おぎそんの日記
おぎそん



 お願いだから

うちにチラシの投げ込みがあります。
つーか、怪文書。

頼むんでやめてほしいと思うのですわ。
たとえば、不動産会社のチラシならまぁわからなくもない(しかし、うちに新築マンション販売のお知らせはどうかとは思うけど)。
つーか、ひどい場合はきちんと苦情入れることができるし。連絡先があるからね。

しかしだな。
最近は、どうも頭が逝かれてるる方が多いみたいで(うちの市ってだから、民度が低いと思う)my日本<>だーの、某日本企業への不買だのチラシが入るわけですよ。
困ったことに、連絡先がない。

そう、これは民家へごみを投げ捨てているのと同じですよ。自転車駐輪場に自転車停めて戻ってきたらかごにごみが投かんされてるとかと同じレベルっすよ。
以前に、自衛隊宿舎へ共産党支持者がビラをまいたとかとはまたちょっと事情が違うように思うのは「連絡先がない」。これにつきるのではないかと。
いや、この事件(なんっだっけ、検索したら出てきた「立川反戦ビラ配布事件」)とは違うのは、やはりとても自慰的行為だってことだな。

集合ポストに投函する。まぁいやだけどそれはそれで。でもさ、”いいこと(おそらく、彼らの中での「正義」)をしている自分に酔って、他者の迷惑行為を顧みない、匿名行為”が嫌なのね。
そう、勝負してないじゃんってこと。

たとえば、某巨大掲示板のようにある種わきまえてればいいわけっすよ。身の程を知るというか。なのに、それがあいつしかあ勘違いをしてる。
それが嫌っていうか。
で、最近はwebに誘導して動画をみせようとしたりニホンってスバラシイですよね、を強調してみたり。
暇なんだんぁとしかいいようがないっすよ。

てなわけで、あんまりにもこーゆービラが続くようなら管理組合を通じて集合ポストのビデオからビラ配りの方をとっちめてもらおうかと。
つーか、このチラシでどうにかできると考えているオツムの弱さからどうにかしたいと思うのですわ、ホントにもう(まぁ、チラシやwebのアレな感じ−見にくい、使いにくいも含め−から客観性がないんだろうなぁとは思いますけど)。

おぎそんは、怪文書に悩まされているみなさまを心から応援しています☆

2012年06月12日(火)



 Fon Spot

先日から、wi-fiがどうこうだの言ってたのですがなんとか解決したからここで忘備録として。
まぁ他ページにまとめが出てるんですけどね。

ソフトバンクでiPhoneを契約している人はFonルータ(無線LANルータ)を無料でゲットできる。なんで、ソフトバンクケータイの人は店頭へ行く前にwebページで検索して(ここだな)157へ電話。
丁寧にアナウンスされて1〜2週間後に配送しますといわれるけどうちは」3日で来たわ。

で、ちゃっちゃか設定をするのですけどなんつーか、接続IDにハマって空きながらサポートに電話。遅くまでやってる(20時まで)し土日もやってるので案外便利。
接続IDは@以下の部分もきちんと入れること(こんなとこにハマるアタシっていったい・・・)。

今まで有線でやっていたのだけど、これにて以前に購入してもよくわかんなかったPLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N が全くの無用の長物に。なんてこったい。まぁ、2100円だったからまだネタにできるけど。

で、iPhoneも設定して自宅ではwi-fiにて。これにNintendo DSと電話&FAX兼用プリンタ(ブラザーのmymio735だったかな)を設定して。
で、家人の005shも設定してうちではパケット料金が発生することなくweb接続ができる、と。

ただ、fonの弱さってのは、野外(公共施設)に出るとほとんどないってことでして。住宅をメインでっていうコンセプトはわかるけど、それはYahoo!ADSLのようにモデムをただで渡して・・・といったようなことをしないと厳しいような。そういうところはなんかsoftbankと似ている収益の上げ方。。。

なんで、そこはやっぱり気になるつーか、wimaxとかのほうがいいのかなぁとも思ったり。
一応、MAPで公開してますけどうちのそばは皆無。そんなもんよね。
No Fon Spots found within this area, please broaden your search criteria.
個人の情報を公開するわけにもいかないので(いや、FreeFonとしての仕組みはわかってるけど、なんか嫌)なかなか広がらないのかも。

あと気になったのはこのfonルータは無料で配ってます。
不要になっても返却する必要がありません。
なんで、フツーにオークションに出てます

どうにかしろよ。
いや、フツーは買わないだろって話もあるけどなんかねぇ・・・。
お高いんでしょう? と気になる方っ。なんと1円から5000円まで。
定形外送料込で230円ってのは涙がチョチョ切れますね。儲けねーじゃん。

そんなあたりかな。またなんかあったら頼まれなくても書きますけどね。

2012年06月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加