お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2002年12月31日(火)

1年の総括?



今年もいよいよ今日で終わり。
何となく過ごしてきたけど、改めて振り返ってみると
結構いろんなことがあったかも。

オットと伊豆の温泉行ったり、義兄に娘が生まれたり、
とんでもない武者人形を見つけたり、
スカパーに加入したり、仕事を始めたり、a-haの新譜が出たり、
モートンと握手ができたり、仲間とバーベキューしたり、
ワールドカップが日本で開催されて意外にもはまってしまったり、
私の「すっとこどっこい疑惑」が流れたり、ディズニー・シーに行ったり、
デジカメを入手したり、山梨に桃狩りに行ったり、初めての沖縄に
行ったり、で大型台風がちょうど停滞していたり、
ロード・オブ・ザ・リングにちょっとはまったり、オット家族と温泉に
行ったり、高校時代の仲間と温泉に行ったり、一人で新幹線に乗り
関西に遊びに行ったり、結婚記念日に中華料理を食べに行ったり、
関東にしては珍しく12月の積雪があったり、会社の仲間と温泉に行って
怖ろしい体重になったり、年の瀬に自宅のパソコンが起動しなくなったり、
勢いで新しいパソコン買っちゃったり・・・

やっぱり衝撃度でいえば、武者人形ですかね?
って、モートンと握手、じゃないんかい!!



2002年12月29日(日)

あ、マウスが赤く光ってる



わーい、今日からやっとネットに繋げる〜〜

二人で一応大掃除らしきことをして、オットには途中から
パソコンの設定をしてもらった。

「ちゃっちゃ、と終わっちゃうから」
「そうか〜、じゃあ私の掃除の方が時間が掛かるかもね」

などと言っていたのだが、私の掃除は適当なので(苦笑)
すぐ終わり、オットの様子を伺いに。
まずネット接続、その後プリンター、スキャナーのインストールで
もうそろそろ終わってるだろうなあ〜と思ったら
まだネット接続すらできていなかった。

「このTA(ISDNを繋ぐためのモデムのようなもの)
 XPに対応してないんだよ〜〜」

ガーン!!そ、そんなのありですか?
昨日電気屋ではプリンターのケーブルが繋がらないかも、
と確認して新しいケーブルは買ってきていたけれども
TAまでは気づきませんでしたよ!

「ネットからダウンロードしなきゃいけないんだけど、
 契約プロバイダ使えないから(フレッツISDNで契約してるから)、
 このニフティの5時間無料体験を使おうと思ってるんだけど、
 繋がらないんだよ」

うお〜〜、なんてこった!こりゃ、TA買ってこなきゃダメっすか?
と心配していたが、さすがオット、無事ダイヤル回線でニフティと
繋ぐことができ、TAのダウンロードができた。


なんだかんだで3時間くらいかかり、ようやく契約プロバイダでの
ISDN接続が完了。
プリンターとスキャナのインストールは後でいいや。

ああ、プリンターやスキャナくらいならいいけど、これからも
こんなインストールやダウンロードの作業をいろいろ
しなきゃならないかと思うとちょっと憂鬱・・・

まあそれはともかく。とりあえず、うっほほ〜い!
溜まっているであろうメールのチェックをしようとメーラーを
立ち上げようと・・・あれ?OEもMOもない・・・
あ、そうか、これ、オフィスは入ってなかったんだっけ。
なんだかオリジナルのメーラーが入ってるよ。
使いづれぇ〜〜
う〜ん、ウィルス防止にはいいだろうけど、不便なのはなあ。
目下悩み中・・・・



2002年12月28日(土)

パソコンと体重計と忘年会と



早速、電気屋さんに行って来ました。
欲しい機能としてはDVD-RWとテレビチューナー。
でもそんなの高くて買えない。
DVD-RWでなければDVD-ROMは要らないんだけど
どの機種も標準でついていたので仕方がない。

吟味の結果、FMVの液晶デスクトップを選びました。
オフィス類(エクセルとかワードとか)が入ってないので
同じモデルの入ってるものよりも2万円ほど安かったです。
家庭じゃエクセルとか滅多に使わないし、旧マシンについてたから
必要があればそれをインストールすれば良いので問題なし。
だいぶお得じゃ。

ここのお店は購入金額の何%か(5〜20%)をポイントとして
還元してくれる。
このPCは20%還元対象商品だったのだが、これを15%にすると
5年間無償保障をつけてくれるという。
後者を選んだが、今までのPC、3年ともったことがないんですけど
5年保障は果たして必要か?!(苦笑)

15%といえども、かなりの額還元されたので、この機会に
欲しいんだけど買うのをためらう商品を買うことに。
私たちの選んだものは・・・・
体脂肪計付体重計(爆)
しかもかなり高性能!<自虐的だなあ〜〜


早速今夜から新パソ生活じゃ!と思ったが、今夜は
私の仲間内で忘年会があったのじゃった。
う〜早く新しいパソコンに触りたいよ〜〜
と思ったが、飲んで食って、すっかりPCのことは
忘却の彼方に・・・・
そしてもちろん、体脂肪計付体重計のことも・・・
やっぱり2週間前の温泉での教訓が活かされてないよ(^^;



2002年12月27日(金)

仕事納め



いろいろ悩みましたが、結局新しいパソコンを買うことに。

やっぱりデータは諦められない。
でもこの休み期間中に全くPCが使えないのは困る。
オットも何やら必要らしいし・・・。

と言うわけで、買うことに決めました。
私のお金で←重要(笑)

ヴィトンの財布は躊躇して結局買わなかったくせに
パソコンの決断は比較的早かった。
私のプライオリティって・・・(^^;

まあそれはともかく。
今日で会社も今年の通常営業は終わり。
何人かは当番や残業という形で何日か出勤があるけど
バイトの私は今日が最後。
思えば今年の4月。2週間という話だったのが、ズルズルと
働いてきてしまいました。
あまつさえ「来年もよろしく」と言われてくる始末。
まあこうやって新しいパソコンが買えるのも、
仕事があるおかげだし、ありがたいやね。

って、最初はa-haの来日に備えてたのに〜〜〜!!



2002年12月26日(木)

パソコン奮闘記?



と、いうわけで、もう私の手には負えないパソコン。
すぐにでもリカバリしちゃおうかとも思ったんだけど
データが諦め難く、一応オットに相談してみる。

「DOS画面が出るなら、なんとかなるかも」

WINDOWSが立ち上がらないだけで、ディスクの中身
は無事、DOS画面からデータのコピーができると言うのだ。

うわ〜〜〜い!!欣喜雀躍する私(笑)

ところが。
オットがいろいろ試してくれたが一筋縄ではいかないらしく、
このパソコンからデータを取り出すのは無理。
解体してディスクだけ取り出して、会社でシステム担当の人に
みてもらうことに。

でも、今はもう年末。今日と明日の2日間しかねぇよっ!!
この忙しいときにそんなこと頼めないし、実質やる時間も
取れない。
やってもらうにしても年明け。それもいつになるか分からない。
さらに、ホントにデータが復旧できるかどうかも分からない。

う〜〜ん、これは諦めてリカバリしちゃった方がいいか?
でも、実際データが生きてるのを確認しちゃったら、
諦めつかないよぉ。
いっそのことデータも破損してたら良かったのかも・・・?




2002年12月25日(水)

クリスマスだというのに・・・



パソコンが壊れました。

事の起こりは今まで閲覧できていたいくつかのページ
(お気に入りに入れていた)でエラーが起こり、
IEが強制終了してしまうこと。
いろいろ調べたけど原因が分からない。
ふと気づいたことがあって、いつもは「中」にしている
フォントサイズを「小」にしてみたら、エラーは
起こらなかった。

これで差し支えはなかったのだが、やっぱりちょっと
いやなので、サポセンに電話してみることに。
サポセンの人も原因は分からなかったようで、とりあえず
通り一遍の復旧作業を手順通りに行った。

「…では次にこの作業をした後に、該当のページを
 閲覧してみてください」
「やっぱりエラーになります」

この会話を何度か繰り返した後、ある作業をしたら
今度はとうとう立ち上がらなくなってしまったのだ。
セーフモードにしてもダメ。セーフモード自体が
起動途中で止まってしまう。
このあともDOS画面から復旧を図ろうとしたが
WINDOWSは起動しない。

「リカバリソフトで初期値に戻りますから」

サポセンのそいつは、無情にも私をここで突き放した。
うわ〜〜〜〜、激しく後悔後悔後悔!!
何でフォントサイズ「小」のまま我慢しなかったんだ。
何でサポセン電話する前にバックアップしとかなかったんだ。
っつーか、お前、最初に私が現象を説明したとき
「こちらでもその症状は分からないので調べて折り返し電話します」
って言って私の名前と電話番号聞きだしてただろう!
最初っからその線で行けよ!
わかんないなら変に修復させようとすんな!!
(完璧逆ギレ、八つ当たりモードです)

うわ〜〜〜〜ん(T_T)




2002年12月23日(月)

家計を知っているのか、キミは?(^^;



クリスマス・イブとクリスマスはお互い普通に仕事なので
今日、クリスマスらしきことをしました。
と言っても、仕事の付き合いで買ったケーキを食べ、生ハムとか
チキンとか、それっぽいのを並べるだけなんすけどね。

当然のようにプレゼントもなし〜だと思っていたら
「何か欲しいものないの?」とオットが言い出し、
ブランドショップに連れてってくれました。

「え?ええええぇぇぇ?」

戸惑っていると「これなんかいいよ。これにしなよ」
と、ヴィ○ンの財布を店員に出してもらってる。

え、いや、ちょっと…確かに欲しいけど、高いじゃん!!
心の準備ができてねぇよ!!

いろんな型の財布を見比べたりしたんだけど、結局私が
「やっぱり、買えないよ〜」と断ったら、

「この、小心者め!!」

と罵倒れ、後々まで「優柔不断」というような意味の
批判をされました(^^;

こういうものは、「よし、買おう!」と決心して買わないと
買えませんって!!
っつーか、そもそも何でわしが責められなきゃいかんのか?!
家計を考えるしっかり者なのに!(笑)



2002年12月21日(土)

どうやら2もやるらしい



少林サッカーを観た。
これを映画館まで観に行って、「すごくおもしろかった!」
と言っていた知人が2人もいたし、レンタルビデオ店でも
いつも全て貸し出し中(VHS,DVDとも)なので、
昨夜1本だけDVDがレンタル可能なのを見つけたときは
迷わず手にしていました(笑)

鑑賞後、真っ先に私が発した言葉は

「なんじゃ、こりゃ?」(笑)

いや、でも悪い意味じゃなくてね(^^;
「超」が100個付くくらい、くだらないけど…
でもかなり可笑しかったです。
たまにはこんな映画も良いかもね。
香港の娯楽映画はやっぱ楽しいわ。



2002年12月20日(金)

それでも○十点だったが(^^;



ここ最近残業続きだ。
あ〜、家のことが何も出来ない!>残業じゃなくてもしてないって(^^;

今夜も残業でオットと帰りの時間が一緒だったので
待ち合わせしてデートしました(うふ)
いや〜〜〜、ひさ〜〜〜〜〜しぶりにカラオケに行きましたよ。
オットはしょっちゅう行ってるみたいだけどね。
でも私はホント、何年ぶりだ?4、5年は経ってるぞ。
カラオケボックス自体は年に数回行ってるんだけどね(笑)

あ〜、でも歌える曲が全然なくて、昔の曲ばかり歌ってました。
あ、でも最新の曲も歌ったぞ!
相川七瀬「六本木心中」
って、結局昔の曲かよ!

オットは私よりも100万倍くらい歌がうまいです。
っていうか、はっきり言って私がものすごい音痴なんだけどね。
でも、その私がオットよりも点数が高い歌がありました。
それは・・・
「take on me」です!
はっはっは、聴き込んでる年季が違うからなあ〜



2002年12月17日(火)

コントじゃないんだから



後輩のAちゃんは、聞き間違いをよくします。
そして、自分が聞いたまんまに「え?○○?!」と
オウム返しするのでとても愉快です。

この前も。
なんとなくテレビをつけていたらドラマをやっていた。
ドラマの舞台は旅館で、ヒロインは仲居さん。
そしてそのシーンは旅館の厨房、出演者は御用聞きのお兄ちゃん、
板前の先輩と見習いみたいな感じの若い男の子。

このシチュエーションでですよ?!
板前の先輩が見習いに「いいから、板長呼んで来い!」と
言ったら、Aちゃん・・・



「え?イタチ?!

何でイタチ!!
旅館・厨房・板前と3拍子揃って、何でイタチ?
ダウンタウンの松っちゃん風に突っ込めば
「おれが『イタチ』って言い間違えたとしても、『板長』と変換されろ!!」
ですよ!

っつーか、このシチュエーションじゃなくても、「イタチ呼んで来い」
って、どんなドラマよ?(笑)



2002年12月15日(日)

世にも恐ろしい物語{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜



会社の仲良しの先輩・後輩4人と個人的な忘年会を
やるために、近場の温泉に泊まってきました。
毎年恒例で飲みに行っていたんだけど、帰りの足とかの
心配をするのも面倒なので、いっそのこと泊まりでじっくり
飲もう!!ということになったのでした。

楽しいはずの女同士の宴会が、まさかこんな結末に
なるとは誰が予想しただろうか?


宿に着いてまずはひとっ風呂。
屋内の温泉と露天風呂両方入ってみた。
いや〜〜、露天は気持ちええわ〜〜。
先週降った雪がところどころ残っていてまた格別な風情。

身も心もぽかぽかになった後、いよいよ夕食。
宴会場ではなく部屋食なので好き勝手に飲み食い。
一緒に行った先輩の知り合いがこのホテルにいて、
サービスで地酒1本つけてもらい、じゃんじゃん
飲みまくる。
ご飯の後も飲むつもりで日本酒やワインを用意してきたので
酒の肴になりそうなものは予め準備してきたタッパーに
取り分けておく(完璧おばちゃんだな)

18時半にお膳を運んでもらって、途中仲居さんが下げに来たけど
まだ食ってる。
21時近くになって、布団を敷くためにとうとうお膳は下げられ
ちゃったけど、ご飯のおひつと煮込みうどんの鍋&コンロは
残しておいてもらう。(ご飯はお茶漬けにするため)

結局夜中の2時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせ、飲み食い続け、
日頃の憂さを晴らし、寝る前に再び露天風呂に行った。
そして、脱衣所で私たちは世にも恐ろしいものを目にしたのだ!!

「ぎゃ〜〜〜〜!!」
深夜の脱衣所に響き渡る女たちの声。


「た、体重が夕飯前より3kgも増えてる〜〜!!」

「今までで一番太ってたときの重さと同じよ〜〜〜!!」

「一番痩せてたときと比べて5kgも太った!!」

「わ、私なんか、人生で未だかつてなかった体重になってる!!」



…7時間以上も飲み食い続けてれば当然だっつーの
こ、この下っ腹の肉、ど、どうしよう!!



2002年12月13日(金)

そーいえば、庭に霜柱もあった



あら、ここ数日の日記、ツッコミしか書いてないわ(^^;
と、いうわけで今日は季節感あふれる話題を。

お昼休みにご飯を買いにコンビニに向かう途中に
水たまりがあったのですが、薄〜〜〜い氷が張ってました。
いくら日陰とはいえ、もうお昼ですよ!
水たまりの水が凍ってるとこなんて、何年も見てないっすよ。

いや〜、今年は本当に寒いんだなあ〜。
っつーか、昔はこのくらいが当たり前だったんだよね…
母親が夜寝る前に蛇口を少しだけ開けて、ぽたぽた
水滴を垂らして水道管が凍らないようにとかしてたもんなあ。

たった十数年でこの気候の変化、怖いっすね。



2002年12月12日(木)

ちょっと奥まった庭があるんだからそこで干せ



毎朝の通勤路に面した家の軒下に
大根がたくさん干してあるお宅があります。
もちろんタクアンを作るためでしょうが、、、

この道って、一応、国道なんだよね。
トラックやダンプカーもいっぱい通るんだよね。
きっとこの大根は排ガスまみれなんだろうね・・・

本物の手作りタクアン。
添加物も入ってなくて安心。
でも、排ガスまみれ。

毎朝ここを通るたびに、同じことを思ってしまうのでした(^^;




2002年12月11日(水)

産地偽装疑惑?(笑)



シメサバをもらった。

商品名には「山口産サバ」とあったが、

原材料名をみると「サバ(ノルウェー産)」

どっちやねん!!



2002年12月09日(月)

きんぱっつぁん



いや〜、今日は寒かったすね〜
関東地方は12月にしては記録的な大雪だったそうで。
明日の朝、凍結してなきゃいいんだけどな〜

で、今日は仕事がお休みで、夕方、金八先生の再放送なんぞを
観てしまいました。
金八と言えば「かと〜ぅ、まつうら〜」のシリーズ2作目が
有名ですが(そうか?)、今やってるのは1作目。

うわ〜〜〜みんな若ぇ〜〜〜!!
武田鉄也はもちろんのこと、倍賞美津子、名取裕子、森田順平etc.
これって何年前の話だ?映像が古くさ〜〜(笑)

今日は卒業式の話で、一人一人生徒の顔がアップに。
トシちゃん、髪の毛ふさふさ〜〜
よっちゃん、痩せてる〜〜
まっち、かわいい〜〜
三原順子、コアラと結婚するとは思わなかった(当たり前だ)
鶴見しんご、幼〜〜い
杉田かおる、この頃から素行不良だったのかぁ
(最近のバラエティ出演で判明)
小林聡美、キャラ変わってない〜〜〜
土屋かおり、まさかフッくんと結婚するとは〜〜〜

この中で一番の出世株は・・・
小林聡美かな?

考えてみたら金八シリーズに生徒役で出演してその後も
コンスタントに活躍してるのってあんまりいないよな…

2作目の沖田浩之(死んでるし)、川上麻衣子、ひかる一平(うわ〜)、
伊藤つかさもパッとしなかったしね。
3作目以降になると全然わかんないや。
今何作目まで行ってるのかも知らんが。

あ、仙八先生のシブガキ隊、三田寛子、本田泰章ってのもいたな。



2002年12月08日(日)

大人って・・・やぁ〜ね(^^;



友達から大分前に借りていた「未来少年コナン」のビデオを観た。
その昔、NHKで放映していたアニメだ。
オットは子どもの頃観ていたらしいが、私は初めて観る。
オットも友達もオススメするので、結構楽しみにしていた。

有名な作品なので知ってる人も多いかと思うが
簡単にストーリーの説明を。

近未来の地球。
最終戦争により地殻変動が起き、五大陸は海に沈み、
地球は壊滅的な被害を受ける。
宇宙に脱出しようと9人の男女が宇宙船に乗り込むが失敗。
小さな不毛の島に不時着する。

それから20年後。
その島で生き残っているのは「おじい」と呼ばれる老人と
「コナン」という10歳くらいの少年だった。
コナンにとってはこの小さな島が世界の全てだった。
そんなある日、海岸に女の子が漂着して・・・
ここから、物語は始まっていく。

第1話と2話の半分くらいまでがここまでの話。
そのたった40分くらいの話の中で、突っ込みどころが満載だった。

1.たったの20年で、不毛の荒地だった島が緑にあふれるはずがない。
2.コナンが生まれた当時、まだまだ精悍な顔つきで若々しかった「おじい」
 がたったの10年で老人になるはずがない。
3.コナンが生まれた当時、他の8人の仲間も若々しかった(おじいよりも
 若く見えた)のに、たった10年で全員死んだのも納得いかない。
4.10歳の男の子が飛んでいる飛行機の翼の上で立てるわけがない。
 ましてや、足の指の力だけで風圧に耐え、身体を支えられるわけがない。
5.コナンの声がのび太だった。のび太がこんなに勇敢なわけがない(笑)


これ以外にもまだまだまだまだまだまだまだ……まだまだまだまだ
た〜〜くさん突っ込みながら観ました(笑)
今日一日では全部見終わらなくて、後半分くらい残っています。
続きを観るのがとても楽しみです。別の意味で(爆)

こんな私にオットは「すさんでるよ…」
と言い放ちましたとさ(^^;



2002年12月03日(火)

「だっちゅーの」が選ばれたんだし・・・



今年も流行語大賞が発表されました。

絶対入ると思ったのに!!

「さんぺ〜です」

いや、別に応援してたわけじゃないけどな。

でも妥当だと思わない?

少なくとも「ベッカム」よりは。(* ̄m ̄)プッ



2002年12月01日(日)

やっぱムリです



今夜はオットが会社の忘年会で泊まりです。
淋しいよー淋しいよーと泣きながら
鉄腕ダッシュを観ていました。

やはり相槌を打ちながら見れる相手がいないと
つまんないなあ〜淋しいなあ〜と思っていると…


鉄腕ダッシュで「家族で犬を飼おう」という企画が始まった。
まず、ペットショップで仔犬を探すところからだ。
もう、いろんな種類の仔犬仔犬仔犬!!
いや〜ん、かわいい〜〜〜♪
震えてる〜〜〜♪目がウルウルしてる〜〜♪


もしこの場にオットがいたら、
「犬、犬、犬、飼いたい飼いたい飼いたい、飼う飼う飼う!!
涙目で訴えられたであろう。いやマジで。



ああ、今夜はオットがいなくて本当に良かった(笑)




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加