|
|
■■■
■■
■ テニス。ヒカ碁。
テニス。
何だろうこのハイレベルなアニメは・・!
動いてる、テンポいい、しかも良い話だし良い試合・・・。
これホントに原作「テニスの王子様」ですか?
私は何アニメを観てるんだろう・・。
量を増やすだけじゃダメ?成長期に負担をかけないように? その日のコンディションによって? がむしゃらだけじゃなく技術を磨くこと?
そ、その通りですよ! なんかまともな事言ってる・・・まともなことやってる・・。
こ、これアニメオリジナルですよね? 原作よく覚えてないんですが・・こんな事原作でやるはずがないですよね?
・・・・いや、面白かったです。 演出も細かく光ってたし、作画はキレーだったし。
原作じゃ素通りしてましたが、鳳って爽やかでカッコイイですね。 宍戸もカッコイイ。 乾もなんか持論持っててカッコイイですよ。 データテニスは手塚の影響か・・・成る程。
良いなあこのアニメ、スポーツちゃんとやってるし、ギャグは抑えてるし。 随分と良い作品になりましたね。
しかし役不足とは一体・・・使い方間違ってるぞオイオイ(^^; ついでに審判に進言なんて越権行為は止めて・・・。 アウトだろうと審判がインだと言ったらイン、それがルール。 バスケだとテクニカルファウル物です。
どっちにしろあれがインでも氷帝が勝ってたと思いますが。
まあ、細かい粗はありますが・・それはこの作品に限った事じゃないし。 補って有り余るほど原作の粗潰ししてくれてるし、いいか(苦笑)
そして相変わらず提供に使う絵が・・・(笑) こういうスタッフのお遊び大好きです。
碁。
ごめんなさい、すっごく不本意ですが言っていいですか?
かみや監督カムバック・・!!
ああ!もう!! 最近のかみやさんはちゃんとコツ掴んだようにしっかりやっててくれてたのに!! 抑えるところは抑え、後は好き勝手やらせてるのも良かった。 いくら苦手とはいえかみやさんの演出能力は惜しい。
ていうか戻ってきてよ西澤監督・・。 まついさんもNARUTOやってる場合じゃありませんよ。 阿部監督、ミュウミュウ抜けてヒカ碁を助けて・・(苦)
いや、えんどうさんには同情しますけどね。 こんな土壇場で監督交代。 そりゃねーだろと思うでしょうよ。
でも、でもさ・・。 ぴえろアテる人材選び下手すぎ。 亀垣さんとかでいいじゃん。 何でわざわざえんどうさんを? 超くせになりそうのノリで演出されても困るんですけど。マジで。 モジャ公も観てましたけど、それじゃ困るんですよホントに。
あの青木某だって池田監督の管轄下じゃまともにやってたんだから、監督は重要なポジションだというのを再々再々確認しました。
西澤監督のヒカ碁が好きで・・変わってしばらく拒否反応起こしててようやくかみや監督のヒカ碁に慣れて良さを見いだせるようになったのに(涙) 延長なんかするからいけないんだ・・、終わって欲しかったのに。
でもまあ、楽しみももちろんあります。
でも前半のあのアホみたいな演出は・・折角の千葉演技を殺してましたね(^^; 三段の人とヒカルの対局、あまりの過剰演出に笑いが・・失笑が;; 母親や妹も「何であんな狭い碁盤に向かってあんなに手を振り上げて打ってんの?」とか言って笑い出す始末(苦) そこで佐為がこれまた変な演出で「これがヒカルか・・!」とか感情たっぷりに言われた所で「アンタ何にビックリしてんの?オーバーリアクションに?」と聞き返したくなります(苦) しかも音楽が・・また選曲センス悪くて笑いを誘う・・。
そこはまだ良かったんですが。
ヒカルの部屋でのやりとり。 私・・西澤さんの時から、いやかみや監督にもあの「ひかるのばかっ」の・・私の嫌いなあの部分をどう変えてくれるか結構楽しみにしてたんですが。 西澤さんならバッチリシリアスに、かみや監督もまあちゃんとやってくれるだろうと期待してたんですが・・・聞いてないよ監督交代なんて(涙) 原作にも増して女々しさ倍増でおまけにお笑い・・流石えんどう監督だ。 この人の監督作品見るの数年ぶりだけど・・・アハハ。
おまけにあの「もっと碁が打ちたい」「永遠の時間が欲しい」の演出。 白抜き文字ってアンタ・・。 わ、笑わせようとしてるんでしょうか・・・。 勘弁してくれ、もっとましな演出方法はいくらでもあるだろう。 前にかみやさんがやってた、モノローグ音声強めて、会話を弱めるやり方とかさあ。
ギャグ顔にするタイミングも、これまた笑いを誘われる。
ま、いいや。 変わっちゃったモノは仕方ない。(何か耐性ついてきました;;)
演出とはうって変わって、千葉さんは非常に素晴らしかったです。 「今のこの打ち方は何です!」 とか、痺れましたね・・次の 「ヒカルなんか・・私に勝てないくせに」 への移り変わりが、もう(><) 「そう!ヒカルなんかまだ私に勝てないのに!」 あの一瞬の声の掠れは・・多分偶然なんでしょうけど名演技でした。
あのアホな白抜き文字演出さえなければ「もっと碁が打ちたい」「永遠の時間が欲しい」も千葉演技が聞けたのに・・と思うとやっぱ許せないなえんどう(−−; 別撮りでこのセリフ録って会話の上に被せる、で良かったのに。余計な演出を。
いや、でも千葉さんが良かったからいいです。 こんな演技ができるようになったとは・・・・、これが千葉か・・! ここまで成長したとは・・・! なんて(笑) いやいや嬉しいです。
座間先生、格好良かったです。 他で印象に残ってるのは彼くらいかな・・。
さて来週。 来週で千葉佐為ともお別れ・・かと思うともう悲しくて(><) 千葉佐為の集大成ですね、最後まで頑張ってもらいたいです。 もう千葉さんだけが頼りです、監督変わって大変だと思いますが・・もう信用できるのは千葉さんだけ。 緒方との掛け合いも楽しみ。(例の酒発言が・・と思いつつ、えんどう監督じゃ佐為の妙な男っぽさは出してくれないかもなぁ(^^;西澤さんが恋しい)
にしても予告の絵が綺麗で綺麗でビックリしました。
そうそう・・今週ちょっと違和感を感じたんですよ。 いつもは・・アニメの佐為が好きで、ああ好きだなーと思うんですが。 何ていうか・・そこまでそう思わなかったんですよね。 今日の佐為にドキッとしなかったのはやっぱりアニメの佐為らしさが薄かったからかな、と思いました。 千葉さんの演技は感嘆モノだったんですけどね。 だって、先週までは陰鬱ながらもヒカルを気遣ってたのに・・いきなりあんな風にしちゃって。 殺生丸がいきなり草原ダッシュしだしたときと同じような違和感を受けました。(あれも監督交代の節目だった) てことは私はかみや佐為も好きだったのかな・・と思いました。 千葉佐為によるところが例え大きくても・・佐為の初期からの「優しさ」だけはギャグ入れても崩さないでくれていたみたいですしね。
そうか・・じゃあそれに気づけただけでもありがたいかな。 お疲れさまでしたかみや監督・・これからもお仕事頑張って下さい。
もう、来週と最終回さえちゃんとしてもらえればもうあとは自由にやってもらって構わないので(寒) そこだけはよろしくお願いしたいです。 ・・・できれば、キャラの矛盾がこれ以上出ないように、来週まではかみやさんにやってもらいたかったんですけどね。(とはいえかみや佐為はキッチリやってない分矛盾点だらけだったけど(^^;) 優しさを持った佐為が来週どうでるか・・てのも楽しみだったのに。フゥ。
2002年11月27日(水) |
|
|