昨夜は疲れ切って9時過ぎには寝てしまった。 昨日は東京デズニイランドへ行っていたのだ。
所属する団体での「ファミリーバスツアー」という企画。 主旨はこの団体活動への家族の御理解に感謝するため。 そしてこの企画の運営実行の長が自分なのだ。つまり幹事。 大型観光バス1台で44名が参加。
天気はあいにくの雨だった。 9時前には到着。強い雨の中を1人ダッシュして団体窓口へ。 しっかりと枚数を確認して引き換えをしてもらった。
そして各家族へ配布したのだが、 大人、中人、小人、パンフレットとあったので、 中人のチケットだけ他の人に手伝ってもらった。 大人と小人とパンフレットはFツが確認しながら配ったのだが、 中人のチケットだけは「○枚お願いします」と横から出してもらった。 しかし最後の家族の時になって中人のチケットが一枚足りなくなってしまったのだ。
他の家族はどんどん入場してしまったので確認することもできない。 中人のチケットをもう1枚購入してそれを渡した。
雨が強くみんなビショ濡れだったので、 待たせてはいけないとあせってしまったせいもある。 パンフレットだけ手伝ってもらえばよかったと後悔した。
しかし大人中人小人とも見た目はまったく同じチケットなので、 間違いを避けるために中人のチケットだけ別の人に任せてしまったのだ。
最後の家族がゲートをくぐるのを見送ったあと自分は舞浜駅へ向かった。
朝方はあんなに強い雨風だったのだが、 お昼近くには雨は止んで午後には青空も見えてきた。
反省するのは中人のチケットの件だけで、 4800円をどこかで帳尻合わせするしかない。 失敗はこれくらいで他は何の滞りもなくいった。 しいて言えばバスの中のおやつを買い過ぎたことかな。 夕方、バスに戻ってきた子供達の顔をみたら4800円くらいどうってことないと思った。
▼
2002年11月30日(土) OB会名簿 2001年11月30日(金) ▲ブルーベリーの育て方
私は雨女だという人と話をした。 彼女は雨女であることを自覚しているようで、あきらめ切っていると言うか開き直っている。話を聞いていると逆に「私はこんなにスゴイ雨女なのよ」みたいな感じ。 自分も晴れ男であることを少し自慢したかったが雨女の勢いに押されて話を聞く一方だった。 さらにこの雨女が語るには、納豆が嫌いで、Wコーギーを飼っていて、高校時代は砲丸投げの選手だったということだ。
▼
2002年11月28日(木) ひげおやじの店 2001年11月28日(水) ▲価格には外構工事・屋外給排水工事・申請費用・その他諸経費等は本体工事に含まれておりません.
昨夜は8時から経営セミナーと称し講師の先生を招いて話を聞いたのだが、 生命保険の話ばかりで本来の主旨とかけ離れ過ぎていた。 怒って帰ってしまった人もいた。
今回のこの経営セミナーはFツが所属する団体が企画運営したもので、 自己研鑽に努めるのが大きな目的であるが、 掲げた目標と実際の中身が大きくずれてしまったようだ。
事業を企画運営するのも勉強のうちだ。 (本当は勉強なんて言ってられない。死活の状況で事に当たるべきだ) 今回担当にあたった方々は貴重な経験の場を無駄にしてしまったような気がする。
明治製菓のアイス、エッセルスーパーカップの「バナナチョコ」を食べた。 素人の意見として言わせてもらうとバナナフレーバーの開発はまだまだだと思う。 そうかと言ってもっと本物のバナナの味に近づける必要はないかもしれない。 これはこれで個人的には嫌いな味ではない。 しかしこれはバナナの味ではない。 勝手なことを言うが、その道の方々にはフレッシュバナナの味をもっと追求して欲しい。 最近は恥ずかしがらずに1人でアイスを買える。 コンビニで1個だけでも平気で買えるようになった。 昔は少なくとも10個以上買って、 持ち帰ってみんなで食べるんだという振りをしなければならなかった。
▼
ノリの悪い一日だった。 世間とのタイミングも合わない。
<マシーンの選択> 昔、タイムボカンというアニメがあった。 最初はカブト虫の形をした1号機だけだったが、 途中からバッタの形をした「ドタバッタン」と、 クワガタの形をした「クワガッタン」が加わった。 毎回3つのマシーンうちのどれかを選択して過去にワープするのだが、 その3台の選択がどのような方法で決められていたか急に気になった。 思い出せない。 3つのマシーンの特性は関係無かったように思う。
これからは何かを選択しなければならない時、 必ずそれを選んだ理由付けをすることにしよう。 テキトーには選ばないと言うことだ。極力。
<苺ジャムを作る時のニオイは強烈だ> 夕方、店に戻ると事務所の中が甘酸っぱいニオイで充満していた。 Fカ(母)が冷凍の苺をもらったらしく、それでジャムを作っていたのだ。 気持ち悪くなるくらい強烈なニオイを発していた。
▼
今日は一日中雨っぷり。 配達しなければならない現場があったのだが明日にまわしてもらう。 土木資材と言えども極力は雨に濡らしたくない。
朝から事務所でパソコンに向かい帳面整理と単価表作りをする。 単価表作りがなかなか進まない。 取り扱い品目が多いこともあるが、 相場があるからバシッと値段を決めることが難しい。
その都度見積をさせてもらうのが一番なのだが、 単価表を持ってきてくれと言うところが最近多い。
しかし取引先によって支払い方法がまちまちだから、 払いが良い所と悪い所とを一緒にすることはできない。 だから単価表も何パターンか作らなければならない。 手間ばかりかかる。
<生前葬> Fツの母、F和子は朝から友達の生前葬に行った。
<> 23日の夜はORCの納会だった。 今シーズンはまだ終わっていない。しかし日程の都合上この日に行われた。 1勝2敗で残り1試合を残している。
Fツは最初の1試合しか参加していない。 他の2試合はいろいろあって参加できなかった。 正直言って体力的に限界を感じている。 何よりもケガをすることが一番恐い。
納会の席で試合に来なかったことを後輩に責められた。 体力的に限界だと正直に話をしたが簡単に受け入れてはくれなかった。 引き留められるのはうれしくもあるが、 それを受け入れるには代償が大きい。
とりあえず今週は水泳をランニングに切り換えてみる。 やはり水泳とランニングでは使う筋肉も違うし負荷も全然違う。 次の試合まで期間は短いがトレーニングはする。 そして出るか否かは前日に判断する。
▼
一日中ホットカーペットの上で毛布にくるまっていた。 本も読まないしテレビも見ない。 いろいろ考えたりもしなかった。 食事はリビングで軽く2回。
あとは浅い眠りを繰り返しただけ。
今度辞書を引いた時、「つまらない」の語源を調べてみよう。
▼
2002年11月24日(日) 青馴染み
笠原の問屋街に行ったついでに小倉屋で豆大福を買った。 ここの大福餅はやわらか過ぎないのがいい。
▼
2001年11月21日(水) 耳が切れる
来年の目標を立ててみた。 来年は小売りで月商500万を目指して頑張る。 それにはもっとガツガツいくべきだ。 仕事ばかりでなく。何事においても。
今日の雨はさほど仕事に支障をきたさなかった。
▼
2003年11月19日(水) |
マックユーザーになろう |
マックユーザーになろうと思う。 それにはまずマックマシーンを手に入れるのが先決だ。
しばらく日記をさぼってしまった。 日記は年間365回しか書けないと考えるともったいないことをしたと思う。 食事は一日3回として年1095回しかできない。
<解禁> チョコレート。チーズ。アイス。 すべて解禁だ。
▼
仕事らしい仕事はしなかった。 御用聞きと軽いメンテナンス。それに問屋への引取。 ダメだ。こんなんじゃ。
石膏ボードが品薄らしい。そんなに需要あるか?
午後から病院を2件ハシゴした。 ドクターNに眼。 ドクターSに耳を診てもらう。
まずはN眼科。 左の白目部分に変な濁りができてしまい、それを診てもらった。 結局は異常なし。 そのあと眼鏡の処方箋も作ってもらう。
次ぎに隣りのS耳鼻科で左耳を診てもらう。 耳垢のかきすぎで皮膚が炎症をおこしてしまったらしい。 きれいにしてもらって薬をぬってもらった。 のども診てもらったが、右の扁桃腺が人の5倍あるらしい。
▼
2002年11月10日(日) 広告 2001年11月10日(土) ちょっと嫌な事があった
仕事でクレオソートを塗った。 土台と束と根太掛けに塗った。 クレオソートとは早い話が防腐剤。 これを木材などに塗る。
これは正露丸の原料にもなっていて、 非常に臭いがきつい。 この仕事をすると体がクレオソート臭くなる。 お風呂に入ってもなかなか臭いが消えないのだ。
〜 塩野七生氏が女性の方だとは知らなかった。
〜 阿字ヶ浦にある温泉「のぞみ」そこの外にあるお風呂の奥に、 鞍馬天狗の詞が書かれた板が掛けてある。
毎回ここの温泉に入る度にこの詞を読むのだが、 きれい事のように思える一方で、 自分はどうかな?と考えさせられる。
どういう詞かと言うとぼんやりとしか覚えていないので説明はできない。 何を心のよりどころにするか?みたいな文句だったと思う。
そしてなんだか自分の人生はつまらない人生だなぁと思えてしまうのだ。 桧風呂につかりながら。
▼
2002年11月05日(火) 聞く割合と話す割合 2001年11月05日(月) 視力
隣のテーブルの会話に聞き耳をたてる。 フルーツポンチを大量に作るらしい。 缶詰やらサイダーやら材料の手配のアドバイスをしているようだ。 具は全て缶詰を使うらしい。
もし今が夏真っ盛りで、手間をかける余裕があるのなら是非スイカを入れて欲しい。 フルーツポンチに一番合う具はスイカだ。 Fツならそうアドバイスする。 その次は葡萄だ。
〜 夕方4時半過ぎに出動要請の電話がくる。 建物火災。 急いで現場に向かうがボヤ程度ですんだようだ。 これからは空気も乾燥してくるので注意しよう。
▼
2001年11月04日(日) 御神輿
午後から床屋さんへ行った。 またしても丸刈り。 今回はさらに短くした。 ある人にやくざの手下みたいだと言われてしまった。 それでは商売上マイナスイメージ。 ちょっとショック。
〜 あるホームセンターのトイレにて。 ここのトイレは従業員も使用しますが挨拶は御遠慮させていただきます。 と書かれた張り紙がしてあった。
すごい低レベル意識だ。 経営者としてはそんなの有無を言わさず挨拶させるのが当たり前だ。 そもそもそんな事を問題にしてる方がおかしい。 どこであろうといらっしゃいませの挨拶は当然だ。
〜 明日は朝一で配達したあと、 風呂場解体の現場にはいる。
先日、若い土方の兄ちゃんと話をする機会があったのだが、 「ガラスコ」が通じない。 今では機械積みが当たり前のようだ。 どおりでみんなヒョロっぽい。 時代の流れかもしれない。
なんだか今日は説教っぽいな。
▼
2001年11月03日(土) ▲2001年2月雲南省麗江へ
今日は仕事。 明日も仕事。S邸の引き渡し。
それが終わったら雷神の例大祭に行くか、 それとも床屋へ行くか。 なんとなく御輿は担ぎたくない気分だ。
ここで日記を書き始めてから2年が経った。 少し振り返って見るが、 中身があまり成長してないような気がする。
何かをクリアーしなければならない課題があった訳ではないが、 その都度いろんな壁を乗り越えてきて今がある。
でも2年という時間のわりにはあまりゲインしていない。 そう自己評価する。
昨夜本屋にて唯川恵の「5年後、幸せになる」を買おうか買うまいか迷う。 結局は買わなかった。 5年先を見越して努力するのも良いかもしれないが、 もうちょっと短期間で結果が出るようなそんな何かが欲しい。 1週間後の幸せとか1ヶ月後の幸せとか。
どんなスピードでも前進はする。 寝ていても起きていても。
▼
2001年11月02日(金) ▲レストランを開こうと思っているあなたへ
|