ある自動車メーカーの宣伝コピー。 「まじめ」を3つ並べてる広告。 ちょっとフザけが入っていて嫌らしい。 Fツトムは好きではない。 誠意は伝わらない。 手前の不祥事を手前で皮肉っている。
常に問題にされているが、 広告って、売る側本人の意向と、 広告を作る側の意向とは必ずしも一致しない。
もちろん厳しいプレゼンテーションを経て、 OKが出て、多くの人が制作にたずさわり、 晴れて公衆の目に触れることとなったのであろう。 そして、それなりの効果を得ているのかもしれない。 しかし今回のこれはダメ。 やっぱりふざけてる。
Fツトムは「良い物は売れる」カタギだ。 商品その物の品質が最高の宣伝効果をもたらす。 そう思う。 それに悪いことをしたら「ごめんなさい」 素直にあやまろう。
今日は年一回の水利点検。 水が無ければ火は消せない。 水利の場所を把握しとくことも大事なのだ。
秋の火災予防のポスターは上戸彩。 かわいい。 非常に良い。 宣伝効果はある。
▼
2001年11月10日(土) ちょっと嫌な事があった
|