おぎそんの日記
おぎそん



 明日、月の上で

明日、月の上で。神様のそばで。
明日、月の上で。大空の隅で。
二人は馬車に乗り、幼いとき夢に見たものを探しにいこう。

(中略)

 そう思うだけで、なんだかフワリと幸せになる。あの人はあたしにとって、多分、見果てぬ夢だ。月の上、神様のそば、大空の隅にいる、あたしが探しにいく夢そのものだ。だから、いいんだ。あたしのものにならなくても。元気で生きてさえ、いてくれたら。

平 安寿子「明日、月の上で

2006年07月29日(土)



 そんなわけで

おぎそんの夏休みもおわちゃった・・・。
これから何を楽しみに生きていけばいいのかしら。

とゆーか、明日はさっそく出張&宿直と素敵なダブルコンボ。

ありえないんですけど

まぁ、本州外で散財しちゃったし真面目にお仕事をしないとアレだわ。カード代金が払えない状況になりそう。いやホントに。

2006年07月27日(木)



 in short

日記のコメントを書くときに、作文課題のコメントを書くときに。
スパッと端的な指摘が難しい。

君たちが求めているような「ただ一つの答え」ってないんだよ。
それだけを伝えたくて、長いコメントを書いてしまう。
繰り返し繰り返し。

伝えたいこと、言いたいことは、伝わっているのか不安だから長く書いてしまう。自己満足に過ぎないとしても。

宿直でしんどいなぁと思うけれども、そのときにしかキチンと言葉を交わせない。だから、コメントや書類は全部後回しになってしまう。

不満や辛いことを抱え込んでしまうだけじゃなくて、こぼすことも大事なのに「我慢しなさい」「耐えなさい」じゃ、本当はなんら根本的解決に繋がらないような気がする。

できること、やっていることは正しいかわからないけども。
でも。

2006年07月20日(木)



 You can keep it.

処世術としての「this,you can keep it.」は物凄い勢いでわかる気が、する。
何かを与えることで、承認を求めようとするのは分かりやすいことだし、おろかだとの批判もある。
でも、逆にそれは分かりやすいがゆえに、いいんじゃないかとも思う。

ボクは、モノじゃなく、”こんなことをして「あげる」”という気持ちがあるから、この方がよっぽどか問題だと思うのだ。

見返りを求めないってのは、とても難しい。

2006年07月12日(水)



 実はいとおしい

おぎそんが勤務に入っている寮って、他の方からみると「大変〜」らしい。
おぎそん自身は全然、そうは思ってないんだけど。

そりゃ、当直明けなのにゴタゴタがあって、それを処理したら日勤者と帰るのが同じだった。
とか
考えていた時間内に、日記のコメント付けが終わらず>それは、子どもが面接しにきたからに寝る時間が少なくなる。
とかは、あるよ。

でも、それってどこだって(どこの職場だって)同じようなことがあるんじゃないのかしらん。

少なくとも>って、ボクだってまだ2週間ちょっとなのだ、他のところ(寮)と比べることはできないからだけど、こどもたちは可愛いなぁと思う。
それは、限られた時間のなかで「どうしたらいいのだろう」ともがく姿が垣間見れるから、なのかもしれない。
もちろん、全員が全員そうではないと思うし、思い込みもあるのは承知。
でも、そう思えることができるのって実は大事な、そして必要なことじゃないかなぁとぼんやりと思う。

与えられた場所で、ただただ精一杯やるだけなんだよね、結局のところは。
そう、それだけなんだ、きっと。

2006年07月10日(月)



 俺たちは志士じゃない

とゆーわけで、今日はお休みだったので久しぶりにキャラメルボックスの「俺たちは志士じゃない」を見てきました。

感想は・・・まぁそれなりの良かったですよ?みたいな。
ただ、なんというか再演のわりにはちょっとテンポの悪さ(もたつき)があった気がしないでもないのですが。

と、細かいことを書くつもりだったのですが明日&あさっての午前中まで当直なので早々寝ようかなと>いつ、書くつもりなんだ

あ、あと言いたいのはJRだと690円かかるのに、私鉄なら390円で行けるって素敵☆ぐらいです。

おぎそんは、料金の安い私鉄>つまり、富士急とかは論外ってことですなを応援しています!

2006年07月08日(土)



 暑気払い

6月の半ばから隣の寮に来た教官(新採用)もいるってことで、ウチの寮と合同で暑気払いという名目で飲み会がありました。

やっぱり職場の飲み会だと素直に酔えないっていうか。
二次会でスナックなんか行かれてもなんだかなーって感じです。
もしかして、みんな「うらやましい」とか思っているのかしら。

いやだなーって思うのは他の(その場に居ない)担任の批判を聞くことなんですよね。そういうのって不毛だし、聞いているほうもいい気分はしないし。
でも、そういう批判が堂々通ってしまうのも悲しいなと思います。

建設的でないというか、誰のために、本分として何をしなければならないか、という視点が抜け落ちている気がするんです。
・・・どっちもどっちというのが外野の感想だけれども。

まぁ、おぎそんは無事に仕事ができる環境の人を応援しています!
それがやっぱり一番ですよね。

2006年07月05日(水)



 パワフル

今日はまぁまったりした日だったのですが。
日記を見ていると、昨日の集会のことが記載されているのがほとんど。
そりゃ、こやつらにとっては大事だもんね、と見ていたら。

”休日なのに出てきてくれたパワフルなおぎそん先生”とかの記載が。
うーむ。
おとなしく生きているのに、どうしてそんな評価されちゃうんだろう・・・。そーいや、コイツ、あっしが復帰したときにも「やる気満々なおぎそん先生」とか書いてやがったわ。

1回しめるぞ、この野郎。


おぎそんは、夏休みの計画を立てるのだけが今の楽しみです。
日程の都合なんかもありますが何度か東京にお邪魔しますので会える人、ぜひとも会いましょうね。

2006年07月04日(火)



 スティル ライフ

なわけがありません。
誰ですか、「まだ、生活」って訳した人は。
ライフを名詞と考えたら、スティルが副詞のわけないでしょうが!

・・・そんな話をしたいのではなく。

☆なんだかんだと言って、やっちまったこと
とゆーわけで、やっちまったよ一戸建て!!でないにしろ>そんなお金があるわけない、まぁ買ったわけですよ。
冷蔵庫と、洗濯機。
んー、クーラも迷ったんだけどね。まぁ、それは機会があったらって感じで。でもなー、”大阪の夏は死ぬよ?”と友人から脅されているんでちょっぴり不安。・・・扇風機でも買おうかな。

で、それなりに素敵なお値段だったので、手持ちの現金で払えなくて>セール価格に負けての衝動買いだったとも言うカード使ったの。
そしたら、店員さんから「申し訳ありません。カード会社から取り扱えないとの連絡がありました」と言われました。
・・・やっぱり先月、口座にお金を振り込むのを忘れてあとから支払ったのを根に持っているのね、U●Jカードめ>伏字の意味がほとんどない
それか、カード限度額がちょっぴり>なのか?越えてたかしら。今月の支払いって確か5万円くらいで、おぎそんの限度額って恐ろしいほど少ないから。

で、その日まで>買ったのは6/28のセールだったから、さすがに取り置きを頼むわけにもいかず。
そしたらね?
店員さんの甘いささやきが。

デビットカードがあれば

そ、そうね。
というわけで、買っちゃいました☆
しっかし、危険だわ。
カードはまだしも、デビットカードって即時引き落とし(しかも手数料なし)だから、お買い物でお財布の中身が淋しくても実質は全財産を持ってるようなものじゃない?
絶対にこれって、お金を使わせようとする、強い経済界の陰謀を感じるわね>ひねくれ過ぎ

そんなわけで、あさって(水曜日)におにゅうの冷蔵庫&洗濯機がっ!!
丁度、週休日ですしなんだか買っちまったものが届くっていいっすね。
中村うさぎの気持ちが段々わかってくるおぎそんって危険かも・・・。

☆演技をすること
えー、勤務先でね?
おぎそんってほら、慎み深いから>自分で言うかなかなか子どもを叱れないのですよ。
まぁ、叱るのが好きじゃないってものあるし、勝手がわからないってのもあるし。
まだ戻って一週間だし。
そしたら、主任から「おぎそん君はですね、最初からそうニコニコしてないで強面>こわもて、と読めでいかないと後がしんどいですよ。あと、注意するときも変化球じゃなくてきちんと直球勝負でしなさい」との指導を受けました。
・・・あっしの指導は変化球っすか。

そんなこともあったのですが、今日。
ありえない事態がおぎそんが戻ってから起こってまして、そのための集会指導があったのですよ。
おぎそん、週休日のはずなのに午前中(始業)から休日出勤ってありえないんですけど
いや、休日出勤はわかる。確かに大事だし。でも、始業からってのは・・・ごにょごにょ

その場で、やっぱりおぎそんも子ども(しかも、個別に3人分)に、みんなの前で指導しなきゃいけないってことになりまして。
しょうがないから、まぁ塾のときにやってた感じでやったんですよ。

そしたら、主任に大うけ。
こーらー隅っこで子どもに見えないように笑うなー
あの・・・叱ってるんですけど。

終了後に、わざわざ「いやー、おぎそん君、いいですね。あれが直球ですよ。とゆーか、おぎそん君、叱るの上手いですね」とのお言葉を頂きました。

・・・そんなにおぎそんって仕事のできない担任でしょうか。ちょっとお聞きしたい。
まぁ、なんつーの?能あr(ry

そんなわけで、それなりに見習いをしつつやってます。
詳しいことは直接会ったらね☆


・・・夏休みが異様に早いのは気のせいですか。

2006年07月03日(月)



 表現

「片田舎」とか「ど田舎」っていう表現はする。
でも、「どアスペ」って言えるけど、「片アスペ」って言わないね。
なんか、必要十分の問題だけどちょっと友人と話していてヒットした話題。

・・・傍から見たら、時間が経ってしまったら全然面白くない話題だけれども、キチンと記録に残すって大事なことだしね☆
無駄なログを増やしているだけ、という視点もあるけど。

2006年07月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加