを完成なさっています。

私は風に舞ってる姿を最も強くイメージできたミモザを選びました。

布目も大きめで全て2本どりのクロスステッチなので進みは早いです。
なにより黄色系の暖色に包まれてると気持ちまで明るくなります。

今日は雨水、雪が雨に変わり雪や氷が溶けて水となるころ。。。
寒さも今が峠で来週からは暖かくなるとか、いよいよ春がやって来ますかね。

花壇に植えたガザニアも元気です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月19日(金)



  二人のブランコ

All Our Yesterdaysから "二人のブランコ" 完成です♪


後姿の二人が可愛い孫と重なります。
妹の後ろに回されたお兄ちゃんの手がなんとも優しく、なにやら温かいものが込み上げてきます。
木陰の涼やかさ心地良さが伝わって来るような、時間がゆっくり流れてるような、
ほんとに穏やかな光景です。
ブランコに揺れながらどんなお話をしてるんでしょうね。

今回の作品にはハーフステッチが多く含まれるています。
背景部分はほとんどです。
一方通行のハーフステッチは一筆書きのように針が運べないし、
目数も取り難く注意深く数えたつもりが一目ずれてたり。。。思った以上に手ごわかったです。

アイロンでほぼ修正出来ましたが、何より布の歪みが気になりました。
あなどる無かれハーフステッチ、今後の課題です。

先に仕上げた同シリーズのWindy Day、Vera the Mouse-Dressing
合わせて3点、額装したらステッチのページにアップしますので見てくださいね。

これで予定してた長男一家へのプレゼント全て完成です♪
喜んでくれるかなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月16日(火)



 なんとも甘い香り

週明け月曜日、スカッと青空とは行かず雨のスタートになりました。
週末は長男一家がお泊り、昨日は夫と出かけたのでパソの前は3日ぶりです。

普段は夫と二人の静かな暮らしなので長男一家が来るとほんとに賑やかです。

この春年長に上がるしゅんは語彙も豊富になり、充分に会話が楽しめます。
幼稚園では男の子とも女の子とも仲良く遊べ双方の架け橋的存在だそうです。
また年少組の女の子にも人気があるとのこと、園での様子をママが聞かせてくれました。
これすなわち優しさあってのこと と嬉しく思いました。

孫姫のりりはもうじき9ヶ月になります。
とても色白で髪の毛はほわほわと柔らかで、なんとも甘い香りがして。。。
ずっとずっと抱っこしてたい気持ちになります。


男の子しか育てた経験が無いので、接するたびに新鮮に感じます。

人見知りが始まっていて結局夫と次男には抱かれずじまい、そのぶんリリを独り占めできたばぁばはご機嫌で目じりが下がりっぱなしでした♪

筋肉痛の後遺症も全く無く、抱っこの余韻に浸っています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月15日(月)



 続編です

感激の対面の続編です(笑

昨日こまぶろぐにアップした画像より私との距離が縮まってます。


音声を入れるなら。。。
さしずめ
「おかあしゃぁ〜ん」
「こまぁ〜」
と言ったところでしょうか(笑

傍から見ればアホらしいでしょうが、私をめがけ駆け寄って来る姿が
ほんとにいじらしく可愛かったのです。
こまの一生懸命には元気をもらうことが多いです。

夜半からの雨が思ったよりも早く上がりました。
昨日よりずいぶん暖かいです。

七十二候では、うぐいすが山里で鳴き始める とか

車のディーラーさんから頂戴した今年のカレンダーには、二十四節気に加え
七十二候なるものが記されてて季節感溢れる情緒を楽しんでいます。

6日に撮ったさざんかです。


近頃は日記の更新が追い着かず、お蔵入りになることが多いです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月09日(火)



 楽しい迷い

ブランコと木の枝が図案に示された位置で無事繋がりました。


ハーフステッチで葉の部分を埋めるのに後数日といったところでしょうか。

ゴールが見えた安堵感からか、チクチクしながらも気持ちの半分は
次作に飛んでいます。

ここ3作ほど遠ざかっていた花が無性に刺したい気分です。
それも色とりどりのお花に魅かれます。

予定してたミモザの花は黄色系のみ、さて季節感を取るか刺したい気持ちを大切にするか。。。楽しい迷いの中にいます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月05日(金)



 早い話が点ばかり

近頃こまの体内時計の針は進みがちで、3時過ぎから散歩に行きたいコールが始まります。
姦しく急かされて小雪がちらつく中行ってきました。

今日は家の中にいても暖の無い部屋は底冷えがします。
ましてや屋外は震え上がるような寒さでした。

週明けからこんな天気が続き庭仕事もままなりません。
花壇を春の装いにと仕入れた花の苗も箱に収まったままです。


季節を分ける節分、暦の上では明日から春なのに。。。これではほんとに名のみです。

今朝は起きる間際まで夢を見ていました。
自分が何処にいるかまったく分からなくなってパニックに陥って右往左往してました。
夢の中で必死に走ったりよじ登ったりしてたので、目覚めた時には疲れてました(笑

方向感覚が鈍く、幼い頃迷子になった記憶も抜けきらずで、潜在的に恐怖感があるのでしょうね、忘れた頃に迷子になった夢をみます。

道を覚えるのも大の苦手です。
自身がハンドルを握らないことを言い訳にしてますが、東西南北が掴めず
進行方向に向かって右とか左とか、そんな風にしか捉えられません。

カーナビが無い頃は悲惨でした。
地図を逆さにしたり横にしたり、そのうち目にきて肩が凝って気持ちわるくなって(笑 
じき役立たずの烙印を押され助手席でシュンとなったものです。

道は覚えられないけど、ところどころの記憶はかなり鮮明です。
早い話が、点ばかりでそれを結ぶ線が繋がらない。。。

これでは、かの松本清張さんをしてもお手上げでしょうね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月03日(水)



 丸みを増すと思いません?

予報通りお昼から冷たい雨が降り出しました。
底冷えのする2月初日です。

昨日はちょっと嬉しい日でした♪

次男の工房を訪ね昼食を共にしたのですが、お野菜たっぷりのスープを作ってもてなしてくれました。
白菜・人参・シメジ・茄子、お豆腐も入って栄養満点の中華風スープの美味しかったこと♪

そしてもう一つ、夕食は寄せ鍋だったのですが、〆のおじやを夫が作ってくれました。
卵をほぐしてタイミングを見計らって入れるその姿の微笑ましかったこと、味はもちろん花丸♪

たとえばコーヒーやお茶の一杯でも入れてもらって飲むのは美味しさも格別。。。なぜでしょうね。
きっと嬉しさが上乗せされるからです。

このツボ抑えてたら夫婦や親子の関係も丸みを増す と思いません?

昨年の12月に買ったシクラメンがまだ元気です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年02月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME