2006年07月30日(日)
ジョディ、老けたな〜
ここんとこ、立て続けに映画を観ています。
この前はDVDで「フライトプラン」を観ました。
夫を亡くしたばかりのカイル(ジョディ・フォスター)は、故郷に帰るため、幼い娘と2人で飛行機に乗り込む。心身ともに疲れきっていた2人は、空いてる座席を見つけ眠るが、母親が起きた時、娘の姿がどこにもなかった。乗員の協力を得て、母親は狂ったように機内を探すが、娘は見つからない。空飛ぶ密室の中で何が起こったのか?!
以下、ネタバレ。
えーとね、発想はすごく面白いと思うんです。序盤〜中盤までの展開も良かった。なのに、ツメが甘い。あ〜もったいない、というのが正直なところ。
この犯罪、誰か一人でも消える前の娘の姿を確認してたら成立しないわけで。犯人が誰にも見られずに娘を隠す、というのも(共犯者がいるとはいえ)不自然。騒ぎになったときに、「あの人が・・・」と指摘される可能性は0じゃないだろう。
それと、席を移動して寝てる間にさらっているが、これ、眠りもせず、席の移動もしていなかったらどうなっていたのか。その場で計画はSTOPしたのか。つーか、席を移動しない可能性の方が高いだろ?
さらに、娘がいなくなった後の母親の行動、いかにも犯人が計画した通りに展開している。
こんな、幸運に頼る穴だらけの計画で、よく逃げ場のない密室での犯罪を実行しようとしたもんだ。
さらにガッカリ感を増幅させた原因は・・・えーと、これ、1時間30分ほどの短い映画なんですが、宣伝番組で1時間までのあらすじを聞いちゃってるんですよね。始まりから1時間くらいまでが面白い映画だったというのに(苦笑)。逆に言うと、いかに宣伝が上手か、ということになるんですが。
その宣伝にのせられて、映画館に観に行かなくて良かったです。30分のためだけ(しかもその部分はガッカリ)に映画館で観てたら、納得いかね〜と思ってたことでしょう。
一番納得いかない部分・・・その方がずっと簡単なような・・・
2006年07月28日(金)
パイレーツ・オブ・カリビアン2
東京から帰ってきて、駅に着いたのが21時を過ぎてたんだけど、そのまま映画を観に行ってしまいました。
ちょうど22日で、「夫婦の日→カップルデー」で2人で2,000円の日だったし、パーレーツオブカリビアン・デッドマンズチェストの初日だということで。
以下ネタはバレないけど、個人的な感想あり。
相変わらずジョニデの動きはヘンで可笑しかった。この話、オーリーが主役らしいんだけど、どうみてもジョニデが主役だ。
笑いあり、スリルあり、ホラーあり、アクションあり、盛りだくさんだったけれど・・・いや〜〜〜、疲れてるときに映画は観るもんじゃないね。中盤から眠かったぁ〜。
つーかね、なんというか、まあ、ぶっちゃけストーリーは 面白くなかった んだよなあ。
なんか、そもそも設定が分かりづらかったし。これは私が眠かったからか?いや、それとも戸○奈○子の訳が不十分だったからということも考えられるか?w
笑いどころはたくさんあったし、実際声を出して笑ったりもしたけどね。でも話の出来は、前作の方が断然上だった。
まあ、次回作への“繋ぎ”の話だと思えばいいのかな。なんだかんだ言って、次回作も映画館で観るでしょう。そこのシーンでいっぱい笑っちゃったんだけどね。
あ、そうそう、これからこの映画を観る人に。
スタッフロールを我慢して最後まで観ると、「おまけ」的シーンがありますよ。ほんの少しですけど。観なくても本筋には関係ないですけど。
2006年07月27日(木)
お台場冒険王と表参道ヒルズと沖縄料理
お台場冒険王、一番の人気はめちゃイケでした。数取団やかま騒ぎ、シンクロなどが体験できるコースは60分待ち。まぁ〜ちょっと体験してみたい気はするけど、そんなに待ってまでやりたいわけじゃないしな、それらをただ見て周るだけのコースもあったので(これは待機時間なし)、さら〜っと見学してきました。
めちゃイケといえば、渦中のあの人・・・。極楽の山本関連のモノは一切なく。数取団の「伊集院光(だっけ?)」というキャラの名前だけは使われていたけれど。フジテレビも対応に追われて大変だねぇ〜。
不思議だったのは、めちゃイケメンバー全員と、関取団が写ってる写真。当然、山本は写ってないんだけど、どこをどう修正したのか全く分からなかった。不自然な隙間もなかったし。まさか撮り直したわけじゃないだろうなあ。
どぜうもんの売店コーナーは、バカメニューがあっておかしかった。カキ氷にみそ汁味とかビール味とか。ポップコーンに茶碗蒸し味とかポテトチップ味とか。つーかポテトチップ味って何だよ!そのポテトチップは何味なんだっつーのw
歩き回ってすっかりのどの渇いたオットは、カキ氷を買ってました。コーヒー味。チッ!ここは冒険してみそ汁味だろーw
お台場の次は、表参道ヒルズに行こう、となんとなく予定していたのだけれど、散々歩き回って疲れていたため、もう家路につこうかどうしようか悩み、結局表参道ヒルズに行くことにしました。
行っといて正解でした。
想像してたのよりはるかに規模が小さくて、買い物がしたくなるようなお店もなく(高いからなんだけど!)、今日ココに来ておかなかったら、別の日にココを目的に上京することになってたからです(一度は行っとかないと、って感じで)。わざわざ来るようなトコじゃなかったっすね。今回、“ついで”に来れて良かったです。正味1時間もいなかったかも・・・。
あ、そうそう、イブサンローランに夏木マリがイベントで来てました。店にお客さん集めて、夏木さんがなにやらしゃべってました。お店のドアは閉まってた(貸し切り状態だった)ので何をしゃべってたのかは全く分かりませんでしたが。実物の夏木さんはとてもキレイでした。
そんなこんなで結構いい時間になってきたので、東京駅に向かい、駅で夕飯を食べていくことにしました。
チョイスしたのは、なんと沖縄料理(苦笑)。昨日も食べて、どんだけ好きなんだっちゅーねん。
このお店では、今までガイドブックや現地でも見たことのなかったモノを注文しました。米の粉を衣にして揚げた豚軟骨です。いやークドかった(^^; いや、美味しかったんですけどね。特に揚げたては、中はジューシー・外側はサクッとしてて。それが冷めたらキツくて重くて。揚げたてを少し食べるのが良いようですわ。
他にはパパイヤチャンプルー、中身汁、スーチキー、ゴーヤチャンプルー、アルコール類・・・お昼にタダメシ食ったのが、プラマイゼロどころがマイナスでんがな!
つーかね、現地感覚で頼みすぎたわ。現地で食べたら、多分4,000円するかしないかだと思うの(TT)
後悔しつつ新幹線に乗り、長い1日がようやく終わる・・・かと思いきや、地元に着いてから・・・To Be Continued!!
(引っ張るほどの話ではない)
2006年07月25日(火)
イタリアンとお台場冒険王
金曜日に友達と遊んだ後、そのまま東京に泊まり、翌土曜日にオットに東京まで出てきてもらいました。
目的は、某ホテルのイタリアンレストランでの食事。期限の迫った食事券があったので、慌てて食べに行った次第です。
せっかくタダで食べられるのだから、高い物を食べよう!と貧乏性丸出しで臨んだのですが、いかんせん、ランチタイム。ランチメニューしかありませんでした。単品でスパゲッティ3種と、ランチコースのみ。ちょーっと贅沢しちゃおうかなっと思ってたけど、2人でコースを注文しても合計5,000円もしません。いや、十分贅沢だけどな。ま、ま、ま、タダですから。
ここで金額を書いたのにはワケがあるのですが、それはまた後で・・・。
で、肝心のお味ですが、と〜〜〜〜っても美味しゅうございました。パスタもメインディッシュも大満足でございます。ああ、やっぱりディナータイムにもっとたくさんあるメニューから選びたかったかも(^^;
このホテル、ゆりかもめ沿線にあるので、ランチ後、せっかくだからフジテレビのお台場冒険王に寄ってみました。
・・・めちゃめちゃ混んでました。
観ることができたブースは、ブレイブストーリーの世界が体験できる!という触れ込みの「ブレイブランド」と「大奥お化け屋敷」とはねるのトびらとブレイブストーリーのコラボ企画と・・・なんか、金(入場料)払って、ブレイブストーリーの宣伝を観に行ったようなもんでしたw
「ブレイブランド」といえば・・・これはディズニーランドのシンデレラ城ツアーみたいな感じのアトラクションで(もちろん、完成度は比べものにならないけどネ!)、最後に指名された人が宝箱を当てるコーナーがあったのです。その時私は最前列にいてメガネをかけてました。で、指名されたのが「一番前のメガネかけてる女の子!」・・・いやね、さすがにこれは私じゃないですよ。冗談でオットに「私?(笑)」とか言ったけれども。ちゃんと小さな女の「子」が指名されたって分かってますよ。
でもね。1回目は全く気付きませんでした。2回目に呼ばれて、「あなただよ、あなた!」と言われ、「え?私っすか?!」
・・・もうね、なんと言っていいのか、とにかくショックでしたわorz
まあ、そういう年なんだから仕方ないんだけどね、ああ、いや、でもね・・・ずーんって感じですよ、ずーん・・・
2006年07月23日(日)
女3人寄ればかしましい
金・土と東京に行ってきました。
金曜日は友人に会い、その日はそのまま東京に宿泊。翌日オットと合流することに。
まず金曜日。
友人たちと11時に待ち合わせをし、ちょっと早いけど自然食品のバイキングのお店でランチ。うまー。バイキングのお店ってがっかりすることも多いけれど、ここはどれも美味しくて大正解でした。
その後、明治大学内にある博物館に。お目当ては通称(?)「拷問博物館」。江戸時代の捕り物の様子や拷問器具などが展示されてます。石抱きの刑は有名ですが、なんだか有り得ない体勢で身体を固定されてたり、えげつなさ感いっぱいです。明治時代初頭の、さらし首や磔の写真も残っていてなんだかブルー。
西洋の拷問器具もありました。ギロチンはごく最近まで(1981年の死刑廃止まで)使われてて、びっくり。でも「人道的」な道具なんだよね、ギロチンって。スパッと切れるからね。それに比べたらアイアン・メイデン、いわゆる“鉄の処女”なんっつったら!中に入れられて、扉が閉まると全身串刺しに。ご丁寧に顔の部分、それも両目の位置にも串はあり、想像しただけでギャー!!でも西洋の器具は、拷問用といえどデザイン的に優れてるなあ(^^;
この博物館では、他にも古代の発掘物などが常設展示されてます。規模は小さいですが、施設はきれいだし、無料で結構楽しめます。
明治大学を後にして、お次はゲルマニウム温浴を体験しに行きました。両手、両足をゲルマニウムを溶かしたお湯に20分程度入れ、思いっきり汗をかくというものです。ゲルマ20分で、エアロビ2時間の効果があるとか。その効果の程は分かりませんが、気持ち良かったことは確かです。歩き回って疲れてた足も復活!したようです。後、これはして良かったことなのか分かりませんが、実は私の両腕、例の紫外線アレルギーで湿疹ができていました。もう治りかけだったことは確かですが、昨日までは痕が酷かったのに、すっかりキレイになってました。これはゲルマが良かったのか、それとも時期的なもので自然にこうなったのか分かりませんが・・・。
また、今回体験したお店はもともとカイロプラクティック院らしく、着替えをする更衣室を出ると普通に診察を受けてたりして「あれぇ〜?」と思うこともあって、専門のサロンの方が良かったかも?と思ったんだけど、効果は変わらないんだし(というか逆にこっちの方が信用できるかも)、変にモノを勧められないしココで良かったです。値段もだいたい2000〜2500円のところが多いのに、ココはもともと1575円で安いのに更に初回ということで1000円だったし。う〜ん、家の近所にあれば月1回くらいは通っちゃうのになあ。え?月1回じゃ意味ないっすか?(^^; でもこんなん、週に何度も通えないっすよ、庶民じゃ・・・。
ゲルマ温浴でいっぱい汗かいたあとは、ビール!!沖縄料理屋に行きました。最初の1杯がうめぇ!!
お通しに海ぶどう、あとはゆし豆腐、スーチキ、フーチャンプルー、ラフテー、グルクンの唐揚げと、私が沖縄で食べて美味しかった物を注文。締めには沖縄そば。あー沖縄行きてぇ〜。
飲んで食べてしゃべって、あっと言う間に楽しい時は過ぎ。オットには「女の人って何をそんなに話すことがあるの?」と訊かれたが・・・。いろいろあるのよねーっ
またしばらく会えないけど、今度会うときにもいっぱいおしゃべりしようねっ
2006年07月18日(火)
W杯が終了して、もう幾日も経ってるのにナンですが。
今回のドイツ大会は、日韓大会よりも真剣に観てましたねぇ。
日韓の時は、日本戦と、決勝トーナメントでも準決勝あたりからしか観てなかった気がする。
それが今回は、予選リーグでも日本とは全く関係ないカードを観戦したり。まあ、時差の関係でちょうど良い時間(22時とか)から始まったりしたのもあるけど。
でも決勝戦はわざわざ早起きして観たし、サッカーに興味のなかった今までの私からは考えられない行動だと思う。いや〜、これまで何回訊いても覚えられなかったのに(あ、その場では理解はするんですよ。次回まで覚えてないだけです)、今回はバッチリですよ!
トリノオリンピックのフィギュアの話題の時も書いたけど、スポーツ観戦っちゅうのは、そのスポーツのルールを知ってるのと知らないのとでは面白さがぜんぜん違うわな。
ん〜でもまあ、今回サッカーのルールを覚えたからといって、国内の試合を面白く観られるかっつったら、これはまた別の話なんですが(^^;
2006年07月17日(月)
なお、このメッセージは自動的に消滅する
今年の夏は、映画館で観たい映画がたくさんあります。
まずはじめに、そのうちのひとつ、「M:i:III(ミッション:インポッシブル3)」を観てきました。
スパイの最前線を退き、教官として組織に属するイーサン(トム・クルーズ)は一般女性と婚約し幸せな日々を送っていたが、教え子の女性エージェントが捕らえられたとの知らせを受け、彼女を救出するために現場に戻ることに・・・
先行ロードショーを観た友人からは「ずっと心拍数が上がりっ放しだった」と聞き、情報番組でも「見せ場が連続してある」「絶対映画館の大画面で観るべき!」と言っていたので、それなりに期待して行ったのですが(あまり期待していくとがっかりしがちなので控えめな期待度で)、それなりに面白かったです。
ストーリーとしては「スパイモノ」の定石通り。アクションシーンは迫力ありました。このアクションのほとんどを、トムがスタントなしでやってたかと思うと「おっさん頑張ってますなー」と言いたくなります(笑) いや、顔のたるみとか気になったのでね(^^;
娯楽映画としては文句なし、かなり質のいいエンターテイメントに仕上がってると思います。私も先人にならい、映画館で観ることをオススメします。(私は心拍数が上がった箇所はほとんどないですが。心拍数の上がり具合で行ったら、駄作と思う「宇宙戦争」の方が断然、上でしたw)。
前作・前々作と比べても、今作が一番面白かったと思います。
まあ、ここまで手放し?で褒めっ放しというのもナンなので、以下、ネタバレアリのツッコミを。
・イーサン、スパイのくせに婚約者に誤魔化すの下手じゃね?
・あるブツを盗みにビルに潜入したイーサン、次の瞬間には脱出してた。えええ〜〜っ、それどうやって盗んだんだよっ?!
・バチカンに潜入って!!しかも結構内部破壊してるし(^^; これって、その筋からクレームは入らないんでしょうか?
・病院で結婚式を挙げた後・・・そ、そこは薬品庫かい?!そ、そんなところであーたたち(^^;
・婚約者の顔が出てきたとき、ラジオのパーソナリティが言ってたことを思い出した。そんなコメントすっかり忘れていたのですが、顔を見た途端に思い出しました。
確かにそんな感じでしたわ〜。
2006年07月16日(日)
空耳アワー
今日は涼しかったけど、昨日は異常に暑かった。
そんな昨日、オットとショッピングセンターへ買い物に行き、あまりにも暑いのでそこのフードコートでカキ氷などを食していた時のこと。
そのショッピングセンターはプールが近くにある為、プール帰りと思しき親子連れや小学生の団体でフードコートも賑わっていた。
相向かいの席に座っていたオットが何か私に言っている。
「○○○でいっぱいだね」「え?」「○○○でいっぱいだね」
周囲を見回しても、オットの言う「○○○」なんて見当たらない。
もう一度、「え?」と聞き返してやっとオットが「プール帰りでいっぱいだね」と言っていたことが分かった。と、同時に笑いがこみ上げてきた。そりゃあ、どこにも見当たらないよ!!
つーか本当にそんなのがいっぱいいたら、私もオットに言われる前に見つけてるだろうよ(笑)
2006年07月12日(水)
我ながら心が狭いと思うけれど
今までも何回か愚痴ってるけど、ダスキンのおばさんがムカつく〜〜〜!
まず、決められた日に来ないことが多い。
うちは4週に1度、水曜日に来てもらうコトになっているのだが、木曜に来たり、ひどい時は土曜日までずれ込んだりもする。こっちは水曜日に来ると思って、それにあわせてベランダの手すり拭いたり玄関のタタキを拭いたりサッシのレール部分を吹いたりしてるんだから、取替え用のモップを持って来てくれないと翌日から床掃除ができないじゃないか。時には郵便受けに取り換え用のモップが入っているときもあるけどさ(ホントはこれもやめて欲しい。勝手に人んちの郵便受けを開けるな!)。
いや、正直に言うと、そんな気合入れて毎日床を拭いてるわけじゃないから、新しいモップが来るのが少しくらい遅れたって支障はない。でも、イヤなのよ。決められた日に来ないのが。
「今日はダスキンが来る日だな」と思って寄り道せずに帰ってきてるのよ、こっちは。無駄足踏ませるのも悪いな、と思って。それがその日来ないとなると、また次の日も、そしてまた次の日も、気にしなきゃならなくなる。些細なことだけど、こう、些細なことが心の隅っこに引っ掛かってる状態というのは非常に気持ちが悪い。
そんなわけで、ダスキンのおばさんに対しては不満を抱いていた。文句の1つも言ってやりたいと常々思っていたが、近所の人だしと思い、(どこに住んでるか知らないけど)あるがままに受け入れるしかなかった。
でも、今回は酷かった!
約束の日は先週の水曜日。でも来なかった。木曜日には郵便受けに替えが入っていた。金曜日には古いモップと代金の回収に来るかと思ってたけど、来ない。土曜日、やはり来ない。日曜日も来ない。そしてとうとう1週間経って、また水曜日になった。いくらなんでも元々決められた日だから水曜日には来るだろうと思ってたのに、来やしねぇ。
あ〜〜〜!!この1週間、汚れたモップがずっと置いてあるのが気になり、「今日来るか、今日来るか」と仕事帰りに気になり、ストレス溜まるっちゅうねん!
いつも来る日のタイムリミットは19時半だったので、その時間を過ぎた時点で「今日も来ないつもりだな」と判断し、とうとう営業所に電話しちゃいました。
「いつまで経っても回収に来ないので困ってるんですけど」
電話に出た人は大変恐縮し、「担当(つまりおばさん)からすぐに電話させます」と言っていたが、担当じゃらちがあかんから、こうやって営業所に電話してるのに〜。
ややあって、おばさんから電話。
「すみませんね〜置きっ放しで。毎日夕方寄ろうと思ってたんだけど寄れなくて」・・・と言いたかったが、やはり私も相手が「ただのおばさん」だと思うと何も言えず。
これが企業だったら言えるんだけどなあ〜。
オットは「言っちゃえば良かったのに。言わないからストレスが溜まるんだよ」と言うけれど、実際はなかなか、ねぇ(^^;
2006年07月10日(月)
W杯、優勝の行方(ネタ?バレあり)
頭突きはいかんだろう、頭突きは!!(^^;
今朝は、3時から起きるのはつらいので、4時に起きてHDDに予約録画した物を追っかけ再生で観てました。
これなら結果の情報を他から入れる前に、ライブ感覚で試合が楽しめます。
90分終わって同点、延長戦でも決着が付かず、PK戦。イタリアが先攻でそのまま朝の情報番組を観ましたが、感動薄ぅ〜〜っ!!
ダイジェストで普通のゴールの瞬間を観るのはいいけれど、PKはダイジェストで観るもんじゃないよな。
あの、1本ごとに決められるかどうかっていう緊張感がいいんじゃないか。それを「イタリアが1人目と2人目が決めた後、フランスが・・・」とか言われた後にそのシーンを見せられても・・・。
眠いの我慢して(後半戦はほとんど寝ちゃってたけど)頑張って観てたのになぁ〜。
それにしても。
じだ〜んはシュート1本決めてたし、何事もなければ花道だったのにねぇ。映像を観る限りでは、きっと何か暴言を吐かれたのだろうと思うのだけど、引退試合でこれはないよなー。
それにしても2。
私の予想は見事に外れましたなぁ〜。でもイタリア好きだし、イタリアを応援してたから嬉しいわ。イタリアはPKに弱いから、延長戦で決められなかった時点で負けかとも思ったんだけど(またまた予想外れw)。
2006年07月05日(水)
ドイツーイタリア戦の結果が書いてあります。情報を遮断してる人はご注意を。
いや〜イタリアがドイツに勝ったね〜。
ははは、やはり素人のタワゴトだったということで(^^;>前々回の日記参照
このままイタリアが行くのか?行っちゃうのか?
これだけ好カードが続く試合を生中継で観られないのが残念だなあ。起きてらんない。せめて試合開始が日本時間で23時ごろだったらなあ。例の3人組がらみのときにもそう思ったがw
2006年07月03日(月)
まあまあ面白かったよ
何年か前に連ドラになってた「HERO」のスペシャル版を観た。いやマジで。後半の独り語りなんて、この人じゃなきゃ出来ない!といった感じでした。
「壬生義士伝」を髣髴とさせるような・・・(あの時は長過ぎだ、と書きましたが)
今、日本映画界に、この人と佐藤浩市は外せないネ!
2006年07月02日(日)
結構ハマってる。
アルゼンチンはメッシを観ないまま負けちゃったし、イングランドも、そしてブラジルもまさかの敗退。
もうどこが優勝するのか分からんな〜。順当にドイツかな。開催国だし。でもイングランドに勝ったポルトガルにも勢いがあったし、フランスもブラジルに勝ったし・・・いや、ホント分からん。って、残ってる4国のうち、イタリアの名前が出てきませんが。なんかね、イタリアっていう気はしないのよね。まあこれでイタリアが優勝しても、所詮素人のタワゴトってことで。
いや〜しかし、フランスは予選であんなに苦労して、決勝トーナメントに進めないかも?!なんて懸念があったのに、逆にブラジルはぶっちぎりで予選突破したのに(まあグループ内の他のチームが弱かったんだがw)、分からないもんですなぁ。
スポーツニュースの解説によると、ブラジルはここ最近はフランスに勝ててないんだとか。フランスが予選敗退してたら・・・ブラジルは決勝まで残ってたかもしれないですねぇ。
ここでフト思った。じゃあ前回の日韓大会。もしフランスが予選敗退してなくて、決勝トーナメントでブラジルと対戦していたら、ブラジルの優勝はなかったかも?
な〜んて、結果が全ての試合に「たら」「れば」は禁物ですね。
ベッカムが負傷して途中退場してなかったら。
メッシを出場させてたら。
ブラジルが5対3なんてミスをしてなかったら。
全部、後付けの理由です。くぅ〜〜〜〜〜っ!!(><)
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin