お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2005年11月30日(水)

陶器婚式なんだってさ。



今日は結婚記念日。
と言っても平日で、お互い仕事が忙しいので特に何もせず。つーかオットは忘れていやがったよ(-゛-メ)
私は一応、ケーキを買って帰ったりなどしたのに。
9年も経つとこんなモンですかね。
ま、花束持って帰れとは言わないけど。むしろ、持って帰られたら困るけど。何か他の物にしてくれw

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
思わず、「何でっ?!」と返してしまいました。

その前に言うことがあるだろう。
なんだこの物欲夫婦は・・・orz



2005年11月29日(火)

今度はバラ肉を入れてみよう



この前、おでんを作ったのですが、おでん種として初めて牛すじを食べました。(当方、関東なもので)

すじ肉を小さく切って、串に刺し、下茹で。一度煮こぼしてから、お湯を変えてさらにコトコトコトコト。

他の材料も下ごしらえしたら、おでん鍋に投入。こちらも時間をかけてじっくり煮ていきます。

たっぷり味をしみ込ませて、さぁ、できあがり。初めての牛すじのお味は・・・ウマー!!やわらか〜〜!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



い、いや、牛すじだけっすよ。

他のはもちろん私がやりましたがな。全然手間が掛かんないものばかりだけどね〜はは〜

一晩経った牛すじは更に更にウマかったっす。



2005年11月28日(月)

話題のあの人はヅラなんだろうか



今話題の、耐震強度偽装問題。

マンションは退去勧告が出され、ホテルも続々と休業しておりますが

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あ、あぶなっ!!

なんかもう、世の中何を信用していいか分かんないね。

頭髪も偽装してるっぽいしね←関係ない




2005年11月27日(日)

勢いでやって失敗するタイプ。



年末の準備の一環として、ガスコンロのカバー(よくあるアルミの)を買ってきた。
お〜どうしたんだ、今年の私。随分やる気じゃん!

で、家に帰って見てみたら、サイズが違ってたよ・・・orz

えーと、私が買ってきたのは五徳を一つ一つ別々にカバーするヤツじゃなくて、3つ口のコンロ全体を1枚のシートでカバーするヤツなんだけど、手前の2つの五徳の間の長さが違うタイプのシートを買ってきちゃったみたいです。

オットには散々、「だから測ってから買えって言ったのに」とバカにされ・・・。オットだって店で「多分この大きさだと思う」って言ったじゃんかよー。ま、「でも測ってからの方がいいんじゃない?」とも言ってたけどさ。

いや違うんだ。言い訳をさせてくれ。オットには言ってないけど。

1.今、ここでサイズが分からなくても勘で買う

 →サイズが合ってた。終了。

 →サイズが違ってたら再度店に行って交換してもらう。


2.やっぱり一度帰宅し、サイズを測ってから再度店に行って正しいのを買う。


2を選択したら、その時点でまた店に行かなきゃならんことは決定じゃないか。でも1を選べば、うまくいけば1回でコトは済むんだ。確率は半々だ。どっちみちもう一度店に行かなきゃならないのなら、1を選んだ方が合理的じゃないか?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
やっぱりオットには言えねぇ。



2005年11月26日(土)

今度こそ絶対自重する!!



昨夜は飲みだったんだけど・・・またもや飲み過ぎたorz
その時は調子に乗っててついつい飲んじゃうんだよね。いい加減、自分の酒量を学習しろ。オットにも「(強そうに見えて)実は弱いんだから自分で気をつけなきゃ」と諭される始末・・・

今日1日、二日酔い。気持ち悪ぃ〜
体質なのか、いくら気持ち悪くても吐けないので(一番最近吐いたのは10数年前。その前吐いたのは小2くらいの時)延々と気持ち悪いのが続く。で、飲み過ぎた後は決まって下痢をする。お腹はそんなに痛くなるわけじゃないんだけど、軟便が延々と・・・。もうこれ以上出ないよ!ってくらいトイレに行きました。

お昼過ぎにオットは外出。夕方帰ってくる前に「大丈夫かー?」と電話をしてくれましたが、「ダメですー」としか言いようのない私。それでも昼間よりは大分楽になってきていて、なんとか夕飯は食べられました。おかゆだけど。

「どのくらい調子が悪いの?」とオットに聞かれたので答えたら、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
私のバロメーターはこれか。
まあ確かにどんな時もほとんど毎日してるしな。



2005年11月24日(木)

またもやハリポタ



炎のゴブレットの原作本を友達から借りた。

以下、今回は本当に映画のネタバレになるので、読みたくない方はご注意を。












まず、新しい登場人物の紹介欄を見てみたが、「はーん、なるほどね〜」という感じ。映画には出てこなかった人がいる。ここを見るだけでも、原作のどの部分をカットするのか、映画制作陣の苦労が窺えるようだ。

そして、まだ触りの部分しか読んでないが、も〜〜〜なんでここをカットしちゃうの?!というシーン満載。このシリーズの「ワクワク感」って「魔法」が占める割合が大きいと個人的には思うんだけど(登場人物の成長や友情、敵との対決とかって魔法使いが主役の話じゃなくてもできるからね)、まあ話の筋が一番大事だからなあ、ストーリーに関係ないところはカットされても仕方ないんだけど・・・ああ、やっぱり上下巻の話を2時間半に(以下略)
←ネタバレ注意!!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
まだここら辺までしか読んでないんだけれど、このあとも観たかったシーンが続出するんだろうな。

まあこんなこと書いてますが、映画は映画で嫌いじゃないし(説得力なし?)、これからも観続けますよ。



2005年11月23日(水)

ハリポタネタしかないのか



地上波で「賢者の石」を放映してましたね。もう既に1度やってるし、できれば「秘密の部屋」を流して欲しいものです。
かつて放映した時の録画が残ってるので、今日の放映は観るつもりはなかったのですが、後半、何となくチャンネルを合わせてしまいました。

毎度お馴染みの感想ですが・・・若ぇ〜〜〜!ちっちぇ〜〜〜!!子どもの成長って早ぇ〜〜〜!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今までは、「老けてんなあ」「おっさん顔だなあ」と思ってたんだけど、やっぱ1作目当時は可愛いわ。
あともう1人。ネビルも可愛い。なーんていうのかな、ハリーやハーマイオニーみたいな「可愛さ」じゃなく、彼が画面に出てくるたびに思わず笑ってしまうような「可愛さ」だw

あとねー、チェスのシーンで思わず「グッ」ときちゃったよ(^^;
何度も観てる映画なのにねー。こんなことは初めてだ。なんかね、「こんな小さな子が、健気に・・・」とか思っちゃったんだよね。なんじゃそら。


ああ、感想の全てに「年寄り臭」が漂ってるよ・・・



2005年11月21日(月)

ラドクリフくん



すげー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000189-jij-int

10代で46億円・・・

今後、彼はどんな人生を送るんだろう。

大丈夫かな、こんなに若くてこんなに売れちゃって。大きなお世話ですが。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これも大きなお世話ですが。

でもイメージ先行しちゃうしね〜



2005年11月20日(日)

食いだめしておこう



オットの実家で生の鮭を丸々もらったというので、おすそ分けしてもらった。
切り身五切れと筋子一腹。
切り身はムニエルに、筋子はほぐしてしょうゆ漬けに。しょうゆ漬けは1日以上置いた方がいいらしいけど、そんなに我慢できーん!その日の夕食に供させていただきました。
ムニエルもいくらもウマーーーー!!!
ああ幸せ。ムニエルも適当だし、いくらも十分ほぐしきれてないけど、新鮮さには敵わないよなあ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と話していたばかりなんだよね。それがこんな豪華な食事になって・・・( ̄ーÅ)
ああ ありがたやありがたや。

ま、今日からは霞を食って生きていくわけですが。



2005年11月19日(土)

「炎のゴブレット」だった>サブタイトル



ハリーポッターの先行ロードショーに行って来ました。思ったよりも席は埋まらず。隣に座ったのが一人で来てたおっさんだったのにちょっとびっくり。あと、途中でトイレ退出する人が続出。隣のおっさんもそうだったし、前の列のなんか5人くらい入れ代わり立ち代わり席を立ってたよ。寒くなってきたからなあ〜。私も最後の方はちょっと我慢してたし(^^;


さて、またもやネタバレちっくになってしまいますが・・・



全体の感想としては、物足りなさが否めず。いろいろ詰め込みすぎ?つーか上下巻の話を2時間半にまとめるのがそもそもムリなのか。と言いつつ原作は読んでないんだけど。でもいろいろ端折ってるんだろーなーというのは想像に難くないわけで。まあこのあと原作は読む予定でいるからいいんだけど。

細かい所では・・・まず、ネビルに驚き。でかっ!!
ドラコの出番はさらに少なく、存在感まるでナシ。
今回は魔法らしい魔法のシーン(ワクワクするような)がほとんどなく、ロンとハーマイオニーにいたっては杖を振ってさえいないんじゃ?
中国系の女の子が可愛かった

・・・等々、その他にもいろいろオットと雑談し合っていたんですが、私が全く気付かなかったオットの所感を紹介します。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
・・・さすが。オットならではの視点ですよ・・・(ーー;



2005年11月17日(木)

ここ最近で一番驚いたこと



今日の日記は分かる人にしか分かりません。
まあ日記なんて個人的なモノなんだから当たり前っちゃ当たり前ですが。

*「Analogue」のことについてですので、少しでも先入観を持ちたくない方や
ネタバレ(というのは語弊がありますが)が嫌いな方はスルーしてください。



とにかくショックだなあ。いろんな意味で。
別に不満があるわけじゃない。嫌いになったわけじゃないし。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いやあ、びっくりした。

このことによって、私にとっては非常に珍しく(初めてのことだ)、
アルバムの中で一番好きな曲がマグス作のものになりました。
まだ聴き始めたばっかりなので、後々変わることもあるかもしれませんが・・・。
ああ、でもこの曲に関してそれはなさそうだなあ。



2005年11月16日(水)

そういえば、今作のサブタイトルなんだっけ?



オットが「にわかポッタリアン」になってる。
今週末の先行ロードショーの予約をした、とメールが来た時はびっくりした。観に行こうとは思っていたけど、まさか先行ロードショーとはね。

「もう時間がないから復習ができないけどね」(復習・・・前作のDVDを借りて観ること)
いやいや、前作の原作本ならうちにありますが?読みます?
「ううん、いい」
復習したくないのかよっ
「その代わり(?)、買って来ちゃった」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
えええええぇぇぇぇ〜
一体どうしちゃったの?
「文法の勉強になるかと思って」
はぁ。そうですか。まあ児童書だからレベル的にはちょうどいいかもね。話も知ってるし。

・・・その後、その本が袋から出された形跡はない(笑)



2005年11月14日(月)

冬支度



ちんたら沖縄旅行記を書いてたら、季節はすっかり冬モード。
ホットカーペットもとうとう箱から出したし、ホットカーペットだけじゃやっぱり寒いんで、ハーフケットも2人分用意した。(ハーフケットのおかげでものすごく暖かい。ヤバイ、ホットカーペットの上で寝てしまいそう)
空気も乾燥して、朝起きると唇がカパカパになっていたり、夜中に咳をするようになってきたので加湿器も稼動開始した。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
厚手の半纏でも買って来よう・・・



2005年11月12日(土)

沖縄旅行記2005・9月 その8(最終回)



4日目 9月15日(木)

最終日。
今にも振りそうな空模様。でももう海を観に行くわけでもないし、那覇市内を適当に走るだけだから無問題。つーか暑くなくてむしろラッキー♪いやあ、今回はホントついてたなあ、天気に関して言えば。←最重要
さて、やり残したことといえば、行きたいとこは行ったしやりたいことはやったし、あとは食べ物のことばかり。予定していた食べ物、残り3軒あるんじゃ〜!!

1つは沖縄そば。今回予定していた「首里そば」は11時半開店で、売切れたら閉店。60食限定ということなので行くタイミングがなかなか計れなかった。1日目に行ければ行きたかったんだけど、羽田でのトラブルのおかげで到着が遅れ断念。その時点で、この沖縄そばを食べるなら最終日しかないということになってしまった。
しかしですよ。11時半開店で人気店で60食限定ということは、確実に食べたいなら開店待ちしなけれならないということじゃないかい?朝ご飯をゆっくり食べていたんじゃこの時間にはまだお腹すかないよ〜。はぁ。朝、ゆっくり出発するか沖縄そばをとるか。
結果、沖縄そばをとったんだけれど(当然のことながら)、じゃあ開店まで何をして時間を潰そうか?・・・はい、DFSが8時開店ということなのでそちらへ。ま、買うもの(買えるもの)はないと思うけど、万が一何か買った場合は出発の2時間前までに買わないといけないのでちょうど良かったわ。
で、結局のところ、何も買わなかった(買えなかった)んだけどね。6月にも来てるから分かってたんだけど、ま、ま、目の保養ということで。

あんまし時間潰せなかったよ〜。どうしようか。ちょっと早いけどもう沖縄そばの店に向かっちゃう?やることもないしそうするか。あ、その店に行く通り道に行きたかったお饅頭屋があるじゃん!ここに寄って行けばちょうど良いんじゃない?ということで出発したんだけど、これが大正解!首里城のそばを通るんだけど、なんかイベントがあるらしくて大渋滞してたのよ。
ゆっくりゆっくり進んでいくうちに、目当てのお饅頭屋が見えてきた。けれど道の反対側。駐車するところもないし両方向渋滞してるし、とてもじゃないけど止まれない。渋滞してるこの隙に、私が独りで降りて買ってこようか?という話をしてたらいきなりスイスイ進み始めた。あらら〜お饅頭屋が遠ざかっていく〜〜。
でも、ムリして止まって饅頭屋に寄らなくて良かったよ。沖縄そば屋についた時点で11時だったんだけど、もう並んでる。しかも駐車場は最後の1台だった。ここに止められなければ、路駐するしかなくて、しかも狭い道だからちょっと離れたところに置かなくてはならない。ああ、良かった。
並んでる間にとうとう小雨が降りだしてきたけど、かろうじて屋根のあるところに入ることが出来た。ああ、つくづくついてる。

いよいよ開店して通された席は窓際のカウンター席。そういえば、今回行ったお店ほとんどがカウンターだったような。1日目のバー、2日目の居酒屋、3日目のステーキ屋。あそうそう1日目のカフェもそうだった。カフェは自らカウンターにしたんだけど。

やっぱりお腹があんまり空かなかったんで、小さいサイズを。
でもこれ、普通に多くね?
麺は細めで歯ごたえあり。オットは好みだといっていたけれど
私は「岸本食堂」のような太めで柔らかく、スープと馴染むような
麺の方が好き。
スープはあっさりめで美味しかった。麺は残したけどスープは
全部飲みました。麺も決して不味いわけじゃなく、あくまでも
お腹がいっぱいだったので・・・





そばの後、次に向かうはぜんざい屋。沖縄でぜんざいといえば金時豆のカキ氷のことです。定番中の定番なのだけど、なぜか一度も食べたことがなかった私たち。今回、初チャレンジです。あ、オットは1日目のカフェでそれっぽいものを食べてるか。

ぜんざい屋へ向かうには、来た道を戻ります。当然、お饅頭屋の前も通るわけで。「どうする?」「お腹いっぱいだよ」「この後ぜんざいも食べるしね」「でもせっかだから買っておいて、あとで食べようか」っちゅーわけで、私だけ車から降りてお饅頭屋へ。店内には有名人のサインがいっぱい飾られてました。誰が誰だか判読できないけど。多分、有名人。
オットは「1個でいいよ」と言っていたものの、さすがに恥ずかしくて2個注文。2個でも恥ずかしかったけど(^^;



山城(やまぐすく)まんじゅう
1個食べちゃってから撮影。
桃の葉に包んでくれます。
葉っぱがでかいので1個だと貧相だ・・・







さて、最後のぜんざい屋。千日屋さんです。




ノーマルなぜんざい







上のぜんざいに練乳がかかったミルクぜんざい

2つともでかっ!!






うま〜〜〜〜〜!!喫茶店やお祭の露店のカキ氷じゃなく、昔ながらの氷屋さんのカキ氷。氷がふわふわさらさらしてて口の中です〜っと融けるあの感じ!懐かしい〜
金時豆も程よい甘さでしつこくなく、すいすい食べられちゃいます。練乳も久しぶりに食べてうま〜〜〜
沖縄そばでお腹いっぱいだったけれどぺろりと食べちゃったよ。


つーわけで、予定のお店、全部制覇!!初日が大幅に狂ったのに、予定をこなせるなんて嬉しいね。
・・・さて、帰りの飛行機まであと3時間。中途半端じゃ〜〜。
この後はアウトレットモールで適当に時間を潰し、出発の1時間前にレンタカーを返却。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
運転中にぶつけた記憶は一切ない。というかぶつけて傷がつく位置じゃない。どうやらトランクから荷物を降ろすとき、スーツケースをこすった模様・・・(いやこれも想像だが)。え〜とこれ、修理の対象になっちゃうんだろうか、そしたらいくらくらいするんだろう・・・と旅行中、コトあるごとに気にかかって。
レンタカー屋のおじさんは、念入りに車の周囲を調べてて気が気じゃなかったけど、ドアミラーとかバンパーの下とかタイヤとか、ぶつけやすい所ばかり見て「はい、OKです」となったのでホッとしました。
さぁ、バレないうちにとっととサインし、とっととずらかろうぜ!(笑)

那覇空港ではトラブルもなく、待たされることもなく定刻通り無事離陸。
なんと座席はまたもや窓際。こりゃまた島を見るのが楽しみじゃわい(すでに雨も上がっていて太陽が出てたので)と、眠いのを我慢して一生懸命起きてたんだけど、雲が多かったせいかそれ程の景観でもなく。うわ、贅沢になっちゃってるな。
プロペラ機やヘリコプターみたいにもっと低い位置から観ないと満足できない身体?!になっちゃったみたいだわん。

そんなバカなことを思いつつ、帰路に着いたのでした。
あー楽しかったなぁ。また絶対行きます、沖縄。



2005年11月10日(木)

叔母馬鹿



オット方の姪の顔はかわいい。身内だからそう見える(思える)んじゃ!とツッコミを食らうかもしれんが、本当に、マジで可愛い顔をしている。客観的に見て、冷静にそう思う。と、書いてもやはり身内だから・・・と思われてしまうんだろうな。
あ!そうだ、私が客観的に判断してるという根拠がある。それは、私の実兄の娘はそんなに可愛くないと思ってることだ。ほら、こっちの方が血が繋がってる分、贔屓目が出てしまうじゃないですか。でも、冷静に見て顔は可愛くないのだよ。って、ひでぇ叔母だな。

と、いうわけでオット方の姪は実に可愛い顔をしている。ま、まだ幼いから将来的にはどうなるか分からんけど、今現在は可愛いことは確かだ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、この前保育園の運動会があるってんで、お遊戯を観に行ったんですよ(行かされたとも言う)。ちっさい子がわらわらといる中で、うちの姪、顔のデカさで際立ってましたorz
足のサイズがでかいから将来的に身長が伸びて、相対的に顔の大きさが気にならなくなればいいなあ・・・

ま、とりあえずアレだね。保育園や幼稚園のお遊戯というのは、親のためにやるのだということがよく分かりました。今まで、こんなのやって何が面白いんだろうと思っていましたが。友人の家に遊びに行って「子どものビデオ観させられた」という苦行に近いもんがありますね。
でも今回、姪のお遊戯を見て楽しかったよ!やはりごく近い身内のためのものなんだよね〜。



2005年11月04日(金)

最近、縁がある



朝、玄関を開けた途端、頭の上に「ポトリ」と何か乗っかった。

ゲッ!!もしや鳥のフン?!うわーどうしよう、触りたくねえー、でも確かめないと・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
またコイツかよ!!

まあとにかく、これが私でよかった。状況からして、玄関を開けたら落ちるような位置にいたんだろう。最初に玄関開けたのがオットだったら、オットの頭上に落ちてきたわけで・・・。即死ですな、オット。



2005年11月01日(火)

沖縄旅行記2005・9月 その7



3日目 9月14日(水)vol2

いやーあまりにも海の中が良く見えるんで、「のんびり」スノーケルして「のんびり」過ごそうと思っていたのが、ほとんどスノーケルに費やしてしまった。それでもまあ適当にお昼ご飯食べたり休憩はしたけれども。


休憩の一例。
マンゴー味のかき氷を食べる。








あとは適当に島を散策。ビーチ周辺以外は本当に何もない無人島だ。












この写真の大きさじゃ見えないけど、海の向こうに陸が見えた。沖縄本島。
本島からこんな近くにキレイな海があるんだもんなあ。














帰りの船の時間になって、島とはお別れ。近くに座った女の人の背中と足が真っ赤になってて痛々しかった。あ〜沖縄の日差しをなめちゃいかんよ、しかもビーチは照り返しもあるし・・・なんて思っていたら、実は自分の足(ヒザの裏側)も真っ赤だったよ。日焼け止めがうまく塗れてなかった模様。加えて、スノーケルで長時間うつぶせ状態になってたから、もろにその部分に日差しが当たってた模様。



那覇に到着し、ホテルに戻ってシャワーを浴び、晩御飯にはちょっと早いので国際通りを散策し、お土産を物色。黒豚ジャーキーとスッパイマン(乾燥梅)を買うのも定番。

適当に時間をつぶして、いよいよ晩御飯。今夜のメニューは肉!沖縄滞在中はステーキ屋さんに1度は行くこともパターン化しています。ネットからの情報やガイドブックで、今回はどこのステーキハウスに行こうかと決めるのもまた楽し。


私はテンダーロインステーキ200gを。
オットはこれの250gを注文。
ウマ〜






沖縄(アメリカ?)ではステーキにはA1ソース(写真奥)
が定番だけど、あんまり好きじゃない〜。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
多分。
2年前に食べたきりだからあんまし覚えてないわ。
ここでは店特製の和風ソースと塩コショウでいただきました。
ガイドブックのクーポンで、グラスビールも飲めて満足満足。

今夜も飲みに行こうと考えていたけれど、お腹がいっぱいになってしまってこれ以上入らないのと、海で遊んで疲れたのもあってそのままホテルに戻ってしまいました。沖縄の夜は今夜が最後なんだけどな〜。でもまあ行きたい所は行ったし食べたいものも食べられたからまあいいか。

ホテルに戻ってトリビアの泉を観つつまったり。「飼い犬は散歩の途中に主人が倒れたら助けるか?」というトリビアの種が面白かった。オットはいつの間にかまたしても寝てました。



ガイドブックを見て気になってた、ゴーヤドライ。
ゴーヤ入りの発泡酒です。
ニガ〜〜〜〜〜ッ













そんなこんなで沖縄3日目は終わりです。明日はとうとう帰るのか〜




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加