お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2005年02月27日(日)

そんなことでいいのかっ!!(苦笑)



オットが明日から泊まりで出張なので、「淋しいよー淋しいよー」と駄々をこねてみました(笑)

「こんな風に奥さんから言われてどうよ?」と期待を込めて感想を求めてみたところ、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
・・・

・・・・・・

まあそうだろうな。
私も出掛ける時に同じこと言われたら、オットと同じように思うと思います。
枯れてるねーああ、枯れてるねー(苦笑)



2005年02月26日(土)

ファン同士の繋がりってありがたいとコレほど強く思ったことはない(笑)



某芸能人ファンの友人。事情が許す限りコンサートにも行き、イベントにも参加している。
その気持ちはとてもよく分かる。私も某バンドのためならそこまでするし。だから彼女の行動自体を非難するつもりはこれっぽっちもございません。

でもね、私はその某芸能人には全く興味ないの。メールでいちいちイベント情報を教えてくれなくてもいいから。そしてその後、事細かにその時の様子を報告してくれなくてもいいから(笑)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
アドバイスしてあげたいのはやまやまだけど、私はその人のこと、何にも知らないんだってば〜(T_T)
そういう話は、同じファン同士で盛り上がったほうがよろしいかと・・・



2005年02月25日(金)

そんな人もいたよね



ネットをやってなきゃ一生知らなかったよな〜ってことっていっぱいあるよね。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
別に、知って良かった!というわけではないんですが。
否応ナシに目に飛び込んでくるのでね、見出しが。

ちなみにソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000034-sph-ent



2005年02月24日(木)

もうすぐ春ですね



昨日から、キャンディーズの「微笑返し」と「春一番」が頭の中で繰り返し流れています。
なぜかというと、昨日関東地方で春一番が吹いて、「春一番」というコトバを幾度となく耳にしたから。
そっからの連想ですな。この話題についていける人はいい年ですね(笑)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ハハ・・・春一番ですなぁ〜。

さ、寒いのはきっと雪が降ったせいだと思うよ!




2005年02月23日(水)

今後の成長が楽しみ?



コンビニに宅配を出しに行きました。
レジではちょうど新人アルバイトの研修中。おかげで荷物1個出すのにすげー時間が掛かった。もう1人の人は途中で隣のレジに行っちゃうし・・・。私の方が先に来てるんだから、私の方を先に終わらせんかいっ

・・・でもそれは良い。誰にでも初めてはある(なぜ偉そう?)。研修クンもいつまでも他人にやってもらってたんじゃ仕事を覚えないしね。あったか〜い気持ちで見てあげるよ。
レジを打つ手がたどたどしくても、伝票への記入が頼りなくていちいち隣のレジの人に聞きに行っても(あんまり)気にしないよ。なんてったって研修中だし。うん、気にしない・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
気にするわっ
つーか、それ、研修中とか全く関係ないから。おまえさん、豊島園のことを「とよしまえん」って言ってたんか?もしかして江東区のことを「えとうく」とか言っちゃう人?

まあ良い。そこで私が「 としまく です」と言い直して恥をかかせることもあるまい。ここで私が指摘してあげれば他で恥をかくこともないだろうけど、そんなことは知ったこっちゃないわ。所詮赤の他人だしw

でもね。やっと処理が終わって、伝票の一番上を剥いで私に渡す時(渡すっていうかカウンターの上を滑らせてただけだけど)、「こちら、お客様の控えです」って自分の方に向けたままにするなよ。あのね、ボク。人にモノを渡す時は、相手側に正面が来るように渡すの。分かる?相手が字を読めるように渡すのよ?
って、これもコンビニ業務の研修とは全く関係ないよ!一般常識・・・いや、躾だよ躾!!

何だか楽しくなってきた。このボクに、「ハサミ貸してください」とか言ってみれば良かった。きっと期待に違わず、刃先をこちらに向けて渡してくれたことでしょう(笑)



2005年02月22日(火)

今更ですが、H2



今期、唯一観てるドラマがTBS木曜10時の「H2」
あだち充おなじみのラブコメ・高校野球漫画が原作のドラマです。

いや〜ぬるくていいですよ〜。何も考えずに観てられます。こんなにぬるいドラマが10時台に放映されていいのかっつーくらい。しかもTBSだし。フジ・月9かテレ朝・木9か日テレ・土9にこそ相応しい。もしくは月曜ドラマランド(古っ)

展開も早くていいです。初回が高校1年の春から始まって、5回目でもう高校2年の夏の甲子園行きが決まりました。話がさくさく進むのっていいですね。かといって1回見逃したくらいで筋が分からなくなるほど込み入ったドラマではないし。(と思う。毎回観てるから分かんないけど)

ただ、観ててどうしても気になるのが登場人物の野球の下手さ(><)
2人のヒーローがいて、1人はピッチャー、もう1人はバッターなんだけど2人とも目に見えて下手です。特にバッター。あのバットの振りでどう見てもホームランを飛ばせるとは思えない。
ま、仕方ないか〜。今の若い子って、子どもの頃に野球やった経験がない子が多いらしいし。ピッチャー役の山田孝之くんも野球の経験はなく、バスケットやサッカーをやってたって新聞に載ってたし。私の小さい頃は男の子はたいてい野球やって遊んでたけどね〜。だから会社の野球大会なんかでも、私らの世代から上の人はドンくさそうな人でもそこそこできるんだけど、下の人は運動神経良い人でも下手だったりするのよね。

そうそう、もう1つ気になることが・・・。
高校野球の話だから当然夏がメインになるわけですが、実際問題今は冬。登場人物は半袖着て薄着で頑張ってるんですが、いかんせん画面から伝わる日差しが冬なんですよね〜。
いや、日差しはごまかされてやろうと思えば思えないこともないんだけど、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
練習グラウンド脇の土手もほぼ茶色だし。もっと勢いよく雑草が生えてないと。とても真夏の風景には見えないよ〜。
CGか何かでどうにかできないものか。(そこまで金かけるほどのドラマではありません)
役者は息が白くならないように、氷を口に含んで、口の中の温度を下げてからしゃべってるらしいですが。大変ですね。

わざわざ真冬に甲子園の話を持ってこなくても良かったんじゃないかと思うんですが、そもそもなぜ今更「H2」がドラマ化されたんだ?つーか、今度「タッチ」も実写映画化されるよね。何で今更「タッチ」なんだあ〜〜???



2005年02月21日(月)

たまにいるおじさんはもっとイヤ



おばさんって、なんでこう、近寄ってくるんですかね。

というのもですね、蘭展で入場するときのこと。東京ドームだから出入り口は回転ドアで、ひとりひとり入場するんですが、後ろに並んでたおばさんが妙に近寄ってくるんですよね。いや、近寄ってくるというよりもむしろ押してくる!
あのね、そんなに押しても順番は変わらないから。回転ドアの回転速度は(係りの人もついてるし)一定だから、入場時間も変わらないから。
だからそんなに身体を押し付けてくるな〜〜〜〜!!!
見知らぬ人に一定以上近寄ってこられると不愉快なんじゃ!!

あと、スーパーのレジに並んでる時とかも。背後のおばさんが近寄ってくるとキモイんです。
だから、アンタがそんなに前に進んでも、レジの順番は変わらないんだっつーの!レジ打ち速度が速くなるわけでもないんだっつーの!!

なんで、人との距離感が分からないんだろ?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
だったら保護しないとね。>んなわけねー!!



2005年02月20日(日)

蘭展に行ってきました・2



オットの風邪は、昨日の早寝&薬&滋養強壮ドリンクなどなどが効いたのか、大分良くなったようです。
ただ、舌の裏側に直径5ミリくらいの口内炎ができてて、何を食べるのにも一苦労みたいですが・・・


さて、昨日の蘭展ですが。
10時半ごろ会場内に着いて、とりあえず12時に再び集合することにして、義両親と行動を別にしました。
私とオットは端からざっと展示してある蘭を見て、出店ブースなども覗いてみました。さすが「世界」の蘭展です。海外からの出店もあり、片言の日本語で話しかけられたりもしました。すかさずオットに、「英語で話せ!」と言ってみたのですが、スルーされました(笑)

協賛企業のブースなども冷やかし、とりあえず場内を1周してみたんですが、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いやね、前々から薄々感じてはいたんですが、今回、改めてそれを認識したというか。
花全般は好きなので(専ら鑑賞する方ね。育てるのは嫌いです)、フラワーパークなどに行くのは好きです。だけどその中の亜熱帯植物のゾーンとか見てもいまいち面白くなかったんですよね。

展示の仕方もあるんだろうけど、花の割には葉っぱの占める割合が多いし、花の色もぼんやりとしたものが多いし、あくまで主観ですが花ビラの形も変だし。種類によってはどこまでが花ビラでどこからが葉っぱ(茎)なんだ?っていうのもあって(それも私が知らないだけなんだけど)、どうもね、私好みの花じゃないんですよね。
せいぜい、花弁の大きい胡蝶蘭か、色の鮮やかなシンビジューム、カトレアくらいかなあ、「あ、キレイ」と思うのって。
それでも、値段の張る胡蝶蘭の立派な鉢植えをもらうなら、チューリップやガーベラの方が何倍も嬉しいです。いや、そもそも鉢植えをもらっても困るんですが>育てられないので(^^;

オットも体調がすぐれなかったためか、歩き回りたくなかったみたいですしね。ざっと見たあとは約束の時間までず〜〜っと内野席に座ってました。これが蘭展でよかったね。薔薇展だったら私はもっと隅々までじっくり歩き回って見てたよ。

12時に一旦義両親と落ち合い、ここで「疲れた」とか「飽きた」とかいうと義母が遠慮して本当に帰っちゃうので、ドーム内でお弁当を買って昼食にし、「もっとゆっくり見てって」と午後、再び2人を展示場に送り出しました。
でも私たちはその後もずっと内野席に・・・。結局、蘭を見た時間は合計30分ほど。いや、企業ブースとかも行ったから、純粋に蘭の花を見たのは15分程度かもしれん(^^;

一応、假屋崎省吾の展示と、池坊などのいけばなの6流派の展示と、大賞を受賞した蘭は見たのでそれで良しとします。欲を言えば、生の假屋崎省吾を見たかった(笑)が、彼の来場は別の日だったので仕方ない。



2005年02月19日(土)

蘭展に行ってきました・1



Happy Birthday 自分!

ということで、今日はワタクシめの誕生日でござったよ。
だがしかし。当初の予定通り、本日は義両親孝行のため、義両親とオットと4人で東京ドームへ「世界の蘭展」に行って来たのでした。
いや寒いのなんのって。幸い昨夜からの雪は止んでたけど、気温がほとんど上がらず凍えるかと思いましたわー。
誕生日なのに・・・つらい思いをしました(笑)

オットとは事前に
「くろりんの誕生日だからってことで何か美味しいもの食べようってことにしよう!」

「いやあでもムリでしょう。ディナーの時間まで東京にいるとは思えないし、ランチはきっとドームの中だからたいしたものはないでしょ。だからと言ってじゃあ(地元に)戻ってから夕飯をどこかでってことにはならないと思うよ。お義母さんは『どっかで食べてこう』って言うと思うけど、絶対お義父さんが『疲れたから何か買ってって家で食うべ』って言うよ。」

「するどい。それ、正解」

「そりゃお義父さんは家で食べた方が楽だろうけど、買って帰ったって、お義母さんが何もしないってわけにはいかないんだからさ〜。そこら辺のこと、お義父さんは分かってないよね。アナタがお義父さんを何とか説得しなよね。お義母さんがかわいそうだ(←ここの時点で家で手伝う気は全くなしなワタシ(^^;)」

ってな感じの話をしていたんだけど、もうね、全く同じ展開になりました。義父・義母のセリフもほぼそのまんま。義両親の会話を聞いててね、笑いが止まらなくてね。オットと「読み通りだよ!!」と陰でツッコミまくりでしたw
結局オットが義父を説得することもなく、義父の望む通りになったんですが。

でもねぇーコレが結果的に良かったようで。
オットが風邪ひいちゃったんですわ。いや、元々風邪気味だったのが悪化しちゃったというべきか。(だいたい、風邪気味って分かってて、かつ、今日の予定が決まってたのに、前日の夜に飲みに行くか〜?「大丈夫なの?」って訊いても「大丈夫」としか言わないし・・・子どもじゃないんだから自分で気をつけて欲しいよ・・・)

義実家に着くまではオットの体調もまだ大丈夫だったみたいで、デパ地下に寄って、いろいろ夕飯に食べる物を買いました。このときオットがケーキを買ってくれて。あ・・・っと、東京駅でシュークリームも買っちゃったんだ。ま、いいか。賞味期限は一応本日中だけど、明日に残しておけば。
今日はケーキだけだけど、また今度改めて何か(誕生日らしいこと)してねーなんて感じだったんですが、義実家に着いてご飯食べる頃にはオットの体調はかなり酷くなってたみたい。咽喉と舌が痛くてあまり良く食べられないみたいだし、食欲もないみたい。寒気もするし熱はあるし鼻水も止まらない。こりゃヤバイってんで、夕飯食べ終わってすぐ義実家を後にしました。

・・・で、オットは薬飲んで、早々に就寝しています。
まあ、まあね、風邪なんだから仕方ないのよ、うん。結局 誕生日らしいことは何もなかったけど、別にそれについては本当になんとも思ってないし。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あああ〜〜せっかくの・・・
食べればいいだろうって?でも1人で食べても美味しくないじゃないですか〜。(いや、そんなこともないけど)
い、いや、ゲフンゲフン、やっぱいろんな種類のケーキを交換っこしながら食べるのがいいんですよ。
鮮度も上だし、物理的には今日食べた方が絶対美味しいのは分かってるんだけど、明日、ちょっと硬くなったケーキを2人で食べることにしますです。

えーと、蘭展のことは何にも触れてないですね(^^;
また改めて・・・



2005年02月18日(金)

私もそう書こうと思った



つい先日、友人の誕生日だったのでおめでとうメールを出しました。

昨日返って来た友人からのメールにはこう書いてありました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そう、彼女は某国のあの方と同じ誕生日なのでした。



2005年02月17日(木)

年寄りの昔話は長い・・・



この前のHEY!HEY!HEY!にピンクレディーの2人が出演して、シングル売り上げベスト10を発表したときのこと。
ダウンタウンが「すごいな〜10曲全部知ってるもんな〜」というようなことをつぶやいてました。
先々週くらいのTOKIOの番組(メントレ?)にピンクレディーがゲストに来て同じ企画してたんだけど、TOKIOもやっぱり「すごいな〜全部知ってるもんな〜」って言ってました。
もちろん、私も全曲知ってます。

すごいね。世代が違う人たちの間でも同じようにヒット曲全部知られてるって。当時ダウンタウンは中学生って言ってました。一方TOKIOはメンバー間でも年の差が大分あるけど(多分、長瀬あたりは全部は知らないような気がするけど)、まあだいたい私と同じくらいと考えて、幼稚園〜小1小2の頃。8歳くらいの年の差だとして、今、私が8歳年下の人と「私が中学の頃流行ったアイドルの話」をしても「ハァ?」と言われるだけでしょう。例えばa(以下略)


ところで昨夜はちょっと寝つきが悪かったので、「そういえばベスト10ってどの曲だったっけ」と思い出してみることにしました。(ランクインした曲自体はわかるんですが、それぞれが何位だったのか)

10位ははっきり覚えてます。デビュー曲の「ペッパー警部」子どもの頃は意味も分からず歌ってたけど、結構危ない歌詞なんだと気付いたのはつい最近。つーか「ピンクレディ」ってユニット名自体がそういうことじゃん!←コレに気付いたのも大人になってからでしたわ。

9位は多分、、、「カメレオンアーミー」だったような気がする。この頃のピンクレディは全盛期ほどの勢いがなかったのをおぼろげながら記憶してるので、ランキングでも下位だったことに納得したような。

8・7・6位あたりはもう順番分かんない。「透明人間」「モンスター」とかだったような。幼心に「お化けシリーズ」だと思った覚えあり(笑)

5・4・3位もダメだ。「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」あたりだな。この頃、サザンも「勝手にシンドバッド」でデビューしたなあ。ジュリーの「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」が売れてたからこの曲名をつけたんだよね。「ウォンテッド」は最初の部分、2人がお互いにマイクを向けて歌ってるところが好きで、よく真似してたな〜。

2位が「サウスポー」だったと思う。小さい頃、サウスポーの衣装を着たピンクレディの写真がプリントされたランニングを着てたなあ。サウスポーの衣装そのもののデザインのランニングじゃない所がミソだな(苦笑)あと、小学○年生の付録にサウスポーのピンクレディと1本足打法で構えている王選手のシールがついてたなあ。そのシール、タンスに貼ったよな・・・

1位は文句なく「UFO」。でも小さい頃はこの曲が一番人気があると聞いて不満だった。あんまり好きな曲じゃなかった。でもギンギララメのレオタードの衣装を来たUFOのジグソーパズルを買ってもらってた。ホントは違う曲のが欲しかったんだろうと思われる。

・・・って曲を思い出すと、それに付随するいろんなことも蘇ってきちゃうよ。で、結局「ペッパー警部」と「カメレオンアーミー」と「透明人間」と・・・8曲しか思い出せてないじゃん!えっと待て待て・・・えーとえーと・・・「ウォンテッド」は出たでしょ・・・「カメレオン・・・」は出た、「カメレオン、カメレオン」・・・ん?!そうだ!「カルメン77」だ。「カルメ〜〜〜ン」だ。よし、あと1曲だ。うーんと・・・



・・・ダメだ。思い出せない。よし、衣装を思い浮かべてみよう。羽根の髪飾りはウォンテッドだし、ラメラメはUFOだし、シースルーは「透明人間」だし・・・あ〜〜〜思い出せないっ!気になるっ!思わずパソコンを立ち上げて検索したい欲望に駆られます。でもココで起きたらますます目が冴えちゃうし、かといって分からないままじゃ気になって眠れなさそうだし、困った困った・・・と、ここで神の啓示が!!ウソのような話ですが、本当にいきなりその曲のフレーズが頭の中に流れてきたのです!まさに奇跡!!>大袈裟

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あ〜〜〜すっきりした。
えーと、ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました(^^;



2005年02月16日(水)

出かけるときは財布を忘れずに。



サザエさんの視聴率で、景気の動向が分かるんですって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000768-jij-bus_all

確かに。休日の夜に在宅してる家庭が多いか、出掛けてる家庭が多いかを調べる目安になるもんな〜。それだけ多くの家庭で視聴されてるってのがすごいな、サザエさんって。

でも個人的には、日曜の夜は家にいたいと思うし、実際に在宅のことが多い。夜まで遊んでるとしたら、土曜日の方。そういう人、他にもいるんじゃないのかな。
でも、土曜の夜にサザエさんほど「国民の多くが、家にいたらとりあえず観てる」って番組ってあるかしら?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

・・・っていつの話だっつーの。
やっぱり今放映中の番組では思いつかないなあ。
う〜ん、サザエさんってスゴイ!!



2005年02月15日(火)

次にこの話題が出るのは・・・ムリかなぁ



「新選組!」のDVDを観ました!!・・・つーても、年末に放映した総集編を録画したヤツだけど(^^;

初期の頃の近藤勇の演技は、改めて観てもやっぱりぎこちなさを否めませんでした。でも最後の方ではちゃんと「近藤勇」になってるんだよなー。若い頼りない近藤勇が、だんだん「新選組局長の近藤勇」に変わってく様がよく分かったよ。すごいなー三谷さんのキャスティング。

あと、涙を誘うのが初期の頃の沖田総司の無邪気さ!ああ、顔色もいいよーでも発病してどんどんどんどん顔が白くなっていくんだよなー。人間的にも深みが増していくんだよなー。沖田役の藤原くんの演技力はさすがでした。

こうやって初期の頃の映像を観て、その人物の成長振りとか変容振りとかに驚かされるのもまた楽しみの一つです。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
もう気になっちゃって気になっちゃって。顎のラインが全然違うよっ
そういえば、ダイエットが成功した頃だったよね〜。ダイエット本も出してたりしたよね〜。
この総集編は1年間の話を3つの時期に分けた3部構成だったんだけど、その第1部の中でももう太りはじめてんの。第3部では言うに及ばず・・・。なんだったんだ、あのダイエットは。ま、太ったおかげでまた貫禄が出てたんだけど。それも計算のうちなのか?!


いやーそれにしてもさすが総集編、時間に限りがあるため、シリアスなシーンしか出てきません。ぶっちゃけ、人が死ぬシーンばかりといっても過言ではない。ま、それだけ多くの人が死んでるということなんだけど。
特に、新選組を結成した後の第3部は密度が濃すぎるよぅ〜。もっとじっくり観たいよぅ〜。

総集編にはあのシーンも入れて欲しかった、このシーンを流すならあそこのシーンも入れなきゃ感動が薄いじゃん!!っていうのも多すぎる。は〜やっぱここはDVD BOXを・・・(以下略)



2005年02月14日(月)

今年のワタシはチョト違う・・・と思ったら同じだった。



バレンタインデーですが、特に何もなく、市販のチョコをオットに渡しただけ・・・と毎年毎年書いてたような気がしますが、今年は違う!!何と!手作りのものを贈ったのです!
・・・な〜んて大層なことを言っていますが、「手作り」なんていうのも恥ずかしいシロモノです。あまりにも恥ずかしくてレシピを公開する気にもなれません。
いや、初めての手作りだからさ、最初は簡単なモノからいかないと失敗するやん?(^^;

オット帰宅後、私からの初めての手作りを早速食べてもらいました。初めは「何コレ?作ったの?すごいじゃん」と言ってたオットですが、一口食べて、無言で二口目へ。三口四口と黙々と口に運んでいます。
・・・どうやら不味かったらしい・・・

「いや、この食感とかはいいんだよ。いいんだけどね〜、甘くないんだよね。味見した?」
・・・ホントだ。甘くねぇ。
味見はしましたよ、火からおろした直後に。ちゃんと甘かったよーって、同じモノでも温かい時と冷たい時で感じる味覚が違うのは当たり前やん。温かい時と同じ甘さでOKにしちゃいかんだろ>自分

つーか、こんな簡単なモノでも満足に作れないなんて・・・。落ち込む私にオットはこういって慰めてくれました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そ、その通りなんだけどさ、慰めてねーよ。イヤミだよ。
ま、でも何だかんだ言って全部食べてくれたから感謝しよう。


でね、こんなこともあろうかと思って(思うなよ)、ちゃんと市販のチョコも買っておいたんだよ〜。
「じゃあ、コレ(手作り)は忘れて、今年のバレンタインはこっち(市販)だから!」


・・・なんでこっちまで不味いんだよ・・・市販のチョコでこんなに不味いの初めて食べたよ・・・

もうね、今年のバレンタインは全くなかったことにしてください(T_T)



2005年02月13日(日)

初・体・験



今日、初めての経験をしました。

本当は恥ずかしくて・・・だけどオットに熱望されて・・・

愛するオットの頼みに抗いきれずに承諾したんです。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ご近所の目もあるし、恥ずかしかったんだってば!!
スーパーの駐車場なんかで出店してる所から買ったことはあるけど(正確には買ったのは一緒にいた人だけど。親とか)、ゆっくり走ってる車を呼び止めて買ったのは初めてでした。玄関から顔を出してさ、家の横の道で停滞気味に走ってる車のおじさんに手を挙げて合図してさ・・・道挟んだ隣の家のご主人が庭に出てたよー。見られたー。

いつもは焼き芋屋さんのフレーズが聞こえてオットが「ほら、くろりん、焼き芋屋さんだよ!(買え!)」って言っても「そうだね〜」で軽くスルーするんだけど、今日買った理由はひとえに仕事で疲れてるオットがかわいそうだったからです。
あ〜いい妻だ(自画自賛)



2005年02月12日(土)

3連休どころか・・・



昨日の日記のも書いたとおり、オットは連休初日は出勤でした。
普通の土日と同じだなーま、いいか、と思っていたんですが、オットは午前中、英会話の教室に行ったあと帰ってこない。どうしたのかと思って携帯に電話してみたら「会社にいる」とのこと。ちょっと仕事が残ってるんで片付けるって。

でもまあそんなに遅くはならないだろうと思っていたんだけど、全然帰ってくる気配なし。結局、帰って来たのは19時くらい。自分の仕事だけで帰るつもりだったのが、周りがすんごい忙しそうだったので、手伝ってきたのだとか・・・。

結局、3連休のうち、休みは1日だけしかないってことですな。
別にこれといった予定もないからいいんだけど。いいんだけどさ・・・
今日は午後からのんびりと借りてきていたビデオを観てまったりしたかったなあ。ビデオのレンタル期限も今日までだし、観ないで返すハメになってしまったよ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
人の世話ばっかししてないでさ。
もうちょっと自分の身体のことも自分で心配してよねっ



2005年02月11日(金)

連休だけど何の予定もない〜



世間的には3連休の初日でしたが、オットは仕事。
オットの部署は日曜のみが完全休日で、土曜と祝日は当番制で交替で業務を動かしているのです。
なので、月に1回くらいのペースで当番が回ってきていわゆる休日出勤をしてるのですが、どうもオットは祝日や今回みたいな3連休に当たることが多い気がします。いや、毎回毎回、確実に当たっています。
たまにちゃんと連休を休むことがあっても、それは別の誰かの都合が悪くなったのでその日と交替してくれ、と言われたっていうパターンだったり。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんつって。
本当にそうだったら、連休初日の今日じゃなくて、中日の明日に当てられてるよね。
それに先週みたいに(温泉行った)、自主的に3連休にしてるんだから同じことっすね・・・(いや、本当なら2週連続で3連休になるところだったのか)



2005年02月10日(木)

ニク・肉・にく〜〜〜!!



唐突に焼肉が食べたくなり、まだ仕事中のオットに「焼肉が食べたい!」とメール。そしたら即、「俺も!」と返信があって。(仕事中だっつーの・笑)
でも近所の焼肉屋は22時で閉店なんだよー。今夜食べるのはムリかな〜?と諦めていたら、21時にオット帰宅。よし、ラストオーダーまでには間に合った!急いで食べに行こう!と行ってきました。

↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
はは・・・そんなこともあったな・・・。
アレは11月のことだから・・・ちょうど3ヶ月か。
そんなに久しぶりでもなかったスね>焼肉
でも、その時は近所の焼肉屋じゃなくて違う店に行ったから、ココで食べる焼肉は久しぶりってことで(^^;
しかし久しぶりに来てみたら、いくつか値上がりしていたよ〜。ヤコブ病の影響か?
タン塩が1,480円って・・・頼めねぇ〜。あとカルビよりハラミの方が高くなってた。どういうことやねん!(まあおかげで心置きなくカルビを頼めるわけだが)



2005年02月09日(水)

南セントレア・・・その後



南セントレア市じゃなくなる可能性が高いみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000193-kyodo-soci

しっかし、「住人の抵抗が根強い」って・・・。
新市名を決めた時、上の人たちの頭の中にナニかが湧いちゃってたんですかね?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
もし本当にできたとしても通いたくないけど。

それにしても、新しく決まった名前がもっとインパクトあるものだったらどうしよう。(別にどうもしないが)




2005年02月08日(火)

で、実際の所は良くなったのかどうか分かりません



年末からこっち、夫婦で風邪をひきやすかったので、気休めにサプリメントを飲むことにしました。
先日、ビタミンBを切らしてしまい、3・4日ビタミンB抜きで過ごしました。
で、一昨日くらいからまた服用を再開したのですが、今日になって「これ(B)を飲むのと飲まないのとじゃ、大違いだよね」とオットが言いました。
「え?たった3日やそこらで・・・そんなに即効性があるものなのか?飲んでない時に口内炎ができまくったとか・・・?」と思っていると

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そんなことかよっ
まあ確かにそうだけれども。風邪薬飲んだ時と同じですな。



2005年02月07日(月)

何しろ伸び放題のぼっさぼさでしたからねぇ



先月、髪形を変えてからというもの、各方面からすこぶる評判が良い。

褒められるのは悪い気はしないけど、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
垢抜けましたねーって褒められてる気がしねぇ〜



2005年02月06日(日)

混んでるんだろうなあ〜



義母は花が好きです。その中でも、蘭が好きです。
今月、東京ドームで「世界の蘭展」が開催されます。この催しは毎年やっているらしく、過去に義母も行ったことがあるらしいのですが、今回も行きたい模様。でも「1人じゃ行けないから・・・」と諦めていたので、私とオットで連れて行ってあげることにしました。

いつにするか。平日が空いてていいだろうけど土日しか行けないから。でも初日の土曜は避けよう・・・などなど3人で相談していると、最初は「行かないよ」と言っていた義父も参加したそうな様子。オットが「お父さんも行くかい?」と向けると「20日(日)と26日(土)はダメだなあ」・・・行く気満々やん!!

義父なら1人で東京に行けるし、だったら私らが行く必要ないんですが・・・。でも義父と義母2人だけで蘭展に行くことは絶対ないんだよな。元々義父は蘭展に興味ないし(ただ単に息子夫婦と出かけたいだけ)、義母は義父と出かけるの嫌がるし(せっかちだからせっかく行ってもゆっくりできないので)。
仕方ないな〜。義両親孝行してあげるよ〜。
で、義父とオットの予定をすり合わせた結果、いつのまにか19日に決定。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ちきしょー、東京でウマいもん食ってやるー!!
でもせっかちな義父がいるので、「早く帰るべー」となって、東京ではご飯食べそうもないヨカーン。
いいよ、そしたら帰ってきてから地元で・・・。だがしかし、やはり義父の「疲れたから(早く家に帰って)家で食うべ」の一言でおじゃんになるだろう。あーその様子がありありと目に浮かぶぞ〜



2005年02月05日(土)

雪の鄙びた温泉地は風情がありました



金・土で温泉に行ってきましたー。
ここ最近、山間部では大雪といっていたので、バス、ちゃんと運行してるかなあ?と心配していたんだけど、駅に着いたら拍子抜けするほど雪は少なく。まあそれでもバスに乗って温泉地に近づくにつれて多くなってきたけれども。

ここの温泉地は、大手のホテル・旅館もあるけど、旅館の多くは、こじんまりとした、客室が7部屋とかそんな個人経営の宿が多くて。前回来た時もこの手の宿に泊まって良かったので、今回もそうしました。
恐らく最近まで「民宿」とかそういう感じだったのを、改装してキレイにして旅館風にしたんだと思います。中居さんの過剰な説明とかサービスとかないし、いい感じに放っとかれてるので、実に快適なのです。

な〜〜んにもすることがなく、の〜〜〜んびりのほほんと過ごすはずが、なぜかしらネタは発生して。

1.温泉つきの部屋を選んだので、いつでも好きな時に温泉に入れると思っていたら、お湯が異常に熱い!!源泉がもんのすごい熱く、足先を入れるだけで精一杯。仕方ないので、水で埋めて、その間に大浴場の方に行ったんだけど、帰ってきたらもんのすごくぬるくなっていた。水で埋めすぎ。
仕方がないので今度はお湯を足したんだけれど、この風呂はもはや温泉じゃねぇな。水道水で充満してる所に、申し訳程度に源泉が注いでるだけ・・・
ま、ま、ま、温泉の効力なんて、湯治とかで長逗留しない限りは関係ないんだから。気分ですから、気分(^^;

2.オットが部屋の鍵を開けようとして一生懸命、キーを鍵穴に差し込んでるんだけど入らない。ふと、オットの手元を見てみると・・・それ、部屋の金庫の鍵ですから。オット、素で間違えてた模様。

3.夕食は、お食事処で。私たちのほかに、仲良しおばあ3人組と私たちよりも年上の夫婦がいました。
私たちが食べ終わって部屋に戻ろうとした時に、その夫婦の奥さんの方の携帯電話が鳴って、奥さんは廊下に出て電話応対してました。私たちはその横を通って行ったのですが

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
誰と電話してるんじゃ〜〜?!
明らかに家族に向けてのセリフだよね、それって。
子ども?いやいや、子どもに旅行の予定を言わないで出掛ける夫婦はいないでしょう、普通。
私が不審に思っていると、オットが「あのカップル、不倫だよ」と言ってきました。
食事の時、そのカップルはオットの背中越しに座っていたのですが、なんでもこんな会話がなされていたとか。
「飲まないんですか?」「日本酒は飲めないんですよ」「そうなんですか〜」

・・・決まりだな。
つーかさ、この宿、「部屋食プラン」もあるんだから、そういう人は部屋食にしなよね・・・。
で、この2人、翌日の朝食の時間には現れなかったのがまた気になる・・・



2005年02月03日(木)

缶コーヒーのCMでもお馴染み



朝のラジオで吉川晃司の曲が流れてきた。
なんでもデビュー20周年を記念して、アルバムがでたらしい。
で、ラジオでは「吉川晃司特集」を組んだというわけ。

デビュー曲の「モニカ」を聴いてもなんとも思わなかったんだけど(いや、正確には「若いなー声が」とか思ったが)、「Be My Baby」とか「恋を止めないで」がラジオから流れてきた時はちょっと「おっ!」と思いましたよ。
布袋寅泰とユニットを組んだ、伝説の?バンド「コンプレックス」の曲です。

すげー懐かしい。
朝っぱらから青春時代にフラッシュバックして、胸がきゅ〜〜んとなってしまった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、別に当時コンプレックスのファンだったわけではないので。懐かしいことは懐かしいんだけど・・・さ。
それによく歌詞を聴いてみたら、結構青臭いこと歌ってたよー恥じかしー



2005年02月02日(水)

続編に過度な期待はしないけれども



おっ、パイレーツ・オブ・カリビアン2情報発見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000003-eiga-ent

なるほど。次回作は父親の話がメインになるってことか。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
え?1番はオーリーじゃないのかって?
いやあ、この映画に限ってはデプヲの方でしょう!

あ、オーリーといえば、ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還の4枚組DVD BOX発売したんだ・・・買わなきゃ・・・



2005年02月01日(火)

セクハラの返しにも使える・・・かも?



先日、髪形を変えた後に会社で上司に「おっ、その髪いいじゃん」と言われました。
まあそれはお世辞なのですが。その後、「いいなあ〜いろんな髪形にできて」といわれたことでも明らかです。
そう、上司はちょっとすずし〜い生え際でいらっしゃる・・・。それを隠すために今はほぼ坊主にしているのです。

しか〜し、そんなことを言われて私はどう反応すればよいのじゃ?
この話をオットにしたところ、こう言ってやれと言われました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あはははははは。確かに。
その他「ハサミで切ったり、バリカンで刈ったり」というバージョンもあり。
うん、今度私の髪形について何か言われたらこう返そう。

え〜と、上司とオットと私はとても仲良しなんですよ。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加