おぎそんの日記
おぎそん



 Nrgativeな感情

今日、バイトが終わった後に近くのBOOKOFFへ。
普段と同じように100円コーナーでぶらぶら本を選んでいたのですが。

「あなたの子どもを犯罪者にしないための12の方法」
「ムカッと来たときに」
「自分が駄目だ、と思いこまないで」
などなどが目に入ってくる。

なんですか、このエラそうな書名。
おまえになんでそんなこといわれなあかんの?

どうして落ち込むことがいけないのでしょう。
いいじゃん。
ここが底か・・・と実感することも必要なのでは?

どうして自分の子どもが間違いを起さないように親が危機意識を持つ必要があるのでしょうか。
それは子どものためを思って、ではなくエゴではないのですか?
世間様に顔向けができない。
でも、結局苦しむ自分(親)に酔ってませんか?

著者がプロ教師を自認する(この時点でおぎそん的に駄目なんですが)川上某に気づき、なおさら怒りがふつふつと湧きあがった夕刻でした。


2003年03月31日(月)



 再び東京百歌

バイトの都合もあり、行けるかわからなかったのですがなんとか仕事が早く終わって行って来ました。
このイベントのおぎそん的な位置付けとしては「メジャー(いわゆる)をリストラされた人々がライブ活動をする、ある種ノスタルジックなイベント」としているのですが。
なにせメンバーが90年代初頭にデビューした人々が主。

東野純直(あずまのすみただ)
奥井亜紀(おくいあき)
橘いずみ(たちばないずみ)
鈴木彩子(すずきさいこ)
篠原美也子(しのはらみやこ)  今回のお目当て
+
千綿ヒデノリ(ちわたひでのり)
染谷俊(そめやしゅん)       まだデビューして5年以内
+
稀月真皓
川村むつみ
青木研治      この三人は詩人

+天野綾子(あまのあやこ)   オープニングアクト

が出演。
しかも会場は何をトチくるったのか
渋谷ON AIR WEST + NEST
の2会場。
あっ、説明させていただきますと、ON AIR WESTはキャパが椅子100前後+立ち見が200前後(1F)+2Fの収容人数が100人前後でビルの2・3階に位置しています。で、NESTは椅子が50前後で立ち見が100前後でWESTと同じビルの6階に位置しています。
つまり、お目当てのMUSICIANを追っかけするもよし、一会場ですべての出演者を見るもよしといった珍しい形でした。
あ、お値段は前売りで3500円(当日は1000円増)+ドリンク代500円です。

とまぁ、こんな狭い会場によく来るよなーと正直なところ思いますが、身近に感じることができるのでそれはそれでいい気もします。

当日のメニューは以下の通り
             
稀月真皓(詩人)       天野綾子(O.A)
千綿ヒデノリ         鈴木彩子
奥井亜紀           東野純直
川村むつみ(詩人)      青木研治(詩人)
染谷俊            篠原美也子
橘いずみ           千綿ヒデノリ
鈴木彩子           奥井亜紀
青木研治(詩人)       稀月真皓(詩人)
東野純直           染谷俊
篠原美也子          橘いずみ

おぎそんの行動は

天野綾子
鈴木彩子

奥井亜紀

青木研治(詩人)
篠原美也子
橘いずみ
鈴木彩子
青木研治(詩人)
東野純直
篠原美也子

でした。


2003年03月29日(土)



 後悔していること

すごく個人的なことです。
多分、この内輪な閲覧者の皆様でも訳わからないです。
でも、しかも極めつけにこの思いを吐露してもそれを伝える相手はこの日記を見ていません。
でも、ちょっとおぎそん自身がすっきりしたいが為に(てかいつものことか)今日はスルーしていただければ幸いです。





月曜日が卒業式で、考古研の皆とも久しぶりに会えました。
でも、やっぱり会えない人はいる。
最後の飲み会に誘われても会えない状況を作ってしまったのはおぎそんだと思うから辞退させてもらいました。

その時にやっと後悔しました。
多分もう貴方とおぎそんは会うことはないでしょう。
互いに共通の友人からお互いの近況を聞くだけの関係になってしまうのでしょう。


おぎそん自身がやっぱ悪いんでしょうか?
あの時に貴方からのメールを頂きましたが、おぎそんがアレほど凹んだのは後にも先にもあれが初めてでした。
それはおぎそんが先延ばしに先延ばしにしていたことを指摘するもので貴方は直球ゆえにおぎそんを非難したのです。
おぎそん自身に反論が出来るわけもなく全面敗北と言ってもいいでしょう。
でも、それはホントに貴方がしたかったことなのでしょうか?

人の心は移り変わります。
貴方がおぎそんをどれだけ非難しても構いません。
1年の時は仲がよかったと思うのはおぎそんの錯覚だったのでしょうか。
貴方のメールの内容を卑怯ながらおぎそんは彼女にそのまま伝えました。
おぎそんにはどうしたらいいかわからなかったからです。
当然のことながら彼女は否定しました。
その貴方がした行為は結局何をもたらしたのでしょうか。
結果的に言えばおぎそんと彼女の仲は少し離れたものになったと思います。

でも、貴方は何をしたか。
貴方は彼女を選ばず、他の人を選びました。
貴方が私に指摘したことは貴方にとってなんら意味を持たないことだったのではないでしょうか。
貴方が彼女を不憫に思っていたのは事実でしょう。愚痴を聞いていて「なんで俺がこんなことを聞かなきゃいけないんだよ」と思ったのも事実でしょう。
でも、それを関与している人に言うのはまたベツモノではないでしょうか。

今となってはもうどうでもいいことといえばその通りです。
でも、あの時におぎそんが本気で悩んでどうしたらいいんだろうと考えて結局ナンの結論もでずでもやっぱりどうしたらいいんだろうと考えたあの時間はどうなるのですか?
もう聞くこともないでしょう。
でも、あの時貴方に「だからなんなの?」と言われてもおぎそんが思う結局、貴方が発言しても全くの外野だからグダグダ言うんじゃねぇ!ぐらい言えればなぁとも思うのです。
たった1年しか貴方とはかすらなかったけどありがとう。
それだけは言わせてください。



「君、Wさんに気がないなら、もう関わらないで欲しい」
要するに、あの人もいろいろこぼしているらしく(想像に任せますが)その波
紋がこのような反響を巻き起こしているのです。
で、おぎそんは「Wを友人として見ている」のですが、何かと理由をつ
けて会おうとする情熱に押し切られ用事ついでにあうことも多少なりあります
。最近は隠密に行動して○留にいても隠していることもありますが。
その、「学校が変わってからもあっているということは、多少なり私に好意を
持っているのかしら?嬉しい!!」というふうに取られかねないことも事実で
す。
おぎそん的にはせっかくの「友人」を失いたくはないと思うのですが、そのような
批判をもらってどうすればいいのだろう?と身動きが取れない状態です。
おぎそんにメールをくれた人と直に会って話せればいいのだけど、都合が合わず、
どうしてももどかしさが残るのが正直なところです。
つまりは、Wとおぎそんの意識の差が廻りを蒔きこみ、そのメールをくれた人に
してみれば「なんでわたし(もしくはぼく)が愚痴を聞かなきゃいけないのよ
」といった状態になったのではないのか、と推測できます。

さて、ここからが問題なのです。
じゃあ、気がないからもう連絡を取っちゃ駄目なの?ということになりはしな
いでしょうか?
じゃあ、これがAだったらどうでしょう?
まぁ、おぎそんはそのメールをくれた人ではないのでなんともいえないのですが。
おぎそんが思うには、「Wさん、あんた人に愚痴をこぼさない!」が根本的な
解決になるのではないでしょうか?(ホントかよ、おいおい)
さすがにおぎそんはなんともどうすればいいのか皆目、見当がつきません。
君に聞くのはどうかと思うけど(誰もが自分のことで精一杯だし、自分が告ろ
うって人にむける話題ではありませんな)どう思いますかね?
聞いても行動するのはぼくだし、君がたとえば、「いっそのこと付き合えば問
題はないんじゃない?」などとのたまっても、おぎそんは無視するだけなんでどう
ぞ忌憚のない意見をお願いします。

この時に禾生人(もちろんニックネーム)に宛てて送った相談メール。ホントに珍しくおぎそんが人のアドバイスにすがろうとしていたのがわかる。今思えばおぎそんもまだまだだな〜と思う。
なお、この時、おぎそんの精神状態が不安定でYUZUKI、まっちょ(今はサネスケに改名)にわけのわからないメールを送りつけたこともあり、2名も被害者と言える。

なにはともあれ。
Wとは未だに仲のよい友達で、一緒にライブに行ったりするなど友好関係が続いているのはご承知の通りである。


2003年03月26日(水)



 君に吹く風

 

2003年03月25日(火)



 Dear



どこにでもある一日が今日も静かに通り過ぎて行く
心にもない話ばかりでほんとうの気持ちは置き去りのまま

数え切れない痛みの中で笑顔が増えてしまうように
飲み込んだ言葉の分だけあなたはやさしい人になる

流されるまま 流されるまま 足跡さえ残せないけど
それぞれの河を流れてく 今日もひとりずつの足で


どこにでもある出会いと別れ 幾つもあなたを訪れて行く
恋をするたびいつも大事なひと言の前でつまづいている

伝えきれないもどかしさで余計思いが募るように
見送った背中の数だけあなたの心は欠けて行く

流されながら 流されながら それでも恋しさを抱いて
海に近付くほどゆるやかに濁る河を流れて行く


泣かないで あなたの痛みはあなたしか抱きしめられない
誰かのようには誰ひとり生きて行くことは出来ない

流されて行く何もかもの後ろ姿こそが勇気
それぞれの河を生きて行く それぞれの海を目指して

流されるまま 流されるまま 足跡さえ残せなくても
河よりも長くゆるやかな毎日を歩いて行く
今日もひとりずつの足で


By篠原美也子


2003年03月24日(月)



 around the Piano

「ビューティフルデイズ」がCCCDだからどうしよう・・・と迷っているうちに川村結花のアルバムが発売になりました。
CCCDじゃなかった

おぎそんは喜んで購入させていただきました。
アムバムジャケットからして大丈夫なのでしょうか?
本人の顔じゃないし。てかイラスト。

そんなに川村の顔はヤバイのでしょうか。なんどか拝見している限りでは全然OKだと思うのですけど。(farewellsのジャケットを見よ、あのセンス(色遣い)のよさ)
と、ぐだぐだ言っていても仕方ないので早速内容を。

収録曲は以下の通りです。

ビューティフルデイズ
朝焼けの歌
夕日が沈んだら
夜空ノムコウ
オールディーズ
PRAYER
hometown
いないと{It's Us}
エチュード
誰よりも遠くから

(BONUS TRACK)
春夏秋冬
宣伝文句には「ベストコラボレーションアルバム」とうたわれており、川村を取り巻く人々に焦点を当て、注目してもらいたいようです。
一応SONY所属ですし、その繋がりから

2003年03月19日(水)



 シャトレーゼレストラン/あの人が留年? の2本立て

どういうわけか最近のお休みが日曜日と火曜日しかないおぎそんです。どうも。
とゆーわけで今日はKSとYUZUKIさんとで甲府にあるシャトレーゼレストランに出撃です。
このシャトレーゼレストラン。
ポイントは「平日にランチバイキング」ということであります。しかも時間無制限。(950円ですが)

以前、Wと来たことがありそれ以来微妙にはまっているところであります。
ただ。
おばちゃんが多いの・・・。
女性は多いけど男性のグループって殆ど来ないの・・・。
ましてや一人でなんか来れやしないわ。

というわけで基本的におぎそんが行きたいが為に他の2人を拉致です。


2003年03月11日(火)



 始末書

久しぶりに罵倒されました。
こんちくしょうゆ。


とゆーわけで仕事上で過失を犯したため始末書を書くはめに。
で、この始末書がなんともお粗末。



2003年03月05日(水)



 御殿場プレミアムアウトレットショッピングモール

久々にお休みだったのでKSとミッチーとで御殿場に行って来ました。
目的は表題の「アウトレット」。
まぁ、どうせ買わないんだろうな、と思いつつも目の保養と割り切ります。
だって買っても使わないんだろうなー、って思いますし。

このアウトレットに行く途中に以前から気になっていた「グラッチェ・ガーデン」というファミレスが存在しています。
KSによると「まぁ、洒落ていて安いほうだと思う」とのこと。

早速入ると確かに洒落てます。
従業員のレベルも並よりはあるかな、と(顔で判断)。


2003年03月04日(火)



 貴方に花束を

浩平。
合格おめでとう。
「どこも受からない」と嘆いていてもしょうがないと、本命の一次試験が終わったあとも真面目に取り組んだね。
3月入試までやるぞ、といった貴方のその心意気が合格を呼びこんだものなのでしょう。
「先生、俺、○○大学受かっちゃったみたいなんだけど・・・」っていうあの照れくさそうな報告。
講師みんなで祝いました。
本当におめでとう。

もちろん、浪人のどこが悪い!ってことはなく現役だろうが浪人だろうがたいした違いはありません。
でもできることなら。
限られた時間の中で生きているのだから。
自分のやりたいことが見つかったのならばそれに向かって歩んで欲しいのです。
確かにぼくたちに与えられた時間は短いかもしれない。
でも、なにかを「やり遂げる」には長くもないでしょう?

大学になってもその素敵な「気障さ」を持っていてください。


文隆。
合格おめでとう。
親御さんの心配する顔がわかっているから必死に夏から取り組んだね。
「2浪しているから」っていう理由で腐ることもなく真摯に与えた学習をこなしていくある種ストイックともいえるその姿勢。
それが合格に結びついたのでしょう。
どうしても見得があるのか上位校ばかりを志望校としてたね。
でも、君には「何をしたいか」よりも「どこで学びたいか」が正直強かったような気がします。
だから、自分でどんな専門をしたいのか。どんな先生につきたいのかをかなり話しましたね。授業も延長して
貴方がいわゆる滑り止め校を過去問も取り組まずに受験した時に本気で怒りました。
それは、受けた大学側に対しても失礼だ、と。
ライオンの狩りを引き合いに出すまでもなく妙なところで手を抜かないで下さい。
結局、滑り止めに不合格を付きつけられたのは大きなダメージだったでしょう?繰り返さないでください。

本人が気にしているのは「浪人しているから」だったね。
でも、新幹線に乗って旅をするだけが能ではないでしょう?18切符で鈍行の旅・自転車での旅・ヒッチハイクの旅、様々あります。
短い旅が長い旅よりも楽しいとは限りません。
それは貴方が決めること。

大学受験の失敗を「挫折」と捕らえる人がいます。
人によってはそうかもしれません。
その「挫折」が始まりであることも事実ではないでしょうか?
諦めたり断念したりそういうことの連続が人生ではないけれど確かにそのような部分はあるのでしょう。
でもそうのようなことがある、と知っているだけでもあなたの中で何かが豊かになりませんか?

ジャーナリスト(特にスポーツジャーナリスト)になりたい、貴方のこと。
ご存知の通り、勝負に関しては勝者と敗者が存在します。
どちらの気持ちも書ける、真実味のある(読んだ人が見を抓まされるような)ものを書いてくれることを楽しみにしています。


そして荒木さん。
お仕事お疲れ様でした。
中途採用だったため塾長の指摘も厳しく一時期は死にそうな形相でしたが「もう辞めます」と決心してからはかなり様相が落ち付きましたね。
奥様ときちんと話し合われたのでしょうか。
短い間でしたが、お世話になりました。


2003年03月02日(日)



 明日

「知ってる?明日っていうのは、永遠にやってこない日のことをいうのよ」
「向こうから来ないんじゃ、こっちから行かなきゃね」

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加