おぎそんの日記
おぎそん



 ノット イコール

自罰的と、自分を律することとはイコールではないと思う。

素直に「ごめんなさい」と言えること。
とても勇気の居ることだけれども、とても大事なことなことなのだと思う。

2006年06月30日(金)



 おかえりなさい

てなわけで、無事に>なのか?現場復帰です。
まぁ、勤務配置が微妙に違ってるけど。

そんな中、おぎそんが最初に見た子どもがうちの寮から出ちゃって淋しい〜、と思ってたら彼(たち)が居るところの作業配置でした。

おぎそんを見てパッと表情を変えてくれた、彼の顔。
いい顔してたなぁ。

おぎそんにとって、君は最初の面接だったから覚えていてくれて嬉しかったよ。
用事で話しかけたときに”おかえりなさい”って声をかけてくれたね。

その言葉は、君が誰かにかけて欲しかった言葉なんだと思う。
でも、それをグッとこらえて、人にかけることが出来るってなかなか出来ないことなんだよ?
ありがとう。

誰かのために、君が「おかえりなさい」と言うと、誰かのココロに何かが生まれると思うんだ。
君が言われたなら、ココロをこめて「ただいま」ってあげて欲しいな。
凄く素直な気持ちで。
それが声に出るから。

誰もが躓くけれども、その躓きからの立ち直りは人それぞれ。
だから、誰かと比べないで、ただただ同じ過ちを繰り返さないように。
その場面に居合わせることが出来たら幸せだなぁと思う。
こんなボクでも、少しでも役に立っているのかな、という承認になるから。
もちろん、それは相手を利用している、という自戒をこめて。

2006年06月26日(月)



 買わなきゃ

おぎそんのおうちに、いまだに冷蔵庫とかクーラーとかありません。
いや、クーラーはもともとなかったな。

で、さすがに研修から戻ってきたことですし買わないとねってことで昨日・今日とお店を廻ってきたわけですが。

うん、家電ってお高いのねって感想が残るばかりです。
だってさー、せっかくだからちゃんとしたものを買いたいじゃん。
そーすると、冷蔵庫とか平気で10万近くしちゃうし>どんな冷蔵庫を買うつもりなんだ、クーラーも安くても5万円。

去年までクーラーとか使ってなかったから>窓全開&換気扇の利用でしのいだ、なんとかなるんじゃね?みたいな。

おぎそんって貧乏性だからか、自分のお金でも上手く使えないんですよね。特に大きい額のものって。そう考えると、PCとか車を購入するって案外気合がいったんだなぁと思ってみたり。

とはいえ、まぁクーラーはなしでもよし、としよう。
問題は冷蔵庫。
これからの季節、ヤバいっしょ。まさかのどが渇くたびにコンビニ>歩いて5分はかかるに行ってられないし。

繰り返しになるけど、前に持ってたTUTU(135L)じゃ嫌なのっ!
もうちょっと大きいの(225Lとか350Lとか)が欲しいんだけど、さすがにこのランクで5万円以下はいかんとも難しく。
以前、電気代が微妙に高かったのは冷蔵庫のせいだと思っているので、省エネ&ノンフロン>ほら、おぎそん環境社会学の寺リストだからを考慮するとあっという間に10万円オーバー。
ありえない

妥協するってのもありだけど、まさかこの前の引っ越しみたいに放置廃棄処分するって感じに簡単にいくわけはなし。
悩ましい・・・。

まぁ、ボーナスが出たら考えましょか。出るのか怪しいところだけど・・・。

そうそう。
あと、駅まで出るのにいつも歩いている>25分の汗だくウォーキングんですがそんな生活に疲れたので>どんな生活だ、自転車を買おうと思ったんです。
でもさー、なんか微妙。
いっそのこと、原付でも買おうかなぁと思ったり。車があるくせに。
車だと、いつもいつも駅前で渋滞してて腹が立つんですよね。今日も某マイ○ルに行ったら、時間帯が悪かったせいか入場までに20分&駐車場から出るまでに30分かかってイライラしたし。

まぁ、休み自体そう多くはないし、健康&家購入資金>本気か?のためにやっぱり歩くべきなのかしらん。

おぎそんは、もっと駅の近くに住みたいです。

2006年06月25日(日)



 インボウ?

陰謀としか思えません。
なんでタワレコはずっーとWポイントセールをやっているんですか。
大型連休から7月2日までずっとじゃん

そのおかげで、おぎそんったらすでに満点のタワレコカードが4枚>満点1枚で3000円分もあります。どんだけ買ったんだ、おぎそん・・・。

うん、衝動買いが多かったことは認めるよ?
いつもならthe indigoとかAsa festoonとかスル〜してただろうし。
とゆーか、最近カバー企画多すぎ>でも買っちゃうのはそういうものが多かったりする

あっ、せっかくだから久しぶりに音楽の話題にいこ。

あのね。
SoweluDear Friend」ってどうなの。
せっかく、デフスターレコード(ソニー系)が頑張って頑張ってがんばtt(ry 豪華タイアップ(何せ月9ですよ?)を取ってきたのにTOP10ヒットにもなれない、このお粗末さ。
おぎそんが思うに、デビュー当初と路線がぶれすぎだと思うんです。てか、前作と、と言うのが正確か。
今までのR&B路線をかなぐり捨ててPOPに行ったものだから、地味に支えてたファンは逃げますよ。もったいないなぁというのが正直なところ。
上層部も焦っちゃったんじゃないかなぁ。
やっぱり支えてくれたファンをそれなりに大事にしたほうがいいと思います。
あと、歌い方がコケティッシュとも言えるけど、どっちかというと舌足らずでちょっと印象が”馬鹿オ○ナが歌ってるぞ”と思えちゃうのも>捻くれてる損をしているんじゃないかと。
カラフルな印象の割りに、韻踏みがイマイチだったりサビがあっさりとしてたりもう少し、ですよね。

福山雅治milk tea/美しき花
ホントに、ファンのみんな、この路線を求めてるの?
Squallの二番煎じじゃん。・・・それが狙いなのかしら。
言葉が平易とかそれはいいや。求めても無駄なのはわかってるから。
でも、単純に「HELLO」みたいにすっ飛ばしてる、わかりやすいのを聞きたいんだけどなぁ。「虹」路線でもいいんだけど。

あと、エキストラアルバム出しすぎです。ファン層からして、金を持っているところに狙いを定めてボるってのは上手ですよねぇ。ユニバーサルの稼ぎ頭だからしょうがないか。

アンジェラ・アキHOME
エピックソニーが力を入れまくって、予想を裏切るアルバムヒットに会社もびっくりしているんじゃなかろうか。
やっぱりヒットの要因はメガネFFの影響かしらん。まぁ、メロディラインとしては好きなんだけど>ピアノ主体だし、アルバム曲の歌詞がちょっとなぁという印象。陳腐と言うか抽象的で。
そんな”宇宙 宇宙 宇宙 宇宙”とか連呼されても困るって。
おぎそん、先週の土曜に初回版を手に入れて、翌日の日曜にもCDショップに立ち寄ったら、初回版がはけててびっくり。
アルバム待ちが結構いたんですね。
まぁ、上手くいけばそれなりに売れるんじゃないかと思います。ただ、そう強いインパクトがない気もするので>メガネ&関西弁(正確には、徳島弁だったかな)除くタイアップに頼らない、何かが必要かな、と。

あとは、最近聞いてないので言及しないことにしておきます。

おぎそんは、野狐禅ガリバー」を応援しています!

2006年06月24日(土)



 やっぱり泣くべきなの?

今日、やっと宿泊研修が終了しました。
やった〜。これで、おぎそんの自由な時間がとりあえず確保できるのね。
いや、研修自体は秋まで続くんですけれども。

で、最後の挨拶で、みんなボロボロ泣いてくれるの。
さっきまで、フツーにしてたM君とか、礼をした途端に泣き出してるし。お前の涙は蛇口つきなのかっ!
班長(大隊長も務めた)が泣き出すのはわかるんだけど。

てゆーか、先に泣かれるとさめちゃうの。

正直に言うと、泣くとキリがないからってのもあるかなぁ。おぎそん自身は凄く涙もろいし、よく泣くんですが人前じゃちょっとなぁって思うんですよ。
スキップ」の一ノ瀬真理子って感じ?

だから、人目をはばからず泣ける人ってむしろソンケーに値しますよ、ホント。
ちなみに、最近泣いたのは「ぶらんこ乗り」を読んだときですが。

そんなわけで、アツくなれる人をおぎそんは少しだけ応援しています!
あんまり応援しない理由はやっぱり、自分に酔ってるだけじゃない?とか思っちゃうからでーす(逃走)

2006年06月23日(金)



 いちねん

気がつけば、とうに試験を受けてから一年が過ぎてしまいました。
変なの。

一年前がどんな感じだったのかなーと、見てみると
・・・余裕かましてるじゃん、いいのか、おぎそん。

まぁ先のことはわからないってのは確かだな、と改めて感じる。
なんの因果か一年後に東京から引っ越して、いろんな人と別れて、でもいろんな人とそのせいで出会えて。
差し引き0じゃないし、プラスなのかマイナスなのかよくわからないけれども、いろんなことを積み重ねている(若しくは、掘り続けている)んだなぁと思う。

・・・一年前よりも、宝くじの当選を願う気持ちが強くなっているのはなぜ?

2006年06月16日(金)



 追体験

最近、気の合う人が好きな(お勧めの)本を読むことが多い。
それが、自分にしっくりくると、なんだか「やぁ、こんなところにいたのか!」と自分のカケラを見つけたみたいな気がする。
忘れていたけれど、忘れていたことに気づけずにいたけれど、大事なものを一つ一つ拾い集めて、思い出せる貴重な時間なんだと思う。

でも、その人に「あの本を読んだよ」とは伝えない。
こっそりと、でもかすかに繋がっていると感じられるだけで嬉しいから。
いつかは、離れてしまうだろうけれども、でも、この共通体験(まぁ、正確には追体験か)がとても貴重だから。
教えてくれたことは、ボクのなかに残っていくから。息づいていくから。
それが、その人を覚えていることだから。

やぁ、ぼく!ぼくが昔、無くしたあの帽子が見つかったよ! お間抜けなぼく!こんな大事なときにつまらない荷物がいっぱい!
なにか捨てるか使うかしてこなきゃ、だめだよ。



2006年06月09日(金)



 愛着

こっちへ引っ越してきてから、初めて友人が泊まりに来た。
嬉しいなぁと思う。
だって、わざわざ手間をかけてくるんでしょ?
ボクという存在を認識していてくれるんだ、と思ってしまう。

誰かと旅行する、とか家に泊まるとかちょっと非日常的な関わりだから少しだけいつもより親密な気もする。


人付き合いが苦手な割りに、ボクは少しでも愛着を持ったりする人と何かを一緒にしたかったり、行動をともにしたがる。
ボクにとって、ご飯を”一緒に”食べたりすることは凄く大事なことなのだ。
ボク自身が愛着を持っている人に、もっともっとボクを好きになってほしいと思うのだ(恋愛関係に限らず、だけど)。
と、言いながらもそれは「投影」なんだろうなぁとも思ったりする。

自分の理想を、相手に見つけようとして、それをなんとかまねしようと思ったり、きっとしてる。
甘えすぎないようにしないと、ちょっと気をつける。
でも、きっと甘えちゃうんだよね。

2006年06月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加