SEO対策 のんべんだらり。


クラスメイト


明日の給料日の前に誕生日リストを作っておくのを忘れて
帰りがけにバタバタしてしまった。

今日はクラスメイトのMちゃんに授業前にあって今まで行けなかった授業の
ノートのコピーをお願いするつもりだったのに
呼んでおいてこっちが遅刻。申し訳ない。。

しかしMちゃんはいいよいいよと笑って許してくれた。
結局授業はスライドをなぞっただけで余りノートは取らなかったらしい。
コピーをさせてもらいたかったけど、彼女も明後日が試験なので
彼女の試験が終わったらコピーさせてもらうことにした。

Taxationのクラスは進みが速そうでドキドキしていたんだけど
今日頑張って本読みして行ったChapter6はまだ入っていなかった。。
ま、遅く進んでいるのならそれに越したことはない。

Mちゃんと隣同士に座って楽しく授業を受けられた。
友達の力って大きいな。

夜はDさんにお迎えに来て貰って帰宅。
明日は10月1日。家賃を払わないと。


2008年09月30日(火)


反動


朝出勤してみたら机の上が案の定エラいことになっていた。

…黙々と処理してはみたものの、給料計算の〆とも重なって大変だった。
今度から給料計算の締切日まで休暇を入れるのは止めよう。

結局時間切れのまま給料データを提出する羽目になり
後で9か所も訂正する羽目になった。。自業自得だけどさ。

時差ボケもあって疲れてたから家に帰ってさっさと寝たかったけど、
Dさんと一緒に御飯を食べるのも久々だったので
家で昨日食べきれなかった穴子寿司を一緒に食べた。

そして、2週間離れていた反動でか、Dさんがめちゃ甘えん坊。
可愛すぎて困るんですけど…ま、いいか。。


2008年09月29日(月)


ただいま


朝、起きたら昨日の酒が残っていてひどい状態。
そりゃ母にも「酒くさい」と言われるわ。。

でも楽しかったので良し。

さすがに辛かったので朝から半身浴で汗を流し、
それでも食欲無かったのでコーヒーだけ飲んで、
必死に荷造りをして、朝父と母にバス停近くまで車で送ってもらい、いざ成田へ。

沢山の荷物を持って行くのはさすがにしんどかったので
高速バスにして大正解。着いてからはすぐに荷物をカートに乗せて
そのままチェックインして後は手荷物だけで出発エリアをうろうろ。
あまりにも時間があったので、本屋で立ち読みもしたし
おもちゃも買ったし、あとはみんなへのお土産で漢字ハンコも買えた。
棒寿司は今回は違うお寿司屋さんのものでアナゴ寿司とサバをチョイス。
両方とも喜んでもらえるといいんだけど。

後は、展望エリアでねばねば健康サラダ(おくら、めかぶ、なっとうなど)
を食べ、マンゴーゼリーを飲んで出発。
お腹はだいぶマシになってきたかな。

ゲート近くの免税品屋さんでDさんのカメラと私のカメラ用のケースを買い
後は自分へのお土産にYOKOHAMAと入ったスタバタンブラーを買って
ラテを無料で入れて貰っていざゲートへ。

どうせ機内では寝て帰るつもりだったので、さっさと荷物をしまったら
後は出来るかぎり寝てSFOまで。映画も全然見られなかったけどいいや。
到着直前でCAにジュースをこぼされて、服から靴からカバンから
ジュースまみれになって腹が立ったけど、CAの態度にもっと腹が立った。
てか、まず一番先に謝るだろ。「わざとじゃありません」て当たり前だよ。
わざとだったら会社訴えるっつの。

…まぁ、折角Dさんと再会出来るのにイライラしてても仕方ないので
タオルを沢山持って来させて自分で拭いた。
「私には何も濡れてないように見える。あなたは大げさすぎ」なんて言うCAを
使ってる航空会社なんてもう絶対乗りません。

SFOに着いてDさんに電話をしたら、ちょうど駐車場に入れているところだとか。
荷物を受け取ってゲートをくぐると、髪を切ってさっぱりしたDさんが。
『髪の毛切ったんだね』と言ったら
「昨日どうしても切らないと君が悲しむと思って」とDさん。
…よくぞお見通しで。

でもやっぱり短い髪の方が似合う。
そのままSFで朝食を食べて、家に戻ってのんびり片付けをしてから
Dさんの両親の家へ行って棒寿司を一緒に食べた。
Dさんは何でも食べる人だけど両親もとりあえず何でも試してくれる人で嬉しい。

夜は早めに帰って、明日に備えよう。明日は少し早く出勤しないと…。


2008年09月28日(日)


帰省13日め。お買いもの


朝、今日は6時に改札待ち合わせで!と友達に連絡をしてから、
一人で先に横浜に行ってぶらぶらLOFTなどを見る予定だったのだけれど
偶然にも前日に西武ライオンズが優勝を決めてしまったので
『これは松崎しげるを聞きに行かねば』と、父に東戸塚西武まで送ってもらった。

西武ライオンズが優勝すると地元の西友ではライオンズ優勝セールがあり、
そこでライオンズ球団歌をヘビロテするのが常だったので
大船に住んでいた頃から西友で買い物をすることが多かったせいか
子供のころから頭にしみついて、今では何だか懐かしい気さえするライオンズ球団歌。

「♪アーアーアー ライオンズ ライオンズ ライオンズ
ミラクル元年 奇跡を呼んで…」

自分でも歌を口ずさみながら西武店内へ。

LOFTを見てお土産を物色するもいいものがなくて断念。
スタバで本を読んだ後は横浜駅前をウロウロすることにして、電車で移動。

シティ銀行ATMで軍資金を得た後でヨドバシカメラに行くと
入口付近で今夜会うはずの友人Sに遭遇。
『何やってんの?』
「ヨドバシ行ってきた」
『私も今からいくところ。じゃ、後でねw』
…やはり友人というだけあって、考えることが似てるのか。

2階のデジカメコーナーに行こうとエスカレーターを上ると
そばに外国人旅行者向けのお土産コーナーがあり、そこに子供用甚平が。やった!!
一番小さいSSサイズ(80cm〜)を買って、ほかにもDさんにだるま人形と
GMにTシャツ、PMにお人形を買ってお会計。
すると、気まぐれで提出したヨドバシカードのポイントが6000ポイントも
溜まっていることが発覚。
…これは、また忘れる前に使ってしまった方が良いのかも。

そこで以前から買い換えたかったデジカメを本格的にみることになって、
(入店した時にはただの冷やかしだったのに)デジカメエリアを本気で物色。
日本の電化製品は3か月ごとに新製品が出るから、古いのはかた落ちとして
安く売られるかそのまま店頭から消えてしまうのが常なんだけど
最近はかた落ち盤でも長く店頭に置いているらしい。
4つほど陳列エリアがあるなかで1コーナー全部かた落ち盤だったのには驚いた。
2万円以下のデジカメがゴロゴロしていて、選ぶのに困るほど。幸せ。
私はそんなに写真も取らないし、持ち運ぶのに便利である程度の画素数があれば
文句は言わないもんね。そしてSDカードが使える機種ならどれでもOK。
結局、FUJIかパナソニックかで迷ってパナソニックにした。
ポイント使って残りは1万7千円。素敵すぎ。

ほくほく顔で待ち合わせの駅改札まで行って、「何買った?」の友達の問いに
『デジカメ買ったった♪』いやいや、ポイントってあなどれないわ。

6月の結婚式でも全員集合したけれど、あの時は主役の花嫁が忙しすぎて
全然ゆっくり話せなかったので、今回はゆっくり出来て良かった。
ビールをガンガン中ジョッキで5・6杯飲んだらトイレが近くなって困ったけど
それ以外では何も問題なし。私のリクエストで手羽先屋さんを堪能出来て
とっても楽しい夜でした。

終電で地元駅まで戻ってきて、タクシーで帰宅。


2008年09月27日(土)


帰省12日め。


やっと、実家でのんびりできる…。
何だかあちこち行き過ぎて今回全然実家に居ませんでした。
まぁ、居たって親も働いているし一人で何をするわけでもないので、
出かけた方が良いのかな。

実家でのんびりしつつリビングの飾棚をふと見たら
お土産代わりに買ってきたハロウィン用のお菓子が空き箱と化していた。
(可愛いカボチャの入れ物にチョコアーモンドが入っている)

母に『中身どうしたの?捨てた?』と聞いたら
「Shihoチャンが福岡に行っている間にパパと食べたの」とのこと。
ビールのつまみに箱を開けてみたら止まらなくなったんだとか…。
「パパもね、『お、これチョコレーズンも入ってるんだな』とか言って」
と、父もかなりお気に召していた様子。
まぁ、喜んでいただけて良かった。
しかしハロウィンはまだ1か月も先なのにすでに空箱の飾りってどうよ。

今日は昼過ぎから従姉妹が遊びに来ると言うので、
それまでにアカチャンホンポでDさんの友達Pさんの息子C君(説明ややこしい)
にお土産の甚平を買うつもりだったんだけど、時期が時期だけに
売っていなかった…。がっかり。

その後スーパーをウロウロしていたら、ユニクロ的なオリジナルブランドを発見。
こういうので十分だよね、と母と話しつつ服を買い込みました。
〆て1万7000円。…どんだけ買うんだ。

しかし、いちばんの収穫だったのは自分の服ではなくて
偽カシミアのケープ!
色が10種類近くあって、ケープにもマフラーにもショールにもひざ掛けにもなる
すぐれもの。そしてお値段1280円。
色違いで6枚買って、今年のクリスマスにDさん一家のお母さん&お姉さん方に
あげることにした。去年は私もお呼ばれしてディナーに行ったけど
みんなからプレゼントを貰うとは思ってなくて何も用意していなかったので。
今年は準備ばっちりだわい。

ホント、クリスマスシーズンになるとプレゼント選びが一番面倒なんだよね。
しかし、女性陣全員同じもの(色違い)だと嫌がられるかしら…?
形がシンプルだから、結構使って貰えそうだと思うんだけど。

昼過ぎに従姉妹を地下鉄の駅まで迎えに行ったら
「あ、○○子ちゃん(うちの母)かと思った!」と開口一番言われた。。
『それはショック…』と答えたら笑っていたけれど。
そんな彼女も1児の母で、母そっくりの顔の息子は再来月2歳。早いなぁ。

家で二人を迎えてのんびり喋って楽しかった。
子供がうろちょろするから母は気が抜けないんだろうなぁ…
一緒に喋っていてもしきりに息子を気にしていて、本当にえらい。
息子も私たち3人の話に混ざりたいらしくて色々喋るんだけど
まだ語彙が少なくて「うんうん…しょうぼうしゃ!トーマス!」と
知ってる単語の連呼。それも可愛いからイイんだけど。

二人を家まで送ってから父と駅前で待ち合わせて、お寿司を食べた。
これが今回最後のお寿司になるかな。後は成田で恒例の棒寿司を買うのみ。

明日が実質帰省最後の日。友達に渡すお土産買いに行かなきゃ。


2008年09月26日(金)


帰省11日め。静岡


朝から父の運転で静岡へ。

昼過ぎに父の取引先の工場の近くまで来たので、
美味しいうなぎ屋さんに連れて行ってもらった。

私は実は福岡で食べた水炊き以来胃もたれしていて調子が悪かったのだけど
それでも美味しい鰻を食べられて嬉しかった。

父を工場に送った後は母と二人で駅前までドライブしたり
コーヒーを飲みにカフェに入ったりして、時間を潰してから
祖母の家に行った。

久々に会う祖母はまた少し老けていたけれど、
思ったより元気そうだった。

何度もアメリカに居ることを責められたけれどこればかりは仕方ない。
良い人を見つけて結婚して子供を作れとも言われた。
私もそのつもりですけどね…。Dさん次第。

夜ごはんを食べて帰ってきた。

明日は従姉妹とその子供が遊びに来るらしい。
6月に帰った時には会えなかったから、久々に会うの楽しみだな。


2008年09月25日(木)


帰省10日め。福岡その3


朝10時過ぎの電車に乗るつもりで、
近くのカフェで朝ごはんでも…と思っていたのに、
のんびりと支度していたら時間がなくなってしまった。

7年前にも入った天神のミスドでカレーパンとドーナツを買い
店内でゆっくり食べる暇もなく急いで退店。
折角カフェオレがおかわりし放題だったのになぁ…。残念。

特急電車には何とか間に合って、発車時刻までの間にDさんに電話して
何とかメルアドを聞き出した。
今までに撮った写メを送ろうと思っていたので、試してみることに。
返事が返ってくるといいなあ。

モントレー時代に短大で一緒に学んだ友達は臨月間近の大きなお腹で
私を迎えてくれた。
変わっていないようで、変わっているようで…。
でも久々に話しても楽しかったなぁ。
久留米の美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれようとしていたけれど
お腹の大きい彼女に45分も運転させられないので、
今回はファミレスで我慢。
お腹の子は女の子で、名前ももう決まっているらしい。
可愛い子が生まれてくるんだろうなぁ。今から楽しみ。

あっという間に時間が過ぎてしまったけれど、
二人で沢山話せてよかった。
また今度会えるのはいつになるのやら。

4時の特急でまた天神まで戻り、地下街をぷらぷら歩いて
そのまま地下鉄で空港へ。

7年前に来た時の記憶はかなり薄れていたけれど、
歩いてみて少し勘が戻ったような気がした。
また遊びに来たいな。

空港に早く着いてしまったので、
東京には1時間早い飛行機で帰ることにしたら10時前に家に着いた。

何だかあちこち移動して疲れたなぁ…。
明日は静岡の祖母の家に行くのだけれど、これで長距離移動は最後。
祖母に会うのも3年ぶりなので楽しみ。


2008年09月24日(水)


帰省9日め。福岡その2


朝から友人と待ち合わせて福岡市内観光。

行きたいと思っていたところに全部連れてって貰えて感激。

それにしても、福岡は暑かったなぁ…。
これだけ暑いと汗の臭いとかいつもに増して気にした方が良いよね。
人の臭いも結構際立っていたし。。

男の人でも女の人でも、身だしなみに気を遣わない人とは
一緒に居られないな、と実感。
体臭や毛の処理なんかは一番分かりやすい部分だから
そこを気を付けてないとなると…ちょっと無理だな、と思った。

友人とは早めに分かれて、またもや繁華街をウロウロ。
お腹が膨れていなかったら、一人でバーにでも入るところなんだけど
水炊きのお陰でお腹が痛いくらいだったのでやめておいた。

明日は一人で遠出。雨が降らないといいな。


2008年09月23日(火)


帰省8日め。福岡その1


マイミクの1人が秋葉原のメイドカフェに行きたいと言っていたので
私も合流するはずだったんだけど、
昨日の疲れが残っていたのでとても起きられなかった…。

諦めてマイミクには「空港集合にします」と伝えたんだけど
実際空港に行ってみたらターミナル違ってて合流は不可能だった。

仕方ないので福岡空港で二人を待つことに。

後の便から来た二人と合流して、3人でもつ鍋屋さんへ。
マイミクの女の子の車で市街地まで向かったんだけど
彼女はマニュアル車を運転してた。やるなあ…!

二人に連れて行ってもらったもつ鍋屋さんはとっても美味しかった。
最後に出てきた黒ゴマのちゃんぽん麺には面食らったけど…。
楽しい時間を過ごして、二人にホテルに送って貰って別れた。

するとおろして貰ったホテルは違うホテルだった。
しかも、予約を入れてたホテルは7年前に一度泊ったことがある所で
あの時は二度と泊るか、と思ったところだった…。
部屋も同じ煙草臭い狭い部屋で、またもやガッカリ。
まぁ、部屋にネット完備なのは嬉しかったけど。

ホテルを出て少し天神を散策。
明日の朝に飲む水とメイク落としなどをドラッグストアで買って
コンビニに寄ってアイスを買ってホテルに帰った。

明日はマイミクと市内観光だ。


2008年09月22日(月)


帰省7日め。大集合!


昨日の疲れを引きずりながらも、朝待ち合わせの桜木町へ。

そう、今日はマイミクのB'zファン4人と合流して
ライブを見に行く大切な日。
今日のために帰ってきたと言っても過言じゃないからね。

初めて会うのに、初めて会った気がしないのが
このマイミク4人に共通して言えること。
前回の集まりに来れなかった女子Aちゃんには今日初めて会ったけれど
やっぱり初めてって感じじゃなくて、すぐに話すことが出来た。
手紙とかやりとりしてるからかな。
でもそれだけじゃないファン同士の絆を感じた。

桜木町でごはんを食べていたら、窓の外は雨。
先に会場方面に行っている子に電話をかけると、現地もひどいらしい。
…困ったなあ。雨の用意何もしてこなかった、と思っていたら、
Aちゃんが「これ、使って」と、ジップロックとゴミ袋をくれた。
「前に野外に行った時も雨だったから、今回は雨対策ばっちりしてきた」とのこと。
頼もしい!そして他の4人の分まで持ってきてくれるなんて、
なんて気が利くんだろう。嫁に来ないか?ととりあえず誘っておいた。

下のコンビニで雨具を買ってから、いざ新横浜へ。

新横浜の駅で他の3人と合流。
うち2人はマイミクで、もう2人はマイミクのマイミク(ややこしい)。

雨が止むまで少し駅構内で待っていようか、と話していたけれど
人が多くてどこの喫茶店も満員の様子。
しかたなく改札の前で立ち話。
そうして雨がこぶりになったところで、いざ出陣。

会場には4時前に着いて、そこからグッズを買うための列へ。
雨だし人多いしなかなか列が進まなくて、結局グッズを買えた頃には
6時を回ってた。急いで会場の中へ。

Aちゃんと並びのアリーナ席なので、席に行く前にトイレを済ませることに。
さて、準備万端、席に行ってみると…あれ?
さっき別れたもう一人のマイミク&マイミクのマイミクが
私たちの席の目の前に座ってた。おおおー、すごい偶然。
そしてこの席は滅多にない良席。アリーナ3列目。
久し振りの日本でのライブ&20周年記念ツアーのファイナルで、
こんなにいい席で見られるなんて本当に感激。

ライブは、筆舌尽くしがたいほどに良かった。。
幸せだった。ファンみんなで喜びを共有出来たのが更に良かった。

疲れた体を引きずって、新横浜から地下鉄で帰宅。
幸いにも座れたので、途中で頭をガクンガクンさせながら寝て帰った。
…明日、起きられるかしら…。


2008年09月21日(日)


帰省6日め。北海道その5


早いものでもう東京に帰る日。

朝に祖母の病院に寄って面会してきた。
少しボケてきたとは聞いていたけれど、
孫の名前を聞かれたり孫の誕生日を聞かれると思い出せないことが多かった。
私のことはとてもよく覚えていてくれていて、
アメリカに居ることや結婚したこと(離婚までは知らないだろうけど)まで
知っててくれていたので嬉しかった。

来年3月に祖父の33回忌をやるらしく、そこで孫を全員集める企画があるらしい。
私も来れるといいな。是非来れるように調整しよう。

お昼は締めに回転寿司を食べて、家に帰ってしばらくのんびり。
私はその間にまた家電量販店でエクササイズ機に乗っていた。
これ、本当に効くんだもん。値段は十●万円。
とても買えないのでこうして試すだけでも十分。

叔母にバスターミナルまで送って貰って、
母がチケットを買っている間に横の売店をのぞいたら、
昨日食べた焼き鳥屋さんの焼き鳥が真空パックで売っていた。

父もきっと食べたいだろうな、と思って2パック購入。
東京に着いたのは午後10時半だった。またYCATまでバスに乗って、
そこから電車で最寄駅へ。父に駅まで迎えに来て貰った。
北海道も暑かったけど、やっぱり東京は輪をかけて蒸し暑い。

父は「そんなことないよ、雨でずっと涼しかったよ」と言っていたので
北海道は東京に比べればからっとして過ごしやすい方だったのかも。


2008年09月20日(土)


帰省5日め。北海道その4


ずっと時差ボケで早起きしていたけれど、
さすがに昨日は疲れていたのか、今朝は6時まで起きられなかった。
目は覚めても疲れていて全然体が動かない。。

それでも気力だけで起きて、朝市へ。
だってこのために函館に来たんですもの。

朝市では楽しいおじさんのセールストークに釣られてカニ専門店の食堂へ。
うにといくらの2色丼をオーダー。カニ汁も付いて500円。超お得!
味も最高。どんぶりは小さめだったけれど、寝起きには丁度良かった。

食べた後は腹ごなしをしつつ朝市を回ってお土産を物色。
母と叔母はそれぞれいかやホタテの干物を買っていたけれど、
私のお目当てのほっけの燻製には出会えず。

ホテルに戻って朝食サービスのコーヒーを飲んで、
私はその後ロビーのパソコンでメールチェック。

3・4通返事が必要なものだけピックアップして返信していたら
母と叔母がチェックアウトを済ませてくれていた。

「今から帰れば1時には家に着くよ」と言うので、
メールチェックもそこそこに切り上げて帰ることに。

まぁ…帰ったからと言って何がある訳ではないんだけど。
仕方ないので、私はまた一人で家電量販店のマッサージ機コーナーに行った。

そこに置いてあった高価なエクササイズ機がとても気に入ったので、
北海道に居る間にもう一度は行くつもり。

夜は疲れてソファでうたた寝していたんだけれど、
叔母と母に誘われて焼き鳥を食べに行った。
そこで父と母が初めて出会った喫茶店のオーナーに遭遇。
両親の馴れ初めをあまり聞いたことがなかったので、興味深かったな。

焼き鳥の後で母と叔母がまた従姉弟の店に行くというので
私だけ先に帰ることにしたら、鍵が開いていないとのこと。
急遽、従姉弟のお店で働いている男の子の一人が鍵を開けに来てくれた。
お店に出てるからスーツを着込んでいたのに、
わざわざ走ってきてくれて、感動した。

やっぱり走って暑かったのか、鍵を開けてから上着を脱いで
服をパタパタ…。香水の良い匂いが漂ってくる。
うーん…お姉さんちょっとドキドキしちゃう。
『わざわざありがとうね』
「いえ、気を付けて帰ってください」
元サッカー部で礼儀正しくて優しくてちょっとカッコイイ子だった。
Dさんが居なかったら連れて帰るのになぁ、なんてね。


2008年09月19日(金)


帰省4日め。北海道その3


今朝は早速準備をして、函館へ出発。

朝早く出たら昼過ぎには着くだろう、と9時過ぎに出て、
途中でいろいろな観光地に寄ったりしながら進んでいたので
現地到着は3時過ぎてしまった。

ま、兆度良かったかな。

それにしても、今日も暑い。ドライブしていても
車の中が暑くて背中に汗をかいてしまうくらい。
叔母が道民だから冷房を入れるという習慣がないみたいで
窓を開けて走るだけだからあまり涼しくない。

トイレ休憩のために寄ったお土産屋さんで出会った
修学旅行生は、埼玉から来たらしいけど「暑い暑い」と嘆いていた。
「これじゃ埼玉の方が涼しいよ」だって。可哀相に。

函館のすぐ手前の大沼湖でDさんに電話。
歩きながら周りの風景を説明していたんだけど
たまたま6人乗りの自転車(3輪車が繋がったような乗り物)が前を通って
通り過ぎる時に「いえーい!」と掛け声をかけて去って行ったので
私も一緒になって「いえーい!」と言ったら電話の向こうでDさんが笑ってた。

「一瞬俺もそこに居たような気がしたよ。ありがとう」だって。
どういたしまして。
叔母には「毎日彼氏から電話がかかってくるんだね。ラブラブだね」
と言われたから『そーだよ、だって良い彼女だもん』と返したんだけど
実は私からかけてたんです。毎日話したくて。

函館のホテルにチェックインした後はまず終わりかけの朝市を見学がてら、
100円バスで函館山に登って夜景を見ることに。

叔母は「この夜景はカップルで見たら別れるんだよ」だって。
…じゃあDさんと来れないじゃないの。結婚した後なら良いってこと?

明日は朝早起きして朝市で海鮮丼食べるぞ。


2008年09月18日(木)


帰省3日め。北海道その2


叔母が実は5連休を取ってくれた。
なので、女3人で函館まで1泊旅行に行くことに。

私がネットで格安ホテルを見つけて、早速予約。
一人3千円だって。駅のすぐ側で朝市からも近くて便利。

今日は昼間はとにかくお寿司!(回ってるけど)と母の強い要望で
回転寿司を食べに行って、その後で銀行回りなどをしてから
モールでコーヒー飲んだり、電機屋さんでマッサージ機試したり、
何だかダラダラしていたなぁ。
母が「北海道に居る間に着る服がない」と言うので
近くのモールに入っていた服飾店で安いトップスを購入。
私も下着や靴下を買った。

実は何故か北海道は日中24度になる位に暑くて、
9月半ばだと言うのにタンクトップで十分だった。
母には「北海道は寒いよ」と散々脅かされていたのに…。
と私が文句を言うと、叔母は「先週まではストーブ炊いてたよ」とのこと。
何故私たちが来るときに限ってこんなに暑いのか。。
日頃の行いが良すぎるとか…。まさかね。

銀行までの道すがらにDさんから電話が来たので、
嬉しくなってなかなか切れずにお寿司屋さんに入るまでの間
ずっと歩きながら喋っていた。

やっぱDさんからかけてもらう楽しみがあるから、
電話持ってきて良かったな。


2008年09月17日(水)


帰省2日め。北海道その1


やはり昨日は疲れていたのかすぐに就寝。
でも時差ボケなので4時半には起きてしまった。

目が覚めたらすぐに携帯でSFの現地時間をチェックして
Dさんに電話してみることにした。

母が隣で寝ていたので、起こさないようにリビングに行って
荷物の中に入れてあった携帯のマニュアルを出して
通話をかける、の項目を読んでみた。

…そうか。市外局番の前に「+」を入れるのね。
ついでに「+」の入力の仕方もマニュアルで習って、
いざDさんに発信。

うう、緊張する。

ちゃんとかかりました。めでたしめでたし。
Dさんの電話の声のボリュームが大きすぎるんだけど
どこで調節すればいいか分からず結局そのまんま。

でも、電話出来るって分かっただけでも良かった。

今日は母と北海道へ行く日。
朝のんびりと荷造りをして、母と二人で余裕を見て11時に家を出発。
2時半の飛行機だったので、YCATからリムジンバスで羽田へ。

北海道へは4時ごろ着いて、バスに乗って母の生まれ故郷へ。
最寄のバスターミナルまで叔母に迎えに来て貰っていたので、
まずはみんなで叔母の家へ行って荷物を降ろすことに。
そこで久々に従姉弟(25歳)に会った。
変わったような、変わってないような。

そこから叔母を含めて3人でごはんを食べに居酒屋へ行って、
その後で従姉弟の経営するメンズバー(!)に顔を出しに行った。

開店前だったので人はいなかったけれど、地元ではそこそこ繁盛しているらしい。
オーナー(従姉弟)はちゃんとオーナーらしくスーツなんか着こんじゃって
なんだか頼もしかった。頑張っているんだなぁ。


2008年09月16日(火)


帰省1日め。


前日にチェックインをした時に席を後ろの方に変えたのが禍いしたのか
周りが赤ちゃん連れの家族ばかりで全然寝られなかった。

…仕方ないので持って行ったiPodで放送室を聞いて過ごした。
結構退屈な10時間だったなぁ。。寝られないのって大きい。

空港に着くと地元の友人Sがお迎えに来てくれてた。
車を新しくしてから初だったのでちょっと楽しみだったんだけど
やっぱり日本のドライブはいいなぁ。道がきれい。
「それ、この前も言ってたな」と、S。
すいませんね、コメントが変わらなくて。

Sの実家の近くのモールで夜ごはんを食べて帰宅。
Sとはまた27日にも会う予定。

家に着いたらとりあえず携帯をチャージしてアメリカに電話。。
と、思ったけど、何故か出来ず。…何で!?

明日も結局早起きになるんだろうなぁ。。
日本は蒸し暑くて寝苦しい。


2008年09月15日(月)


さらば。


朝9時過ぎにPMから電話があって
「今からガソリンスタンド寄ってからいくから!」とのこと。
DさんがわざわざPMに電話をして、私を代わりに送ってくれるように
頼んでくれたらしい。
「Shihoが自分で電話かけてきたら良かったのに、ってDに言ったの」
と、PM。
…ってコラ、私がDさんを使って電話かけさせたみたいな構図じゃないの。
Dさんがあくまで勝手に電話して約束を取り付けたんだ、と
分かってもらうのに苦労した。

…ま、結局どっちだっていいけどさ。

PMは妹と二人で迎えに来てくれて、私を空港まで送った後はIKEAに行くらしい。
PMのお陰でずいぶん助かった。
Dさんに空港で電話をして、『もう空港着いたよ』と伝えた。
昨晩Rさんの家に泊ったDさんは、もう起きていて
今は朝食を食べる用意をしているところらしかった。

Dさんとの電話を切って、ゲートまで歩く道すがらCOACHでサングラスを
サクッと購入。…良いのか、こんな散財して!?

いざ日本まで出発。


2008年09月14日(日)


いってらっしゃい。


朝比較的のんびりしていたら、Dさんの荷造りやら身支度する時間に取られて
一緒に朝食を摂る時間が無くなってしまった。

仕方ないので、Dさんがドライブの途中で食べられるように
オムレツ入りのサンドイッチをこしらえてDさんに手渡すと
「こんなことまでしてくれて…」と、いたく感動している様子。
私にしてみたら普通のことでも、彼に言わせると
「至れり尽くせり」と言われることは結構多くて、今回もその一つらしい。
彼にしてみたら、私を空港にお見送りもしない彼氏に
朝ごはんを作って持たせてくれる彼女の存在は菩薩に映るのかしらん?w

まぁ、大したことじゃなくてもきちんとお礼を言われたら嬉しいけどね。

Pさんの子供のお祝いは買ってあったけれどカードを買い忘れて
二人で買いに行くことになってまた時間を浪費してしまった。
結局、11時に家を出る予定だったのに12時過ぎにDさんは出発していった。

彼を見送ってから、しばらく部屋でだらだらのびのびしていたけれど
いい加減荷造りをした方が良いと思い立って8時過ぎから荷造り開始。
同時に洗濯物も洗い始めたから、全て終わった時には1時を回ってた。

…明日、起きられるかしら?


2008年09月13日(土)


暫定1位


お給料計算を終わらせて、あとはレポート類を終わらせて
「やらないといけないことリスト」に書いたものはすべて終了。
これで心おきなく休暇が取れる…訳ではないけど。

朝、会社に着いたらINBOXに携帯が置いてあってびっくりした。
「朝いちばんに届いたのよ」と同僚。
これで日本でも携帯が使える。楽しみだなぁ。

昼過ぎにDさんと一緒に久々にスタバへ。
『昔はよくこうして二人で抜け出してコーヒー飲んだね』
「そうだなぁ、なんだか懐かしいなぁ」
あの頃は、こんな風にお互いが大切になるなんて思ってもみなかったけど。

スタバで話をしている時に、Dさんがお寿司屋さんを予約してくれたと判明。
「でも、一つ問題があってさ…」
『なに?』
「GMの家に荷物を取りに行かないといけないんだ」
GMは今朝バイクでLAに旅立ったんだけど、どうしてもバイクに収まらない
荷物があったのでDさんに持ってきてほしいらしい。

『それならS市のお寿司屋さん行こうか?GMの家からも近いし』
そのお寿司屋さんRは、Dさんのおじさんが勧めてくれたところ。
「そうか、そのテがあったな」
『そうしよう♪』
Dさんが早速電話してみると、「お二人様なら予約なしで大丈夫です」とのこと。

Dさんが私のオフィスまで夕方迎えに来てくれて、
そこからまずGMの家へ直行、荷物を取ってからお寿司屋さんへ。

日本にもありそうな洒落た感じのお店には日本から空輸されたネタが沢山。
どれを頼んでも美味しくて大満足。
しかも二人でたらふく食べても2万円行かないところも嬉しい。

『もし10万円かけて日本に帰るんだとしたら、
ここで7回食べられるね』と私が言うと「そうだね」とDさんが苦笑い。
でも本当に美味しくて、SFエリアで、いや、アメリカで暫定1番の味。

帰りに覗いたお店ではジャズの生演奏をやっていたし、
S市はおしゃれなお店が多いなぁ。また来たい。

ほどよくお腹がいっぱいになったところで帰宅。
明日はDさんのお見送り。さみしくなるなぁ…。


2008年09月12日(金)


付け焼刃


結局、始業前に本を読むつもりで早く車を駐車しようと思ってたのに
会社から大学までの道がえらい混んでて
着いたころには6時5分前。当然大学前の道路(6時から駐車OKになる所)は
満杯で停められなくて、その場から2ブロック位をぐるぐる廻る羽目に。

でも最後にここだけ廻ってもし見つからなかったら駐車場に入れよう、
と思って行った道の先で偶然にも駐車スポットを発見。
無事駐車出来た。
…それにしても、そこはバーの目の前なんだけど、壊されたりしないかな?

車を止めて急いで大学に行って、テキストを一応読んでからクラスに出席。
しかし付け焼刃の知識は無駄な努力でしか無かった。
先生の講義はちゃんと分かってないと難しい。

これから2週間出席出来ないのが悔やまれるなぁ。。

明日はお給料の締め。頑張って終わらせないとね。


2008年09月11日(木)


猛省


昨日のことがあってから、Dさんはなんだか大人しい。
私は過ぎたことを責めたりしないようにはしてるつもりだけど、
ちょくちょくギャグのつもりで
『また置いてかれたりして』なんて言ってしまって
Dさんをシュンとさせちゃったり。。ごめんなさい。

今日はDさんが遅く出勤の日だったので、私も一緒に10時出勤。
Dさんの退社時間にまで合わせるつもりはなかったんだけど
結局やることがありすぎて、7時になっても上がれなかった。
最終バスは8時だから、バスに乗ってターミナルまで行くとしたら
ギリギリ間に合わないかもしれないと思って、Dさんに電話。
『もしもし?』
「うん?」
『まだ会社居るんだけど、いつ終わる?』
「たぶん8時かな。早く帰れるように頑張るけど」
『一緒に帰るから、今日は置いて行かないでね』
「うーん…約束は出来ないな、前科があるから」
前科があるから、のくだりなんて、本当にか細い声で答えるDさん。
随分反省してんだろうなぁ…ごめんね、もう言わないようにします。

家に着いてからはもう何もする気が起きず、ネットしつつ
Dさんが横でチップスとクリームチーズのいつものジャンクフードを
食べているのを見てるだけだった。

明日のクラスの予習、どうしようかな…。


2008年09月10日(水)


忍耐あるのみ


本当は今週来週で休暇前の仕事全てを終わらせるつもりだったのに
昨日1日現金集計で潰してしまうし、何だか始まる前からハンデを負った気分。。

しかも昨日全然宿題出来なかったので、今日は1時に上がって
スタバで宿題するつもりだったのに、結局2時まで上がれずに
宿題の予定も大幅に削られて何も終わらないままクラスに行く羽目に。

クラスメイトと話をしたら、彼女も終わってないと言うのでちょっと安心したけど、
やらないと自分のためにはならないしね。

クラスが終わってDさんに電話したら、
「じゃあ今から俺も会社出るよ」と言うので、大学のカフェで待っていた。
すると20分後にDさんが電話くれたので
『もう着いたの!?』と驚いて電話にでたら
「…いや…今ちょっと事故があって、レポート書かないといけないから
遅れそう」
『つまり、あと1時間後ってことね』
「…なるべく早く終わらせるように頑張る」
『わかった』

カフェが7時で閉まってしまうので、
私は仕方なく大学のロビーで待つことに。
ベンチはすべて埋まっていたので、立って待っていたので疲れた。

するとDさんが電話をくれて、「今会社出るから」と言うので
私も外に出てDさんの車が来るのを待っていたんだけど、
しばらくしたところでDさんがまた電話をしてきて、
「信じられないかもしれないけど…俺、今ベイブリッジの上」
『はい?』
「事故の後で色んな電話に出ないといけなくて、
運転しながら電話に出たりしてたらいつの間にかベイブリッジ乗ってた」
『…信じられない。もういい、バスで帰るから。』
時計を見たら最終バスが出る5分前だったので、『もう切るね』と言って
電話を切ってバスに乗った。

ギリギリ最終バスに乗れて、8時1分にバスが発車する時になって
Dさんが電話をくれて「今戻ってきたよ!俺ここにいるんだけど」だって。
『もうバス乗っちゃったよ、バスもう走り出してるもん』と言うと
「そうか…ごめん」と、Dさんががっかりした声。
『じゃ、家でね』と言って電話を切った。

バスを降りて家まで歩いていたら、Dさんが角を曲がって歩いてくるのが見えた。
「…ごめん」
『うん』
最初に電話貰った時にはものすごく腹が立ったけど、
バスに乗って頭が冷えたのか、Dさんに会った時には怒りは消えてた。
ただ、Dさんが自分に対してものすごく怒ってるんだろうなぁ、と思ったら
何だか可哀相になった。

私の忍耐力は、日々Dさんにこうして鍛えられてる気がするな…。


2008年09月09日(火)


わからないことはすぐに聞こう


朝、Dさんが少しのんびり出勤だったので
一緒にのんびりと9時過ぎに出勤したら、途中でアシスタントちゃんから電話。
「あの、今日具合悪いんで、代わって貰いたいんですけど」
『良いけど、今まだ通勤途中だから、着いたらすぐ顔出すね』
「お願いします」

昨日テンプさんと話をした時に
「ちょっと分からないところがあるので、明日も研修に来て良いですか?」
と言っていたので、部屋に顔を出したらやっぱり彼が居た。
アシスタントちゃん曰く「金曜日分から終わってないんです」と言うので
『なにが?』と聞き返すと、「現金の集計、滞ってるんです」とのこと。
テンプさんに訳を聞いたら、分からない部分があったので終わらせなかった、と。
しかもアシスタントちゃんは腹痛で早退してしまったので、
私とテンプさんと2日分二人で終わらせることに。

金曜日分は終わっていたので、とりあえず土曜日分を始めた。
土曜日分も半分以上終わっていたみたいで、分からなかったCafeとCartの
集計の仕方を教えて、土曜日分も集計終了。

その後で、レポートの入力とレジ金庫作り、主金庫の集計の仕方を教えた。
その時点で6時半…。これ以上テンプさんを働かせるわけにもいかず、
彼を帰してから一人で日曜日の分の現金を集計した。
8時過ぎにDさんが電話くれて、「何か持って行こうか?」と言うので
ラテをお願いした。私がダイエットしてるのを考慮してちゃんとノンファット牛乳
で作ってくれるところが有難い。
更に優しいDさんは「俺が手助けしたら、少しは早く終わる?」と言ってくれて
一緒に現金を数えてくれた。

結局、全てが終わったのは9時過ぎ。
…長い一日だったなぁ。。

ってか、これ以上研修で大変な思いをするのは嫌だぁ。。
昨日一日良い思いをした罰!?


2008年09月08日(月)


大丈夫?


昨日Santa Cruzからドライブして家に帰ってきて携帯を見ると
テンプさんから電話が入っていた。

「至急連絡ください」
11時を回っていたので申し訳なかったんだけど、
一応電話して留守電入れといた。

次の日にもう一度電話してみると、「大丈夫です」とのこと。
…大丈夫ならそれでいいんだけど。

今日は本当は宿題と本読みをするつもりだったんだけど
結局いつもの如くだらだらしてしまって何も終わらず。

先学期はオンラインでクイズをしないといけなかったから
嫌でも勉強させられていたけど、今回は自分ペースだから困るな。。

しかも、これから2週間旅行に出かけてしまうし。大丈夫かな。


2008年09月07日(日)


ジェットコースター!


2週間で辞めたパートさんの代わりが見つかるまで
テンプさんに来て貰うことにしたんだけど
そのテンプな彼がとっても出来が良く、1.3日研修しただけで
「土曜日は一人で大丈夫です」なんて言うもんだから、
私も安心して休ませてもらえた。ありがたい。

ってか…つくづくあのパートさんの出来がひどかったんだと実感。

テンプさんみたく飲み込みの早い人、どこかに転がってないかな。

とりあえず、1日儲けたのでDさんとSanta Cruzへ。
Santa Cruzが有名なベジタリアンタウンと聞いていたので、
お昼御飯はSanta Cruzに着く前にSan Mateoで食べることに。

Yelpで見つけてきた割には、普通のお店だった。
普通のお店で普通の朝食メニューを頼んで普通にお会計して退店。

Dさんも「どうしてあんなに☆が付いていたのか分かんないな」と言っていた。
そりゃ、普通に美味しかったけど、特筆すべき店では無いってことで。

Santa Cruzはめっちゃ暑かった。87度。
Board Walkを歩いてビーチにも出て波にふくらはぎまで浸かった。

後でジェットコースターに乗った。Dさんとジェットコースター乗るの
初めてだったけど、Dさんがずっと「わー!」と言っていたのが面白かった。
急降下する時に浮く感じが怖いと思っていたけれど、
Board Walkのコースターはそんなに怖くなくて結構楽しかった。

Downtownを歩いて、Greek Festivalに出合ったのでそこでGyroを食べた。
Santa Cruzの帰りに隣町に行ってご飯を食べようとしたら、
丁度DowntownでWine Festivalが行われていたらしくすごい人。
そしてどこも通行止めで通れやしない。
仕方なくSanta Cruzの近くまで戻って、ビアガーデンみたいなところで
ご飯を食べた。あまりお腹空いてなかったので私は前菜とスープだけ。

帰りはDさんが途中まで運転して、ウトウトし出したので交替して
私が家まで運転した。

Board Walkのコースターが一番楽しかったかな。良い1日だった。


2008年09月06日(土)


時給23000ドル


今日は母の誕生日だったらしい。53歳になったんだとか。
メールで知らされるまですっかり忘れていた。ごめんね。

しかし、今日はそれよりも大きな出来事が。

Dさんにしっかり確定申告をするように念を押して家を出たんだけど
どうにも気になって昼過ぎにもう一度電話したら
「今からやるところ」とのこと。
2000年から全部をさかのぼってやるのは難しいけれど、
2008年度分だけでもやらないと600ドルの小切手貰えないからね。

夕方、職場を出る前にもう一度電話をしたら、
前のケーブル会社にレンタルしたケーブルBoxを返却しに行ってたらしい。
有難いなぁ。

食糧をたんまり買いこんで家に帰ると、Dさんは
「確定申告したんだけど、7000ドル払わないといけないらしい」とのこと。
『え、そんなに?あり得ないでしょう?』
「でも1年で7000ドルしか税金納めてなかったんだよ。少なくない?」
そう言われて、自分の源泉徴収票を見たら年間4500ドルしか納めてなかった。
『私は4500ドルだから、7000ドルは普通だと思うよ』
仕方なく、流れでTurboTaxを使ってオンラインで確定申告をすることに。

Dさんの源泉徴収の情報を入力して、家の情報(ローンと税金の支払)を
入力したら、結局4500ドル還付されることになった。

『TurboTaxでちょっとやっただけでもこれだけ出たよ』と私が言うと、
「すごいなぁ!-7000ドルが4500ドルってことは30分で11500ドル稼いだわけだ」
とDさんが言うので、
『じゃ、私の時給は23000ドル?』と言ったら「ふふ」と笑うだけだった。
4500ドルの還付で十分だと思ったのか、そのまま送信して良いと言うので
ついでに同じデータを使ってTurboTaxで州税の確定申告もすることに。
州の方は1100ドルの還付。結果的に5600ドルと600ドルの政府からの小切手が
貰えることになって、銀行口座がカツカツだったDさんは嬉しそうだった。

「君はやっぱり使えるなぁ!」と嬉しそうにDさんが言うので
『で、私はこの仕事でいくらもらえるの?』と聞いたら
やっぱり「ふふ」と笑うだけだった。コミッションは無いのか…ちっ。

でも、気がかりだった確定申告を終わらせることが出来ただけでも良かった。


2008年09月05日(金)


会計初日。


会計のクラスの初日。

先生はいい人そうだけれど、厳しいらしいと噂が。
案の定、前のクラスで飛ばしたトピックについて質問されて、
クラスの半分以上が「習ってません」と猛口撃。。

しかし、テキストを読んでおくのも理解しておくのも
学生の義務だからね…まったく、前回の会計の先生には困ったもんだ。

でも、みんなで「こうなることは分かってたのよ!」と言いあって笑った。

またもやクラスの8割の人の顔を知っているので、気楽なもんだ。
会計学は規模が小さいので何度も同じクラスになることが多いらしい。
前回の会計のクラスで一緒だった日本人の人もいて、心強い。

これからまた4か月頑張らないと。


2008年09月04日(木)


月次レポート


辞めた新人が全然データ入力をやらなかったので、
そのしわ寄せで月末のレポート作りが大変なことに。
…面倒だなぁ。。

これを終わらせて、有給休暇のバランスをアップデートして
401(k)のレポートを作って、保険のレポートを作って、
書類をファイルして、新しい給料計算のマニュアルを作らねば。
…もしかしたら、新しい給料計算のトレーニングは
新しい会社に任せればいいのか。後で上司にお願いしてみよう。

上司は朝からCATスキャンをしてから出社したんだけど、
薬剤にかぶれて顔がまっかに腫れて5時には退社。
…明日は出社しない可能性大だなぁ。。ま、いいか。


2008年09月03日(水)


Taxation


学校初日。

ブックストアで本を買って授業に向かうと、
白髪の先生がユーモア交じりに面白い話をしていた。

しかも、クラスの半分以上が見たことのある顔で
クラスで色々と話をする機会も増えそうな気がする。

Taxationのクラスはとても面白いかもしれない。
これからも通うのが楽しみ。




2008年09月02日(火)


お買いもの


今週末にLAに行く予定は、Dさんの友達Pさんに赤ちゃんが生まれたことで
また予定が狂ってしまった。

今週末を逃したら、私は日本から帰ってくるまでLAに行けないんですけど。
GMは来週末に行くらしいけど、Dさんはどうするのかなぁ…?

今日は祝日なのでお休み。
ゆっくり寝ていられるって素晴らしい。
昨日のうちに洗濯ものも回したし、お風呂も台所も片づけたから
今日はやることなし。

気が向いたので靴を買いに行った。
アシスタントちゃんから電話が来て、「2000ドル足りないんですけど」とのこと。
2000ドルなんて大金あり得ないので、
きっと昨日数え間違えがあったに違いない。
明日朝一でいっしょに金庫を数えることにした。

まったく…あの新人アシスタントを雇ってロクなことなかったなぁ。


2008年09月01日(月)


1st New Title