ボード

2005年02月28日(月) シュークリーム

昨日M山の親父さんが持ってきてくれたシュークリームを
昨夜1個
今日の朝2個
昼1個
夜1個
食う。



2003年02月28日(金) 一人称
2002年02月28日(木) 読むの遅い派


2005年02月27日(日) スイム11  火災防御訓練 ひなまつり

分団合同の火災防御訓練。
朝6時集合の予定だったがまんまと寝坊する。
6時10分に携帯で起こされた。
パッパッと着替えて顔も洗わずに向かい何とか間に合った。
訓練は火災を想定したシナリオが前もってできているので、
その通りに動くだけ。
Fツは吸管を川に投入する役目。
この冬一番の冷え込みの中じゃぶじゃぶと川に入る。
意外と冷たくなかった。
8時前には訓練は終わる。
毎年のことでさくっと始まりさくっと終わる。

その後すぐに解散して、8時30分に市役所に集合。
S会の研修視察。真壁の街並みを散策しに行った。
この時期真壁の町ではいたるところでお雛様が飾られている。
夕方5時に戻り解散。

疲れてはいたがプールに行く。
スイム11
久々にKノブヒサ氏と笠松運動公園プール。
程良く泳げた。



2003年02月27日(木) 腕力も衰える
2002年02月27日(水) 130点ゲーム


2005年02月26日(土) スイム10  DVDプレーヤー購入

DVDプレーヤーを購入。
そんなにワクワクもしない。

スイム10
一人でM市民プール。
短時間であるがひたすら泳ぐ。



2003年02月26日(水) アナナス
2002年02月26日(火) 女性患者が少ない


2005年02月24日(木) 肉を頂いた

ヒマヒマヒマ。
資料の整理などをしたりした。

しゃぶしゃぶ用の肉を頂いた。



2004年02月24日(火) W先生
2003年02月24日(月) ラジオの声
2002年02月24日(日) がんばれローソン


2005年02月23日(水) 1人カモメ

仕事がヒマだなぁ
街中を走ってても現場が少ないもんなぁ
っつたって、食える分ぐらいは稼がないとなぁ
っつたって、養う家族がいる訳でもないから、
そんなに頑張る必要もないからなぁ
そんなに欲しい物もないしねぇ

滅多に使う言葉ではないけれど、
独身者のことを「1人カモメ」だと思っていたが、
カモメではなく、ヤモメなんだそうだ。
それもヤモメとは妻や夫を失った独り身のことを言うそうだ。
それなら僕はやっぱり「1人カモメ」だ。

夜はバトミントン。
さほど力入れている訳ではない。



2004年02月23日(月) アイショット


2005年02月22日(火) スイム9

昨晩も会合のあと飲んでしまい、帰ってきてベットに入ったのは2時近くだった。
それでも朝7時ちょい過ぎに外に出られたのは「朝10時までに仕事は片づける」
という本を読んでいるからかもしれない。

昼食は久々の吉牛。今年初。
夕方はプール。
スイム9



2004年02月22日(日) マイクロソフトカップ
2002年02月22日(金) カツ丼大盛り


2005年02月21日(月) 千羽鶴回収

歌手HMに贈るための千羽鶴を市内各小学校を回って集めた。



2004年02月21日(土) せわしくなくていい
2003年02月21日(金) 釘めっ
2002年02月21日(木) つまみが無くても飲める派


2005年02月19日(土) 泥酔

金曜日の夜は泥酔した。
まれにみる泥酔状態。
おそらく饒舌だったに違いない。



2004年02月19日(木) 枯らしてしまった
2002年02月19日(火) 夕飯は刺身とご飯


2005年02月17日(木) スイム8

スイム8



3坪の物置小屋を組み立てる。
この程度の大きさは普通大工さんに刻んでもらうのだが、
今回はプレカットを頼んでみた。
安い。
安いのは良いけれどやっぱりホゾがゆるいと思う。
カケヤが必要ない。
今の工法はこれを金物で補う。
これで良いのだろうか?



2003年02月17日(月) 二人羽織
2002年02月17日(日) スキーツアー


2005年02月15日(火) スイム7  マナティになった

スイム7
1人で水戸市民プール。今年初の連日プール。
今日は泳いでいて気持ちがよかった。マナティになったような気分だ。
上半身の動きを少し改良してみた。
腕を水から出すとき、肩で腕の重みを感じるように回す。
肩と後頭部がくっつくように。

日中は仕事がヒマだった。
朝から丁張り杭を作る。
それから昼前に現場の下見に行ったが、
少し分野が違うのでアドバイス程度に関わることにした。
専門の下職さんを紹介する。資材だけでも納められればいいかもしれない。
昼食は大盛りざるソバを御馳走になる。
僕は冷たい汁の場合薬味のネギは入れない。
お腹の調子が悪くなってしまうのだ。そういう体質らしい。
繁盛してなさそうな店だったが、ソバは旨かった。
建家は古かったが、ちゃんと掃除が行き届いていてきれいな店だった。
午後からも丁張り杭を作る。
3時過ぎに注文の電話が入るが、カーブ合板6尺曲りが1枚だけ。
それを配達したあと、防腐剤注入を委託しておいた材料を引取に行く。
それで終い。

仕事はヒマだったが、一日を通して気持ちが前向きな日だった。
今頃になって今年は頑張るぞなんて思ったりした。
トラックを運転しながらオッーと拳を上げたりした。



2003年02月15日(土) Wコーギー


2005年02月14日(月) スイム6  悪事

週明けなのに仕事がヒマだ。
雑用を片づける。
午後3時からある会議に出席。
県からの補助金があまりにもずさんに使われていることに驚く。
このことがバレたらものすごいことになる。
僕的にはそうなることを期待する。楽しみだ。
しかし火の粉が降ってこないよう距離をおかなければならない。
それにしてもヒドイ。こんなふうに無駄使いされていると思うと、
税金を払うのがバカらしくなる。

スイム6
1人で笠松運動公園屋内プール。
20時からのラストの時間帯。
泳いでる人は少なかったが、みんな上手い人達ばかりだった。






2004年02月14日(土) 2ヶ月ぶりの散髪
2003年02月14日(金) 隠匿の館にて
2002年02月14日(木) 写真画像


2005年02月11日(金) スイム5  新パンツ お見舞い

建国記念日。倉庫の整理など雑用をするつもりでいたが、
起きられず午前中は布団の中でぬくぬくと過ごす。
ようやく起き出して部屋の掃除をしていると注文の電話が入る。
少量だが配達に向かう。
その帰りに久しぶりに小倉屋によって豆大福を買う。
ここの大福は変にやわらかすぎないのがいい。
子供の頃は豆大福の豆が嫌いだったが、今は逆に豆が入ってない大福では何か物足りない。
10個買って、Kミツノブ氏のお見舞いに行く。2回目。

夕方、新しいスイミングパンツを買いにいく。
前回のプールの時についに破れてしまった。
プールから上がった後によく洗ってパンッパンッと水を切るのだが、
その時ビリッと破けてしまった。
まあ色あせてかなり劣化してしまっていたから仕方が無い。
それは6年前にグアムで買ったオニールのビーチパンツなのだが、
まあここまでよくもったもんだ。最後まで使い切るという満足感を久々にあじわう。
スイミングパンツは予備でもう一枚持っているのだが、それは競泳用のスパッツタイプで履けることは履けるのだが、いかんせんゴムの上に腹の肉がのかってしまう。と言うか、もう少し的確な表現でいうと肉がはみ出でる。ダイエット目的で泳いでいるのだが、効果全はく無し。おかしい。
正直言って、腹の肉が出てるのを見られて恥ずかしい歳でもないのだが、
逆にそういう姿を人前にさらすちいうことは他人に不快感を与えているのではないかと思う。
今回新しく買ったパンツは膝下まであるトランクスタイプ。メーカーはチャンピオン。色はネイビーブルー。
今日は笠松運動公園屋内プールに行き、そのニュー水着で泳いだ。
前より水の抵抗を強く感じるが、よく考えてみるとそれは逆に良いことなのかもしれない。
スイム5



2002年02月11日(月) 現状と展望


2005年02月10日(木) スイム4

スイム4
水戸市民プール。
久々に泳ぐ。かなり泳いだ。良い疲れだ。



2003年02月10日(月) 見えないやさしさ
2002年02月10日(日) お金を落としました


2005年02月08日(火) 設立記念式典

この日はひたちなか商工会議所青年部の設立記念式典
あまり協力できなかった。
ごめんよショウちゃん。



2004年02月08日(日) 芝焼き
2002年02月08日(金) 風邪


2005年02月07日(月) お見舞い行きがてらパンツを買う

夕方Kミツノブ氏のお見舞いに行く。
土曜日の深夜に酒酔い状態で自転車に乗り、
歩道の真ん中にあったベンチに激突し、
吹っ飛んで右の鎖骨を骨折してしまったのだ。
翌日痛みに耐えかねて医者に診せたところ、
手術が必要ということで入院することとなった。

気を使わないでくれとは言われたが、
手ぶらで行くわけにも行かないので、
水戸駅前のデパートで舟和のいもようかんでも買っていこうと、
地下の食品売場に行ってみたのだが、舟和のコーナーは無くなってしまっていた。
残念。正直久しぶりに自分が食べたかったのだ。
仕方がなく、たい焼きを買って行った。
それから本屋に行き経済誌を買う。
それから無印良品に行き自分のパンツを買う。
綿混フライストレッチのボクサーブリーフ。
1枚700円弱なのだがこれが一番良い。
ここ何年か普段はこのパンツを履いている。
コンビニで売っている無印良品のパンツは2枚で800円くらいだと思うが、
あれとは履き心地が全然違うし、持ちも違う。
この綿混フライストレッチは案外知られてない良品だと思う。履いてみると分かってもらえる。
もうワンランク上の場合はノースフェイスのパンツを履く。
勝負パンツと言うわけでもないが、
スーツを着るときなんかは、中からビッシとしたいからこっちを履く。



2004年02月07日(土) 25mmキューブ
2003年02月07日(金) 人の良いところを見る


2005年02月05日(土) スイム3  牛のタタキ約150グラム

スイム3
久しぶりのプール。
水戸市民プールで30分弱泳ぐ。
最後の何往復かはヘッドアップスイムで泳ぐ。
いざという時のためにエクストリームな泳ぎを目指す。
急に泳ぎ方を変えたので腰が痛くなってしまった。

本格的にダイエットをはじめようと夕飯は抜きにする予定だったが、
空腹に耐えられず冷蔵庫を物色する。
これからはご飯、パン、麺などの炭水化物をなるべく取らないようにする。
おかずだけで終わらせようとしたが、
Oさんからもらった牛のタタキ約150グラムを一気にたいらげてしまった。



2002年02月05日(火) 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花


2005年02月04日(金) 大型3回目 千羽鶴

大型技能試験3回目
不合格。
意外と落ち込む。

夜は千羽鶴を贈る打ち合わせ。
白血病になってしまった歌手のHMに千羽鶴を贈ろうということになった。



2003年02月04日(火) ガラを砕く
2002年02月04日(月) 読めないでいる本


2005年02月03日(木) 豆まき手伝い

近所のセブンイレブンのIさんはなかなか一生懸命で、
太巻きの注文を取って回ったりしている。
今まで分団長のところがローソンをやっていたので、
近所でコンビニに行くときは必ずローソンだった。
(昨年の10月いっぱいで閉店してしまった)
うちの親父はセブンイレブンのIさんの一生懸命さに負けて、
太巻きを5本も注文をしていた。
その引取時間が夕方5時になっていたのだが、
Fツは今夜外出予定だったので、昼めしに太巻きを食べたいと思い。
強引に12時前に引取に行った。
先日の緒方某先生の講演を聞いたばかりだったのだが、
やっぱりセブンイレブンは強いと品揃えを見て思った。

午後は配達ついでに銀行による。東京三菱M支店。
Fツは東京三菱の口座を4つももっていて、すごく紛らわしい状態になってしまっている。
一つはJRAの電話投票の口座で、もう何年も使っていない。
これからも使う予定がないので解約してもらう。
もう一つは閉店されてしまった上荻支店のもので、
これはすでに荻窪支店にイカンされているのだが、
なぜか通帳が見あたらず、おそらく紛失してしまったみたいで、
これも解約してもらった。
もう一つのM支店の通帳はカードが紛失してしまったので、
再発行をしてもらった。
言われるままに名前と住所を何回も書いた。
そのあと今年初めて県立図書館に立ち寄って少し本をよんだりした。
たまたまI大学教育学部2年生による木のおもちゃ展というものがやっていて、
期待して入ってみたのだが、これがかなりお粗末なもので、
Fツが中学生の時に美術の授業で作ったものと同じ程度のものばかりだった。
大学生ってこんなことやってるの?とちょっと呆れてしまった。

夕方は仕事を終えてから、豆まきの手伝いに行く。
Fツが所属している御輿会の神社の豆まき。
特に有名人はだれもこない。地元の神社の豆まきって感じだ。
毎年節分にはM山が帰ってきて地元の有名神社で豆をまいていたのだが、
引退してしまうと全然声がかからないそうだ。

そのあと直来で酒を飲む。
それで帰ってくればよかったのだが、
O君がどうしても行きたいというのでM市の繁華街大工町に行く。
そこはO君の行きつけの店でフィリピンの女の子がいっぱいいたりする。
O君は仕事のお客さんでもあるのでどうしても断れなかった。
二度とこういう店には行くまいと、心に決めていたのだが、
あっさりと砕かれてしまった。
体に変な香水のニオイがつくし居心地はよくなかった。
隣に座った女の子はやたらとオッパイをくっつけてきたりしたが、
特に興奮もしない。たとえ生でベロベロと舐め回してもいいと言われても、
しないであろう。
これが日本人の女の子の店だったらどうかと言うと、やはり同じだ。
性欲を解消するなら初めから酒抜きでそういうところに行った方がいい。かもしれない。



2002年02月03日(日) そば打ち


2005年02月02日(水) 大量のポテトサラダ

K小学校にアスレチックの補修材料の見積をだす。
すぐにお願いしますと返事をくれた。
4Mの210ファイが7本。これに防腐処理を施す。
薬剤を加圧注入する。何年か前に工場の休憩所のポットに薬剤が混入されていた事件があったが、
まさにその薬剤。人体には悪いが腐りにくくするためには仕方がない。
生乾きの杉丸太だと注入の度合いが悪いので、あまり防腐効果はのぞめないのだが、
それをちゃんと説明した上で了解をもらった。

それから1件配達。アピトンのフローリングを納める。
これはトラックの荷台の板を貼り替える材料。
昔のバスの床はみんなこれだった。
このフローリング材は値段が高いので、見積をしてもなかなか受注までにいたることが少ない。

昼飯はM10食堂で食べようと考えていたが、
仕事のタイミングで家で食べることになった。午後は配達1件とちょこっとした現場作業。
それから会議所へ行き雑用を済ませる。
夜はすごい量のポテトサラダを食べてからバトミントンに行く。
それは本当にすごい量なのだ。どんぶりにして2杯にはなると思う。
やっぱり僕はポテトサラダが好きなんだ。
マザーもそれを心得ていて、ポテトサラダを作る時はうちで一番大きなボールを使って作る。
マカロニサラダも大好きなのだが何故かマカロニサラダは作ってくれない。
労力はそんなに変わらないと思うのだがよく分からない。
それからバトミントンに行ったので今日は動きが悪かった。

DVDデッキ購入を考えながら眠りについた。



2003年02月02日(日) 母親と子供と
2002年02月02日(土) 快適ドライブ


2005年02月01日(火) 大量仕入れ

朝イチの配達先で、他の材木屋から仕入したらしき針葉樹合板が入っていて、
ヌヌヌヌと怒りが込み上げる。
表面上は怒りを押さえながら、正直にどこから仕入れたのかさり気なく聞き出したが、
だいぶ叩いて仕入たらしく、逆にうちに話を持ってこられなくてよかったと思った。
いくら大口納品と言えども限度というものがある。
うちに話がきて値段の折り合いがつかなく、これからの付き合いが気まずくなるよりは、
浅く長くの付き合いの方がいい。
ただ勘違いされると困るのは、他の業者のほうがうちよりも問屋に融通がきくと思われることだ。
確かにうちの方が取り扱い量は少ないかもしれないが、
問屋からの仕入単価は全くと言って変わらない。
多く買うから安くしろという時代は終わっている。
たとえ大口見積を交渉しても2%引きが目一杯のところだ。
業界全体の絶対消費量がほぼ決まっているのだから、単価を下げればそれだけ売上が減る。
よく問屋から決算月で数字を上げなくてならないから買ってくれとたのまれるが、
値引きはほんのわずかだ。
大きいところは大きいところなりに経費もかかる。
経費負けして赤字を出すような仕事はできない。

午前中に市内の小学校へ行く。
アスレチックの補修に必要な材料の打ち合わせをする。
午後からは埼玉の法務局川口出張所へ行く。
閉鎖登記簿の謄本をとる。



2002年02月01日(金) デジカメえらび

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]