お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年02月28日(水)

日々是発見



初めて平仮名を書く外国の方は、たいてい

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あ〜〜そっか、アルファベットの場合はそうだもんね。
「i」とか「j」とか。

なんか、こういう些細な発見が楽しいなあ。



2007年02月19日(月)

もう若くないんだから自制しないと。



今日は私の誕生日。
オットがワインとケーキを買ってきてくれたよ。そして肉を焼いてくれた。
オットはワインを4杯も飲んで、顔を真っ赤にしてすぐ寝ちゃったよ。ちなみに私は1杯。ケーキも私の2倍食べてたし。
いったい誰の誕生日なんだか(笑)

つーか、私、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
一昨日、昨日と温泉で食べ続けだったのが悪かったのかしら。
せっかく作ってくれて、悪くて、ちょっと食べるのムリしちゃいました。
ごめんね、オット。でも美味しかったよ〜。



2007年02月18日(日)

チョイナチョイナ



オットも私も、ここんとこ仕事が忙しくて、ムキ〜〜〜〜〜!!となっていたので、草津温泉に癒されに行って来た。
いつもなら、宿泊を含む旅行は平日を絡めるのだが(安いから)、今回ばかりは仕方ない。とにかく癒しだ。私たちを癒してくれ。

急遽決めたので、良い宿を探すのが大変だった。草津は古くて小さい宿が多いので、余計に難しい。
複数の旅行サイトで空いてる部屋を片っ端からチェックし、口コミ情報で判断して、値段的にも心情的にも折り合う宿を予約した。

今回泊まった宿は、旅館と言うより民宿、いやペンションだな。トイレや洗面所は共同だったし、部屋は洋室だ。

そして、実際に行ってみて

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ペンションノートや、食事後のギターを弾くオーナーを囲んでの集会、といったものはなかったですけどw

まあペンションだろうが旅館だろうがホテルだろうが、清潔で、食事が美味しくて、温泉にゆったり浸かれれば(そして、値段が安ければ)どこでも良かったんです。その点では言うことナシでした。
なにしろ部屋数が少ないので、男湯・女湯・家族風呂のどれも、いつ行っても他の客とバッティングすることなく、のんびり温泉を満喫できましたし。
それにさすが草津、源泉掛け流しで、いつでも湯量が豊富。湯船に浸かって、「ザッパーン」とやるときの心地良さといったら!極楽とはまさにこのことかと。(大袈裟)
ただ、掛け流しの欠点は、温度調節がうまくいかないということですが。(男湯の温度はかなり熱かったらしい)


ところで、今年は本当に暖冬なんですよね〜。この時季の草津だというのに、雪がほとんどない。雪景色も楽しみにしていたんだけど、その点は興醒め。昨夜から今朝にかけては降雪があって、おかげで朝風呂では雪見風呂を楽しむことが出来たけど、チェックアウトするころには雨に変わってしまった。この時季に雨て!!
外の温度計を見たら3度。オットが、昨シーズンに草津に行った時はその温度計はマイナス10度を表示していたそうだけど・・・(もちろんその時は大雪)



2007年02月10日(土)

特にシチューのやつ



以前にも書いたかもしれないけど、今日もまた同じことを思ったので、再び書く。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
以前にもより増して。
というか、もうそれにしか見えない。



2007年02月01日(木)

トンカツの時とか生姜焼きの時とか。



日本語を勉強している外国の方の話、第2弾。

今回は、中国の大連出身の女の子。

好きな食べ物や料理の話題で盛り上がったのですが、やはりいろいろと文化の違いはあるようで。

「中国では炒める料理オオイけど、ニポンは生で食ぺるモノがオオイー。中国では生では食ぺない」

例えば、魚。刺身はお国では食べなかったし、今でも食べられないとのこと。
あれ〜でも大連ってキレイな海がすぐ近くにあるって言ってたよな・・・。近海でも生魚は食べないんだ。へぇ〜。

しかしながら、外国人が生魚を食べる習慣がないっていうのはよくある話だ。
でも、次に挙げる食材を生で食べることはない、と聞いて、軽くカルチャーショックだった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
へぇ〜〜〜。
確かに、中国でコレと言えば炒め物が思いつくけれど、生じゃ食べないんだ。へぇ〜。
国が違うってのは、面白いなあ。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加