。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 明るい引きこもりです

時期遅れの寒肥え、薔薇の部終了しました。
すっかり出遅れてしまって、これでは先送り名人返上出来そうにありません。

ご機嫌損ねずちゃんと花を咲かせてくれるかな。。。ちょっと心配です。

近頃の私、引きこもりみたいな生活です。
ここ一ヶ月はテニスも出来ず、寒い中買い物に出るのも億劫、家から出るのはこまの散歩と庭仕事くらい。

それでも毎日が超特急並に過ぎていきます。
きっと退屈してないからしょうね♪

狭い世界でも嬉々としていられる。。。私、"明るい引きこもり" です(笑

フリーズした菜の花


今日は暖かだったから、お日様仰いで思いっきり背伸びできたかな?


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月27日(水)



 亀になったような気分です

お正月からこっち何度か降り積もった雪で団地内のテニスコートが使えず一ヶ月ほどテニスが出来ずにいます。

わずかながら付いてきたかに思われた腿の筋肉も何処へやら。。。元に戻るのは早いです。

週2回テニスが出来ない分、ステッチがはかどってるかと言えば、それほどでもなく、進み具合はこの程度です。


テニスとステッチ。。。この静と動のバランスを保ってる方が、どちらもより楽しめるようです。

今回の作品は背景に淡い色使いのハーフステッチが多いです。
水彩画のようでもあり優しく柔らかな雰囲気をかもし出しています。

ぼちぼちながらゴールに向かって前進あるのみ、ステッチをしてる時の私は亀になったような気分です(笑

お洗濯物を干してる時、足元に小さな春見つけました♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月22日(金)



 得した気分です♪

もともとはオ−ナメントとして店頭に並んでたスワロフスキーをアクセサリーとして仕立てました。


オーストリアのチロル州に創立されたクリスタル・ガラス製造会社スワロフスキー(Swarovski)は、今やクリスタルガラスの総称みたいに扱われています。

昨年の12月中頃、夫へのクリスマスプレゼントのつもりで買い求めました。

車内に下げ七色の光が揺れ動く様を楽しんでもらうはずだったけど、あいにく車の主がノーサンキューで実現せず、ならばとネックレスに変身させました♪

チェーンに細工を施す道具も無くどう仕立てようかと思案の末思いついたのが革紐でした。

とは言え、紐の結び方が分からずネットで検索、
「長さを調節できる紐の結び方」と思った通りをそのまま入力したらヒットしました。
ほんとに便利な世の中です。

長さを調節できる結び方にしたことでチョーカーとしても使えるところがナイスアイディアでしょう。
手軽に長さを変えれるので襟元に合わせ幅広くお洒落を楽しむことが出来ます。

元が白いサテンのリボンを通したオーナメントで、アクセサリーと違って加工の手間が少ないせいか大きさの割にお値打価格だったので、すっごく得した気分です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月21日(木)



 鳥ならメジロ

遅ればせながら薔薇に寒肥を施しました。

新年からこっち凍てつく日が続き延び延びになってた仕事が進んで少しほっとしました。
不足分の肥料を買い足して週明け早々にも完了したいです。

家の庭は薔薇や花木が中心なので、今は一番寂しい時季です。
そんな庭に可愛いお客様です♪


ちょうど前を通りかかられた方も気付いて立ち止まられ「可愛いねぇ〜」と言葉を交わしながら、しばし一緒に眺めていました。

同じ鳥でもヒヨは色も地味で、でかくてあまり歓迎されないのに
メジロは得ですね、万民に愛でられて。
鳥になるならメジロになりたいものです(笑

みかんを刺してある梅の木も春の準備が進んでいます。
蕾が少し膨らんできました♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月19日(火)



 勇気出して前進

雪溶けの庭にヒマラヤユキノシタ一輪、貴重な彩です。


久々に陽射しを浴びて心なしか嬉しそうに見えました♪

寒気が緩み朝から青空が広がりました。
すわお洗濯です。
乾かないからと躊躇してたマット類やセーターも洗って気分爽快。

弾みがついて大冒険、以前完成したステッチ作品〜子猫〜を洗ってみました。
実はこの作品布の折シワが気になっていたのです。

ステッチの作品を洗うのは今回が初めての経験です。
お洒落着用の洗剤でそっと押し洗い、何度も濯いでタオルに挟んで水気を取り半乾き状態でアイロン仕上げ。。。心配だったけど上手くいきました。
シワもずいぶん目立たなくなりました。勇気を出して洗ってみてほんとに良かったです。

縮みはしないか色落ちはしないか、アイロン仕上げにも自信ないしと良くない方にばかり考えて現状維持。。。一歩踏み出すまでに時間がかかる私ですが、今回かおるさんとりかさんが親身になってアドバイスして下さり、おかげ様で前進することができました、感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月16日(土)



 「現代学生百人一首」から

朝の散歩の後、庭に積もった雪にズームイン♪

水っけを多く含んでるので氷みたいです。


もう雪には飽きてきました。
灰色の空を眺めていても気分は滅入るばかり。。。色彩に溢れた季節が恋しくなってます。
春はまだ遠いのになぁ〜。

今日の朝日新聞天声人語には、東洋大学が募った第23回「現代学生百人一首」から数点の歌が掲載されています。

<友が降り電車に一人残されてため息深く演技終了>
人間関係は楽じゃない、のコメントに頷くも高1の作と言うのがちょっと悲しいね。

<寝坊してご飯はいいと言ったのにかばんに一つ鮭のおにぎり>
子を思う親心はいつの時代も変わりません。

良いなぁ〜と思ったのは
<メール待つ心も体も寒い冬 あなたの返信まるでゆたんぽ>
笑顔が目に浮かぶようでした♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月15日(金)



 エールを送ります

朝からは薄っすら積もってる程度だったのに午前10時にしてこの状態です。


車庫の上は20cmに迫るほど、団地のメイン道路にもしっかり積もっています。
この冬4度目の強い寒気が日本列島を包み込んでるとか、この調子でどんどん積もったら大変なことになりそうです。

新年お正月のこと
「お母さん、もう一度子育てやり直したい?」と長男Yから尋ねられました。
二児のパパとなり思うところがあるのでしょう。

私が出した答えはNOです。
もしやり直せたら欠点はカバーできるかも知れんけど今持ってる良さを引き出せるかどうか分からないから。。。と伝えました。

そんな会話を交わしたことを思い出し、夫に話しました。
多々反省点はあれども愛情を持って一生懸命に向き合ってきたから悔は無し。。。夫もまた同じ考えを持っていました。

親とて一人の未熟な人間、完璧な子育てなど有り得ないと思うのです。
ようは目の前の我が子としっかり向き合っていくこと、それが一番大切じゃないのかな。

パパ・ママ・しゅん・りり。。。新しい家族の歴史は始まったばかりです♪
親もふぁいと! 子もふぁいと! みんなでふぁいとふぁいと!!

離れていてもいつも応援しています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月13日(水)



 ウズウズしています♪

珍しく土曜出勤の夫をいつもの時間に見送りました。
3連休の方が多いのでしょうね、人気が少ない静かな散歩でした。

家事と買出しを終え、早速新作ステッチの準備です。
色分けがされてないキットでおまけに説明書きが苦手な横文字なので、最初の一針までが手間どります。

今回使用する刺繍糸は32色、紫陽花で110色を体験してるので数に動じることは無いけど、分け終えるまでは気が抜けません。

スタート前からつまずくわけには行きませんからね、否が応でも慎重になります。

たとえばDARK Grey, MED GREY, Grey,LIGHT GREYとグレイ系だけでも4色あります。
一番濃い色と一番薄い色はすぐに分かるとして中間色が迷うところですが、今回は手元にある色見本帳と見比べながら仕分け出来たので大助かりでした。

これまでディスプレーを通して見てきたネット上の色見本と違って、実物の糸が貼ってあるので格段に見やすいのです♪
改めて必要な投資だと思いました。

色分けも済んでスタートは連休明けでしょうか。


早く新しいキャンパスに向かいたくてウズウズしています♪

ウズウズと言えばこちらも。。。散歩に行きたくて行きたくて気もそぞろ


見知ったwanが通ったのでしょうか、微妙な耳の動きに笑えます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月09日(土)



 ステッチの完成です♪

マロリン バスティンのデザインで
Vera the Mouse-Dressing


長男一家へのプレゼンです。
愛しい孫達を想いながら一針一針刺し進めました。
ベラさんのお手伝いしてる子ネズミちゃんのスカート姿が可愛いです。

"優しく思いやりのある温かい人に育て"の願い、伝わるでしょうか。

さて次作はすでに決まってまして、All Our Yesterdays から「二人のブランコ」です。
以前仕上げた同シリーズのWindy Dayに登場した兄・妹のブランコバージョンで、これも長男達へのプレゼントです。

その次はオノエメグミの風に舞う華たちから"ミモザの咲く丘"でその次はFlower Fairiesでその次は。。。。と刺したいものが山ほどあって予定は目白押しです。

夏の暑い盛りから秋まで紫陽花一色だった去年を教訓に、今年は季節感を感じながら刺すのが目標です。

霜枯れや雪の写真が続いた後はこんな写真も和むのでは?


お友達から頂いた妖精のお人形です。
手足が自由に曲がるのでどの場にも馴染んで飾りやすいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月08日(金)



 きついお仕置きでした

朝刊を取りに外に出たら薄っすら雪が積もっていました。

灰色の空から小雪が舞い落ちる中でも、こまの散歩は欠かせません。
今朝の収穫です。


ツルウメモドキの実も寒さに縮み上がっているようです。

テニスの初打ちの予定が流れ、のんびりパソの前です♪
ネットフレンドのkomaさん から贈って頂いたKENNY GREATESTのとろけるようなサウンドを聞きながら心からリラックスしています。

けど昨日の今頃といえば、大切な品が見つからず "どうしようどうしよう"と思い悩んでいたのです。

迷子になったのはお金では買えない夫の大切な品です。

5日の昼から始まった家宅捜査、青くなりながら必死で探しました。
でも見つかりません。。。普段お気楽で通してる私もその夜は妙な夢ばかり見て熟睡できませんでした。

なんせ探し物は直径1cmほどの小さなものです。
誤って失ったのだろうか。。。と予感は悪いほうに傾きます。

半分諦めモードになりながら、昨日昼から再び家宅捜査。。。そしてついに見つけました。

なんとキーホルダーが入った小さな箱に同居してました。
その小箱の中身は前日にも確かめてたので、見つけた時には信じられないくらいびっくり、"間違いないよね本物だよね"と穴があくほど見つめ、次第に安堵感が広がりました。

情けないことに記憶がすっかり抜け落ちていて、そこに収めたことを未だに思い出せずにいます。
きっと仮のつもりで入れたんでしょうね、元の場所に戻さずにとりあえず片付けると言う私の悪い癖。。。本気で改めなければです。

新年早々きついお仕置きでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月07日(木)



 今年も宜しくお願いします

あっという間に年末年始が過ぎ、夫は今日から仕事です。
またいつもの日常が戻ってきました。

。。。年の瀬のざわめきも、新春の華やぎも一族再会も、たちまち思い出となって流れ去る。去年と今年の入れ替わりは、実に早い。。。。
昨日の朝日新聞の天声人語の下りを実感しています。

夫と次男は長崎で、長男一家と私はここ岐阜でと離れて迎えた新年も、それぞれに楽しく過ごせ何よりでした。

この春年長さんになるしゅんは元気いっぱいの腕白さんで、7ヶ月のりりはただただ愛らしく置いていってもらいたいくらいの可愛さでした。

そしてなにより嬉しかったのは、お嫁さんがリラックスして過ごしてくれたこと、私自身が頑張りすぎず接したからだと思います。

気負いすぎず自然体で。。。これまで自身に何回も言い聞かせてきたことがようやく身に付いてきたような。。。
何はともあれ家族が元気でつつがなく過ごせますように!

大晦日に降りだした雪で元旦は一面の銀世界となりました。
なんと団地のメイン道路に除雪車が出動したんですよ。

雪景色の中でも目を引いたのは、収穫されないまま木で熟したくさんの柿のある光景でした。


真っ白な雪に透明感のある朱色が映えてなんとも綺麗でした。

新作のステッチには、スズメが登場です。


これから足元に糸を引いて転がってる毛糸玉を刺します。
最後のお楽しみに残しておいたんですよ(笑

完成間近です♪

今年もぼとぼち日々の想いを綴っていきますので、こまブログ共々宜しくお願いします。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年01月05日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME