2008年09月28日(日) レムルス王国聖騎士団の事件簿3-2Up

おおっ。こんなにまともに更新して、うち普通のオンノベサイトみたいじゃね? 自分に感動です。えあですこんにちは。
レムルス3-2更新しました。あの人たちが出てきました。以上。
ああ、いや、これだけではアレですね。うーんうーん。……って何も言うことがナイヨー。あまりにも内容がまとめにくくてセンデンゴン板への宣伝も恐ろしく文章がぞんざいです。まあそんな感じです。

さて、更新も終えトラビアンの村も消えてすっきりしたところでFEZにでも行ってきますか。
FEZは熱が冷めそうで冷めない……一時期よりはだいぶIN時間減りましたけどね。小説書き始めてるくらいですからまあそうですね。
このままのんびりのんびりプレイします。


2008年09月24日(水) トラビアンおわりましたwww

やっぱどう考えても私には合わないのでトラビアンはデリしました(早)えあですこんにちは。
削除まで3日掛かるというのでまだ存在はしてますけれども。
でも山賊に持ってかれるのは癪だから消える日まで消費だけはしてようかな。
とか思って今開いたら攻撃受けかけてるー!

アルカナコレクションは目次ページですくすくと成長を続けています。
好きな時間に好きなだけプレイし、放置してもデメリがないというオフゲ並の気楽さというのがいいですね。トラビアンがダメだったのは定期的にINしないといけないからってのもあったのでこの気楽さは助かります。1日1回のINじゃ足りないんだもん〜(´Д`;)ムリ
アルカナはブログパーツですけれど別にブログとか持ってなくても出来るみたいですよ。ミンナオイデヨー。

現在Lv31。目下、ネタ装備である「猫」を拾う為に猫を落とすというモンスター、「のみ」とちまちま戦っています。
のみが猫落とすとか逆!!いやそれよりも猫の装備箇所が盾(左手)とかだめ!!だめ!!!!
……いろいろいい味を出しているゲームです。

魔法もそこそこ整ってきて攻撃力が上がってきました。ちなみにステータスは賢さ全振りだったんですが、柔らかすぎて話にならなすぎるので(通常2発であぼーんとかきつい)、忍耐力に若干振る方針に転換しました。
最終的にはまたあとで考えるとして、向こう10レベルくらいまでならHP200程度まで上げて回復入れたらそこそこやれるんじゃないだろうか。折角メガヒール拾ったし。
というわけでしばらくTgh振り頑張ります。

しかし今は猫を!猫を!


2008年09月20日(土) ハンコック見てきました

最近よく映画を見ます。今週はハンコックでした。えあですこんにちは。
ウィル・スミスかっこいいよね(´ε`*)
ネタバレ抜きの感想をみくしぃに書いた後、こっちはネタバレ込みで書こうと思ったんだけど、いざ書こうとしたらネタバレ抜きの方で言いたいことを大体書いてしまったことに気づいたのでそのまま転載することにします。

というわけで以下感想。転載分はネタバレっぽいことは書いてないですが、先入観なしで読みたい人は読まないでね、っていうことで下げます↓













面白かった〜!!
CMで散々流れている、「スーパーヒーローだけどろくでなし男」という設定も興味を引き、それ絡みのコメディも予想通りの面白さでしたが、私的には結末が凄く好みだなあこれ……!
ストーリーにも設定にも複雑さはなく非常に分かりやすいですが、序盤のうちにこの相関になるとは多分普通気づかないという意外性があります。今まで謎だった部分が明かされていく様が面白い。
緻密精細なストーリーもいいものですが、単純であっても単調でないというのは良作の条件だと私思うんですけどどうでしょう。

レビューサイト見てきたけど、後半ストーリーの転換があったあたりからが結構評価が分かれていて、意外と不評が多かったですが、やだなあみんな、アレがいいんじゃないかー。わかってないなあ。
前半後半どっちがいい、というのではなく前半後半両方あるからこそ私的にはいい作品だな、と思えました。
おっと、ぽnyの時と正反対な感想だNE。

引っかかる所もごく一部ないでもないですがまあ無視できる範囲かな。
いい作品でした。あ、でも考えているかどうかは分からないけど、続編はいらない。これで終わって欲しいな。




そしてここから上の補足的な感想。
今回はラストに関わる力強いネタバレなので見てない人は見ないでネ。今度は反転。

(↓ここから最後まで)
ちょっと引っかかった点は、序盤のレイの口うるさいというか耳の痛い助言によく付き合うなあという部分。
「君は寂しいんだ!」的な指摘は私だったらそれが正しくともそうでなくとも、なんとゆー失礼な言い草だ付き合いきれんわ、と思うだろうので、それを(あまり失礼と思った様子もなく)受け入れているのはちょっと違和感あるのだけれども、まああれはハンコックが人よすぎってのでFAかな。
レイが自分を親身になって考えてくれているということを知るっぽいシーンが挿入されているし。

そもそもクズクズ(ていうかasshole……えー。assholeってこんな老若男女問わず使う言葉なんだーと結構びっくりしたw もっと下品なスラングかと思ってた)言われ続けても人助けをするってだけで超絶いい人だよね。
なんでそれで自分のやりすぎには気づかないんだwwwとか思うけどそれはコメディの都合という奴かw
周りの人も誰かこの神の如き善性に気づいてやれよ!!1!w

レビューサイトで気になる部分と何人かが言っていた、重傷を負った後に力が出たり出なかったりあたりは、チカチカする蛍光灯なイメージで私は気にならなかったかな。
飛び立とうとして一瞬飛べたけどすぐ落ちて、という様子から力の消滅というより不安定さの方が見えるしね。

とまあ気になったと言っても突き詰めて考えればどうってことのない部分で、私としては正直ほぼ問題なかったに等しいです。



上でも書いたけど、前半はとにかくコメディに徹し一旦小気味のよい決着を迎え、そこからいきなり想像外の方向からシリアス路線に走り出す、という部分がレビューサイトでは不評だったようなんだけど、正直私これのどこが悪いのかがサッパリ分からない。
趣向の問題かな?

オンノベのレビューとかでもよく言ってることなんだけど、私は、「コメディでありシリアスである物語」が大好きなんですよね。
ライトな導入で気軽に深く感情移入してから、ドラマティックな展開になるという感じの。カーマリーとかひぐらしとかが顕著ですね。
最初から重いとそういうのが好きじゃない限り入りにくいし、コメディ一辺倒もいいけど切なさ要素もあると一粒で二度美味しいよねって感じで、結構万人向けに使える構成だと思ってたんですけどねー。えー、何が問題なんだろうー。
コメディのつもりで見に行ったのに笑いつくせなかった、って感じだろうか。うーむ。



予め公開されていた超人ダメ男設定もいいけど、終盤のキーになる、二人いっしょにいると超人の能力が消えてしまう、という設定も珠玉だと思います。ていうかそれ自体よりもそうなる理由が素敵過ぎる。
そして結末が好み過ぎて困った。
全面ハッピーエンドも勿論好きだけどなんかこう、切なさが残るハッピーエンド、いい……!
ウィルー!!(ノД`)(スミス的な意味で)

このストーリーがハッピーである為にはハンコックは永遠に孤独でいなくちゃいけないわけで、切ないなんていうレベルじゃねーぞって感じなのだけど(この辺は人それぞれの想像にお任せ部分だが)、それを含めて、あー、私これ、好きだなぁ……。
余韻を楽しみたい作品なので(いや仮に続編を作ったとしてもそんな遠い未来の分は作らないだろうけど)、続編はなくていいや、というか、ない方がいい。


2007年09月20日(木) 音消し
2006年09月20日(水) そこまで私の事が嫌いか、XP!?
2003年09月20日(土) 朝起きて目が覚めてえあさんぼんやり考えた

2008年09月17日(水) アルカナコレクションはじめました

マイエンピツからは当然として、サイトからも最新日記に直通リンクを貼ってあるので、正直この日記の目次ページって多分誰も見てないだろうなあと思うのですが、この目次ページに「アルカナコレクション」というゲーム型のブログパーツを貼ってみました。えあですこんにちは。

ことの始まりは数日前に「トラビアン」というゲームをはじめました、という日記をミクシィに書いたことでした。
こっちの日記にこのネタを書かなかったのは、
「シムシティっぽいゲームが好きだからやってみたけどこれよく考えたら戦略ゲームだから全然違うよね。初心者向け種族だっていうの選んだんだけどwiki読んでみたら一番攻撃を受けやすい種族だとか書いてあるしぃなんか怖ぁい。しかもこのゲーム、高レベルの気分次第で低レベルを詰みになるまで蹂躙出来ちゃう仕様なんだってさ。えーなんかやだなーやめよーかなー」
という感じのネガ内容だったからなんですが、それ書いたら某橘さんがこれやりましょうよーとアルカナコレクションを教えてくれました。

人様のブログにジャンプしてそこのキャラクターと戦いキャラを育てるというゲームなんだけど、絵も可愛いし異世界FTの世界観も好みだし、何よりデスペナとかもないから大変気楽だというのがいいですねこれ。
あと誰かが対戦に来てくれてそれに勝てば勝手に経験値もらってくれるんだって。それは素晴らしい。操作も何もしないで放置するだけでレベル上がるRPGってないかなーとか昔よく思ったものですがその夢が現実に。うん、そんなのゲームじゃねえだろって感じですけどね。

まあとりあえずこちらはまったり遊べそうなので、しばらく日記に住まわせておくことにしますね。
あ、しまった。うちピンクなのに青系でキャラメイクしちゃった。

さてトラビアンの方はどうしようかなあ。

2005年09月17日(土) 雑誌掲載が決まりました
2003年09月17日(水) エンピツの不思議
2002年09月17日(火) キリ番は本日中

2008年09月15日(月) で、

私だけ筋肉痛になる月曜日。

ナンデダー。

2004年09月15日(水) カタマリかたまられヒミツ会議

2008年09月14日(日) 母と池袋

母と初めて新宿に行って大満足した日の翌日、日曜日の朝。
まったりと起床してパジャマのまんま居間でごろごろテレビを見ていたえあさんに、母が声をかけてきたのです。
「さあ、今日はどこ行く? 池袋?」

ええー!?Σ(´∀`;)
母、なにやらアクティヴ路線に目覚めたようです。えあですこんにちは。

というわけで池袋に行ってきました。
母と池袋に来る日が来るなんてねえ(´ω`*)
健康って素晴らしいですね(?)

今日の目的地はナンジャタウンにすることにしました。私と同様食べ物大好きな母ですからここにご案内して間違いはないでしょう。
と、思ってたはずなのですが何故か気がついたらメトロポリタンプラザの中華料理の食べ放題屋さんにいました。
こんなお店もあるよ、と言ったら非常に心惹かれた様子でしたので来てしまいました……。

私「お母さん、本当にこんな所で食べ放題屋さんなどに入っていいのですか。
 私たち食べ放題に来たらウエップってなるまで食べる習性ですが。
 歩けなくなりますよ。家は遠いですよ」
母「自制して食べれば大丈夫」
私「うちらの辞書に自制という言葉があるとでもお思いか、母よ……」

しかしチャイナドレスのお姉ちゃんがワゴンで飲茶を運んでくれるという、個人的にはとても好きなお店なのでよかったといえばよかったです。
とりあえずまぢで歩けなくなったら拙いので、腹9分目くらいでチャイナ堪能。
東京やっぱ物価高いけどおいちいね(*´∀`)(´ω`*)

母「うん、もうこれで帰ってもいいかな」
私「!!」

流石にそれは勿体無いので、当初の目的どおりにナンジャタウンまでお散歩してみることにしました。
食べ物は流石に食べられないけど見て回るだけでもまあ面白いはずです。マッサージ屋さんがあるのもいいですね。手もみリベンジ!

餃子の所を見て回ってお化け屋敷風の場所の仕掛けで母を脅かしリラクゼーションの所で足マッサージを予約。それから2階に上がってアイス屋さんを見て回り、ゲーセンで設定のぬるいクレーンゲームをカモりました。
それからスイーツの辺りを巡った頃にマッサージの予約の時間になったので下に降り、もみもみしてもらいました。

あんよもみもみ気持ちEー(´∀`*)アハァ
足裏もみもみならやはり機械よりも人の手の方に一日の長があるようですね。細かく指一本一本まで揉むなんて真似は機械じゃ中々できません。
手もみいいなあ〜。疲れたあんよに心地よく効きました。

そのあとなんだか餃子一個くらいなら入るかも〜な気持ちになってきたので、餃子屋さんコーナーで、坦々スープ餃子?と、ねぎと紅葉おろしの餃子を食べました。
(´∀`)アレアレ?一個って一人一皿計算?
十分におなかを満たした後はお土産にケーキを買って帰途に着きました。

ああ、幸せ。


2008年09月13日(土) 母と新宿

日曜日に母と新宿にお買い物に行きましたよ。えあですこんにちは。
新宿高島屋で開催されていたズームインSuper主催のうまいもの博に行きたい行きたい行きたいと言い続けてたら一緒に行ってくれました。

あのですね、あのですね、これって傍から見たらなんてことのない日常の日記のようですが、私にとっては大変な事件なのです。
母と東京までお買い物なんて、高校の時授業参観で来てくれたついでに食事したきりなんですよ私。
友達がお母さんとどこどこ行ったって楽しげに話したりしてるのを聞いてとても羨ましかったんですけど、うちの母は誘ってもめんどいしんどいお金勿体無いと繰り返すばかりでしたのでとうの昔に諦めていたのです(・ω・`)
うまいもの博行きたい行きたい言ったのも別に全然期待はしてなかったんですけどね。

なのになんでか今回ばかりは、じゃあ妹をバイトに送り出すついでに行ってみようか、となんか物凄く普通に決断してくれたのですよ。
えーなになに、何その心境の変化ー!
長いこと病気持ち(いや今も病気持ちには違いないけど)だったのがここ1年半ほどの治療で体調がよくなったからでしょうか。
弟も妹も社会人になって多少金銭感覚に余裕が出たからでしょうか。
わあわあ、なんにしろ嬉しい嬉しい嬉しい!ヽ(´∀`)ノ

地元駅から妹と三人で電車に乗って新宿に行って、高島屋のつばめグリルでお昼ごはんを食べました。
東京物価高いけどおいちいね(*´ω`)(´ω`*)(´∀`*)

それから催事場に降りてうまいもの博を巡りました。
巡ってる間に妹がバイト先へと出勤しましたが、気にせずにあっち試食こっち試食とうろうろ楽しみました。
おやきととりめしおにぎり買いました。(*´∀`)オミヤゲ(自分らの)

昼食と試食でおなかいっぱいになると地下に降り、食料品を見ました。
目的からしてそうですが、あくまでも食品しか目に入らないのは仕様です。
デパ地下って私大好きです。彩りも綺麗なサラダとかサクサクなフライとか艶やかな中華惣菜とかがきらきら輝いていて見ているだけで幸せな気分になれます。
近所のスーパーとはまるで別世界のようです。東京のお惣菜たちって垢抜けていて、なんか芸能人的なオーラが出ていますよね。
え、同意難しいですか。そうですか。

最後に手もみマッサージ屋さんで肩もみもみしてもらいました。
実は、私と母は近所の電機屋さんに赴き、置いてある椅子式マッサージ機を延々試すだけ試して満足げに帰るという高尚な趣味を持ち合わせているのですけれども、最近のマッサージ機ってかなりレベル高いんですね。複雑に動くもみ玉がなかなかいい感じに揉みあげてくれる上に一人の人間のマッサージ師さんでは到底手が足りないくらい広範に渡って一度にもみもみしてくれるわけです。
そんな感じのに慣れてるもんですからなんか人の手だと物足りません。いや、気持ちいいんだけど。
15分という短時間だったからというのもあるかもしれないですけれども、1500円のお金を払うなら店員さんの白い視線を浴びながらマッサージ機でごいんごいんしてもらう方がいいかもしれんねーとか思いました。タダですし。
ただ今回は肩とか背中をやってもらったんだけど、多分足とか腕とか手とか微妙な指使いが必要になりそうな箇所のマッサージだったら人間の方が上だろうなあとは思います。

そんな感じで満足な休日を過ごせました。
また行きたいなあ。またいつか気が向いてくれるといいな(´∀`*)

2003年09月13日(土) 水谷修氏のTV番組(正式名称不明)を見て

2008年09月07日(日) レムルス王国聖騎士団の事件簿3-1Up

レムルスです。レムルス。何年ぶりでしょうか。
いんたーみっしょん2が既に更新履歴の過去履歴の方に収まっておりますから2005年。それから3年もの年月を費やしてようやく更新にこぎつけました。えあですこんにちは。ひゃほー。

前回の最終話の時点で構想を既に練っていたからこそ次回へつづくッ!!みたいな終わり方をしていたと言うのにここまでほったらかすのもどうかなという感じですが今更です。下僕の方は度々連載再開の要請を頂くものの、あまりレムルスはそのようなお声はかからないんですがやはりこちらも今更です。気が向いたほうを更新してごめんなさい。

今回の第3話はサージェンさんライラさんは微塵たりとも出てきません。今回の主役はツァイト君です。それとディルト様。
サージェンライラがコンビなので、必然的にツァイトディルトで組になってしまうようです。ツァイト乙。
コンビと言えば、今回は副題から想像出来る通りあのコンビも出てくることになります。下僕の更新はまた延々とストップしますが、しばしの間小さい下僕でお楽しみいただけたら幸いです。

何年もは……開けたりしないで更新できるように頑張ります……。はい。

2003年09月07日(日) 日記連載って
2002年09月07日(土) 幼女アソビ

2008年09月05日(金) 接続詞バトン(結果編)

回答はまた明日、とか言って全然明日じゃねえんでやんのえあですこんにちは。
あっ。でも日記的な日付で明日にしておけば何にも問題ないよねっ! えあさんあったまいいー!
ということで昨日の接続詞バトンのテスト結果です。
昨日の日記を見てない人は昨日の日記を見てから見てね!








1.しかし→これまでの人生
 えあさんの答え:しかしだからといってそれはまずいんじゃない?

まずいよね。やっぱ。まずいよね。



2.やがて→恋人との未来
 えあさんの答え:やがてそれは大きくにょきにょきと伸びた。

結構展望は明るいみたいだよ。



3.ただ→一人の時の私の状態
 えあさんの答え:ただ、あなたの側にいたい。

一人って言ってるのにえあさんはどれだけ人恋しいんですか。



4.だって→自分の嫌なところ
 えあさんの答え:だってだってだってだってだってなんだもん。

何が言いたい。



5.そして→自分の老後
 えあさんの答え:そして私は魔王になる。

うん。ちょっとなってくる。




6.水たまりは→自分の本当の姿
 えあさんの答え:水たまりは泳ぐ為にある。

うん。ちょっと泳いでくる。



7.あの子って→好きな人の前にいる時の自分の態度
 えあさんの答え:あの子っていつも語尾ににゃんってつけるよね。

何プレイ? ねえ、えあさん、なにプレイ?



8.今日の私は→嘘をついているときの自分
 えあさんの答え:今日の私は脱いでも凄い。

嘘をつく気はさらさらないのか自分でも嘘だとすら思っていないのか。



9.すこしは→今年の目標
 えあさんの答え:すこしはやるようだね。

すこしはやるようになりたいんだと思います。



***



第193回ご回答有難う御座いましたのコーナー。略してお手紙有難う御座いましたのコーナー。
昨日(まだ言う)の日記の設問へのご回答有難うございました!



8.今日の私は一味違う!後光が金色だ! …嘘ついてるときは後光が金色になっちゃいました!

スーパーサイヤ人ですねわかります。嘘をつくときでも威風堂々としたその態度、感服いたしました。

2002年09月05日(木) ダビスタ 白馬

2008年09月04日(木) 接続詞バトン

ミクシィで某橘さんがばら撒いてきた接続詞バトン。



■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。

1.「しかし」
しかしだからといってそれはまずいんじゃない?

2.「やがて」
やがてそれは大きくにょきにょきと伸びた。

3.「ただ」
ただ、あなたの側にいたい。

4.「だって」
だってだってだってだってだってなんだもん。

5.「そして」
そして私は魔王になる。

6.「水たまりは」
水たまりは泳ぐ為にある。

7.「あの子って」
あの子っていつも語尾ににゃんってつけるよね。

8.「今日の私は」
今日の私は脱いでも凄い。

9.「すこしは」
すこしはやるようだね。



尚、ちょっとした心理テストになっているのでバトンとして回さないまでもやってみると面白いかもしれないです。回答は多分既に出回ってはいるだろうけどいちおう明日に。
ちなみに私は5と7がwwwと言われましたが回答を見て個人的に一番がっかりしたのは3でした。……これだけ私のカラーと違うなとは思ってはいたんだ。うん。



***



第192回お手紙OHISA☆のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
何回かほったらかしましてまぢすいません。ってよく見たら何回かってレベルじゃねーぞという程の日数の経ちっぷりに気づいた罠。



リュートのほうが実は三姉妹に救われた…?ように思いました。

裏路地への感想ですね……返信遅くなってめんごーっ☆
おおー。鋭いご意見ありがとうございます。
リュートは実はこの短編の頃が一番精神的に凹んでるのですが三姉妹を拾って以降多少気を持ち直したようです。
……セラピードッグ?



更新履歴がないとちょっと寂しいですね・・・

ここ数年こんなかんじでめんごーっ☆     orz



生きてますかー?そろそろ夏休みは終わりですよー?

生きてます。生きててめんごーっ☆     orz
夏休みはたのしかったです。



知り合いに調味料の擬人化をやってた人たちがいました・・・。読んだ事は無いですが、どんな内容だったのか今更ながら気になります。

多分砂糖は受ですよね。イメージとしてはショタで甘党でおやつに簡単に釣られちゃうおこちゃま受。
砂糖ときたら王道カップリングは塩でしょう。調味料界一の万能調味料である塩ですからなんでも出来るオールマイティなキャラクターが似合います。しかし塩分の取りすぎは身体によくありません。となればちょっと毒気のあるタイプ。
というわけで「ちょっと人間不信な所がある頭脳明晰容姿端麗スポーツ万能な塩が、考えてること甘甘でちょっとアホの子な砂糖に徐々に癒され惹かれていく」パターンと見ました。いかがでしょう!?

2006年09月04日(月) キーリ最終巻
2004年09月04日(土) 版権物イラスト「ねこまどうし」Up
2003年09月04日(木) 若者特有無気力症候群
2002年09月04日(水) ファンタジー 恋愛 完結
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加