。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 性格が出るようです

天神様へ続く道も落ち葉に埋もれています。


右手に見えるフェンスの奥にはテニスコートがあります。
週一回、2時間半のペースでテニスを続けています。時間の前半はボレーやストロークを中心に基礎練習をして後半は試合をします。

お仲間の皆さんのレベルは数段上で返すのが精いっぱいだけど、近頃たま〜に、ほんとたまになんだけど相手コートの穴が見えるようになってきました。
防御専門返上して攻めのテニスが出来たらもっと楽しいだろうなぁ〜。

それにしても課題はいっぱいです。
ペアーを組んだ相手に頼りすぎるとこ、リターンした後ほっとして一服しちゃうとこ、出足が遅いとこ、なかなか前に出れないとこ。。。
テニスにも性格が出るようです(笑

雨上がりのサザンカ


なんと瑞々しいこと


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月28日(金)



 瓢箪から駒

今朝のデジカメ散歩、カメラを開いたところで電池切れでがっくりでした。

早速充電してお昼間に庭の花を撮ったのですが、パソに取り込んでびっくり明るすぎて色が飛んじゃってます。

オート設定で充分に綺麗に撮れるので、すっかりカメラに頼りきってる私、何をどうしてよいやらお手上げ状態、久々に説明書を読みました。

結果、原因はISO感度と判明しました。
オートにしておくと、撮影時の明るさに応じて最適な感度に設定されるところ、高めになってました。今日は陽射しが強かったので尚更のことと納得しました。
自分で変更した覚えは無いので無意識に触ってたんだと思われます。

ほとんど没になったけど、これは生き残った一枚、四季咲きフロリバンダのゴールドバニーです。


とろけてしまいそうなクリーミーな柔らかさ。。。オートでは撮れなかったかも。
瓢箪から駒みたいね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月26日(水)



 4日ぶりのデジカメ散歩♪

夫と共に愛用のカメラが戻り今朝は4日ぶりのデジカメ散歩を楽しみました♪
朝霧が晴れた後の澄みきった青空に紅葉が映え眩いばかりの美しさでした。


伸びやかに枝葉を広げてるこの大木は木蓮です。
葉を落とした後は寒風に耐え来春にはまた純白の花を一面に咲かせることでしょう。

我が家の窓からも全景が見え自然と目に飛び込んでくるからでしょう、今では愛着ある木の一つになっています。

庭で撮った水滴、ビー玉みたいでしょ。


カメラが有ると無いで何が違うって、エンジンのかかりがまるで違います。
一日の始まりの高揚感を得るために欠かせないものになっています。

主が留守の間に小さなステッチを完成させました、ご覧頂けたら嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月25日(火)



 縁の糸

一人で過ごす夜はなんとも張り合いが無くてテレビを見るのも詰まらなくて、アルバムなんぞ引っ張り出して眺めてたら懐かしい写真が出てきました♪


左からよっち・のんちゃん・けい(次男)・ゆう(長男)・ふみちゃん・ようくん・あっちゃん・かよちゃん。
幼稚園バスの待ち時間に整列させてシャッターを切ったのは、ここへ越してきて2年目のことだから、ちょうど四半世紀前のことです。

子供達はすでに30歳前後、すでにパパ・ママになってる子、もうじきママになる子。。。なんとたくさんの時間が経過したことだろう としばしあの頃にタイムスリップして感慨に浸ってしまった♪

NHKの連続テレビ小説 "だんだん" の中で竹内まりあさんが歌ってる主題歌、「縁(えにし)の糸」の歌詞にもあるけど
この世で出逢う人とは全て見えぬ糸で繋がっている♪ のよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月22日(土)



 ダブルパンチでした

あぜ道に下りた霜が朝の陽射しを受けて輝いていました。


毛糸の帽子と手袋が散歩の必需品になりました、吐く息も真っ白です。

ポストを覗くと年賀遠慮の葉書が届いてる、そんな時期になりました。
とても寂しいものですよね、訃報を知るのが初めてなら驚きとで尚更です。
昨日届いた知らせは、まさにそのダブルパンチでした。

主人の上司で仲人をして下さったTさんが亡くなられてたことを知りました。
享年85歳。。。退職されて郷里である茨城に戻られた後はお会い出来ずにいましたが、
話題に上るたびに"お元気だろうか機会があったらお訪ねしよう"が決まり文句だったので、とてもとても残念です。

気持ちが温かいご夫婦で、とても良くして頂きました。可愛がって頂きました。
盆・暮れのご挨拶に家族で伺うのが恒例になっていて、主人は緊張感もあったでしょうが、私はただただ楽しみでした。
いろんなことが思い出されて胸が熱くなりました。

朝焼けに染まった東雲の空があまりに綺麗でカメラを取りに回れ右
でもそこには同じ空はもう無くて。。。ほんのわずかの時間で表情が変わってました。


どんなに素敵な空だったかご想像ください♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月21日(金)



 季節が入れ替わりました

何の花の実かお分かりでしょうか?


正解はこちら、今年我が家にお迎えしたニューフェイスです。
紫蘇のような赤紫色に染まった葉と愛らしいグリーンの実、白い花もまだ咲いていて、3色のコントラストがとても綺麗です。
季節をまたいで長いこと楽しませてもらってます。

こちらは紅葉したドウダンで一服してるシジミ蝶です。


羽を広げてるお姿が写せました♪ 

お昼から風が冷たくなっていっきに寒くなりました。晩秋から初冬へと季節が入れ替わったことを実感しました。
今夜の夕食には、頂いた大根と里芋で煮物を作りました。
鶏肉のミンチで旨味を出し新鮮な大根葉も入れ最後に水溶き片栗でトロミをつけました。
これからは体が温もる根菜類が何よりのご馳走です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月18日(火)



 夜はハイボールからはじまる

毎夜の晩酌、とりあえずはビールあとは焼酎のロックが私の定番なんだけど、このところハイボールが飲みたくて堪りません。

炭酸を買ってきて昨夜は夫とハイボールで乾杯しました。幸福感に浸ってる私に一言
「ハイボール飲んだからって小雪にはなれないよ」ですって(笑

流石は長年連れ添ってるおっとっと、すかりお見通しです。
小雪さんが言うとめちゃくちゃいい雰囲気の名文句「夜はハイボールからはじまる」、心の中でつぶやいたんが聞こえたかな(笑
あのCMとても素敵です、小雪さん輝いてますよね。

朝霧が晴れたら青空が広がりました。これから主婦業頑張ります!

丸型のプランターに寄せ植えしたビオラ4株がこんもりと盛ってきました。


淡い黄色アプリコットリップが個性的なオレンジと紫の濃・淡を上手くまとめています、いい仕事しています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月17日(月)



 二人して大爆笑♪

皇太子様と雅子様のご成婚を祝しここ岐阜で産声を上げた四季咲きフロリバンダ、ハイネス雅です。


我が家へお迎えしたものの当時は薔薇に対する興味も熱意も薄く、花後地植えにしてからは肥料を施すでもなく消毒するでもなくと言った状況が続きました。
それが今では大きな株に育ち、たくさん花を咲かせるようになりました♪
薔薇の魅力に取り付かれる前からある最も古参の株ですから大切にしたいです。

今週の火曜日Kが立ち寄り所要で出かけた車中での会話
「誰かいい人おるの?」
「いすぎて困っとるんやわ」
繰り返し尋ねては同じような答えが返ってくる、まぁ母と子の挨拶代わりみたいな問答ですが、今回はおまけがありました。

「暗闇の中では一筋の光にもすぐ気付くやろう。ずっと光の中におったらどれが光だか分からんのやて」
"おそれ入りました"みたいなそのお答えに二人して大爆笑の巻きでした♪

こんな風にいつまでも軽口たたき合っていたいけど、早いとこ安心したい気持ちも大きいです。
素敵な伴侶に巡り会って子供に恵まれて。。。Kも兄ちゃんみたいな家庭が持てますように!





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月14日(金)



 ステッチのご利益?

子猫のステッチ完成後、並行して刺してた敷物に取り掛かった途端迷いが生じました。
残り糸を使いいろんな色で花を刺してたら、実に垢抜けない統一感のない感じになってることに気付きました。

と言うことで昨日からオミットの色を解いてるのですが、ミシン目と違ってスルスルと解けない上、ほつれないようしっかり糸始末してあるからなお厄介、かなり苦戦しています。
以前の私なら "もう嫌だぁ〜"と癇癪起こして放り出すところだけど、布地を傷めない様慎重に丁寧に解いています。
 
もしかして私根気強くなってるのかも、これってステッチのご利益? (笑

大木に絡み付いてる蔦を撮ってみました。


絡み付くほうも付かれるほうも、どちらも生命力に満ちていました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月13日(木)



 言葉は無くとも

気候が良いこの時季は散歩から帰った後 庭で過ごすことが多くその間はこまもお庭犬です。
花がらを摘んだり枯葉を集めたり花を写したり、ついつい時間を忘れて熱中しちゃう私に「早くお家に入ろう」とでも言いたげなこまです。


言葉は無くとも気持ちは通じ合うもの ですよね。

こまを待たせて撮った今日の収穫、アイスバーグです。


白薔薇の代表格ですが、秋は淡いピンクに染まります。
何度撮っても撮り飽きることが無い名花中の名花だと思います。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月12日(水)



 早々白旗上げました

デジカメ散歩、今朝の収穫です。


たぶんジシバリだと思います。冴え冴えした花色は緊張感漂う美しさでした。

ホットカーペットでは物足りなくなって、とうとうおこた作りました。


暦の上では冬になったんだからもういい頃合いでしょうと、GOサイン出しました。
長い辺には大人が3人座れるほどのビッグサイズなのでお布団の手入れやお掃除には難儀するけど、ゆったり&ヌクヌクした温かさには換えれません。
11月末までは我慢と思ってたけど、今年も早々白旗上げちゃいました。夫婦揃って寒がりです。

クロス・ステッチのページに額装した子猫の作品アップしました♪
ご覧頂けたら嬉しいです、コメント頂けたらなお嬉しいです、欲張りですね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月11日(火)



 よ〜うやくゴール イン♪

夜のちくちくを経てよ〜うやくゴールにたどり着きました♪


後に残した猫ちゃんの最後の一針を刺し終えた時、つまり完成の瞬間は達成感の極みです。

同系色5色のみのステッチですが、遠近感が見事に描かれてるでしょう♪
今日画材屋さんで映りの良いマットを買ってきましたので、額装バージョンは明日にでもクロス・ステッチのページにアップする予定です♪

ステッチの種類が少なく単純だからこそ、不器用な私にも楽しめる。。。クロスステッチに出会えたこと花丸です★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月09日(日)



 お気楽な私

家事を済ませる前からパソを開いたりステッチしたり、夫が夕食パスと言うだけで、途端に気まま度アップしています♪ 
基本的には一人でいる時の趣味と位置づけてるネットやステッチが夜も気ままにできるなぁ〜と、はなから手抜きを決め込んで時間を浮かす算段しています。なんとまぁ〜お気楽な私だこと(笑

熊騒動の後、警察・消防・学校関係者のパトロールが続いていますが新たな目撃情報もなく平穏な日々が続いています。
個体数が増え縄張りからはみ出した熊が里に下りてきたのだろう、と言う見解が耳に入りました。きっと熊にとっても生き難い世の中なんですね。

サザンカの季節です。ご近所さんの生垣にも咲き始めています。


季節が巡り来るたびその清らかさに心打たれるお気に入りのサザンカです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月07日(金)



 HAPPY Birthday★

今日はこまと出会った記念すべき日です、14回を数えます。

家の子になって初めて撮った貴重な写真です、まだ幼さが残ってるでしょう

何処からやってきたのか年齢は幾つなのかどんな親から生まれたのか。。。迷い犬だったこまのルーツは謎に包まれたまま、そこで出会ったこの日を誕生日と定め年齢はすでに成犬だったことを加味し1つ加えて数えています。
おかげ様で元気に15歳の誕生日を迎えることが出来ました♪

いくつもの偶然が重なってこまが目の前に現われたあの日、wanは恐くて苦手おまけに優柔不断な私が「家の子にしよう!」と即決したのですから、よほどの縁で結ばれていたのだと思います。
恩義を感じてか否か、わがままを言うことが少なかったこまですが、ここへ来ておやんちゃさんになってきました。と言っても朝夕の散歩と食事の催促が激しくなったくらいのことなんですがね(笑
「しょうがない子だねぇ〜」と言いながら、内心では自己アピールに勤しむこまが可愛くて可愛くてたまらないのですから、重症のこまこま病です。

「こまちゃんは宝くじに当たったようなものだね」と飼い主冥利に尽きるお言葉を頂いたことがあるけど、実は宝くじに当たったのはこまではなくて私たち家族だった と言うことで。。。心を込めてHAPPY Birthdayこま★

こまとの出会い こまへの手紙
にも出会った当時のエピソードを載せています。 

朝一で撮った薔薇、フレンチレースです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月05日(水)



 野の花に惹かれています

名前を知りたくて「くっつく草」で検索したらヒットしました。コセンダングサと思われます。


マクロモードで撮ると二つに分かれた先端がはっきり見てとれます、くっついたら厄介なのも頷けます。

道端でよく見かけるこの花はハルジオン?それともヒメジオン?


可憐で素朴、それでいて大らかさや逞しさも兼ね備えてる、そんな人になりたいと言う願望からかな。。。歳を重ねるにつれ野の花に惹かれています。

今夜の夕食に皿うどんを作りました。
長崎の母が麺を送ってくれるので、遠く離れた岐阜でも味わうことが出来てます。ソースをかけるのが一般的ですが、酢をかけても美味しいですよ。
食いしん坊の私は両方味わっています。機会があったらお試しあれ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年11月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME