お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2006年06月24日(土)

なんでこうも学習しないのか



昨夜は飲み会でした。

・・・で、今日は二日酔いで死んでました。

半年に1回くらいの割合で、このネタを書いてる気がする・・・

もうあんなに飲まないぞ!ってやっぱり半年に1回、誓うんだけどねぇ。

飲んでる時は「あ〜酔ってるな〜」という自覚もあるし、テンションが高くなるくらいで、頭痛がしたり気持ち悪くなったりしないので、いい気分でついつい飲んじゃうんだよね。で、翌日目が覚めて1時間くらいすると下痢が始まり、気持ちも悪くなる、と。

いやあ、それにしても今回は酷かったですよ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
酒飲んでってのは初めてです。これまでは風邪とかでだったんで。
つーか記憶にある限りだと今まで3回しか経験してないことなんで、こりゃよっぽどのことだと焦りましたが、身体の方は若干楽になりました。

はぁ〜ね、ホントにもうね、いい加減にしないとね・・・



2006年06月23日(金)

世界の壁は厚いわね・・・



やっぱ、負けちゃいましたね〜。
先制したときは「おっ?!」と思ったんだけど、ロスタイムで同点にされたときには・・・。

試合終了後のニュースで、「ブラジルに逆転負け」という見出しがついてたけど、これってずっとリードしてて、最後の最後に逆転されたっていうイメージじゃない?
その後ヤフーの見出しを見たら「ブラジルに完敗」ってあって、こっちはしっくり来るね。悲しいことに(^^;


ところで。
日本−ブラジル戦を観る直前まで寝てて、その時夢を見てたんですよね〜。
夢の中でもブラジル戦を観ようとしてたんだけど、寝坊しちゃって、起きたのが試合終了直前。
オットに「どうなった?!」と聞くと

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんか、正夢になるかと思ってドキドキしてたよ、実際の観戦中・・・


さあてと、フランスは予選突破できるのかなー?



2006年06月21日(水)

これ映画はどうなの?



宮部みゆきの「ブレイブストーリー」が文庫になってたので、早速買って読んだ。

主人公のワタルは、平凡な小学5年生だった。ところが、両親が離婚するために別居し、父親の愛人の存在が明らかになり・・・。現世(うつしよ)でのツライ運命を変えるために、幻界(ビジョン)で旅人になった。最終目的地は女神のいる運命の塔。幻界で様々な試練を乗り越え、ワタルは無事に運命の塔へ辿り着けるのか?!


現実的な日常生活から一転、RPGさながらのファンタジーの世界へ。違和感を感じさせず、ぐいぐい物語に引き込まれていきました。その辺は相変わらず見事だなあと思いましたが、全体的に個人的にはイマイチだったかなあ。
一部を除いて、ほとんどワタル目線でストーリーが進んでいくため(主人公だから当たり前なんだけど)、いろいろが「やりっ放し」状態というか・・・ワタルが去ったその後はどうなったの?!と思う場面がいっぱいありました。
天才工芸家は恋人に再会できたの?その町はどうなったの?嘆きの沼近くの町ではあの後騒ぎにならなかったの?奥さんは立ち直れたの?幼い娘はどうなったの?

主人公が「旅人」である以上、その土地で起こったことは「旅人」がいる間のことしか分からないのが当然、その土地から去った後のことはその「旅人」には知る由もないんだ・・・というのは理屈では分かりますが、それだとフラストレーションが溜まるのよぅ!!
その後の様子を、例えば各地を飛び回ってる鳥人族が知ってるだとか、風の便り程度でいいから描写して欲しかったなあ。

あとは「オンバさま」の設定もよく分からなかったし、「半身」の定義も破綻してたような・・・そもそも、幻界の設定が破綻してたよなぁ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
この一言でALL OK?



2006年06月18日(日)

ああん!!



我が家のW杯は既に終わった、と言ってはいましたが、日本代表にはやはり頑張って欲しいのが人情。

あぁ、でも、クロアチアと引き分け・・・
ハラハラするシーンがいっぱいあったよなあ。川口がキーパーに返ったボールを空振りするとか。
相手にPKを与えてしまうとか。このときの川口はよく守った!!


しっかし、これで決勝リーグへの進出の可能性は残されたけれども、最後の相手はブラジルだ。逆に、クロアチアの相手はオーストラリア。まあ恐らくクロアチアが勝つでしょう(って言うか勝ってもらわないとその時点で日本も予選敗退だし)。

だーけーどー。
クロアチアがそこで勝って勝点4にしたとして(あるいは引き分けでオーストラリアの勝点が4になったとして)、日本が同じように勝点4を挙げるにはブラジルに勝たなきゃならんのだよね・・・。
しかも得失点差があるから、最低でも2点以上差をつけて勝たないとダメだときたもんだ。

いや、どー考えても無理だろ〜〜〜〜〜〜(^^;

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
日本にとってはそれが一番か?!(苦笑)
あくまでも他人が頼りなのがトホホだね。

・・・とここまで書いて、やはりオーストラリアにブラジルが負けたら、次の日本戦の時にブラジル必死になるやんけ!ということに気付きました。ブラジルは、余裕で予選通過が決まってないと、、、ほら、だってそうすればねぇ、日本戦のときに温情が・・・ジーコだし・・・ゲフンゲフン



2006年06月17日(土)

こっちはかなり焦りましたよ



オットが夜中、うなされていたのです。

呼吸がいきなり荒くなったので心配になり、起こそうかと思った瞬間、

「あぁっ!!」と叫んでオットが目を覚ましました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ひ、人騒がせな・・・orz

しかも翌日この話をしたら、覚えてないと来たもんだ。

まあ、何でもなくて良かったケド・・・



2006年06月16日(金)

シャッキリポン!



ちょっと遅めの話題だけれど、今週月曜日発売のビッ○コミックスピ○ッツに掲載されてた、国民的グルメ漫画「美○しんぼ」。(まだやってたのかってのはおいといて)

なんと、あの若手No1の天才料理人、岡★さんが鬱病になってました。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



これまで、癌が消えたり(美味しい物を食べて生きる活力が癌に勝った)、人生に迷った時に方向を導いたり、兄弟げんかの仲裁をしたり、果ては国際問題を解決したりと、様々な難問を全て食べ物で解決!してたわけですが、さすがに鬱病はそんな訳にはいかんだろう・・・。

落ち込む岡★さんに素晴らしい料理を食べさせて元気付けようとする主人公。
いや、それはまずくはないのか?鬱病って仕事を思い出させるようなことしちゃいけないんじゃないのか?無理に元気付けようとするのも逆効果じゃないのか?

いや、まあ、私には鬱病の知識は聞きかじり程度にしかないから、何が正しくて何が正しくないのかはよく分からないんだけどもさ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

いや、ホント、これって正しい対処法?


それにしても、どう決着つけるんだろ?準レギュラーで、しかも究○のメニュー作りには欠かせない岡★さん。
次週、美味しい物で鬱病が治ってたら・・・医者の誤診(ただ単に気落ちしてただけ)ということでオチがつくのかのぅ?



2006年06月12日(月)

終わったな・・・



負けたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!W杯、日本vsオーストラリア戦。

先取点を守りきれずに、3−1。

はぁぁぁ。
ま、仕方ないかあ。先制の1点だって、誤審ギリギリのラッキーな点だったんだし。後半はずっとばててたしねぇ。オーストラリアもばててたけど・・・ゲームはずっと、オーストラリアの押せ押せだったし。シュートの数が全然違うもんねぇ。あれだけ打たれりゃ、川口も守りきれませんよ。いやホント川口はよく守ったよ。

あーあ、それにしても、これで日本の決勝トーナメント進出の可能性はグッと低くなっちゃったね。
勝ち点0な上に、失点3。
一番勝てる可能性があったオーストラリア相手にこれでは、厳しいやね。
オーストラリアには勝利して、あわよくばクロアチアにも勝って、更にあわよくばブラジルと引き分け・・・なんて算段してたのにね、各方面で。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
22日深夜・・・というか23日早朝のブラジル戦を生放送で観るために、23日は休みを取る、なんて話もしてたんだけど、オット的にもどーでもよくなったらしい(^^;
クロアチアに勝てればまた変わるだろうけどね・・・


いづれにせよ、日本がんばれー



2006年06月10日(土)

いよいよサッカーワールドカップが開幕しました!!



・・・な〜んて言っても、相変わらずサッカーに特に興味があるわけでもなく。ただお祭騒ぎに便乗しているだけですが、とりあえず昨日の開幕戦、ドイツvsコスリカ(レッド吉田風)戦は観ました。睡魔に負けて前半だけだけど。

そして今日はイングランドvsパラグアイ戦。試合開始時間もちょうど良く、こちらはフルに観戦しました。
以下、感想。

いや〜パラグアイに結構イイ男がいるんだわ、これが。4年前も同じようなこと書いたけど、やっぱ私はアングロサクソン系の顔よりラテン系の顔の方が好みだわー。この系統の括りを対比させることが正しいかどうか知らんけど。

イングランドのクラウチ、でかっ!!そして細っ!!なんかあれだけ長身だと動きが鈍いってイメージなんだけど、かなり機敏。

ありゃりゃ、オーエン、4年前はカッコ可愛かったのに、フツーの人になっちゃってるなあ。あぁ、髪の毛がっ髪の毛がぁぁ〜

・・・などなど、プレーよりも人物に焦点を当てて観戦(鑑賞?!)してたんですが

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
テッカテカ!!

オットも「整髪剤が垂れて目に染みそう」だの、「ドラキュラ伯爵みたい」だの言ってましたw
でも多分、整髪剤は垂れても目には入らないと思うよ。なにしろ眉毛もすごかったから・・・
とにかくインパクトありすぎ〜
選手より目立ってどうする・・・(笑)



以下、素人なりのマジな感想。(ちゃんと試合も観てましたのよ)
ドイツ戦もイングランド戦もイマイチだったなあ〜(特にイングランド戦)。強い方が早々に得点しちゃうと、その後の試合展開が面白くないね。まだ予選リーグだから仕方ないのかな・・・?



2006年06月08日(木)

ホントにホントよ。



オットが出張で二晩留守をしていて、今夜帰ってきます。

自分が働いてない頃は、「たまに留守なのがちょうどイイのよね」なんて思ってたものですが、今は寂しかったな〜やっぱオットがいないと困るな〜と切に思っております。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
嘘嘘嘘。
そんな理由じゃないってばよ!(^^;

二晩ぶりに会えるのが嬉しいってば〜。>信憑性全くなし(汗




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加