+++恋の味+++



 信用

彼はわたしの身持ちの硬さについて信用してないのだそうです。
多分、それは、それだけじゃなくて、全部を信用してないのだと思うのです。
わたしは、自分が信頼できて尊敬できる人でないと好きにならないので、
なんというか、そう言われてしまうと何も言えません。
信用してない人に対して、「信じて」って言っても、何をしても多分信じてくれることはないんだろうと思うのです。

以前の彼もそうでした。
「信用してないわけじゃない」って言いながら、いつもわたしのこと疑ってた。
自分は奥さんのところに帰るのにね。わたしは友達も、知り合いもみんな疑われて、女友達だって「男友達と会ってたんだろう」とか言われて。
結局、最後まで信じてくれなかった。

何というか、わたしは恋愛と信頼が感覚として特に密接なので「信じてない」っていうのは、好きだという気持ちを裏切られているような気がしてしまうのです。

「ごめん」って言いながら奥さんの居る家に帰って、家庭を守る彼をただ見送って、けんかしたって言えば「まあまあ」ってなだめて、子どもの話だって聞いて。
そういうのは全部、彼が「好きだ」と言ってくれる気持ちだけを信じてるから。
疑い始めたら…も何も、最初から「守るものは別にある」の分かってて、それでも信じていようと決めているのに、それでも信用できないとか言われて。

多分、立場が違いすぎてわたしの気持ちなんて考えられないんだろうと思うのですが…。
無意識にでも、「浮気」だって分かってても付き合う女だと思ってみているのだろうしね…。

「奥さんのことは好きじゃない」って言うことば信じて、それでも「夫」の顔して帰る彼を見送るのを「慣れてるから」なんて強がってみたって、そんなのいつまでも慣れるわけない。
「好き」の気持ちを共有しても、一緒にすごすことも家族共有することもなくずっと一人で待ってるのが平気なわけないじゃん。

それでも好きだといってくれる気持ちを信じてたいから頑張ってる。

多分、彼は「疑うこと」と「信じること」なら疑うことの方が容易いんだろうと思う。だから最初から疑ってくる。
以前少し「浮気を疑い続ける奥さんも辛いだろうに」と言ってたのを聞いたことあるけど、多分彼もそうなんだろうなと思う。

まあ、だから、結局のところ「信じていられる」ことはすごいことで、それができるのは自分の美徳なんだから、それを無くさないように頑張ろう。と思ったわけです。
なんかよくわかんないけど、そーゆーところも好きになってくれたみたいだし。

で、それを守るためには時折こうやって吐き出さないとね。

うん、大丈夫。明日は笑ってられる。

2006年09月29日(金)



 お酒

わたしが酔って介抱してもらうことはよくあるのですが、めずらしく、逆の立場になりました。
よく介抱されている割にはお酒が好きなわけではないので、とりあえず、お酒を飲んでる姿見てるのとかは全然平気。
こっちがシラフで相手が酔うのは、一緒に飲むより新鮮?(笑)
何か知りませんが、妙に可愛かった。

やはり、独占欲が強いのか、甘えたさんなのか、酔うとひっつきたくなるらしい。(…わたしもそうだけど(笑))
みんなに隠れてちゅーとかされちゃうと、どきどきしちゃうよ。

みんなと別れたあとは、もう記憶がないみたいですが…。
とりあえず「きもちわるーい」「おえー…」の繰り返し。
それが妙にかわいく見えたりするから、恋って恐い。
で、なんか、いっぱい恥ずかしくなるような告白をしてくれました(笑)
ちゃんとその最中に「多分忘れてるから『いっぱい愛を語ってた』って言っといて」と…。その妙な気の回し方はなんなんだろう?面白い。

語ってた内容としては、「飽きるまででいいから、ずっとそばにいて」とか、でも「自分なんかにこだわらなくても、他の人の所に行っていいんだよ」とか。
…それって、愛を語らってるの?って言われそうだけど、わたしはきゅんときたよ(笑)

なんかよく解りませんが、不安らしいです。
わたしの気持ちでもってる関係だから、気が変わったら捨てられちゃうし、捨てられちゃう理由はいっぱいあるし…ってとこなんでしょうが。

そりゃそうね。いっぱいあるねー。
なんてったって家族愛してるもんね。
やっぱり、そこが一番妬くわけです。子どもはいいけどね…。
奥さんとはお互いに気持ちがないって言っても、それでも子どもを育てるパートナー。別れる気はないんでしょ。
まぁ、奥さんとしても別れるわけないよね…。今の環境以上に自分の好きなこと出来る環境なんて簡単には手に入らないもの。
奥さんが「別れる」って言わなきゃ、彼は別れないわけで、それって結局のとこ、いつまでたっても別れないだろうし。

これをぐるぐる考えちゃうと、そこでぐるぐるしてしまうわけですが…。

それでも、今はやっぱ好き。
たぶん、捨てられたりしない限りずっと好きなんだろうと思う。

子どもがある程度大人になるまで…、10年待ってとか言われたら、待っちゃうんだけどな(笑)
でも、その頃はわたしも立派におばさんね。まあ、今でも十分だけど。
そういうの、多分、絶対に言わないんだろうけどね…。

絶対できることでないと、約束できないから言わないんだって。
そういう素直さは嬉しいけどね。

2006年09月22日(金)



 誰か見てる?

ここって、誰か見てるのかな?
見られててもかまわないことしか書いてないけど…
カウンタリセットしたけど、けっこう回っているので。

休日に、やましい用事(笑)でなく、日中会ってたりします。
そういうときは、全く普通に友達なんですが。
彼の子供をつれて、彼と一緒にお店にいたら、
「体裁が悪い」みたいなことを、知り合いから彼が言われたらしい。

見られても、何か言われても全くかまわないけど、なんか納得いかない…。

わたしが子供と遊んでることも体裁悪いのかなぁ?
子供を慣らして奥さん追い出すとか、全く考えてないけど、
なんか、そういう風に受け取る人もいるのかなぁ?

2006年09月09日(土)



 ぎゅ

ぎゅーって抱きしめられると、それだけでいっちゃいそうだよ(笑)
会ってても、ほかの人の前だとベタベタできないから、そこがまたどきどきしたりもするんだけど。
そういうときも、2人で会って他の時にベタベタできない分までベタベタしてるときも、すきだなーってきもちばかりが積もってく。

2006年09月06日(水)



 おはよ。

「明日○時に起こしてね」

そう言ってもらえた次の日は、朝から彼に電話をかけていいので、楽しみだったりします。
なかなか起きないし、寝起きのときは、まともな話なんてしてくれませんが。
とりあえず、言う言葉は「あー?んー?はぁ・・・、ん〜・・・」という感じ。プラスするなら、「・・・ねむ・・・」「おはよ・・・」。
あとは、「ありがと」くらいか。

わたしはけっこう寝起きがいいので、こーゆーのは、カワイイ(笑)

2006年09月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL