おぎそんの日記
おぎそん



 CMCD

つーわけで、ユーミンさまの試聴をしたのですが。が。

えーと、なんでお金を払って押し付けがましいCMを聞かされないといけないのかな、と。
たとえば、これがものすっごい評判のCMで、youtubeとかにアクセス殺到!とかだったらまだ(そう、まだ)わかるのですよ。
しかし、このCDに収録されるのは、特別バージョンとかいうかこのCDだけのもの。つーことは、もろ、CD対象者に対するCMなわけですな。

出来がよければまだいいのだけれども、その出来は、というとちと評価に困るところって感じです。
というわけで、CDCMは失敗だと思いました。

これで、値段が安くなってれば消費者も納得ですが、そうじゃないしなー。


先月に熊本のインディーズで広告付きということで100円CDをリリースされたという記事を見ましたが(タワレコ限定だったような)、それくらいのインパクトじゃないとなー。

ということは。
CDのこの宣伝料金はどこに流れているのかしら。
雲母社に? それともCD制作(シングルリリース)費用に? はたまたどこかにプールされたのかしら。

ぜひとも、この辺りを誰か解明して欲しいと思う今日この頃であります。

2010年05月30日(日)



 バトンリレー

ユーミンの新曲(第一生命CM曲)が気に入ってます。

”どこにも ゴールなどないこと
 それでも それでも 走ってる

 長い時間をくぐりぬけ あなたは
 きっと見ることになるしょう
 遠いゴールじゃなく そこには
 あなたのことを かけて来るのを 待ってる人がいる”

CMも上手いですよね。
しかし、いまだにyoutubeにも音源はなく。
まぁ、聞く人の年齢層がアレなので仕方ないのかも。

そんなわけで、仕方なくCMの1分バージョンを延々と流す羽目に。
まぁ、来週まで待て、という話ですよね。

2010年05月22日(土)



 晒しあげ

つーわけで、全くらちがあかねーぜ、ソフトバンクモバイルめ。

なんで、カスタマーセンター157に電話しても怒りがおさまらない、消費者の皆様。
お手紙を書きましょ。普通郵便じゃだめよ。本気なら、書留の代金なんて痛くはないわ。

まず、本社住所(宛先)はこっち。

105-7317
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
ソフトバンクモバイル株式会社


で、カスタマーセンターは電話では4つに別れてるみたいですが、うちに来たのはこっちから。

981-3341
宮城県黒川郡富谷町成田(以下はわからず)
富谷郵便局私書箱12号
ソフトバンクモバイル株式会社 カスタマーケアセンター


だと。

なにせ、ソフトバンクはいくらホワイトプランの無料時間であっても、留守電に電話しても無料にならないという悪徳仕様。
なんで、電話してもお手紙で書留にしても大してかわりはしません。
本気を見せましょう。

負けてらんねーぞ、ちきしょー。

2010年05月20日(木)



 Monster

嵐の新曲って、なんというか広瀬香美の曲のようにパーツごとで作って編曲の力業という印象ですね。悪くはないんですけど、なんか盛り上がりきらないというか、ちょっともったいないなぁ。
前作「troublemaker」もサビはいいんですが、ちとサビに入るまでがアレだなぁと。編曲は頑張っているので、もうちょっとAメロBメロを大事にして欲しいなぁ。
この辺は、小室くんのプロデュース曲のAAA(トリプルエーって読むんですよ。オーディションの落選組をリサイクルしてここまでやってきてるんですけど、一般認知はやっぱないですよね)の2曲を聴くとなおさらにその思いが。
大概の曲ってサビありきなんでそのあたりは仕方ないとこではありますけど(量産期の小室くんとか、特に朝倉くんっ!アナタよっ)。


というわけで、Going Under Groundの久しぶりの新曲「Listen to the streo!!」がリリースされました。
もうビクターとの契約がやっぱり切られまして(こういうのは当たるんだよな)、心配してましたがなんとソロで先鞭をつけたポニーキャニオンへ移籍。ポニーキャニオンか・・・。いや、アニメくらいしかタイアップがないんだろうなぁと。

とはいえ、なにはともあれ活動の継続がなされることはいいことです。
メロン記念日ロック化計画の「メロンティー」のプロデュースをしてみたり、方向性として迷ってる部分もあるようですが(いや、メロン記念日は嫌いじゃないですよ)、今回はBeat Crusadarのヒダカくんをプロデューサーにしての新曲です。ソロの延長ですが、いいんじゃないかしら。最近、ちょっと内へ入ってましたからね。まぁ、バンドをプロデュースするなら笹路さんや亀田さんといった大物を起用しようにもアレですし。

つーか、解散しちゃいましたけど、メロン記念日ってもう少し「ロック」という部分で評価されてもいいと思うのは贔屓目でしょうかね。
楽器を持たないでロックを体現するなんて、明らかにロックなんですけど。

まぁそんなこんなで、おぎそんは 福原美穂「未来ーmiraiー」は評価するけど「もしかして」をA面にしちゃうソニーの意向がよくわかりません。
CM出して、売りたいのはわかるんだけどなぁ。
おぎそんは、最近CDを買う気力もなく、延々と熊木杏里とか服部某(アドバルーンがyoutubeにありますね)を聞いている日々です。

2010年05月19日(水)



 battle

そんなこんなで現在、契約している携帯電話会社と喧嘩中です。
電話じゃ埒が明かないので、「文書で回答してね☆」とお手紙を簡易書留でダイレクトに本社に送付いたしまして、現在はその回答待ち。

そしたら。
昨日から電話がかかってくるように。
で、留守電にメッセージを残されるわけですが。
実はこの携帯電話会社、留守番電話にメッセージ確認の電話をすると通話者(つまり、メッセージを確認しているおぎそんだわな)に料金が掛かるという、極悪仕様。

なんで、確認してません
携帯電話会社さん、なんでメッセージ残しても無駄よ>見てないから。ちゃんと文書での回答よろしくね。



2010年05月14日(金)



 she loves you

春を通り越して(いろんな意味で)プレサマーというか。

そんなわけで、最近は渡辺美里がヘビーローテンションです。
今年で25周年ということで、小室くんや岡村くんなど起用するといったいろんな意味で話題になる路線をとることもなく>当たり前だ地道に歌うたいとしての活動を継続しております。

しかしですな。
1月にも4枚目となるベスト(song is beautiful 4枚組)を出してますが、あまりにも大量な曲数なものでおなかいっぱいというか。
なんで、おぎそんは一番最初のベストである、このShe loves youが聞きやすいんですよね。
Sweet 15 Daimonds(2枚組)、M Runessans(3枚組)(つづりわかりません 苦笑)とありますけどだんだんボリュームアップというか、収拾がつかなくなっているというか・・・。

まぁ、初期のティーンネイジャーのトーチソングの担い手というか、作家さんの多様性が好きなので1枚目で十分なんですけど。
あとはケロロ軍曹(映画)の主題歌になった「その手をつないで」とか川村結花が提供した「青い鳥」とかぐらいか。

おぎそんは、この先歌い続けるために方向性を迷っているように思える渡辺美里を応援しています!

2010年05月12日(水)



 耳だけに残る

人の記憶は不思議なもので
自分の都合のことだけはいつまでもおぼえている
悲しんだ記憶は少しづつ消えてしまうみたいだ

そう思っていた


それなのに


自分が悲しませてしまった人の顔が
その声が

いつまでも消えてくれない
いつまでも耳に残っている

いつまで経っても忘れられない

2010年05月09日(日)



 クレーマー! クレーマー!

全くの私事で、契約している携帯電話のお客様サービスセンターに電話をかけることに。

今まで、そんなことをすることもなく約11年ほど契約していたのでそのクオリティを全く知りませんでした。

すごいっす。
電話で嘘をつかれるわ、上司が出てきてもだめだし、オペレーターの敬語はなってないし、これ最強って感じ。
つか、一度目は店頭に行って、「こーゆー書類がほしいの。出してください」と言ったのですよ。そしたら、店員さんが「・・・本社に確認しますので」となって、店頭では出せないとのたまってくれまして。
しかたなく電話する羽目に。
で、そこでも話にならないから、もう一回店頭に乗り込むと、すんなり書類を出してもらえました。
・・・なんなんですか。

さすが、悪評が広くいきわたっているS社であります。
おぎそんが契約したときはまだデジタルフォン時代だったのにねぇ・・・。


つーわけで、クレーマー体質>と、後輩に言われたのおぎそんは忙しいのに、電話でがんがん文句は言うわ、「話になりません」と言うわ、「私の言ってることわかります?」となんとも偉そうにならざるを得ません。・・・相手は自己を映す鏡ですよ?

そんな思いをして1週間も経たないうちに再度電話をするはめに。
まーた、今度もひどいのが。
「相談しまして、お出しできない」とオペレーター。
「ごめんなさい、今”相談して”とおっしゃるけど、私が提案してから2秒も経ってないのにどうして相談できるのか不思議なんですけど」とやりこめたりしちゃった☆>反省してないだろ

というわけで、S社とついうっかり契約しちゃった皆様、電話対応はあてにしきゃ駄目ダゾ★

つか、そりゃ(たぶん)派遣のオペレーターも災難だとは思うの。
でも、誠実さに欠ける対応ってお客にとってもっと災難じゃございません?

なわけで、電話番号とアドレスに愛着はそれなりにあるけど、電話会社に全く愛着がもてません。

おぎそんは、もうちょびっと電話対応をきちんとなさる会社を応援しています!

2010年05月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加