初日 最新 目次 MAIL HOME


ロバの耳は王様の耳
アクビ
MAIL
HOME

My追加

2004年07月24日(土)
小さな大人

10年以上、ほぼ毎日電車に乗っている。
いつも思うんだけど、電車に乗らずに生活をするわたしがいたら
きっと性格や感じ方が違う人間であったのではなかろうか。

とにかくねー、通勤ラッシュは人間の心を蝕みます。
他人を責める気持ちばかりがすくすくと育ちます。

昨日、会社で言うと営業成績の良い課長クラスの
イタリーなおじさんがいた。
全てのひとがドアに平行に立たないと無理な車内で
ひとり進行方向を向き、あろうことか新聞を読んでやがった。
手を動かすことも出来ない状態で、そいつが無理矢理自分の為に
確保してるスペースはちょう迷惑で。

そいつのそばにアッパッパーな感じの女の子がいた。
自分を飾り立てて道端でギター弾いてそうな。
その子のでかい鞄がイタリー課長の足に当たってるらしく、
さかんに彼女と足元を見たりしてアピりだした。
それでも彼女は気付かないので、イタリーは舌打ちなどしだした。やっと彼女も気付き、すいません。と言った。

これだけの事なんですが。
一部始終を眺めてるわたし。
イタリー課長の小さくて狭い心を馬鹿にすることもつぶやけないし。
公衆の場で本当にアホなことしてんのは、
見た目まともな大人の方だったりする。

今悩んでるのは、
わたしもそうゆうひとになりそうな気がしてるから。



2004年07月22日(木)
今のところ大丈夫

年に三回くらい、定期的に会う友達がいる。
何故かあたしがみんなを召集する役なんだけど、
幹事とか大嫌いだからストレスたまるんだよねー。
まず、向いてないんだもん。

でね、その中のメンバーのひとりに、必ず返事が
『今のところ大丈夫』と言う子がいるの。

たいがい、来月の何日か何日って感じで決めるから、
実際彼女も、スケジュールは空いてるんよ。
だけどもし、あたし達より重要な横入りの遊びが入ったり
彼氏と旅行の日程が重なったりしたら、
こっちが先約でも、ごめんねメールが来たりするんだよなー。

実際何度もそーゆーこと、あったの。

じゃあ、あんまし遊びたくないんだなと思うやん。
だけど、早く集まりたい!とかメール来たりする。

摩訶不思議。

彼女は昔からもてた。前の彼氏と別れるのを、常に次の男が待ってる状態。
いくらでもその列は続くの。
周り女子は早く結婚してくれ!って思ってる。

なんだろね〜

掴み所が無いようにするのが秘訣なんかい?



2004年07月21日(水)
貧困?

携帯についていたら嬉しい機能を考えてみました。

相性のいい相手が近くにいると、音楽がなり出す。

ボケない為、脳を活性化させる映像を毎日配信する。

死んだ人に電話して話せる。

携帯アイロンとして使える。

懐中電灯なみの光が出る。

愛情をかけるほど育ち、話し相手になってくれる。

定期として使える。

ボタンを押すと香水が出てくる。

四次元ごみ箱になっていて、皆がゴミを画面にほかせる。

危険を知らせてくれる。

宇宙船から見える風景が画面で見れる。

ライターになる。




2004年07月19日(月)
バナナ

三連休終わり。
一瞬で平日の苦労が水の泡になるから、もうまじで連休イラン。
体重計のるのがこわいっ。

今日は家から出てまへん。
取り付かれたように、材料だけ溜まっていたアクセサリーを
8点も作りました。
ビーズは金具の処理とかが嫌いで、必ず未完でほっとかれてるんだけど
今回は紐や木で出来た材料をたくさん使って、南国風。
オシャレ友達が付けたら可愛く見えるかもよ。
あと、ぶらぶらピアスを。
半日集中してやってたのでなんか今、目が見えにくい。

ところで昨日、わたしが住みたいと心に決めていた
谷町線界隈、大阪の人にしかわかんないと思うけど
空堀商店街付近をともだちと探索してたんだけどね。

お互い一人暮らしする気はあるんだけど、決めかねてて
で、あたしの好きなスポットを案内してたらその友達が
あたしもここに住む!ここが気に入った!っていいだして
なんだか行動的な彼女ならとっとと決めてしまいそうで
軽くむかついた。

だってさ、あたしは安月給なので最低レベルの部屋に住む事は確実なんだけど
その子は7万までならとか言うのよ。
あたしなんか6万も出せないのよ。ひとり部屋で1万以上差が有れば
見てくれも随分違いそう。
もう空堀あきらめ。

一人暮らししたいきっかけって色々あると思うけど
話しててつくづく違うなーと思うのは
あたしは隠れ家を探してるのに対して、彼女は友達や
いずれできるであろう男を呼んで恥ずかしくないオシャレスポットって
ゆうふうに考えてんの。
多分ひとりで住んでるとなると、間口が広がり
そういう男が寄ってくるかもしれないけど、そういう男でいいのかな?
って話をすると
もうひとりの友達にも、かたくな過ぎるって言われちゃった。
きっかけはそれでもいいやん。って。
あたしはきっと「一人暮らし?遊びいってもいい?」って言われたくないから
「実家」って嘘ゆっといて、それでも遊びに来てくれる子なら
喜んでおうちに呼ぶけど。
そんなこと言っときながら、夜は「ひとりぼっちだ」とか思って
ぐずぐず泣きそう…。…無理?

この前、バナナの皮が道端に落ちていた。
現実に珍しいのではないでしょーか。
誰かこけないかなと思って見てたけど、そんなの蕎麦屋の配達が
電信柱にぶつかって頭に蕎麦かかるくらい
ありえないよな。
でも滑って欲しかった。できればおじさん。
そんなウキウキなことがあれば、なんか元気出そうじゃんね。



2004年07月18日(日)
付き合うってなんだよ?!

世の中の恋人同士ってそれぞれお約束やパターンがあるんだろうけど
そんなことみんなくだくだ説明してくれないよね。
幸せな話をされも確かにつまんないけど
二人っきりっていう狭い世界でみんなそれぞれ、どんな事話してるの?
ワカラン。

ぶっちゃけ、カラダの関係を置いておいたら
二人の間にはどんな確かなものがあるのだ?
信頼。
尊敬。
依存。
同情。
馴れ合い。

結局あたしは男女の事はなにひとつわからないのだと思う。
確実に付き合ってたと言えるひととはキチンとした終わりもなく
意味のわからない男の人の存在は時々あるけど
それが常に??な世界のままぶつかって恥かいたりもせず
傷つきたくないから、人に好きだと伝えた事も…あるよなないよな。

友達に彼氏が出来た事喜んでいたら
結婚をする気は無いけどそれでもいいなら。と言われたそうな。
結婚しないのはかまわない。
他の友達は、そんなの関係ないよ。気持ちは変わるよって言うけど
そうなれればどんなにかいいけど
あたしは頑張れっていえなかったよ。
きちんと話してくれるのを優しさととるのか逃避ととるのか
人によるのかもしれないけど。



2004年07月14日(水)
死にそうな映画

映画『デイ・アフター・トゥモロー』を観た。
も、すごいのなんのって。
心臓ずうっとちぎれそうだった。

『タイタニック』を思い出したけど、この映画が心臓に悪いのは
近未来、地球にありえることだから。
温暖化が進むと何故氷河期が再度訪れるのかはわかりましぇんが
素直に恐かったです。
固まってる間に映画は終わり、飲むつもりのお茶は
ほとんど手つかずだったのさ。

『世界の中心で…』にしてたら、あの死ぬ思いは味わえないでー。
毎回思う。天災、事故に強い野性の勘を持つ男、
いや女でもいい。に寄生して生きてゆきたい。
きっとあたしには生き残る術なんてなくて
映画でいうと、一番簡単に死ぬ通行人Bくらいだと思う。

映画の半ばでかっこよく、自ら犠牲になる役なんてとんでもないし
ましてやサムやパパみたいに輝かしいほんの一握りになんて
とっても無理!

だから人間観察が得意なんて言われてるのを生かして、
そういう生命力の強い人達の光をわけてもらいたい。

つーか、最悪やなあたし。



2004年07月10日(土)
理想

ボーナス支給も無事終わり。
トップのあたしから予定時間30分オーバーで、
非難ごうごうでしたが。
トップの喜ぶ言葉って、手にとるように解るだけに
それを言っていい子になるべきなのか、あえて印象に残る事を
言うのか悩む。

社長は『我社に貢献するため働いています。』と
言わせたそうだったけど。
そんなおざなりな言葉で安心したいのか。

さて、今電車ですが理想の男の人に出会ってしまいました。
外見が。

百点。思わず写真撮りたい!って思ってしまった。

でも見た目が全く関係無いことに、
あたしはもう気付いてしまっている。
これだけは嫌!と思ってた、鷲鼻や目と目の間が近い人なんかも
過去好きになったら、素敵〜なんて思っていたし。

やっぱ、声やニオイが合わない!とかよりは
顔形なんかまーったく影響なっしんぐ。

もてる人は、釣り合いとか考えるみたいだけど。
友達は、理想の人と付き合いだし
その人の手だけが、顔からは想像も出来ない、
プリプリに光るピンクのもみぢ手だったことから、
振ってしまった事がある。
笑いの半面、何故か納得。

なにかの本に同じような体験が書いてあった。
女性にとって恋人の手は、
セックスに繋がる大切な要素らしい。
初対面でも無意識にこの手に触られたら…
とか考える訳ですね。



2004年07月09日(金)
緊張の朝

会社の前に雀の雛が落ちていて、カラスや猫に狙われないよう
おじさんが段ボールに入れて、水をやったりしていたのに
いなくなっちゃった。傍に猫の足跡。
自然界は厳しい。

今日はちと早い出勤です。
ボーナスをもらう日なのですが、半年に一度、トップ連中と
面談をしないともらえません。
ただの世間話で終わればいいんだけど、
社員の生の声を聞きたがるので、愚痴りそうになるんよね。

下々の動きが見えない大企業じゃあるまいし、
わかってるくせになー。

その面談がトップバッターなんで、
早く行って話す事整理しなければ。

ていうか、もっとくれよぅ!



2004年07月05日(月)
幸運度はどのくらい

昨日の続きなんだけど、
サンマルクでへくったバターが鞄の中で暑さに溶けだし、
サイアクな事になった。
お気に入りの手帖もだめになるし鞄の裏地にすげー油染み。

そういえばいつか友達と行った焼肉食べ放でも駐禁ひっかかったりで、
やっぱ世の中プラスマイナスゼロなんでしょーか。

よく言う、人間の幸福の量は決まっていて
それがどんだけ固まって表れるかだけの話だと。
…やはり暗い雰囲気になってまいりました。
も、今日は逆に空笑いを連発してしまうような、やーな日。
叱られたとか、嫌な態度されたとかも気分悪いけど、
自分を嫌いになることが何よりきつい。

言ってしまったことを取り戻したいとか、自己嫌悪するのはかっこわるい。
いっそ、そんな思いなんかしないで天狗やろうになる方がまだまし。
自分がぐらぐらだから、何もかもうまくいかないんだよ。



昔、おじさん先輩に『寂しんぼうの惨めな女にはなるなよ』
って言われたことが、ちょっと最近解る。

再来週日本海にドライブ行くの。
友達の新彼はフレンドリーで、良かった。
大きな海を見て、リフレッシュしてくるわっ。
あ、まさか水着きるんかな!!



2004年07月04日(日)
パンを8個食べますた。

サンマルクのオーダーバイキングに行った。
こ綺麗系の店に最近目覚めて、やっぱいいなと。銀のカトラリーや感じの良い給仕さん。
ずーーっと焼鳥ややお好み焼きやが御用達だったからさ。

大阪で唯一オーダーバイキングをしてる都島へわざわざ行く。

食べ放題って、皆さんどんな風に考えるのか知らないけど、
あたしはその場では食べ放題ってだけで胸一杯になるやつなので
絶対元取れないのだ。普段は迷惑がられるほど食うのにな。

さすがに友達と行くときは無理だけど、母や妹と行くと
必ず持ち帰り用ビニールを用意するのさ。
持ち帰りする為にバイキング行くくらいの勢い。
せこいとかおばはんとか言われようが、これだけは譲れない。

こないだ家族で近所の焼肉屋へ行った時は
生肉あらゆる種類を2kgほど持ち帰り、
次の週の家計は大助かり。
親はやめなさい!と言うけど、あたしの手際の良さに期待してるんだから。

焼肉屋なんかは隅っこでよゆ〜だったけど、
昨日のサンマルクは難易度高かったヮ。
テーブルだからどこからも見えちゃうし、バターなんかは簡単だけど、パンはねー。

もうほぼ、泥棒でしたね。
そのうち、事務所連れてかれるかもな。



2004年07月03日(土)
最後っぺは誰だ

ありえない事が起きた。
学生の頃から長年仲良しのメンバーで
その中のもっと仲良し三人組のひとりに彼氏ができた。

あたしたち三人いつも合コンなんかは手ぶらで、
それなりに恋愛もどきはあっても、きちんとした彼氏なんか
絶対できないと思っていこんでた。
今更出会いがあっても、自分てこれこれこういう人なんて説明
めんどくさーて感じだし、何回かデートしてやることやって
相性確認しあってゴールイン!そんな当たり前にみんながやってる事が自分に起こるなんてありえないと思ってた。
とってもうらやましいんだけど頭ばっかでっかちになって
卑屈になっていくからね。

がしかし。中でも一番恋人作りに興味のなかった小夜が。
だから世の中は動いてるんだってば。

ちなみにその彼氏はエンピツ内に在住してるらしい。
こないだちらっと書いたかな。

いつも思うけど人の恋ばな、うまくいってる風は
すぐ沈黙なるのね。会話がはずまん。

あと残り二人、あたしと親友のバトル開始ですっ。

今日も自立について語り合いながら、牽制しまくりー。
小夜と別れてから、二人で終電まで飲みましたがな。

いつも締めは、「まだ出会えてないんだよねーー」