おぎそんの日記
おぎそん



 左手に告げることなかれ

「花さき山(作者:齋藤隆介)」というお話をご存知でしょうか?
絵本でありますが、切り絵のような挿し絵に子どもながら「ちょっとアレだな」と思った覚えがあります。
簡単に筋を書きますと

少女あや迷いこんでしまった山奥。そこは一面に花が咲いている場所であった。人間が優しいことを一つすると、そこに花が咲くのだと山ンばが教えてくれる。あやが咲かせた花もあった。その後、あやは「あっ、今花さき山でおらの花が咲いてるな」と思うことがときどきある。
こんな話です。
興味のある方は「日栄社 英文解釈 初級」(300円)の演習(2)くらいに載ってますのでご覧下さい。

さて。
なぜこんな導入かと申しますと。

今日も面接でした。
反省点はたくさんあります。
でも、人に愚痴っても結局しょうがないっつうか。



2002年10月24日(木)



 GARNET CROW 2002 TOUR〜first live scope

今日は、初めて立ち見のライブでした。

行ってきたのは、Garnet Crowであります。

会場は赤坂BULIZ。TBSのすぐ傍です。
開場 18:00 開演 18:40
<曲順>
OP
call my name(バンドスタイル)
MC
夏の幻
Last love song
MC
君の家に着くまでずっと走っていく
flying
Wish★
MC
水のない晴れた海へ
スカイ・ブルー
Holy ground
Timeless Sleep
   メンバー紹介
Naked Story
Rthym
2人のロケット
Mysterious Eyes

EN)
夢見たあとで
スパイラル
終演 20:12



2002年10月21日(月)



 敗北

中島みゆき 夜会vol12 のチケットが本日発売になりました。
一般発売です。

このコンサートともなんとも言い難いイベントは会場が渋谷Bunkamuraシアターコクーンであるためキャパシティーは一回につきおよそ700。
そのため20数回行っても動員は14000人ほどです。
全国の中島みゆきファンが総動員してこのチケットを争奪するわけです。
勿論、ファンクラブ経由で/ぴあのスーパーリザーブシートで/コネで/などと先行はあったにせよ残りは10000ほど。
ぴあは店頭に並ばれると困ると言うことで(間違いなく徹夜組が出るため)チケット発売初日は電話のみの受けつけ。

頑張りました。
頑張ったけど・・・・。

言わずもがな。

一時間後にやっと繋がったと思うと「このチケットの販売は既に終了致しました」のアナウンス。

・・・・。
82年リリース「誘惑」を聞きながら。

悪いけどそこで TELしてる人を
無視してほしいの 急いでるの 話があるの
土曜でごめんね あせってごめんね
短い話よ すぐにすむわ S席2枚!

混んだフリで 回線通じてるはずよ
ためしに彼女 全部の受話器を置いちゃってみてよ〜
10時ジャスト TELであなたのいるぴあへ
かかってくれたら驚く そんな幸せ見える〜〜

嘘ですごめんね 邪魔してごめんね
これっきりでよすわ 一度言うわ
くたばれ!ちけぴ!!

明日から私 新宿の町へ
朝日が見えても 誰がいても 寒いホームへ
ビデオ化ないなら なかったようなもの 
チケットの取れた野郎一人を 襲うしかない

吉田日出子 リハーサルしていた頃に
券が取れれば良かった みんなよりも少し早く〜
多分ダメね それでもデコの降板で
見放すお客の思いを 伝えてから消えたい〜〜

夜更けでごめんね 毎度でごめんね
これっきりでよすわ 一度言うわ
  アコギよ!夜会!!



内輪ですみません・・・。


掲示板です

2002年10月19日(土)



 ちょっとは頑張った・・・かも

今日は某試験でした。
そのため、朝早くから家を出て―とはいえ、7時頃ですが―帰ってきたのが17時。
なんだかな。

その後、情報収集の為に2ちゃんねるに入り浸り。
いままではずっとROM(read only menber)専だったのですが、ついに書きこんでしまいました。
今日の試験のこととか、失敗したこととか。(明日試験の人が有利になるとかはあんまり思わないですし)

>>451
面白い!

なんて書かれた日にゃ「確かに面白い掲示板だな」と思いました。>単純ですが
反応が返ってくるのが楽しんですね。だからネタも多くなったりするんでしょうが。

試験でなんか進展がありましたら報告はします。

おぎそんは頑張っている人を応援しています。


------------
今日の発言一覧(ID:SQWcJ13Xがすべておぎそんです/太字は他人の書き込みです)
401 :受験番号774 :02/10/18 02:55 ID:SQWcJ13X
まだ書いてねーよ、面接カード。
てか柄にもなく微妙に緊張しているのか眠れないし。
雨も降ってきて鬱だ。
このまま目を赤くして今日の面接行くヤシ居るか?
403 :受験番号774 :02/10/18 04:34 ID:SQWcJ13X
なんとか、動機を除いて記入修了。一番の難関だが。
今から、飯を炊いて弁当の準備でもするか。
>>402
体力試験はヤバイよなー。俺、自信ないし。
ログ見てると皆は腹筋とか練習してるって言ってたし。
俺はこの一年で5キロ太ったからヤバげだ。
405 :受験番号774 :02/10/18 06:16 ID:SQWcJ13X
もうこんな時間だ。
今からシャワー浴びて行って来ます。
みなさん、がんがりませふ。
俺もがんがる。徹夜明けだがな。
451 :健康診断で引っ掛って鬱だ :02/10/18 17:50 ID:SQWcJ13X
やっと帰ってきました。遠っ!最寄駅も書いてなかったしかなり前日に焦った。しかも、最初東芝の人たちと紛れてしまったよヽ(‘Д´)ノウワァァァン!(面接のネタに出来たがw)

手短に今日の感じ。

結構皆さんが書いているので気になったとこだけ。
息止めは、駆け足自体そんなに早くない。で、遅くてもその場(注意された時)だけ繕えばなんとかなる予感。過去ログのようにコソーリと息するのは無理っぽいが。てか、その格好ってかなり間抜けっぽい。
途中で(駆け足しながら)息を整えるとなんとかなりました、漏れは高齢者だが。
上体起し(腹筋)は若いヤシがかなり早いスペースだが気にしないでやればなんとか基準はクリアできそうですよ。
面接は>>413の感じなのかな。漏れもそんな感じだった。当たる試験官にも拠るが漏れは温和そうでちょっと緊張ほぐれたよ。

>>447
俺もそれは思った。ちょっとカコ(・∀・)イイ!と思いました。
受験生に対する態度と某に対するそれは違うのは当たり前なんだが。

長文スマソ
452 :受験番号774 :02/10/18 18:12 ID:mNtkrzqR
>>451
健康診断って何に引っかかったんですか?
糖尿出てたらどうしよう、鬱・・

453 :受験番号774 :02/10/18 18:14 ID:kM2owVjI
>>451
>健康診断で引っ掛って鬱だ
詳細キボンヌ

455 :健康診断で引っ掛って鬱だ :02/10/18 18:20 ID:SQWcJ13X
漏れはやっと帰れる状態になってから、X線をもう一回やらされた。
なんなんだ?すげー不安だ。漏れともう一人しかやりなおさなかったし。(不忠なら皆判ると思うんだが・・・)

あと、全然運動してなかったからなんだが、医師の診断のときに
「足首だけ」まわしたりするんだが、できねーんだ。
なんか、足の指だけが動くばかり。

医師も呆れて、「じゃあ、手で足首もって廻してみて」とまでいわれた。
屈辱以外なにものでもない。ちくしょー。

でも、X線をやりなおした時に検査技師の人に「レントゲンは満点にしておきますからね、4月になったらまた会いましょう」とほろりとさせられた。
動機が曖昧で微妙だったけど、これを聞いただけで落ちても来年も頑張ろうと素直に思ったよ、ホント。
456 :健康診断で引っ掛って鬱だ :02/10/18 18:25 ID:SQWcJ13X
コネタだが、尿検査のとき大のところに入って
用を足したのはいいが。
コップをちょうど上から流れてくるみずの受け皿においてしまったよ。
だから、俺の尿はちょっと薄め。

・・・大丈夫かな。
458 :受験番号774 :02/10/18 18:35 ID:mNtkrzqR
>>健康診断で引っ掛って鬱だ
失礼だけど、
あなたおもろい。

477 :健康診断で引っ掛って鬱だ :02/10/18 19:24 ID:SQWcJ13X
>>458
体を張って生きておりますからw
>>464
漏れはメガネをかけないで受験票の写真を撮っていって(しかも、一年前の使いまわしという罠)、当日はメガネだったんだがそれから面接の話題が始まったよ。
「メガネをかけないほうがカッコ(・∀・)イイ!から写真はかけてないのですか?」って。人によるかもしれんが、話のネタになるかもしれんし、前向きに考えようぜ。
>>466
漏れも大学を変わったりしているので経歴を説明するのが大変だった。でも、その行動に一貫性(説得力)があればいいんじゃないだろうか。
>>475
ほんとですな。これで何人通るんだか(((( ;゜Д゜))))
480 :健康診断で引っ掛って鬱だ :02/10/18 19:57 ID:SQWcJ13X
あっ、なんでこの職業を知ったかてのも聞かれたぞ。
みなさんは、なんで知ったの?
漏れは「赤子連れ去り事件」の|Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ|タイーホされたヤシ
がそれだったことから知ったと思わず答えてしまったよ。
駄目っぽいかも・・・。

あと、不忠の欠席率ってどのくらいかだれかわかりますかね?
意外に(こんなもんか二次なら)来てたような気がするのだが。

2002年10月18日(金)



 ひとり

何をしても誰かに似ているようで何故か不安で
どこに行っても上手く話せない気がして少し怖くて
人ごみを避けて歩けば どこか寂しい
ないものねだりの恋
いつも繰り返す

汗をかいたドアに押しつけられて今日が始まる
寝不足のまぶたに生まれたての朝は眩しすぎる
反戦集会が一瞬景色をよぎる
ターミナル(終着駅)まではあと五分
息が苦しい


他愛のない言葉に笑い転げてはそっとため息
巧みに隠された皮肉をよけながら時を過ごして
誰もこんなふうに生きているんだし
辛く思えるのはまだ甘えているからね

面倒な時には笑顔を浮かべてうなづけばいい
疲れているせいにしてはぐらかせるならそれも素敵ね
忘れることが出来なくちゃ生きていけない
胸にしまいこんだ夢が少しざわめいた

肩をぬらして雨は続く
雲は厚く空は見えず
どうにもならないことばかり見える
雨は降り続く そして朝は来る


白い杖を蹴飛ばし改札へ向かう人の流れを
動き出した電車の窓から見ていた週末の夜
気にしていたらきりが無い 
つらくなるだけ
それでも振り返る窓に映る私は誰

この世の中で自分一人だけが間違いに思えて
傷つかないために傷つける自分がとても嫌いで
道を聞こうとすれば 声がかすれる
見上げる夜空は青
海に似ている

肩をぬらして雨は続く
一人づつの夜を叩く
どうにもならないことで泣きたくはない
雨は降り続く そして朝が来る

何をしても誰かが笑っているようで何故か不安で
言葉たちはいつかあやふやを愛して背中を向ける
忘れたくないことよりも忘れたいことが増える
見上げる夜空は青
海になりたい

肩をぬらして雨は続く
髪はふかずに傘をささずに
どうにもならないことを抱きしめる
雨は降り続く けれど朝は来る

肩をぬらして雨は続く
雲は厚く空は見えず
どうにもならないことで泣きたくはない
雨は降り続く けれど朝は来る

けれど朝は来る

雨は続く








                    By篠原美也子

2002年10月17日(木)



 誰のようでもなく



昔 銀幕のスターは生まれながらのスターだった
誰も知らないところに住み
逢えるのはスクリーンの中だけ
だけど時代はずいぶん流れたね
今じゃ隣のちょっと可愛いあの子が
次の日にはもうスターだって もてはやされている

あんたのようなやり方は流行らないと誰かが笑う
いつまでもそんなふうに不器用じゃ話にならない
東へ西へ左へ右へ
どこへでも相談したいさ
答えはすぐに出るもんだ
誰だってそのほうがいいに決まっている

なんか違うように思う
なんかおかしいように思う
でもすべて時代のせいに出来るほど若くはなく
諦め 悟ってしまうほど生きているわけでもなく
自分を探してみたくて やっと今 一歩目

誰のようでもなく
誰のためでもなく
誰にも似ていない

I'm nobody
I'm nobody

怨むほど嘆くほどそれほど悪い世の中じゃない
取りたてて不自由はないけど若すぎる激しさの行き場所がない

わかっている わかっている
わかりすぎるほどわかっている
でも今日も日々に追われ だから人間ていとおしいもの

小さな花と諦めるな
何も出来ないと決めつけるな
たとえどんなわずかなことも誇りに出来る力を持て
あんたはまだ若いなどと卑怯な逃げ方をするな
時代を変えていくものがあるとすればそれはきっと名もない青春たち

流されていったとしても
誰かに立ち向かっていても
すべての人生をつつむように時は流れる
たかが二十歳 されど二十歳
今が今しかないように
あたしは世界でたった一人のあたしでありたい

誰のようでもなく
誰のためでもなく
誰にも似ていない

I'm nobody
I'm nobody
I'm nobody

誰のようでもなく

誰のようでもなく
誰のためでもなく
誰にも似ていない

I'm nobody
I'm nobody
I'm nobody

I'm

By篠原美也子

2002年10月16日(水)



 解読できねぇ

照明写真が必要になって、履歴書や証明写真が入っている袋を自分で改めて見たんですよ。(証明写真の期限はとっくに切れてますけどわからないだろうということで)
で、失敗した履歴書とか入っているのでそれには赤で修正を入れているわけです。
卒業年度とか学校名・免許の正式名称とか。

ふと思い立って裏側を見ると文字が書いてあるんです。



他国遠隔操作→たしかに

韓国ブーム→若者中心
      JSAなど(がヒットした)の背景があるが音楽に関してはそのようなことは余り捉えられない



って走り書きではあるのですが書かれているんです。
紛れもない自分の字で。

一体何を思ってこれを記入していたのか甚だ疑問です。
多分、TVを見ていて思ったことを手近にある紙(でも、履歴書)に記入したと思うのですけど・・・。
今から思うにこの履歴書が記入されたのが4/17なので(履歴書の日付に書いてありました)これはBOAなのことではないかと。
いづれにせよ、他国遠隔操作については不明ですけど

まぁ、BOAがオリコンチャートで一位を獲得するなど、韓国ポップスがもてはやされそうなんですけど、おぎそんは全くそう思いません。
なんでかというと、今までの例を見ていればわかると思うのですけど韓国/台湾/ブラジル出身とかさまざまな人がヒットチャートに曲を贈りこむことは否定しません。

でも、それらは現地語であったでしょうか。
日本語だから 受け入れた、こう思ってしまうのです。

昔でいえば、テレサテン、マルシア、チョーヨンピル。ちょっと前ならビビアンスー、カンスージー。今ならBOA、フェイオン、シンファ(神話)。と、考えるも韓国語とかで理解しようというわけではないのかな、と。少しは増えているようですけど>最近のブームからか、中国語・韓国語の語学が人気

そりゃ、ドギーバック(Y2Kでしたっけ?)みたいに逆輸入してもその結果は惨憺たるもの。一部腐婦女には受けたようですけど

と、ファンの方なら怒髪天を突くようなコメントですみません。

逆に、日本のMusicianが海外公演といってもその大半は日本から退去して押し寄せる日本人ファンが多数ということもありますし。本来の目的とは激しく違っているような気がするのですが誰も指摘しない不思議さがあります。

音楽があればなんでも変えられると思うほど世間知らずではないですが、ちょっとはその可能性を信じたいこの頃。
でも、どのMusicianだか忘れましたがこんなコメントがありました。
「音楽で世界を変える事は出来ないかもしれないけど、一人一人を変える事は出きるかもしれない。それが積み重なったら凄いことだと思う」

誰もが同じことに感動する、共感するというのはある意味気持ち悪いと反発する向きがあるかもしれないけど。
ちょっとだけこの考えは好きです。全く楽観的でありますけど。

亜米利加・英吉利とかのMusicianでさえ日本でアルバムを先行発売とかワールドツアーを日本から始めるこのご時世。日本人は趣味にかけるお金はふんだんに持っているようです。

とまぁ、取り止めのない話になってしまいました。

こんな、わけのわからないものから話が広がりました。
またなんかあったらネタにするかもしれません。


掲示板です

2002年10月15日(火)



 

先日はおぎそんのおかんの誕生日でした。

友人のKSにメールを書いている時点で気づき、今日電話したのですがおとんにいわせると「仙台に旅行中」だそうです。
はー、金はあるんですね。そのお金をおぎそんにくだs(BAN

てか、おとんを置いていっていいのかしらん。何ゆえ?
前回は一緒に恐山に行ったのに・・・。なにかあったのでしょうか。
聞きたかったですが、聞くと薮蛇になりそうでしたので辞めておきました。

おぎそんは、実家内の不和がちょこっと心配です。

離婚するなら、おぎそんの生活が安定してからにしてください。

掲示板です

2002年10月11日(金)



 買ってきました

やっと買ってきました、キーボード。
やっぱりキーボードカバーってあったほうがいいかもしれませんね。
てか、紅茶をこぼすってもどうかと思いますけど。手っ取り早く安いものですからサンワサプライと、まあその場限りというかなんというか。

友人の熊谷君にも笑われるし、全くしょうもないです。

ワイヤレスもいいかな、と思ったのですが値段&パソコン自体古いですからそういうなんかブルジョワジーなことはやめておきました。
今度、パソコンを買いかえる時にでも(・・・いつになるかわかりませんが)い検討しておきましょう。

さて。
いつのまにやら今日なんかは半袖では夜が寒い状態でした。
そんな中、「吉野家」って9日/10日になんかセールをやっていたような気がしたので熊谷君を拉致って行って来ました。

そしたらなんかセールはやってないんです。
よく見ると、牛丼3杯でもう1杯!ってことやってるんですよ。
で、店に入ると、応募して牛丼50杯プレゼントとかあるし。
そんなに食べるものなんでしょうか?
ちょっと疑問。てか、おぎそん自身があんまり外食しない(お金が勿体無いので)ので当たれば嬉しいですけど、そんなに応募券集めれないし。
連休にYUZUKIさんが来るみたいなんでまぁ、そのときにでも集めようかな、と。

中学生も中間テストの最中で今日も相手をしてきました。
三権分立の図を書かせたり、政党・時事問題とせっかく夏から頑張ってやっているのですから(特に中学3年)結果を出させてあげたいな、と思いました。
こんな「あげたい」と思うことが既に僭越なんですけど、正直な話です。

やっぱ、努力したことがそのまま報われることは少ないですけど努力をしないと報われないことは事実で。
考え方が甘いですけど、生徒にはいい結果が出て欲しいです。


2002年10月10日(木)



 いっちゃったよ

こうちゃをかけてしまいきーヴぉーどがいってしまいました。

うつすぎます。

あした、かってきます。きーヴぉーど。

てかすぺーすまできいてくれずやくたたずです。

よみずらいですけど。

2002年10月07日(月)



 ちょっとしたことだけど

ADSLの環境になって早いもので1年経ちました。
だからどうってことはないのですが、ちょっとだけ。

ADSLになってから時間に関係なく料金が一定であるため接続時間が長期化することもありますが、いわゆるグレーゾーンのファイル共有も使うことがあります。
その、ファイル共有システムにはいわゆるIM(Instant Messeager)もついており交換する際に使うことがあります。

しっかし、雑誌(黒い表紙のネット○ンナ―とか)に取り上げられるようになってからはマナーの悪いこと・・・。
IMを入れないどころか、連Q(連続して接続を要求すること)は当たり前。自分の必要なものが終わると即接続を切ってしまいます。
ですので、こちらとしても自衛策として「共有ファイルが一つもないものは切る」「ファイルに不釣合いなバイトに注意する(偽装もありますし)」「ignorantの利用」などをせねばなりません。
面倒な・・・。

とはいえ、多くの人が利用していますからすぐ見つかったりとメリットはあるのですがそれでも見つからない、といったことも生じます。
たとえば、篠原美也子、水口芳樹とか中古のお店においてないようなもの。

たいへん困ります。
其の時に活躍しています。

今日、篠原美也子「ひとり」をみつけたのですが、とても気分よくやりとりができました。



ささいなことだけど、大事なこと、忘れてませんんか?
自分にちょっと戒め。


2002年10月06日(日)



 台風だからって

一応、地理学科ですし取り上げさせていただきます。
関東を直激する台風としては戦後最大ということですが・・・。
上陸時刻が20:30頃といいますが、流石に其の時間は凄かったです。

車を運転していたんですがワイパーが追い付かない。
それなのに、他の車はなんとも平気で50キロ/hオーバーって・・・。
おぎそんはまだ免許取得から半年なのでそんなことは出来ません。

「龍は眠る」でもありましたが、台風などの自然災害に対して少なからずわくわくしたりするのは、私たちが小さな存在であることを再確認させてくれるからかもしれません。
純粋に研究材料で喜んでいる友人もいますけど。

小学校の頃、洞爺丸台風の話を読んで(なんで読んだのかは記憶にないのですが)かなりビビッた覚えがあります。
あの当時は大きな台風が結構続いていましたし。
3月にあった西枇杷島町の件も輪中ならではといえばソレまでですがおちおち住む場所を軽視してはいけないように思いますし。
とか、いいながら都留にいたときはもろ崖崩れしそうなところでしたけど。


と、今洞爺丸台風について検索したら覚えてない話が出てましたのでリンクを貼らせていただきました。

防災に気をつけましょう、というお話でした。







でも・・・。防災グッズを皆さん、お持ちですか?

2002年10月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加