。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 手前勝ってな話

週末土曜日の昼食はKも加わり賑やかでした♪

Kの場合、前触れも無く急にやってくることが多く、たいていはあり合わせの物しか用意できません。

今回も同様です。
買出し前では冷蔵庫を開いたとて食材も揃いません。
一個だけ残ってたタマゴでベーコンエッグを焼き、後は前日の夕食に煮た高野豆腐にキスの干物、トマトやキューリ・ハムなど、あるものを並べました。

たいしたご馳走でもないのに炊き立てのご飯や煮物は久しぶりだったようで「旨い旨い」を連発しながらたくさん食べてくれました。

母としてはそんなKを目の当たりにするにつけ願わずにはいられません。

仕事から疲れて帰ってきた時に温かな食卓があったらなぁ〜と、励まし合える相方がいたらなぁ〜と、兄ちゃんみたいにね。

"Kのためならエンヤコラ!" みたいな人、どこぞにいないものか。。。
まったくもって手前勝ってな話ですよね(笑

昨日のこと、風は冷たいものの家に居るのももったいなく春を求めて近場をドライブしました。

タイミング良くカタクリの群生地を訪れることが出来ました♪




思いがけず足を踏み入れたカタクリの群生地、嬉しくて舞い上がっていたのでしょうか。。。例によって失敗が多くてがっくり、修行が足りん!



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月30日(月)



 ようやく開放

冷たさはあるものの陽射しに誘われ午前中のほとんどを庭で過ごしました♪
主な作業は花壇の草取り、ちょっとサボってる間に目立ってきてました。

この時季の庭には発見がいっぱいで、目に留まるとカメラに収めたくなります。

今日の収穫は新芽の緑がなんとも柔らかなクレマチスと控えめなたたずまいで花芽をつけてたハナスオウです。





例の数独ですが、昨夜お風呂上りにトライしたら意外やすらっと解けました♪
いつまでも抱えてた宿題からようやく開放された気分です(笑

明日は土曜日。。。やる気満々、闘志燃やしています。
このマイブームしばらく続きそうです♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月27日(金)



 悔しいなぁ〜

グリーンネックレスにこんな花が咲きました♪


マクロで見るとシュンのおもちゃ箱にあるイガイガボールみたいです(笑

花壇のあちこちで咲いてるハナニラ、この一塊だけは紫がかっています。


可憐さに神秘さが加わってお気に入りです。

毎週土曜に届く朝日新聞 be on Saturdayのクイズ紙面、数独にはまっています。
先々週の難易度レベル4はすんなりクリア出来たのに、先週末のレベル3に苦戦しています。
最後の最後で帳尻が合いません。
翌週の水曜日までに解いて応募すれば図書券が当たるのですが今回はタイムオーバーでした。
悔しいなぁ〜 普段は眠ってる負けず嫌いの虫が騒いでいます(笑

ちなみにこんな問題です




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月26日(木)



 ついに完成♪

クロス・ステッチの新作 United In love アップしました♪

ウェークデェイの昼間に少しづつ刺し進めてきたお祝いのステッチ、どうにか結婚式に間に合わせることが出来ほっとしています。
 
製作期間約2ヶ月。。。思った以上に手間取りました。
色飛びが多く、おまけに苦手なバックス・テッチがたっぷりで苦戦したからでしょうね、精根使い果たした感があります(笑

差し上げたのは、息子達と一緒におままごと遊びをしてた頃から成長を見てきたご近所の娘さんです。
今朝お届けしたら、とても喜んでいただけました、頑張った甲斐がありました。
お幸せに! の想い、きっと伝わったよね。

次の作品ですが。。。実はすでにキッドが取り寄せてあってスタンバイオッケーの状態です。

紫陽花が刺したくてあれこれ捜しまわりようやく見つけ出したのはテアの秀作、いろんな種類を集めたサンプラーです。
紫陽花ならテアと言われるだけあって、とても洗練されたオシャレな作品です。
完成させるまでの長ぁ〜い道のりを考えると、好みにぴったり合った作品を選ぶことはほんとに重要なポイントだと思えます。

それにしてもこの入れ込みよう。。。進行中の作品を手がけながらも早次の作品を追い求めてるんだから、ステッチに関しては驚くほど欲張りで、こと手回しの良さに関してはまるで別人です(笑

スモモの花が満開、散歩が楽しい季節です。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月24日(火)



 また静かな暮らしです

3日ぶりにパソコンの前に座りました。

20日、友人の結婚式に参列するために長男が帰ってきました。
今回は産み月が進んでるお嫁さんはお留守番で孫と二人での帰省です。

式の当日、夫と孫と三人で淡水魚の水族館アクアトトに出かけました。
大観覧車に乗ったりお魚を見たり子育ての頃に戻ったようでした、気持ちだけはね(笑
一時もじっとしてない動きに付いていけるはずも無く、子育ては若い時しきゃ出来ないものだと改めて感じました。

孫のシュンはじぃじが大好きで傍を離れません。
そんなだから夫も目の中で泳がせてるような可愛がりようです。
子供達には厳しいお父さんだったのに、孫に対してはじぃじの特権をたっぷり行使しています。

一緒に過ごした間は孫の就寝時間に合わせて爆睡の日々でした。
9時に床に就くなど病気でもない限り無いことです。
なのに夫婦揃って夜中の3時頃に目が覚めるところは "じぃ&ばぁの悲しさ" 笑えますよね。

それはそうと大の最中にいきなりトイレのドアが がばっと開き孫からほっぺにチューされたのにはたまげました、しかも3回も(笑

いっぱいの幸せと刺激をもらって、また静かな暮らしです。 

雪柳


ライラック・マダムレモネイ 今年は花芽がいっぱい♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月23日(月)



 ほんとに幸せなこと

いきなりですが何の花芯かお分かりでしょうか?


樹高があって、おまけに上向きに咲くのでこの角度からは撮りにく花。。。正解は白木蓮です。

先週末のこと年代ものの大きく立派な白木蓮の枝をご近所さんに頂戴しました。

散歩で出会った時「一枝持っていきなよ」のお言葉を受け頂く事にしたのですが。。。一枝は一枝でもめちゃくちゃ大きな一枝を豪快に切り分けて下さいました。

主軸の枝をリビングに飾りました。


空中遊泳でもしないとなかなか撮ることができない木蓮の花芯をマクロで残せました♪

58回目の誕生日を迎えました♪
家族・友人たちからプレゼントや電話を頂戴しました。

勤めを辞めてからはほとんどが家の中と言う暮らし、居心地の良さに包まれながらも狭い世界にいるようで不安が広がることがあるからかな。。。
お誕生日を祝ってくれてる家族や友人達の存在がいつも以上に嬉しく感じました♪

気にかけてくれる人がいるって一人じゃないってほんとに幸せなことですね♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月17日(火)



 ヨロタムです

恒例となってる休日の買い物、その帰りにお気に入りの園芸店に立ち寄るのを楽しみにしています。

店の前を素通りするのに未練たっぷりの私の要求にほぼ応えてくれてる夫に感謝です。
「今日は見るだけ」の約束をしてても、
たいていは連れ帰りたいモードに陥る出会いがあるんだよねぇ〜。

昨日は前々から欲しかったグリーン・ネックレスを見つけてしまいました。
それと、まいぶーむになってる多肉ちゃん。。。大好きなお菓子を見つけたら手放そうとしない子供みたいに二つのポットをしっかり手にとっていました(笑

夫は、"まったくもうしょうがない奴だ"と呆れてるかな。。。きっとそうだよな。
でもさ計400円で幸せになれる奥さんって安上がりだよ(笑

今朝散歩から帰って新入りちゃん達を手持ちの器に植え替えました。


今日からリビングの一員です♪



本日3月16日、34回目の結婚記念日を迎えました★

近頃の私。。。自分の想いを伝えることがどんどん億劫に、おまけに下手になってる気がします。
長年連れ添ってると以心伝心で済ませちゃうことが多いけど、やっぱ会話が大切! と思いません?
おっとっとさま、ヨロタムです(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月16日(月)



 そのままご採用

今朝のことパソの電源が入ったままになってることに気付きました。
いつもは就寝前に落とすのに忘れてしまったんですね。

マウスを動かすとディスプレーに映し出されたのは日記の編集画面、デジカメ散歩の収穫を2枚貼ったとこで時間切れになったことを思い出しました。
私の場合このパターンで画像がお蔵入りになることがままあります。
 
今朝はツクシを取るのに精出して写真の収穫がなかったので、渡りに船でそのままご採用です(笑
白のモッコウバラ 上部は枝垂れ風に下部は支柱に沿わせ剪定してあります


デジタルマクロで撮ったムスカリ 和菓子のようです。



この時季庭に出ると毎日のように新しい発見があります。
ハナニラ・ムスカリ・チューリップ、ハーブ・宿根草・薔薇、木々は芽を膨らませて。。。むくむくと頭をもたげてるような強い息吹きを感じます。

おっとっとへ伝言:朝日新聞beパズルの数独、解けましたよ〜♪
あれ・それ・ほれの解消になるかもね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月13日(金)



 ビフォー・アフター

朝から青空が広がって風もあって本来なら絶好の洗濯物日和なんだけど、我が家は部屋干です。
花粉対策重視で、この時季外に干すのは風がない午前中くらいです。
それでも日当たりの良い広縁と除湿機のおかげで滞りなく洗濯物が片付くのは大助かりです。

進行中のステッチ、ここへきてますます亀ペース、予想以上にバック・ステッチにてこずっています。
バック・ステッチ、苦手なだけに大変なれど、それだけの効果ありです。
ビフォー・アフターでご覧あれ♪
ビフォー


アフター


この差たるや。。。歴然でしょう。

ほんの短い時間だったけど久しぶりにKが帰宅しました。
前もって知らせを受けてたので朝からキッチンに立ち筑前煮と炊き込みご飯を作りお昼を一緒に食べました♪

こまのブログはちょこちょこ覗いてるようで、先日のストライキこまの話題で大いに盛り上がりました♪

離れて暮らしていてもしっかりセラピスト犬してるこまです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月10日(火)



 ふぉと日和、久々の更新です

今回の高山行き、楽しみが×2倍でした。

と言うのもTVのニュースから高山市の城山公園でセリバオウレンが見頃を迎えたことを知り、このナイスタイミングに前日からわくわくだったのです。

ですから花を見つけた時は興奮気味で、たくさんカメラに収めたのですが。。。散々の出来栄えでした。これぞと言えるのが一枚もありません。




生憎の曇り空でマクロモードが合いにくかったのでしょうか、どれもこれも焦点が甘くがっくりでした。
ここまで酷いと天気のせいばかりにも出来ず、かなり落ち込みます。
もう一回撮り直したいくらいの気分です。

夫の収穫はふぉと日和に載せました。
毎日撮ってる私よりう〜〜んと上手く撮れています。

写真は失敗だったけど、春を告げる花の精のように雪解けの陽だまりの中で咲いてる可憐なお姿は、しっかり記憶に留めました。
孫の引力には負けるけど来年も再来年も会いに行きたいです♪

セリバオウレンのこと、ネットで調べてみました。
湿気のある杉の林床に多いとのこと、その名の通り葉がせりに似ています。
茎に3ケ 8mm程の白く可憐な花が咲きます。
根を乾燥させ煎じ、胃腸薬として利用するそうですよ。

2ヶ月弱ぶりで会ったSは平仮名がすらすら読めるようになっていました。
4月からは年中さん、そしてお兄ちゃんになります♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月09日(月)



 ほぼ元通り

雨上がりの野辺で見つけたツクシです。


各地に季節はずれの雪をもたらした寒気も今朝は少し和らいで、ほっと一息ついているようでした。

美容院でカットとヘナ染めをしてきました。3ヶ月弱ぶりです。
白髪が消えるとやっぱ若返ります、鏡の中の私に向かってニンマリ、プチ満足しています♪
後ろは襟足の長さ、横は耳を出すいつものスタイルですが、前髪の感じを変えました。
今回はストレートに下ろすのではなく、分け目を作らず自然に横に流しました。

以下、失敗談。
去年の秋、前髪にストレート・パーマをかけたのですが。。。あれは失敗でした。
私としては、下ろした時に重たくならないようボリュームを抑える程度に考えてたのに、見事に真っ直ぐになりました。
このスタイル、周りからは意外と好評だったけど、自分の中では後悔が残りました。
根元から真っ直ぐなので前髪がおでこから浮く感じで、ほんとに嫌でした。
まるで屋根のひさしみたいで、髪を押さえつけながら何度ため息ついたやら。。。前髪だけだったことがせめてもの救いでした(笑

半年が過ぎた今も毛先には少し残ってるけど、今日のカットで違和感が消えほぼ元通りになりました。
好き好きでしょうが、ストレート・パーマ私は最初で最後にします。
毛も傷むそうですしね。

髪質や癖を生かしたスタイルが一番、満足度はかなり低いけど持って生まれたものは大切にしなくちゃね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月04日(水)



 江戸っ子じゃないけど。。。

臨時収入が入りました、夫からお小遣いゲット〜♪

宵越しの金は持たない江戸っ子じゃないけど、前々から手に入れたかった品があり早速注文しました。

クロス・ステッチの本〜テア・グーベルヌール社の花の図案集〜
&薔薇との相性がよいアガパンサスの苗、どちらもネットでのお取り寄せです。

テア社の本にはキッドになってない図案が揃ってるとか、きっと刺したい図案が満載だろうな。。。届くのが今から楽しみです。

欲しいものを捜してパソコンに向かってる時の私。。。お小遣いを握りしめ店先で品定めしてる子供みたいなものです。

送料より街に出る運賃の方が上まる田舎に暮らしてる身としては、通販はほんとに便利です。
納得がいくまでじっくり考えて注文できるのも私向き、品揃えも豊富ですしね。

こんな楽しみが持てるのも夫のおかげ、感謝です。

庭のハナニラが咲きました。一番咲きです。


開きかけの美しいお姿が撮れました、初々しいでしょう。

散歩道のサンシュも見事です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月02日(月)



 バランス感覚が大切

朝一でカレンダーをめくりました♪
弥生三月、春の訪れにふさわしい暖かい一日でした。

朝の散歩の収穫、ホトケノザです。


こちらはコンクリートの壁の隙間に根を張ったホトケノザ


この逞しさ。。。脱帽! 見習わねばです。

火曜日は雨、木曜日は体調不良で先週は一度もテニスが出来ませんでした。
ステッチははかどったけどストレスが溜まってること、自分でも分かります。

静と動。。。私にはこのバランス感覚が大切なのだと改めて感じています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年03月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME