おぎそんの日記
おぎそん



 気づけよ

先日、知人と会食のため新宿3丁目の少々お値段のはる、居酒屋風お店へ。いい雰囲気なんですけどね。

3時間弱呑んでしゃべり、なぜか打ち合わせについていくことになり、荒木町へ。地下のカラオケスナックへ足を踏み入れると、そこはアータ。

都築響一センセイの経営でした。
しかも、打ち合わせの作家さんはあの「ぶらんんこ乗り」のあのお方

なんなの、この人。
花絵、恐ろしい子っ!(>当然。白眼をむきながら)

てなこともあって、朝まで飲んだくれ。
頭が痛いけど、二日酔いってものだわねーとl思っていたら。
ああ思ったら。

風邪って何事。

つーわけで、数年前の薬を引っ張り出してなんとか回復。
みんなも気をつけようね。

まだいける、まだ大丈夫、はもう危険☆

2010年07月30日(金)



 安物

汗っかきなものでして。
この時期は辛いっす。

タオルは職場に行くときにすでに湿ってますのよ。
で、職場はまだクーラーをがんがん効かせますけど・・・。

そんなわけで、常日頃からこの時期に関しては顔拭ペーパーというか、なんというか、汗拭きペーパーというんでしょうか? あの、40枚くらい入っててちょっとミント系の感じがする、薄手の湿ったペーパータオルみたいなの。

あれって、案外高いので安いのを探してたんですよ。ディスカウントショップでも42枚入りで398円だし。単純に一枚10円ですもの。

そしたら、先日某100円ショップで20枚入りがありまして、これはお得だわ〜と買ってきたのですよ。
が。

そう、まさしく安物。
使い始めてから知りました。紙の質って大事なんだねぇ・・・。
そんなわけで、コットンのクレンジングクリーム拭きには適してるかもしれないけど、基本的にはどうも駄目っぽいこの100円ショップのブツ。
どうしたらいいんでしょう。
やっぱ、意地でも使うしかないんでしょうか・・・。

2010年07月22日(木)



 間に合うの?

つーわけで、10月の総会に向けて突貫工事で定款をぶち上げたよ!
こまけぇーこたぁ無視して、それは全部細則にして、他人に投げてみたよ!

そしたら、代表に「会場の予約まだ取れてないんだよね」と言われてぶちきれそうになったよ!

てなわけで。
はー、総会の日程は決定しているのに、会場探しからしなければならない状況。なんなんでしょうか。
で、今回のゲストは大物をよんでるので(ありていに言えば、客が呼べる)参加費が少し集めれて、赤字額が減るね! 万歳!

しかし、普段使っている会場は頑張っても30人くらいしか入らないので却下。新しいところを探さねばなりません。
都心でー、100人弱入れてー、駅からのアクセスがわかりやすくてー、会場費が安いところをお願い☆と会計から頼まれましたが。

ないっ。
そんなところ、とっくに予約入れられてるわよ。
つか、3ヶ月前から、しかも、あんた3連休の中日に突っ込もうとする、その魂胆からやり直せ! と往復びんたをかましてやりたいくらいですが。

そんなわけで、この週末は、協議会と納涼会とニュースレター原稿書きです。
保障する、絶対に原稿無理。
つか、報告はなんとかなったとしても、いつもの連載は無理。無理。無理。
勘弁してくれよー、編集長代理(>強調)。
だって、題材もまだだしー、いつもなんだかんだと2時間くらいかかるんすよ。優先順位はどう考えたって、先月の報告っしょ。ならー。



・・・編集長代理に、転職先を斡旋しないとゆるさない、だそうです。
職安に行ってこようかな(>その時間に原稿書け)。

そうそう、うちの近所のM市のハローワーク(職安のほうがわかんないんですね、最近の子って。やーねー)に先日、飲み屋で知り合ったMちゃんが行ったそうなんです。で、そこの職員がどうみてもおぎそんにしか見えない、と言われました。えー、それはドッペるゲンガーとかそういう類?
とりあえずの真偽は確かめたいのでけど、締め切りが迫っているのでとりあえず書き始めます。

でも、先週届いた「12星座の恋物語(角田光代・鏡リュウジ)」が気になってしょうがないんだよねー。24編あるから少しだけよんd(ry

2010年07月15日(木)



 お父さんは心配性

選挙の結果ですが。。。
まぁ、なんというか。

あ、誤解のないように言っておきますけど支持政党はないですよ。

ただ、この結果を見ながら考えたことがあるのですよ。
新聞などの報道では多分「民主のぶれ」だのとりあげているんですけど、おぎそんは当然違う視点から。
誰も指摘しないだろうけど、かなり重要だと思うの。

あのですね。
投票権を持つ人が勘ちがいし始めたように思うんですよ。
つまりは「投票でなんか政権とかひっくり返せたりするみたいだ」ってことを何度か(正確にはこれで3回目ってなりますけど)経験して、実は自分たちって凄くね? と。

つまり、政治というのをもてあそび始めた、と。
これってかなり危険ですよ。
だって、口先だけで都合のいいことをいう人(党)に入れ始めたり、自分たちの都合の悪いことには目をつぶるようになっちゃうんですもの。選ばれる側も、それを考えて、巧妙になりますよ。
これって、目先のことしか考えてないからツケが後にまわるってことですよ。

投票をした人は確かに、自分の選択が(ある程度)反映されて、嬉しい。
なるほど、それは報酬としてとてもわかりやすいです。

でもね。
果たして、民主がこの1年弱でやったことと、自民が55年体制から続けてきたこと。動いたもの、動かなかったもの、やるべきこと。
何があるのかな。

みんなの党が躍進だそうです。
キャスティングボードを握った、と。

国民は自身がキャスティングボードを握っているつもりが、いつの間にか操られているんじゃないかという危機感を持ったほうがいいと思います。
●×党にお灸をすえる、とかそんなもんじゃないでしょ。もっと大変なことを決めているんですよ?


この一ヶ月ほど、おぎそんはTVを全く見ない生活を余儀なくされましたが、見ないほうがいいのかも、と思いました。
あまりにも雑念というか、雑音が報道されすぎているように思います。
麻生さんのときもそうですけど、根本はどこですか。漢字が読めないとかじゃなく。
菅さんの消費税の議論の揚げ足を取るんじゃなく。

もっと本当の国益って何ですかってことを考えましょうよ。
日本国が、いうのは嫌いだからもう少し大きくして、私たちが生活していくために必要なことってそんなに大きく違いますか。
根っこの”誰かのために”という思いがあるのに、どうしてそれを達成するための手段が国会での野次であったり、ネガティブキャンペーンだったり、売国奴といったラベリングなんでしょう(ちなみに、こんだけ借金を作ったほうが売国奴だとおぎそんは思います)。

そんなわけで、日本から結構本気から脱出したほうがいいかもしれません。
もう少しバランスの取れた国であってほしいな、と。
(民主・自民の13の増減は、入れ替わったとして、他の野党の減分をみんなの党がかっさらったというのはなかなか面白いとは思いました。政党の生き残る道ですねぇ)

2010年07月12日(月)



 それでいいんですか

そういえば、産経さんってiPhoneにおいても紙面を無料で読めるようにしたり、ウェブでのニュース配信には熱心な様子。
そんな産経さんが、自身の支持団体(というか、よりによって世界統一教会との癒着というかなんというか。この辺は幸せ検索してください)を棚に上げて、他の宗教団体と政治の絡みについて書き始めました。
これは、なかなかタブー的なのに(でも、公然の秘密、というのもあるけど)意欲的です。
この辺のアンバランスさがよくわからないんですよね、産経。

てなわけで、リンクと記事をコピペ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100708/elc1007082242009-n1.htm

【参院選2010】宗教団体の暑い夏 「復調」掲げる創価学会 自民支持は「夫婦別姓」などに危機感

 参院選投開票日を11日に控え、与野党と友好関係にある宗教団体もヒートアップしている。終盤戦は組織力がモノを言うだけに与野党とも宗教団体は頼みの綱となる。宗教団体はなぜ、どんな理由で政治活動に熱を入れるのか−。

 終盤戦になり、公明党の支持母体である創価学会にとって今年は創立80周年の節目の年だけに「公明党の復調」を合言葉に組織をフル回転させる。

 かつてないほど力が入るのは、池田大作名誉会長が1月の幹部会で「私は今年の年末、戸田(城聖・第2代会長)先生に勝利の報告をすると決めた」とハッパをかけたことが大きい。それでも先の衆院選で自民党とともに下野したショックは大きく、選挙区候補は苦戦を続けてきた。

 そんな中、菅直人首相の消費税増税発言は渡りに船だった。「消費税を5%アップすれば年間30万円以上の増税だ。今の民衆からは鼻血も出ない。もう一回お遍路で頭を冷やせ!」。創価学会の各地集会で幹部らが増税を徹底批判、これが終盤の組織フル回転につながっている。

 自民党候補を支持する神道系の宗教団体などもいつになく熱が入る。民主党政権となり、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案、人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)、選択的夫婦別姓導入のための民法改正案−の成立が現実を帯び、「日本の伝統・文化が破壊される」との危機感が強まっているからだ。

 神社本庁の政治組織「神道政治連盟」は山谷えり子氏(59)をフル回転で支援。宗教団体でないが、戦没者遺族らの日本遺族会も水落敏栄氏(67)を熱心に応援する。野党転落で業界団体が離れた自民党にとっては宗教団体の組織票は数少ない頼みの綱だが、霊友会などはたちあがれ日本に一部が流れる公算が大きい。

 一方、反創価学会の宗教団体は今回参院選も民主党支持に回った。かつて自民党を支援してきた立正(りつしよう)佼成会(こうせいかい)は白真勲氏(51)、藤末健三氏(46)を推薦。崇教(すうきよう)真光(まひかり)は大阪選挙区で民主党公認の岡部まり氏(50)を支援する。このほか浄土真宗本願寺派と曹洞宗の住職2人が民主党の比例代表候補となっている。

 幸福の科学は幸福実現党の候補24人(うち比例5人)を全面支援する。先の衆院選では288選挙区と比例代表の全11ブロックに候補者を擁立したが全員落選した。国内信者数約1100万人(公称)に対し比例票は約46万票にとどまっており、信者の支持固めが課題となる。

だそうです。
おぎそんは、選挙速報でギリギリの当落ラインの候補者の中継を見るのが大好きです。当落線上の候補者の皆様、応援してます!
・・・でも、☆●党の候補者は応援しませんけどね。

2010年07月08日(木)



 大概にしておけよ

えーとね。
最近、ほらあのー大きな大会やってたじゃないですか。
おぎそん、どーでもいいってスタンスなんですけど、これにはまいりました。

「感動をありがとう!」

えーと、彼らは何もあなたたちを感動させるために何かをしたわけではなくてー。
なんというか、”消費”ですよね。
以前ならば、よかったね、すごかったね、と共有できたものがいつの間にやら「感動した」ですよ。
小泉さんの影響ですか(多分、違う)。

うちの職場の近くにバーがあるんですけどそこも当日は中継を流してたらしく、「感動をありがとう!」看板が店頭に今でも掛かっていて目にするたびに不愉快でたまりません。

別に、がんばった彼らを揶揄するつもりは全くなくて、むしろそれに便乗する人々が嫌いなだけです。
大会前はあんだけたたいておいて、勝ったら官軍状態で、PKではずしたら戦犯扱い。
もう、どんだけキチガイなんだ、と。

そりゃ、いろんなもんに心を動かされて、感じ取るほうがいいとはいえ、なんかある種の方向付けにはめられているように思えてイライラします。
枡野浩一がいつだったか、「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」と歌いましたが、もうそんな気持ちでいっぱいです。
大概にしとけよ、と。

そんなおぎそんは今日もひれくれています。

2010年07月04日(日)



 わけわかめ

昨日、電車のつり革広告をたまたま見ていたのですが、とーっても不思議なものが。

JACK IN THE BOX 2010 SUMMER 出演アーティスト

ああ、ビックサイトの半分を貸しきってやるんだー。ふーん。
ビジュアル系を集めるのねー。VANPSにアリス九號、Sadsがトリかな。まぁ、それなりの集客よね・・・。

なんだ。

なんだ、この違和感。

そう、この違和感はこれが原因なんだわっ。

元気の押し売りベッキー♪#

・・・なぜこんなところに?
事務所にしても、本人にとっても。何よりイベント主催者にとっても幸せなブッキングとは思えない、この暴挙。
ヤバイ(興奮して語彙が貧困に)、すげー見に行きたいかも。



VANPSなどで盛り上がる観客。
次は、このアーティストだっ!ベッーーーキーーーー!

帰れ!帰れ!帰れ!の観客からのコール
それでも元気にMCを入れて頑張ろうとするベッキー♪#
歌いだすベッキー♪#
誰も手拍子とかしてくれないけど、頑張るベッキー♪#
それでも歌い続けるベッキー♪#
曲が終わってもブーイングの嵐だけど頑張るベッキー♪#
ブーイングの中、いつともかわらないテンションでやり続けるベッキー♪#
誰も歓迎しないけど、どうもありがとう!といいながら退場するベッキー♪#


・・・見たいかも。
この日は仕事を休めるかしら。

おぎそんは、富士スピードウェイなんか(たとえばウドーミュージックフェスティバルとか)についうっかり行っちゃった人を少しばかり応援しています!

2010年07月03日(土)



 コンビニ

そういえば、おぎそんのお家からコンビニが徒歩5分以内にありません。
大変です。
しかも、気に入っていたコンビニ(WAONの使えるミニストップ)が2週間ぶりに行ってみたら、いつのまにか営業を止めていておぎそんびっくり。

駅まで出ないとコンビニがみつかりません。
なんなんでしょうか、これは。

都会ではどうもコンビニがここにもそこにもあそこにもある、ということらしいですが、おぎそんがすんでいる地域もとりあえずTOKYOなのになぜ遠いのかしら。不思議だわー。

よく考えたら、学生時代もそんなもんでしたけどね。
県民時代は、大学の通りまで行かないとなくて(駅までも徒歩25分だしな)、都民時代は多少は改善されましたがそれでも徒歩5分以内にはなかったし。
しかし、なんというか・・・。

おぎそんはバイトがなかなか居なくて不眠不休で働くコンビニオーナーさんを応援しています!

2010年07月02日(金)



 クーラー

よんどころない事情があって、クーラーもといエアコンを購入するはめに。
つーかー。
エアコンってこんなに高いものなんだ、とはじめて知りました。
てっきり5万円もだせばいいものが買えるだろうと思って事前リサーチのために家電店に行ったところ撃沈。
とんでもない話でした。

6畳一間だったら確かにそのぐらいでもあるんですが、リビング用にとちょっと欲張るとすぐに10万円とかいっちゃうのですね。
これには愕然。
服やCDや本を買う、所有する喜びってあると思うのですけど、家電にはただただ生活必需品だからか、なんかいいものを買っても喜びってないですよね。
難儀だわー。

で、さすがにボーナス前にそんな支出は無理!てなことで旧型でも良いからとにかく安物を! と探したところ近所の電気屋で昨年のモデルですが(今年のエコポイント基準は達成できず)、てなものを発見し、比較検討して買うことにしました。
TVに比べるとクーラーのエコポイントって微々たるものなんですねぇ。

現金払いて! と言われていたのにカードで支払えたしまぁよかったことにします。そうでもしなきゃ報われないから。

おぎそんは貧乏性なんで、職場のクーラーはバンバン使えても自宅のクーラーはもったいなくてなかなか使えません。

2010年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加