。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 お運び頂き有難うございました★

昨日今年最後のテニスでした。

記録的な猛暑が続いた夏も真っ赤になりながらボールを追った甲斐あってか、幾分体力が付いたように思います。
とは言え慢性腰痛持ちの身、シップやサポーターは欠かせません。
傍からすれば "なにもそこまでして" でしょうが、人間好きなことには頑張れるものです。

来年はレベルアップに励みたいところですが無理は禁物、目標はあくまで細く長くマイペースです。

リビングに飾ってたクリスマス・ステッチと一緒に刺しかけの作品&道具一式片付けました。しばらくはチクチクはお預けです。

新年を迎える準備にかからねばとキッチンのレンジ周りのお掃除をしました。
食器や吊り棚の中もみんな出して拭いてたのは遠の昔、年を追うごとに目に見えるところだけ しかもざっとになりました。

"無理は禁物"のポリシー、家事においてはより強力な切り札です(笑
家族揃って元気で新年を迎えることが一番、お掃除は出来ただけで良しとすることにします。


ツルウメモドキ、ドライにしたものを道の駅などでも良く見かけます。


この1年「こまの部屋」にお運び頂き有難ういございました。
ふぉと日記・こまブログの更新および掲示板をしばらくの間お休みさせていただきます。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください、来年も宜しくお付き合いのほどお願いします。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月26日(金)



 夜中にサンタがやって来た♪

昨日は手足の指先がジンジンするほど冷たい朝でした。
それもそのはずあたり一面霜で真っ白でした。



クリスマスと言っても我が家では夫婦の間でプレゼントを交換する習慣はなく一緒にケーキを頂くくらいのことで、夫と二人で過ごすイブの夜はとても静かです。

子供達が幼かった頃は賑やかで楽しかったなぁ〜♪
イブの夜眠った頃合を見計らって枕元に置いたプレゼントを翌朝見つけて大歓声。。。四半世紀を経た今、孫のSへと受け継がれてるんだよね。

この感動の瞬間が何代にも渡ってつながっていきますように★

朝主人を送り出す時、下駄箱の上にジャーキー発見!


夫婦で寝込んでいて全く気付かなかったけど、夜中にサンタがやって来たんですね。。。
愛されてますね、こま★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月25日(木)



 ベビーバスからの卒業

今朝の散歩はブログにも書いてのとおり大慌てだったので、カメラを持たずに出かけまして収穫がありません。


それでまたまたこまの登場、ブログは朝寝、こちらは昼寝のこまです(笑

天蓋風に設えた囲いの中を "おじゃましま〜す" と覗けばこまは爆睡中です。
中にすのこを置き、その上にクッションと毛布でベットを作ってあります。

一昨日まではベビーバスを置いてたのですが、出入りの時に"よいこらしょ"状態になってきたので、主人の発案ですのこに変えました。

家に来た日の翌日から一日も欠かさず14年以上も愛用してきたベビーバスからの卒業です。
この環境の変化に順応できるか心配したのですが。。。この通り心地良さそうに眠っています。

本犬も"よいこらしょ"から開放されてやれやれと思ってるのかもね(笑

領収書など諸々の書類の整理をしました。
2年前仕事を辞める時、スーパー主婦として頑張る決意をした はずなんだけど。。。書類の整理、未だに苦手です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月22日(月)



 やっぱピカピカは気持ちよい♪

カシワバアジサイ・モッコウバラ・空、赤・緑・青のコントラストが綺麗でした。



こちらスィートアリッサムです。


寄せ植えなどで脇役的に使われることが多いですが、スポットを当てれば主役級のオーラ発しています。いろんな色が出回ってますけど清楚な白が好き★

年の瀬も迫ってきました、カンウトダウンも間近です。
そろそろおみこしを上げねばと、手始めにメダカの水槽の大掃除をしました。
今年の猛暑が災いしてか生き残ったのはわずか4匹、そのメダカたちも綺麗になった水槽の中で生き返ったようにしています♪
ついでにキッチンのシンクも磨きました。

水槽やシンクをゴシゴシしてるうちに自身の心の曇りも一緒に落としてるような気分になりました。

夫婦二人の暮らしでは散らかることが少なくて掃除をなおざりにしてるけど、やっぱピカピカは気持ちよいです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月19日(金)



 幸せを感じれることが最高の幸せ★

ご近所さんの生垣に咲くサザンカの花を毎年楽しみにしています。


清楚で可憐な雰囲気&初々しさは画面を通してお伝えできてますか?

このサザンカのように開花を楽しみにしてる贔屓の花が、散歩コースのあちこちにあります。
四季折々繰り返し目にしても感動が薄まることはなく、出会うたびに幸せな気分になります。

こちらは少し前に仕立てたお正月の寄せ植えです。


色変わりの葉牡丹3種と赤いデイジーと黄色いジュリアン、どの苗も100円だったので締めて500円、私にとっては値段以上の価値あるものです。

何に幸せを感じるかも価値観も人それぞれ、だから人と比べてどうこうじゃなく傍から見てどうこうじゃなく、幸せを感じれることが最高の幸せ★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月18日(木)



 また意欲が湧いてきました

昨日から始めた風車のステッチが完成しました♪
とても小さなステッチなので上がりも早いです。
洗練された図案の一色刺し、大好きです★

こちらは頓挫中の作品です。


下駄箱の上の敷物です。
まだこれだけしか刺せていませんが順調だったらゴールが見えてたかも。。。実はそう言えるだけの時間を費やしています。

なんせやり直しが多すぎました、何度解いたやら。。。癇癪が起きそうになったほどです。

最初は一つの花にも色のグラデーションを配していたのですが、これが失敗の始まりでした。
スウェーデンの伝統モチーフから選んだ図案は凝れば凝るほど記号みたいになって花らしくなくなりました。

色とりどりの花では統一感がなくて、ピンクやオレンジ・黄色など刺し終えた花をみんな解いて薄紫とブルーの2色に落ち着くまで迷いの連続でした。

ステッチを初めてまだ一年余りですが、こんなにすったもんだするのは初めてで、すっかり嫌気がさしてなんど投げ出したくなったことやら、姑息にも刺し終えた部分だけでなにか他のものを作ることを思案したり。。。でもなんとか持ちこたえて布は長いままです(笑

頓挫してる間にNoelとSのベストと風車が完成、達成感を得たことでまた意欲が湧いてきました。

年末にかけ家事の合い間のちくちくはこれ一本で頑張ります!



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月17日(水)



 バツが悪いです

高山の道の駅で好きな色合いのビオラを見つけ2株連れ帰りました。
スウィート・アリッサムと合わせて寄せ植えしてみました♪


隙間を埋めてる銀色がかった緑の葉は何だかお分かりですか?
ハーブのサントリナ、鉢の後方にあるかたまりが本元です。

環境に合ってたのか大きな株に成長してるので、お正月の寄せ植えなどにも心置きなく使っています。

2つの部屋の家具類をそっくり入れ替えてから一週間が過ぎたのに、まだ混乱が続いています、体が自然と元の場所へ向かうのです。

朝 仏様へお茶を運んでは "しまった!"
天国の両親は右往左往してる私に呆れてるだろうな...
なんだか見られてるようでバツが悪いです(笑

ブラッシュ・ノア・ゼットまだ頑張ってます★




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月16日(火)



 名演技でした♪

高山に向かう東海北陸道 ひるが野を超えた辺りから冬景色に様変わりしていました。


昨日は孫が通う幼稚園のお遊戯会があり朝からいそいそと出かけました。
毎年市内の大きなホールを貸し切って行われる園を上げての一大イベントだけあって大変な熱の入れようでした。

年少・年中・年長、それぞれに素晴らしかったです。
年少組みのSも張り切って演じたり歌ったり。。。"大きなかぶ"のネズミさん役、名演技でした♪

舞台の我が子を見守るパパとママをこっそり見やれば、二人ともハラハラしながらもこの上なく幸せな顔してました、我が子への愛が溢れていました。

自我の目覚めに伴って反抗したり思うようにならなかったり、これからは腹の立つことも増えていくんだけど、そのうち腹の立つことだらけになるんだけど(笑、
自身の経験を言えば子供達からもらった幸せな時間の蓄えがあったから乗り越えられたような。。。。
Sの成長振りにじいじと2ばぁばが目頭を熱くしたことは言うまでもありません。

持参した手編みのベストを着たSの写真が携帯に送られてきました、早速待ち受け画面に設定しました♪ 嫁のTちゃんに感謝です。


人一倍気配り上手なお母さんの元で育ってますからね、心遣いが行き届いています。ほんとに嬉しくありがたい事です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月15日(月)



 意識しないでいれるのは最高★

散歩道の傍らでエノコログサが朝日に輝いていました。
冷たい大気に強張ってた肩の力がふっと抜けるような、柔らかな日差しに溶けてしまうような。。。
温かく懐かしい光景でした。



髪を切りました。
帰宅した夫曰く 「和田アキコになっとる」

後ろは襟足の長さに横は耳を出してカットして、前髪はストレートで眉のラインですからね、非常に的確な表現だと思います。
ただし顔は似て無いのでイメージは違う と思いますけどね(笑

カットして思いました、髪のことを意識しないでいれるのは最高だと。

人は痛いとか痒いとかの状態に陥った時って、存在を意識するでしょう。
たとえば胃が痛かったり肩が凝ったり虫に刺されたりです。
私にとっては髪が伸びることは同等なんですよね、苦になって苦になって仕方が無いのです。
癖が出てきて悲しいかな描いたイメージからどんどん遠ざかります、艶のなさも致命的です。

かくして目指してたショートボブはあえなく挫折しました。
だけど悔いは無いです、やっぱ短いのが私らしい♪

庭では四季咲きの薔薇たちがまだ頑張っています。
淡いピンクに染まったアイスバーグ


グラハム・トーマス


長いことお値打ちに楽しんでいます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月12日(金)



 この分かりやすさが魅力です

蕾がいっぱいのヒイラギナンテン、満開の美しさは如何ばかり


雨の降り出しが予想より遅れたので明日に予定してた用事が一つ済みました、ラッキ〜♪

こまの気管支炎は順調に回復に向かっています。
あれほど酷かった咳が滅多に出なくなりほっとしています。

それはしごく喜ばしいことですが一つ問題が。。。
パンに包んでお薬を飲ませてたので、こまの頭の中では "食後にはパンをもらえるもの" とインプットされたもようです。

あげるまでキッチンの方に熱い眼差しを向け身じろぎもせずにじ〜〜〜と座っています。
このタイミングで帰宅した夫曰く「おい、玄関に背後霊がおるぞ」(笑

もともと大好物のパンですからね、そりゃそりゃ必死の面持ちです。
パン一つでそこまで真剣にならなくても。。。ねぇ〜

この分かりやすさがwanの魅力かな★




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月09日(火)



 ストッパー役は夫です

何処からやってきたのかリビングの中でモンキチョウ発見!
ネットフレンドのかずくんのまねっこで "この指とまれ" に挑戦!
モンキチョウのお気に召したのは、私ではなく夫の指でした。



こちらは紅葉の絨毯


彼方に見えるのは水平線? まるで海のようでもありました。

午前中薔薇の苗木を植えました。
「もうこれ以上増やすなよ」と言う夫に、「これで最後にするから」と頼み込んでネットで取り寄せたのはロイヤル・サンセット、何十回とカタログとにらめっこして選びました。

地味好みの私にしては珍しくぱっと目を引くオレンジ系です。
来春が今から楽しみです♪

私の「これで最後にするから」と夫の「念書書けよ」はいつしかワンセットになています、ただし実際に書いたことはありません(笑

薔薇しかり、クロス・ステッチしかり、好きとなるとまっしぐらの私、
ストッパー役も果たしてる夫です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月08日(月)



 それが問題です

雷と風を伴う激しい雨も夕方近くには上がりました。

こまの散歩に一歩外へ出て落ち葉の多さにびっくり、歩道を覆いつくしています。
空を見上げてまたまたびっくり、ダイナミックな夕焼けはまるで龍が天に昇ってるよう。。。すわカメラと回れ右して取って来ました♪



雷が鳴り出してすぐにパソの電源を落としたのに、再度立ち上げたらネットが繋がらなくなってました。
ルーターの電源を入れ直してもダメで諦めかけたけど、コンセントから抜いて再々再度やり直したら復活しました。

ネットは主婦業の合い間の楽しみの一つ、それができないとイマイチ調子がでません。
私の場合一つを長時間ではなく、パソの他にもこま・刺しゅう・お庭とつまみ食い的です。
それでもネットが出来ないとぽっかり穴が空いた感じです。

それはそうと"主婦業の合い間の楽しみ"か"楽しみの合い間の主婦業"か、それが問題です(笑




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月05日(金)



 薔薇に魅せられた原点

四季咲きフロリバンダ、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、最後の一輪です。


挿し木で根を出し地植えにして二年目になる今年、株も充実してたくさんの花を咲かせてくれました♪

そのほか ヘリテージの白花種ローズ・マリーとグラハム・トーマス、この3種のイングリッシュローズを挿し木で育てたことが、fall in love〜ならぬ fall in rose 薔薇に魅了された大きな要因です。

枝を分けてくださったOさんのお庭には、数えきれないほどたくさんの品種の薔薇があります。広いお庭には薔薇と相性のよいハーブやクレマチス、そして実のなるものを含めたくさんの木が植えてあります。
オシャレな雑貨を使っての演出にもセンスの良さが光っています。

ご主人様が丹精なさる紫陽花もそりゃ〜見事で、盛りの時季には色とりどり
いろんな品種が咲きそろい紫陽花ロードが出来上がります。
花好きには実に魅力的で散歩の時に好んで足を向けています。

今朝そのお宅でこんな可愛い実を撮りました。さてなんの実かお分かりでしょうか?


正解はこちらです。

昨日は遠方の友人を迎え、それぞれがwanを同伴して楽しいひと時を過ごしました。
集まった皆さんは花が好き・ハーブが好き、そしてwanを可愛がってらっしゃいます。

好きなことを通して広がった輪の中では自分が自分らしくいれて、とても楽ちんです♪
気負わずに自然体で出来るお付き合いが一番です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月04日(木)



 幸多かれ★

小春日和の暖かい一日でした。こんな日は気持ちまで穏やかになります。

庭の薔薇たちも肩の力を抜いてリラックスしてるようです。
フレンチ・レースです。


おもいっきりのアップにも余裕の美しさです。



今日は嬉しいことがありました。
子供達の幼馴染 のんちゃんの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました♪
口元をすぼめたり笑みを浮かべたり目を見開いたり思案顔になったり、誕生して1週間とは思えないほど表情豊かな可愛い赤ちゃんです。
たくさんの愛と幸せに包まれますように、健康でありますように★

ここへ越してきた時は片言でおっぱい飲んでたのんちゃんも、すっかりママのお顔、優しい語り口に赤ちゃんへの愛しいさが溢れています。

幸せに満ちた母子を前に思いました、
2代に渡って成長ぶりを見せてもらえるって素敵なことだなぁ〜と、幸せなことだなぁ〜と。
楽しみが一つ増えました♪





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月03日(水)



 テールランプを追いながら。。。

出張に出る夫を送り出すため5時起きでした。
朝刊を取りに外へ出たら外は真っ暗で空には星が輝いていました。

遠ざかるテールランプを追いながら抱いた想い "生きてくことはシンドイ!"

この都会は戦場だから 男はみんな傷を負った戦士。。。一歩外へ出ると7人の敵がいるとも言いますからね、あなたのマドンナがお帰り待っています(笑

"おとーさんが出かけると次は私の番"とばかりに、こまから矢の催促を受け、7時前から散歩に出かけました。早朝の大気はどこまでも澄み切って気持ちがよかったです。

ブラッシュ・ノア・ゼット


散歩から帰って撮りました。小輪の房咲きでとても香りが良いです。

パソに向かってる最中にKから連絡が入りました。
数日前からメールしても電話しても応答無しで心配してたので、元気な声が聞けてほっとしました。
兄と違って一人で暮らしてるKのことがいつも気がかりです。
「何かいいことあった?」の問いかけに「別にぃ〜」
母の心配とお決まりの問答はまだまだ続きそうです(笑

たんぽぽの綿毛


今日から12月、今年も残すところ一ヶ月です。
年賀状・大掃除。。。急くのは気ばかりでなかなか前に進めません、困ったものです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME