。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 テレパシー キャッチ

開き始めのクレマチス


優しい色合いに一目惚れして迷わず選んだピーチ色のバーベナ


どうしても好みの白や淡い色を選んでしまいます。

対して鮮明な色を好む夫、私が買い求めたバーベナをちらっと見て発したテレパシー キャッチしました。。。"相変わらず、ぼ〜っとした色が好きなんだねぇ〜"(笑

今日で4月もお終いです。
分かってながら後回しになってること。。。冬物衣類・暖房器具などの片づけetc. 億劫という二文字を跳ね返す気力が欲しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月30日(木)



 春から夏へ準備完了

この時季にしては冷たい強風にあおられケヤキの枝が大きく揺れています。
雨に洗われて間もない緑は瑞々しく、その色をより鮮やかにして輝いています。

山も近く一年中緑に囲まれてる環境の中にあっても、このグラデーションの美しさは格別、感動を繰り返しています。

友人の結婚式に参列したK、昨夜はお泊りでした。
朝起こすことから始まって寒くはないかお腹いっぱい食べたかとあれこれ気を揉むお節介で心配性の母さんに腹を立てる事も無く笑顔で手を振って帰っていきました。

送り出した後は、またいつもの日常です。

午前中は庭で過ごしました♪
昨日馴染みの園芸店で買い求めた花苗を鉢に植えつけました。
鉢の数は出来るだけ減らしたいので、季節ごとに入れ替えるようにしています。
春から夏へ準備完了、薄紫・濃いピンク・淡い黄色のスーパーベルとマロウムスク、少し前に植えたピーチ色のバーベナ計5つの鉢が新しい主役です★

春の鉢を飾ってくれたビオラやアリッサム・ひなげしなどはまだ花芽があるので、花壇の空いてる場所に地植えしました♪

夕顔も2苗、フェンス際の花壇に植えつけました。
朝顔が続いたので夕顔は久しぶり、こちらも楽しみです♪

のりちゃんに頂いたツボサンゴ、株も充実してたくさん花を付けています。


去年のこぼれ種で花壇に咲いたカモミール




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月27日(月)



 メゲズに出直して欲しいです

TVではスマップの草なぎ君が公然わいせつで逮捕された話題で持ちきりです。
酩酊状態で及んだ行為、悔やんでも悔やみきれないでしょうね。

ファンという訳ではないけど、ハングルに長け流暢に話す彼に "努力の人なんだ" と好感を抱いていました。

ドラマ・映画・CMと活躍の場を広げ順風満帆だったのに。。。これからが大変ですよね。

それにしても総務大臣鳩山邦夫の発言にはカチ〜〜ン!ときました。
いくらなんでも「最低の人間だ、絶対に許さない」は無いでしょうが。

そりゃ決して褒められたことじゃないけど、「あんたの周りの政治家や官僚たちはどうなん?」と突っ込みたくなりました。

草なぎ君は醜態と共に自分の弱さを曝け出してしまったけど、それって人として許せないこと とは別物だよねぇ〜。

信頼・人気・実績、どれも積み上げることは大変です。
なのに崩れ落ちる時は一瞬。。。

"ありがとう 君とアリエール"のキャッチコピーに吊られ毎日愛用してる一消費者としては、メゲズに出直して欲しいところです。

矢車草が咲いてる光景はどこか郷愁めいて、ほっとするものが有ります


モッコウバラ白


次から次に蕾が開いています、甘い香りがするんですよ♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月24日(金)



 フレッシュ フレッシュ フレッシュ

今年の朝日新聞カレンダー 花彩々4月を飾るお花 ナガミヒナゲシだと思われます。


近所の歩道脇植え込みの中で咲いています。

散歩の時にカメラに収めたのですが、薄紙のような繊細さを捉えきれずにいました。
とても可愛いのにあっという間に開き切って、あじゃ〜っとなるお花なので
らしさを引き出すのに幾度かトライしました。

念願叶って、これ以上はないほどフレッシュな生まれたてに出会えました♪



昨日は夫からの帰るメールが2時間近くも早く入り慌てました。
ボスのお帰りだぁ〜 自由時間はこれにて終了、と針を持つ手を止めリビングを片付け大急いで掃除機なんぞかけて。。。どんな時でも慌てない主婦 にはなれそうもありません(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月23日(木)



 手作り苺ジャム

昨日のこと苺農家の方から8パックほど買い求めました。
ご縁があって数年前からジャム用としてお持ちくださる苺は粒ぞろいで、そのまま食べても充分に甘く美味しい苺です。

一回で作りきるには量が多く、また粒を残して仕上げたいこともあって午前と午後2回に分けて作りました。

実を言うと日曜日に作ったばかりだったけど、1パック150円と言うお値打ち価格に欲が出ました。

今シーズン4度目の手作り苺ジャムも上々の出来栄えです。


甘味を控えた無添加のジャム、手間暇かけた甲斐があります。
トーストにヨーグルトにクラッカーやビスケットにと、しばらくは楽しめます♪

紅葉の花


マツバフウラン



この時季撮る素材に事欠きません♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月22日(水)



 ステッチ日和です♪

今年もスズランが咲きました。

梅の根元一面に広がるスズランが、今日の雨で雫を含み揃ってうつむいてるお姿に何処か意地らしさを感じました。


こちらはシラユキゲシの葉に付いた水滴


コロコロとした大きな水滴が楽しげに見えました♪

同じ水滴にも表情があるものですね♪

2週続けて雨の火曜日、午後からのテニスも連続でお休みです。
降るたびに緑が濃さを増すこの時季の雨、嫌いじゃないけど火・木曜日は避けて欲しい なぁ〜んて無理なお願いですね。

と言うことで、今日はステッチ日和です♪
現在進行形はテアの紫陽花、色のグラデェーションが素晴らしい分、同色で刺せる部分が少なく糸替えばかりでほんとにちまちまとしか進みません。

紫陽花の時季には間に合わない予感。。。でも焦る気持ちは湧きません。
遥か遥か遠いゴールに向かってひたすら×を積み上げていくのみ。。。

追伸:ふぉと日和更新しました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月21日(火)



 充電して週明け月曜日

夫の休日はパソコンや刺繍から離れて過ごしています。

ほとんど土・日休みなので、どちらかはゆっくり過ごし後の一日は出かけることが多いです。
とは言えこまの散歩があるので早めに帰宅せねばならず行き先は近場になります。

今回は寺尾を経て洞戸地区にある高賀渓谷を巡りました。

寺尾は千本桜として有名です。
時期遅れなれど八重桜が残ってるのでは と向かいました。

ソメイヨシノが中心なので本数は少ないですがビンゴでした、葉桜に囲まれひときわ美しく咲いていました。



高賀渓谷は奥長良川県立自然公園の指定を受けてるそうで、透明な水面に新緑が映えて素晴らしかったです。



「高賀の森水」と言って天然水としても有名で、水汲み場は大きな容器を持った方で賑わっていました。
口当たりがよく、まろやかな味わいで、飲料水やコーヒー・お茶・水割りや炊飯・料理などにも最適だそうです。

混雑してる場所は苦手、その傾向はますます強まっています。
今回は穴場スポットで花丸♪ 

心地良く充電したとこで週明け月曜日、今週もつつがなく過ごせますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月20日(月)



 今年の庭は違います

今年はたくさんの花芽が付き開花を楽しみにしてたライラックの白花種、マダム・レモネイです。


ライラックの白はちょっと珍しいでしょう、とても清楚な花です。


我が家のシンボルツリーとして見事な花を咲かせてた桃の木が朽ちた後、お迎えし3年半ほど経過しました。
去年までは花数も少なかったけど、順調に枝葉を伸ばしこの一年でぐぐっと大きく成長しました。

今年の庭はちょっと違います、例年よりう〜んと充実しています。
朝起きて雨戸を開けた時など強く感じます。
このライラックだけではなく、薔薇や西洋バイカウツギなど挿し木から育てた株が大きくなりクレマチスなどの宿根類も元気いっぱいです。

一番の楽しみは何と言っても品種が増えた薔薇です★
毎年最初に咲き始めるモッコウバラの黄色が日増しに花数を増やしています。
モッコウバラの白・ナニワイバラ・アルベルティーヌ・アイスバーグ。。。お次の主役は私 とばかりに出番を待ってる薔薇がいっぱいです。

昨年入れたつる薔薇ロイヤル・サンセットにも花芽が付いています、どんな花が開くか、今からわくわくどきどきしています♪

時間を費やし少しづつ手を掛け育ててきた庭、ここへきていっぱいのエネルギーもらっています♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月17日(金)



 当たるも八卦 当たらぬも八卦

ジバシリ


蕾が弾け出したモッコウバラ


ブロッコリーの花


今日の収穫は黄色づくしでした♪

ところで黄色が好きな人は強気で目立ちたがり屋さんが多いそうですよ。
後輩の面倒をよくみる親分肌(姉御肌)で芯が強くピンチにもめっぽう強い。頑固で度胸もある。ライバルにはファイトを燃やす。愛情面では自分を売り込むことが巧みで独占欲が強いetc.

黄色がお好きな方、続きはこちらの色占いでどうぞ。

ちなみに白が好きな私はこんな結果でした。

ホワイトが好きな人は清く正しくがモットーでフレッシュな感性を備えている。表面的には自己主張をしないが、内心は強情で意地っ張り芯の強さも持つ。粘り強くことにあたり、孤独を愛する一方、人なつっこいところを持つ。アイデアを持っていて感覚的に鋭い。企画力があり頭の回転は早い。才能を活かす仕事につくとよい。愛情面は派手なことはせず、静かなところを好みしっとりとした関係を持とうとする。
ガードは固く秘密主義のところもあるので、親しくなるまでに時間はかかるかもしれないがいったん親しくなると深く付き合う。経済観念が発達していて無駄な出費はしない。金運はまずまずで中年以降恵まれる。 と言うことです。
全体的に当たってる部分が多いです、特にブルーの箇所はビンゴでした(笑

当たるも八卦 当たらぬも八卦、たまには占いも楽しいね♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月16日(木)



 改めねば!

午前中単車で遠出してました。

と言っても距離にすれば5〜6kmほどなのですが、長良川に架かる橋を超え国道へと続く道のりは交通量も多くちょっと緊張します。
特に今日のように風が強い日は要注意です。

以前は"バイクに乗ると人が変わる"と言われたほどの飛ばし屋だったけど今では常にバックミラーを見て後続が来たら即端っこに避けながらゆっくり走っています。

ところがです、路肩は凸凹して走り難い上に追い越される時が恐いのです、
かなりの風圧をモロに受けます。
さりとて以前の暴走族にはよう戻らんし。。。重々気を付けて走らねばです。

遠出の目的だった所要を済ませた後、バローへ寄りました。
店内が賑わってると思ったら今日は特別な日だったようです。
3000円で今日限定の3500円分の買い物券が買え、更に支払い額の一割がキャッシュバックされ、なんと1000円も得しちゃいました♪

無駄なものを買わないようには心がけてきたけど、一円でも安いものを買う努力は怠ってきた私、チラシに目を通すことも無く折ってくず入れにするかこまのウ○チの後始末に使ったりだったけど、いっぱいのお得逃してきたのかな。。。改めねば!

昨日夕方の散歩で見つけたアケビの花、木陰に身を隠すように咲いていました。たまには通ってたのに気付かなかったなぁ〜


今朝はその場所へ直行、早速撮ってきました♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月15日(水)



 恵みの雨

淡いピンク色のクリスマス・ローズを頂戴しました♪


植え終えるのを待ってたかのように雨が降りだしました。
水分をたっぷり吸ってしっかり根付くことでしょう、まさに恵みの雨です。

今朝のこと、声をかけて頂きご近所さんのお庭にお邪魔しました。
「優しい色だね、この色好みやわぁ〜」と言ったらスコッブでごそっと掘り起こして下さいました。
けっこうな大きさです、買い求めたらかなり値が張るでしょうね、申し訳ないような。。。でも嬉しさの方が勝っています。

こぼれ種で育ったフクロナデシコも、がばがばっと引き抜いてビニール袋にどさどさっと入れて下さいました。

対して、フクロナデシコに付いた泥を植え付けた後で洗い流した私。

そんなだからかな。。。自分には無い大らかさや豪快さを持った彼女のふぁんです。

ところでクリローってクリスマス・ローズの略なんですね。
実を言えば、恥ずかしながらそのことに気付いたの わりと最近です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月14日(火)



 桜三昧の週末♪

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)です


黄緑色の八重の花を咲かせます。 
咲き始めの花色が、御衣=貴人の衣服に似ていることから名づけられたそうです、ちょっと珍しい花色でしょう。

何年か前に近くの女子大に植えられてることを知り、以後毎年のように足を運んでいます。
ソメイヨシノよりも開花が遅く時期を見計らって行くのですが、今年は最高のタイミングでした♪

花の色は開花につれて緑色から次第に淡黄色、そして紅を帯びた色へと変化し、やがて花ごとポトリと落ちる大変珍しい種類です。

御衣黄桜の後は境川〜笠松を通り抜け木曽川の堤防へ。。。まさに桜三昧の週末でした♪

夫の収穫はふぉと日和にアップしました、ご覧頂けたら嬉しいです。

週明け月曜日も初夏を思わせる陽気です。
湿気が多いのは嫌ですが、ここまで乾きすぎるものねぇ。。。気持ちまでかさかさしてくる気がします、雨が恋しくなります。

明日雨になぁ〜れ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月13日(月)



 お薦めですよ♪

産声を上げたばかりのキイチゴの花です。


木の根元にはこまが好きな草が生えていて、食べたいこまと食べさせたくない母とで攻防戦しながら撮りました(笑

我が家の庭にも白い花が増えました、ライラック・モッコウバラ・アイスバーグ・シュウメイギク・クリスマスローズ・アスチルベ・シラユキゲシ・西洋バイカウツギetc. 無垢なだけではなくどんな色よりも強いオーラを発してる。。。白い花に惹かれる大きな要因かな。

数独の呪縛から解き放たれ、いつもより長くステッチの時間が取れ形が見えてきました♪


オランダのテア社の図案です。
紫陽花ならテア社の定評どおり、とても繊細で垢抜けしています。

グラデェーションが素晴らしい分、色指定が細かく間違わないよう何度も確認しながら針を進めています。

正確に丁寧にこつこつと×を積み上げてさえいけば明確なゴールがあって、しかも完成度が高い&無心になることでストレスが解消出来る。。。
クロス・ステッチ、お薦めですよ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月10日(金)



 大きな愛を探す旅

先週末の朝日新聞 be on Saturday のクイズは数独特集でした♪

レベル4の懸賞問題を解いてメールで応募した後、月曜日からずっ〜とトライしてたレベル5の問題が、今朝ようやくクリア出来ました★

まだ数独歴が浅い私 レベル5は初めてです。
難しいのなんの確実に当てはまる箇所が6マスしか見つかりません、後は行きつ戻りつ探りながらああでもないこうでもない。。。まさにタイトル通り"大きな愛を探す旅"のようでありました(笑

これでネット散歩と刺繍の時間が取り戻せます♪
人間が不器用に出来てる私、難問抱え込んで立ち往生してましたからね。

ちなみに、こんな問題です、難しい分クリアの喜びも大きいですよ。


空いてるマスに1〜9までの数字のどれかが入ります。
縦の列・横の列、太い線で囲まれてる3×3のブロックのいずれにも1〜9の数が一つずつ入ります。

桃も咲きそろって春爛漫です




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月09日(木)



 実はとても好き

昨日のこと庭仕事から戻ったらリビングに蜂が侵入してました。
クマンバチかな、お尻が丸くてずんぐりした大きな蜂です。

窓を開けて外に出そうと試みてもガラスに張り付いて動きません。

どうしようかと思案して持ち出したのはガムテープ。。。一般的には発想しがたいパターンでしょう。

ところがどっこい、笑える話武勇伝での捕り物以来、粘着系の威力に開眼、以来苦手な虫退治にガムテープが登場するようになりましたした(笑

相手が蜂だからちょっと勇気はいったけど狙いをつけてガムテープをペタリ、さすがに素手では恐いので片手に持った新聞紙で押さえつけました。

仕事から帰った夫にその話をしたら
「コウノトリもガムテープで捕まえたら」ですって。

最近千葉の動物園で脱走したなんとかコウノトリのことを言ってるのです。
可笑しくて可笑しくて大笑いしてしまいました。

こんなふうにユーモアのある軽口たたいて笑わせてくれる夫が、実はとても好きなんです。

ガムテープでぐるぐる巻きにされた蜂さんに合掌

毎年開花を楽しみにしてるミクルマガエシ(御車返し)が咲き始めました。


その昔御水尾天皇がこの花のあまりの美しさに御車を引き返してご覧になったことから名づけられたそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月07日(火)



 良き家族を持ちました

前々からカレンダーに花丸を付け心待ちにしてきた先週末土曜 4日に夫の還暦祝いの会がありました♪

2月に60の大台に乗った夫のために長男夫婦が計画を立ててくれ、家族全員下呂の水明館に集まりました。

赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)と言う還暦、その記念品に長男が選んだのはアルバム、最初のページに今日の集合写真を収め新たな一歩を踏み出して欲しいとの強いメッセージが込められました。

旅館が用意してくださった赤いちゃんちゃんこと頭巾を身に付け満面の笑みを浮かべた夫、逞しく育った二人の息子と心優しいお嫁さん、そして我が家の希望の星 元気いっぱいの孫。。。パソコンに取り込んだ写真を眺めながら幸せ噛み締めています。良き家族を持ちました。

柳に風折れなし みたいな私とは対照的に、嵐や雨風に立ち向かう大木のような夫、そんな夫に守られてきたこと守られてることに感謝しつつお願いが一つ

仕事における重責を担ってる間は心からのリラックスは難しいかもしれないけど、楽しめること見つけてください、そしてたくさんの笑顔見せてください★

砂利の中で根付いた多肉ちゃん


気付かない間に可愛い子孫を増やしてました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月06日(月)



 嬉しい発見です♪

2〜3年前頃からでしょうか、天神様へ向かう参道下手の山桜に心惹かれるようになりました。


もろともに あはれと思へ 山桜 花より外に 知る人もなし

万葉人からも愛でられた山桜、柔らかな赤みを帯びた葉と淡い薄桃色の花とのコントラストがとても上品で奥ゆかしさや風情を感じるのです。

以前は桜といえばソメイヨシノだったけど、今では山桜へと完全に心変わりしています(笑

「人の好みって変わっていくよねぇ〜」と語りかける私に
夫曰く
「変わったというより、良く見れるようになったんじゃないの」
それ。。。ビンゴかも。

はなから好きと嫌いを振り分けて、嫌いと思ったが最後見向きもしない。。。そんな悪癖がこの年になって緩和されてるのかもです。

と言うことは、この先 "好きのスペース" が広がっていくってこと、だよね。
嬉しい発見です♪

もう一つ、陽だまりのたんぽぽ置いてきます





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月02日(木)



 元気もらっています

紅白の立派な梅の木を携え友人が訪ねて来てくれました♪

お住まいの近くは桜の蕾もまだ固い とのこと、この辺りより春浅いようです。
同じ岐阜県内でもずいぶん違うものです。

そしてもう一つ、手編みのペットボトルケースを頂戴しました。


綿・麻混のピンクの糸で編まれてるので、可愛い上に手触りも良く、美しく揃った編み目は脱帽ものです。
手作りの品ってほんとに嬉しいものですね、ハート温度がぐぐっと上昇しました。大切に使わせて頂きますね、感謝です。

こうしてご主人様のご用に合わせて立ち寄って下さることが、私の楽しみの一つになっています。
wanのことハーブや花のことetc.会話が途切れることがありません。
"ふぉと日記"にもお運び下さってるので、話題もどんどん広がります。

暮らし上手でポジティブな方だから、教えていただくことも多くいっぱいの元気もらっています。

今度いらっしゃる頃には薔薇が咲いてるでしょうね、楽しみにしています♪

今朝の収穫は純白の椿です。


無垢という言葉がぴったり★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年04月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME