お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2004年04月30日(金)

なぜホラー映画の登場人物はいかにもアヤシイ方へと行くのだろうか



「寝GW」らしく、まったりとDVD鑑賞しまくりですわー。
録り溜めてた「24」を連続で観たり、でもオットが同じドラマなどを何時間も続けて観ることができない性質なため、途中でレンタルしてきた別の映画を観たり。(ああ、早く「24」の結末が知りたい〜)
今日観たのは「28日後・・・」(「24」だの「28日後」だの「25時」だのややこしいっちゅうねん)

「28日後」は「トレインスポッティング」のダニ ー・ボイル監督の作品。
感染すると凶暴化して相手を殺そうとするウィルスがイギリス全土に広まった。
その28日前に交通事故で昏睡状態に陥っていた主人公・ジムは病院の集中治療室で意識を取り戻し、無人化した病院を出て無人化したロンドン市内をワケの分からないまま、さ迷い歩いて行く・・・冒頭の部分だけ観ると、「バイオ・ハザード」の続編か?と錯覚します。
で、結局ジムは感染者に襲われるんだけど非感染者に助けられ、状況を把握するというわけ。
軍が「生き残ってる者がいたらどこどこに来なさい。保護します」という情報をラジオ電波に飛ばしてて、それを受信した主人公たちがそこを目指して行くと・・・まあ!そんな展開が!!つーか、前半と後半でストーリー展開やキャラクター設定が全く変わっちゃっててびっくりよ。
最後は、なるほどねー、舞台がアメリカじゃなくイギリスってのがミソなのね〜という感想もありつつ(舞台は日本でも可)

あとねー、わざとこういう撮り方なんだろうけど、襲われるシーンとか画面暗すぎて何やってんのか全然分かりません。まあ想像で分かったけど。

結局、面白かったのか面白くなかったのかよく分かんないんだけども、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
現実では有り得ないよ、こんなシーン。
これ以外のシーンもたいがい有り得ないけどな。
つーか有り得たら困るけどな。



2004年04月29日(木)

お皿にひっくり返す時に内釜に触っちゃって熱かったよ



炊飯器でホットケーキを作りました。
ホットケーキミックスと分量通りの材料を入れてそのままスイッチを入れるだけ・・・なんだけど、炊飯器が壊れたらどうしよう?という不安もあって今まで躊躇していました。
だけど、コレが成功すればいつでも手軽にホットケーキが食べられる!と思って挑戦してみたという次第です。

結果は大成功〜。かなり時間はかかったけど(いろいろを検索してみると高速炊き機能を使うと良いようですが、うちの炊飯器にはその機能はついてない・・・)見事な焼き色です。



実際に食べてみたらちょっとパサつくかな?って感じだったけど、まあシロップをつければ気にならない程度。(やっぱり炊くのに時間がかかりすぎ?)
次はヨーグルトをタネに仕込んでおこうかな。なんかしっとりしそう。



↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
食べてみたら普通でしたけどね、味も匂いも。>米飯



2004年04月28日(水)

別に誰のファンでもないのだが。



関東だけかもしれませんが、今、金八先生の再放送をしています。
シリーズ3。
1回も観たことなかったのですが、このシリーズには元SMAPの森くんやV6の長野くん、それに萩原聖人が出演してたという情報だけ知っていました。
で、若き日の3人の姿を見たいがために、録画してまでこの再放送を観ています(笑)

萩原聖人は一目で分かりました。全然変わってません。教室の座席の位置は一番廊下側の前から2番目。カメラワークを考えると、結構長く映る位置です。

長野博は声ですぐ分かりました。さすがにジャニーズだけあって、教室内の発言が多いです。座席は後ろの方。3人の中では一番目立ってるかなあ。あ、あくまで「3人の中では」ね。役としては他のクラスメイトたちの方が圧倒的に存在感があります。秀才クンとかちょっと不良っぽい女の子とか。

森且行は・・・全然分かりませんでした。つーか、目立たない。元々森くんの顔もよく覚えてないし、声の印象もないし・・・。あ、色が黒いです。多分、この子が森くんです(笑)

・・・と、この3人のことは本当はどうでもいいのです。実は、私が本当に見たい人は他にいるのです。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
この人はね〜、出てるなんて全然知らなかったよ〜。あるサイトを見て偶然知ったんだけれども。で、目を凝らしてみててもね、全然分かんないの。彼の顔。
ちょっとでもセリフがある生徒はオープニングで名前が出るみたいなんだけど(コレで森くんのことも想像ついた。萩原聖人も長野博も何回もOPに名前出てる)、まだ彼の名前は出てこないもんなあ〜。
どうやら座席も一番窓際の前から2番目らしい。カメラワーク的に最も映らない場所じゃないか?
たいていカメラは窓側から教室を撮っていて、窓際の子だと顔はたいてい教壇を向いている。顔なんて映りやしないよ。

あと何回放送が続くのか分かんないけど、最終回までに彼が認識できるといいなぁ。



2004年04月27日(火)

なかったらまた一からやり直し。



母の日の贈り物を何にしようか、教えてもらったサイト等を参考にいろいろ検討してみました。
初めはパジャマなんかいいかなぁ〜?と思ってて、パジャマ→寝る→寝具→・・・と想像を膨らまし、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
検索してみたらほぼ予算と合ってるし、父の日にもコレを贈る、と。楽でいいわー(笑)

一つ心配なのは、コレって普通にデパートとかで売ってるんですかね?なんか通販っていうイメージなんだけど・・・
まあとにかく見に行ってみよう。GWは出かけられないかもだけど・・・o(T^T)o>昨日の日記参照



2004年04月26日(月)

こんなこと書いてますが心配してるんですよ



今週はGWが始まる〜!ヤター!
・・・と思ってたら、オットが扁桃腺腫らして帰ってきた・゚・(ノД`)・゚・
ココ2日ばかり寒かったから&睡眠不足のせいだなー。
扁桃腺弱いからなあ、オット。季節の変わり目は必ず腫れてるよなあ。
これでGW中は寝正月・・・じゃなく、寝GW決定!の予感・・・
いや、別に出かける予定は全くなかったのでいいんですけどね。ははは・・・
コメントが変わるエンピツ投票ボタン


まぁ、家のことは気にせず、ゆっくり養生してください。



2004年04月25日(日)

永遠のお嬢様役



ジョージアのカフェラッテのCMは、なぜ、矢田亜希子を特別扱いするのだ。

http://www.georgia.jp/tvcm/index.html

サトエリはともかく、米倉涼子まで変な顔をしてるのに。

サトエリ→米倉涼子の流れで変顔をしてたので、半ば期待して画面を観てたのに、とうとう矢田亜希子だけは普通の顔のまま、CMが終わってしまった。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
変な顔したほうが好感度上がるんじゃないかと思うけどな〜。

住友生命の松嶋菜々子くらいやってもいいと思うぞー。

http://www.sumitomolife.co.jp/nanako2/cm.html



2004年04月24日(土)

薄幸の美女?



私はこの人が幸せな役を演じているのを見たことがない。幸せどころか、極々普通の人の役をやっているのも見たことがない。そう、いわゆる「不幸」な役しか知らない。私が知らないだけで、実際は普通の役も演じてるのかもしれないけれど。

初めてこの人を女優として認識したとき、初っ端から殺されていた。もしかしたら事故死だったのかもしれない。記憶が曖昧だ。でもとにかくドラマの世界では既に死んでいて、回想シーンにしか出てこなかった。

次に時代劇だった。
江戸城の大奥の要職に就いていながら、禁を犯し、お縄にされていた。

その後は社会派ドラマで末期癌に侵され、家族も友達もなく、寂しく死んでいく役だった。

さらにミステリーでは殺された外交官の妻役で、やはり悲劇の人だった。

その次もミステリーだったが、妾役で、本妻の娘たちに虐められ恨みを残しながら死んでいった。

一番最近に観たドラマでは、タイへ旅行中に観光バスがガケから落ち、息子共々死亡するという役だった。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
お願いだから次こそ幸せになってくれ(笑)



ちなみに上記の各ドラマとは・・・(上から)氷の世界、大奥、白い巨塔、古畑任三郎、犬神家の一族、ホームドラマ!・・・です。



2004年04月23日(金)

尊敬します。



美容院に行った。
えーとかれこれ4ヶ月ぶり・・・
まあそれは置いといて。

その店はご夫婦が経営していて、アシスタントの女の子も何人かいるのだが、私はいつもご主人にカットもパーマもブローもしてもらうので、奥さんや女の子達の顔を知らない。ただでさえ人の顔覚えるの苦手な上に、目が悪いから鏡越しだと顔の判別できないし。
洗髪だけはさすがにアシスタントの女の子だけど、洗髪中はその子の顔見えないしね〜。

というわけで、いつも同じ女の子がシャンプーしてくれるのか、いつも違うのか、はたまた新しい子が入ったのか全然分かりません。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
こっちが知らなくても(覚えてなくても)相手はこっちのことを知っているという状況に。
しかも、4ヶ月前の情報だよ>DVDレコーダー
いやはや、客商売というのはすごいねぇ〜。



2004年04月22日(木)

コレも読んでるのかな〜



うちのオットは、時々この日記を読んでいる。
別に読まれて困ることもないのだが、オット自身が「恥ずかしい」と思うこともあるようだ。例えば「(私の)下腹がかわいい〜」発言など。いや、このネタの場合、恥ずかしいのは私のほうだと思うのだが(笑)

その他、日記に書いたネタを後々まで引っ張られるなぁ〜。
オットが飲んだ後に迎えに行くのだが、「だって殺意を覚えるんでしょ?」とやや拗ねた感じで迎えを拒んだり。
いや、だからそれはネタだから!

あと、ちょっとしたケンカ(とまではいかない、軽い意見の食い違い?)のをすると、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんでやねん!
今は引き出しカンケーないだろ〜〜〜

新たなネタを提供してくれたから、ま、いっか。



2004年04月21日(水)

野比のび太



広○涼子さんのお子さんの名前のフツーさに安心するやらビックリするやら。
奇抜な行動の多い彼女のことだから、もうちっとなんというか、その・・・そーいう名前をつけるのかと思っていたのでね。

もし彼女が親権者になったら
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
余計なお世話ですか。すみません。



2004年04月20日(火)

今まで贈った物は使ってるんだろうか?



あー、今年も悩む時期がやってきた〜
そう、母の日。
いい加減、ネタ切れだっちゅうねん。
つーか、とっくにネタは切れてて、服とバッグの繰り返しだけどさ・・・

今年は、食事にでも連れて行くか?という案がオットから出され、お、いいじゃん!と思ったのだが
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
予算オーバーじゃ〜
それにさー、義父とご飯食べに行くと、メニューが限定されるんだよー。
せっかちだから懐石とかフレンチとか無理だし、肉がないとダメだし・・・
「母の日なんだから」って有無を言わさずに連行すればいいんだけどさ。



2004年04月19日(月)

あなたに訊きたいことがある♪



上戸彩と新庄選手のオロナミンCのコマーシャル。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ストーカー?家宅侵入? でもオットは「上戸彩ならイイ」と言っていた・・・



2004年04月18日(日)

電気フライヤー、いいよ!



念願の電気フライヤーを手に入れて早3週間。
思ったよりも後片付けが後片付けがすごく楽!というわけではなかったけれど、単なる鍋だったらこんなに慎重に扱わなくてもいいんだろうな〜と思うこともあるけど、油をいっぱい使わないといけないんだけど、期待していたほど匂いが漏れないわけでもないけど、それでもまあ手軽に使ってます。

良い点は、各パーツが分解できて、電源コード部分以外は丸洗いできて、食器洗い乾燥機も使えるところ(コレは機種によります)ですが、何といっても食卓で使えて、私は材料を下ごしらえするだけというところ。あとはオットがその場で揚げてくれるので揚げたてアツアツが食べられます。

最初は串揚げをしました。
ホタテうま〜。海老うま〜。シイタケうま〜。アスパラベーコンうま〜。鶏肉に大場を巻いたのうま〜。

次に唐揚げをしました。
鶏肉うめぇ〜。なすベーコンうめぇ〜。エリンギうめぇ〜。ポテトフライうめぇ〜。

この2回の揚げ物にすっかり気を良くした私たち、今日は天ぷらをすることにしました。
まず海老とまいたけを投入します。
そろそろ揚がったかな〜どれどれ、とフタを開けてみると、わ〜カラッと揚がって・・・ねぇ・・・
衣がほとんど流れちゃってます(T△T)
海老はそれでもそれなりに美味しかったけど、まいたけは衣の代わりにまいたけ自身が油を吸っちゃって、べちゃべちゃ。
どうやら油の温度が低すぎたよう。ちゃんとその温度になってから投入したんだけど、フタを開けてるうちに温度が下がってしまったみたい。

気を取り直して温度に気をつけながら次の材料を。
さっきよりは衣ついてるけど、やっぱ流れちゃってる。
衣に水が多すぎたのかなあ〜と粉を足す。油ももう少し足した方がいいかも・・・と試行錯誤しながら揚げました。
おかげでそのうち天ぷららしくなってきたけど、どうもカラッとはいかない。以前、オットの実家で天ぷら食べたときはカラッとしてて感動したんだけどなあ。(オットの実家にも電気フライヤーがあります。でも今は鍋で揚げてるみたい。後片付けが面倒なんだとみた、フライヤー自体の。私は油の飛び散ったガスコンロ周りの掃除の方が面倒くさいので、フライヤーを洗う方がまだマシですが。)

天ぷらはやっぱりフライヤーでも難しいんだなぁと思い知りました。
でも、でもね、やっぱ揚げたてだからそれなりに美味しいのよ。時間経っちゃうと最悪だけど(苦笑)
自分がそのとき食べたい物を食べられる量だけ、その都度揚げればいいからいつまででも(それなりに)美味しくいただくことができました♪
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
胃がもたれて胸焼けして気持ち悪ぃ〜>限度を知れ!



2004年04月16日(金)

納得。



「ハウルの動く城」の原作って児童書なんですね。知りませんでした。検索するといっぱいヒットします。原作は「魔法使いハウルと火の悪魔 」っていう本らしいです。
で、この児童書の紹介文を読んでみたんですが、ハウルって、

・うぬぼれ屋で
・移り気な
・イヤな奴

らしいですな。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
どーせ顔が出ないのに、「顔で選んだ」なんておかしいと思ってたんだよ〜



2004年04月15日(木)

確かに小人だが。



オットが引き出し等を開けっ放した後のイイワケを後輩に話したら、「他に誰がいるっていうんですか?!小人さんですか?」とオオウケされた。やはり発想は小人さんだよな。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と真顔で返すのはやめれ。



2004年04月14日(水)

小人さん?



オットは、引き出しや引き戸を最後まで閉めないことが多い。
思いっきり開いたままのときもあるけど、たいていはあと数センチのところまで閉まってる。なんで最後まで閉めない?!
見つける度に「また開いてたよ〜」と言っているけどなかなか治らない。
つーか、治す気はさらさらないようだ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
他に誰が居るんじゃ〜い!!



2004年04月13日(火)

でも4月から?トロのコーナー、時間が変わっちゃったね



私の後輩(女)は、テレビのオンタイマーを目覚まし時計の代わりにしている。文字通り、フジテレビの「めざましテレビ」を目覚ましにしているというわけだ。
で、彼女の起きる時間は、7時45分頃。布団の中でぐだぐだし、たいてい「きょうのわんこ」コーナーくらいで布団から出るが、のんびりし過ぎて「トロ」が旅を始めると、「あ、ヤバイヤバイ」となるそうだ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
結婚前の女性として、それはどーなのよ?



2004年04月12日(月)

字幕スーパーをつけてくれ。



ちょっとねーさん、キ○タクが宮崎アニメで声優初挑戦ですってよ!
相変わらず宮崎アニメは、ちゃんとした声優使わないのねぇ〜。気付かないのかしら。違和感あるコトに。

つーか、それよりなにより、キム○クってどーなのよ?
こんな声のこもったヒトが声優なんて大丈夫なの?いつも同じ演技だし・・・
このヒトにやらせるなら、同じSM○Pでも「カミカミキング」のツヨ○ンの方がまだマシだと思うわー。ナレーションとかもやったりするしね>ツ○ポン

それにしてもこの記事
「日本を代表する現代の美青年といえば・・・」って。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
仮にこのヒトの絶頂期を形容するにしても、「美青年」は違うべよー。




2004年04月11日(日)

屈 辱



これまでオットに、私の下っ腹を「水枕」だの「何か(中に)いる」だの散々言われてきた私ですが、この度、とてもスバラシイお言葉をいただきました。
普通、こんなこと言われたら誰でも喜ぶであろうと思われる言葉です!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
・・・ああそーさ!私のお腹は丸くてぽよぽよしててかわいいだろーよ・・・



2004年04月10日(土)

血液型占いなんて全く信憑性がないと分かってはいるが



友人2人と話をしてたら、流れで血液型の話題になった。
すると「そういえば、この前テレビでこんな実験をしてたよ」と1人の友人が披露してくれた。

被験者は幼稚園児。
先生が「この箱の中は見ちゃダメだよ」と園児達に言いつけて、教室を出て行く。すると園児達はその後、どういう反応をするか・・・?

A型の集団
箱の周り囲むようにきれいに並んで、「何が入ってるんだろうね〜?」と話してる。

B型の集団
箱には見向きもせず、それぞれてんで勝手に別の物で遊んでいる。

O型の集団
箱の周りに集まり、箱を揺らしたり叩いたりする。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
わははは。

しか〜し、こんなにキレイに個性が分かれるもんかねぇ?たまたまそういうリーダーシップを取る子がその集団の中にいただけじゃね?(もしくはヤラセ)と私は思うんだが、この話をしてた時の私たちの血液型は、AとOとB。それぞれ、この通りの行動を取りそうなんだよね(^^;

それにしても・・・血液型の話のとき、必ずB型かAB型がオチになるよね・・・納得いかんわー。
(さて私は何型でしょう?)



2004年04月09日(金)

いや別にもっといいものよこせ、とかいう気はないけど



ある保険を年払いにしてるのだが、いわゆる「集金扱い」で支払ってる(といっても家に来てくれるわけじゃなく、お知らせハガキが届いて、これを持ってこっちから窓口に支払いに行く)
あと何十年も続く保険だし面倒くさいので、先月の半ば、口座引き落としにしてもらった。

払い込み期限は3月末日とハガキに書いてある。
確かに「今年からこの口座から引き落とせますか?」と聞いて、「はい、できますよ」と言われた。

なのに、今日通帳記帳しても、引き落としされた形跡がない。
心配になったので、窓口に出向いて確認してみた。
窓口のおばちゃん(決しておねえちゃんという年齢ではなかった)にハガキと通帳を渡してしばらくすると、おじさんがやってきて、言った。
「すみません、先日手続きしたんですけど、機械が止まってまして手続きが取れてませんでした」
「よろしければ、本日、この口座から○○円、お引き落としさせていただきますが・・・」

おいおい、なんだよ「機械が止まってまして」っていうのは!
ウソかホントか知らないけど、いい加減だよな〜〜〜。ふざけんなっつーの。

私はこういうことに関してものすごく心配するし、通帳記帳もマメにする方なので早期発見したけど、気付かないでそのままっていう人も多々いるでしょ〜〜。例えばうちのオットとか、絶対気付かないと思うし(確信)
そういう場合、保険の失効しちゃったらどーすんのよ!今回のは保険だったけど、例えばカードの引き落としとか、支払い遅延になって上乗せで請求されちゃうのよ!公共料金だったら、止められちゃうのよ!電気とか電話とか。(水道止められる前には気付くだろーけど)
そういうときの保障はしてくれんのかしらね!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
田舎のジジババ相手にぬる〜〜い商売してるからこーいうことになんのよ。
そろそろ体質改善しないと、ホントにヤバイと思うよ。
お詫びのしるしはミニミニサイズのBOXティッシュだし・・・。ホントにお詫びする気があんのか〜〜〜



2004年04月07日(水)

ココだけレンタルだな・・・



深夜、連続で放映している「24」を録画して観ています。

去年の11月くらいにDVDを1巻だけ(3話分)レンタルしてきて、面白いな〜、でもあと20時間以上も続くのか〜いつ観終わるだろう〜と思いつつも、それっきり2巻以降を借りて来ることもなく。
気になってはいたんだけど、連続モノはなかなか借りてくるの難しいよね、途中巻がレンタル中だったりすることもあるし。

そんなわけで昨日の夜の分も(というかもう今日の日付だけど)録画予約していたのですが・・・
今朝、録画確認しようとHDDレコーダーを見てみました。HDDレコーダーに録画してある中身がテレビ画面にサムネイルで表示されるのですが、タイトルは「24」とあるのに(自分で予約時に「24」と入力したから当たり前なんだけど)
コメントが変わるエンピツ投票ボタン


野球放映、30分延長してたよ・・・
21時台や22時台の番組だったら野球延長も考慮して予約してたと思うけど、深夜24時越えての番組予約だったから、19時台の野球まで目に入らなかったよ、番組表見てても。
思いっきり油断してました。シーズン始まったばっかりだったしなぁ。

ちょっとだけ、野球に興味ない人がレギュラー番組が潰れたり遅れたりすることに憤る気持ちが分かりました(笑)



2004年04月05日(月)

球春来たる



プロ野球、セ・パ両リーグとも開幕しましたが、何が良いかって、阪神三連勝!!
つーか、巨人三連敗!!>むしろこっちが重要。
非常に幸先の良いスタートですなあ。

ところで、開幕の阪神ー巨人戦、東京ドームで行われましたが、なぜ?!
去年阪神が優勝してるんだから、阪神の開幕戦は甲子園でやるべきでしょーっ!!またナベ○ネの横暴かっ!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そりゃ、無理だわ。
過去18年間、阪神の開幕戦の開催地を気にする状況ってもんがなかったので、すっかり忘れてましたわ(笑)



2004年04月04日(日)




祖父のお葬式に参列してきました。

今年の1月に入院し、92歳という高齢で覚悟はしていたものの、やはりイザとなるとツライものがありました。
特にね、祖母の姿を見るのが悲しくてね・・・
もちろん横たわってもう2度と目を覚まさない、痩せてしまった祖父の姿を見るのも、とても悲しく、涙が止まらなかったけれど。
でも、こんな時に不謹慎ですが、万が一祖母に何かあった時、今回同様かそれ以上に悲しいと思うけど、今回以上に切なくなることはないような気もします。
祖父と祖母は、とても仲のいい夫婦だったから・・・。
祖母が心細くならないよう、今まで以上に顔を見せに行かなきゃね。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
長生きしてね、お祖母ちゃん。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加