SEO対策 のんべんだらり。


タホー情報リサーチ


Dさんといくつか宿泊先を探していて、
何かと便利そうなMホテルに決定。ネームバリューもあるし
値段もそこそこだし、いいでしょう。

4日の夜のごはんは、展望デッキのあるお店を予約した。
上手く行けば花火が見れるかも、ってことで9時半を選択。
さぁ、吉と出るか、凶と出るか。

職場のタホー出身の男の子にも穴場スポットを聞いてみた。
タホーに行くのは2回目、夏のタホーは初なので楽しみ。


2008年06月30日(月)


良い知らせ


タホーに行きたいねえ、と話をしていたのに
Dさんが先週「もしかしたら金曜仕事出るかも」と言いだして
宿泊先を探していた私はものすごくガッカリしてしまった。

今日Dさんが仕事から帰ってきて、
「良い知らせがあるんだけど」と言うので何かと思ったら
「金曜日休み取れるよ」だって!!

嬉しくてそのままDさんとネットでホテル探し。
気になっていたホテルをいくつかDさんに見せて、
そこからのリサーチはDさんに任せることにした。

楽しみだなぁ。タホーに行ったら何しようかな。
やっぱりマリンスポーツは欠かせないよね。
連休だから混んでるかもしれないけど。


2008年06月29日(日)


野球場で食べ放題


昨日中間試験が終わったばっかりだって言うのに、
今度はグループプロジェクトだって。。

3人一組でグループごとに監査プログラムとスケジュールを立てろとな。。
いやだいやだいやだ。。面倒だなぁ、もう。

急に思い立って、Dさんと野球を見に行くことにした。
たまの気晴らしくらい良いでしょ。

食べ放題付きの席と普通の席の値段が3ドルしか違わなかったので
興味本位で食べ放題付きの席を選択。
食べ放題なのはホットドッグ、ナチョス、ソーダ、アイス、ピーナツ位で
ビールや他のものは有料だったけど、考えてみたら
ホットドッグ1つで3ドル以上するもんね。元を取るなんて簡単。

しかし試合としてはあまり面白くなかった。松坂出なかったし。
でも良い気分転換にはなったかな。


2008年06月28日(土)


中間試験


会社を休んでモールのフードコートで試験勉強。

昨日作ったノートを頑張って暗記。
量もあるし内容も面白くないので頭に入っていかないのを何とか頑張った。
でも、確実に暗記力は落ちてるよね。
さすが来年三十路なだけはある。って、感心してる場合じゃないか。

試験は6時半から9時まで、
試験時間ギリギリまで頑張るつもりだったけど
早々と分からない問題が出てきて飛ばし飛ばしやっていたら
あっという間に最後の問題にたどり着いてしまった。。

しかも、いくつかの問題は
さっき覚えたばかりのところだったりするし…。
覚えたそばから記憶が飛んでることを自覚する時ほど
悲しいことはないよね。。

ま、もうこれはどうにもならないものとして、諦めるしかない。
本気でドロップしておけば良かったかも、と帰り道でうだうだ考えた。

試験前にDさんに電話して『どっか行こう、終わったら待ち合わせね!』
と言ったのに、市内で待ち合わせるはずのDさんはまだ家に居た。

…おーい。

このまま市内でDさんを待っても仕方ないので、まずは家に帰った。
とりあえず今日は勉強のことはもういいや。


2008年06月27日(金)


試験前日


会社が終わった後は試験勉強のためにまっすぐ帰宅。
家で勉強をしていても、そんなに進んではいないんだけどね…。

頭より体に覚えさせるより仕方ないので、
各チャプターで勉強の目標になっている部分を書きだすことにした。

…オンラインのクラスが悪いんじゃなくて、
多分これはトピックが悪いんだ。監査なんて嫌いだー。。

明日も休まなきゃやってられないよ、こりゃ。


2008年06月26日(木)


自主勉強。。


Dさんには申し訳ないけど、今日と明日こそ勉強しなくては!
なんて言ったって、金曜日が試験日だからね。。

そんな訳で、今朝会社に電話してお休みすることにした。
しかし一日家に居てもそんなに捗らないものだよね…。

気づいたら午後4時になっていてビックリ。
明日と明後日で何とかなるのかしら?

…とりあえず、明後日のテスト時間を3時から6時にずらしてもらわなきゃ。


2008年06月25日(水)


憂鬱の二乗


考えてみたら、今週はAuditingのクラスの中間試験週間だった。
…あー、考えるだけで憂鬱。
Dさんには早々と「今週は勉強するのでどこにも遊びに行けません」
と宣言してみたけど、それも効果があるかはいまいち分からず。

しかし、勉強するにも本当に面白くない内容だから面倒臭いし
テキストもノートも持ち込み禁止なので全部暗記しないといけない…。
ああ。ウツだ。

Dropしたいなぁ、と思うけどここでDropしたら
授業料が返ってこないだけじゃなく学期の履修単位が4単位を割ってしまう。
4単位未満になると学生ローンを返さないといけなくなるんだよなぁ…。
かと言って、GPAが3を割るのも学校的に問題があるし…。
今現在の成績が75%なだけに悩むなぁ。。

しかも中間試験の他にグループプロジェクトもあるんだとか。
オンラインのクラスでグループで何するってのさ?意味がわからん。。

来学期からは絶対オンラインのクラスは取るの止めよう。


2008年06月24日(火)


一旅行去ってまた一旅行?


Dさんのお兄さんの家でがっつり遊んで帰ってきて
次の日お風呂に入ろうとして体に湿疹が出来ているのに気づいた。
しかもすんごい細かい湿疹。

…なんだろう?プールの塩素が原因なのかな?
とりあえずそのまま放置する方向で。

戻って来る時にDさんとちょこっと話をしていたんだけど、
今年の7月4日は金曜日。Dさんは金土休み。私は金土日3連休。
…これは、どこかに遊びに行けたりしやせんかね?

「どこかってどの辺?」
『Lake Tahoeとか?』
「いいねえ」
するとその話を聞いていたDさんのお父さんが
「Tahoeならコンドミニアムが使えるかもしれないから連絡してみよう」
と言ってくれた。
繁忙期だしダメで元々だけど、もし使えたらWラッキーかな。

さて。明日の分の宿題を頑張らなきゃ。


2008年06月23日(月)


小旅行 with Dさん家族 2


今朝は早起きをしてDさんのお兄さんの家に行くはずが
なかなか起きれなかった…。
しかもDさんが先にお風呂に入ったから、待ってる間が長くて
結局私の支度が一番最後になってしまったし。
「なかなか起きれなかったの?」なんてお母さんにも聞かれてしまって
ちょっと恥ずかしかった。ちぇ。

お兄さんの家でみんなで朝食を食べて、その後でみんなで
家の掃除をしてから少しだけプール際でDさんと水鉄砲で遊んだ。

3時過ぎに帰ることにして、濡れた服のまま車へ。
帰りは少しだけ混雑していたので、家に着いたのは7時過ぎ。
家で待っていた末弟Jと合流してみんなでお寿司屋さんへ。

見た目はいかがわしいお寿司屋さんだったけど、味は美味しかった。
日本人が経営してるのかな?居酒屋メニューがたくさんで値段もリーズナブルだし
もっと近くに住んでたら通ってるのになぁ。。

家に帰ってきて日焼けの後を見てDさんと二人で笑った。
楽しい旅行だったからみんなで一緒に行けて良かった。


2008年06月22日(日)


小旅行 with Dさん家族 1


朝7時に起きて、私がまずシャワーへ。
その後でDさんがシャワーを浴びて、8時過ぎにDさんの両親の待つ1階へ
下りて行くと、お父さんが朝ごはんの支度をしていて、
お母さんは新聞を読んでいた。

コーヒーをついで席に座るとオムレツが出てきた。
お父さんが「フランスでは焼き色のないオムレツが良いと言われてるらしい」
と話すと、
「…つまりフランスに居たら失敗作のオムレツでごめんなさい、ってこと?」
とお母さんが代弁してて、そのやりとりが可笑しかった。

結局、持って行ったバームクーヘンはお兄さんの家で食べることにして、
私たちは朝食後の後片付けを済ませて、9時過ぎに家を出発。

最初はお父さんが運転して、2時間ほど経ったところでDさんに交代。
順調なドライブで12時半にはお兄さんの家に着いた。

お兄さんの家で早速生まれたばかりのM君とご対面。
その後でみんなでリビングで歓談している時に
私がダイニングテーブルの椅子に座ろうとしたら
椅子の横についていたサポート用の細い木を割ってしまった( ̄Д ̄;)
…マジであり得ないんですけど。

とにかく謝り倒したら「気にしなくていいよ」って言って貰えたけど
すっごい恥ずかしいし申し訳ないしどうしたもんか…。
最悪の訪問になってしまったよ。。

その後でDさんのお兄さんに家を案内してもらって、
残りの時間でプールで遊ぶことにした。
久々のプールで嬉しいけど、日差しが暑くて日焼けするのが怖かった。
日焼け止めを顔に塗っていたので、水が顔につかないように気をつけてると
「顔つけないようにしてるの?なんで?」とDさん。
『お化粧が水に溶けたら困るでしょ』と言ったら「なるほど」

夜はDさんのお兄さんの経営するレストランでご飯を食べて
その後でお兄さんの長女Kちゃんのダンス発表会を見に行った。
私はカメラ係を任されたんだけど、暗がりでフラッシュ禁止だったので
なかなかピントが合わずに苦労した。
100枚近く撮ったと思うけど、3・4枚は良いのがあったかな。。

夜はDさんの両親の所有するコンドに泊った。
…やっぱりプールで日焼けしたみたいで、全身が暑くて寝苦しかった。


2008年06月21日(土)


荷造りとベビー用品のお買い物


今日は朝寄り道をしてBaby Gapでお買い物。
甥っ子M君のために6か月から着れる洋服を2セット購入。
Dさんに『どうする?仕事終わってから買いに行く?』と聞いたら
「時間ないだろうから、買っておいた方が無難だな」と言われたので。
セール品ばかり選んだんだけど、可愛いのが買えて良かった。

ついでに可愛いカードも買ってDさんに報告したら
「おお、偉いぞ!」と褒めてもらった。もちろんですとも。

仕事が終わってからDさんの荷造りを横目で見つつ、
カードに何て書くか悩んでいたんだけど
思い浮かばないのでDさんが赤ちゃんの時に貰ったカード
(両親が取っておいてくれたのをDさんが貰って来た)を参考にすることに。
やっといくつか良い言葉が見つかったのでカードを書き終えて
いざDさんの両親の家に行く頃には10時になっていた。
…遅くなってごめんなさい。

しかも今回は両親のゲストルームに二人で泊めて貰えることに。
今まではずっと二人別々の部屋だったから、何だか感慨深い。
結婚するまで別々なんだと思っていたのに、
もう一緒に住んでるから、同じ部屋でも良いことになったのかしら?
時間も遅かったので早めに就寝。お休みなさい。


2008年06月20日(金)


宿題と棒寿司


今日のうちに荷造りをしてしまわないといけないのでは?
と、ふと疑問に思ってDさんに聞いてみたら「そうだよ」とのこと。
いやいや、「そうだよ」じゃなくて、
荷造りの他に宿題もやらなきゃいけない私には大変なんですけど!?

…と、愚痴っても始まらないので頑張る訳だけどさ。
Dさんはそんな私でも「君は勉強も仕事も頑張ってて偉いね」
なんて言ってくれるしさ…。褒められると頑張れる子ですから。

夜ごはんに棒寿司を食べることにしたけれど、
やっぱりご飯はかたくて食べられなかった。
賞味期限内に食べないとダメね。
もしかしたら、うちの冷蔵庫のせいでおかしくなったかもしれないけど。

そして明日はDさんの両親の家に泊って、土曜日の朝出発するらしい。
さ、宿題終わらせなきゃ。。頑張ろう。


2008年06月19日(木)


冷蔵庫の不思議


ちょっと気になったので、朝棒寿司を食べてみた。
・・・魚はまだいけるけど、ご飯が固い。
冷蔵庫にずっと入れっぱなしだったからかな?

ところで、うちの冷蔵庫何故か水漏れがする。
冷蔵庫の上の部分に換気用の穴が空いてるんだけど
そこから水がポタポタ…
しかもうちの冷蔵庫は設定温度が一番低い9番のはずなのに
中で缶ビールが凍ってしまうほど冷たくなってる。
だから、水漏れした後で冷蔵庫内にたまった水も凍って氷になってるし。。
あり得ないんですけど!!

拭いても拭いても次の日には水が溜まっている不思議。
入居してすぐはこんなんじゃなかったのになぁ…。


2008年06月18日(水)


久々に通学


お給料日の後に口座の残金をチェックすると増えているので嬉しい。
…ま、当たり前だけどさ。

家賃やら車のローンやら、月の前半に支払期限のあるものばかりなので
後半のお給料は全部貯金に回せるのが嬉しい。
…と言っても全部回せた試しはないけどね。。

週末はとうとうDさんの甥っ子M君と初対面!楽しみ。
しかしDさんの両親と食べようと取っておいた棒寿司、
さすがに1週間も持たないでしょ。。そろそろ食べた方が良いよね?
両親の家に遊びに行ければ良いんだけど、忙しくてそれどころじゃないし
結局私たちで食べることになりそう。ま、仕方ない。

夜は久々に大学の授業を受けた。
1週間出てなかったけど、あまり進んでなくて良かった。
宿題もペーパーもちゃんと提出したから、問題は無いはず。
Take-Homeの中間試験は来週帰ってくるらしい。
悪い点数じゃなければいいなぁ。。


2008年06月17日(火)


宿題。


やっとお給料日!
臨時収入も来たしこれでクレジットカードの支払いが出来るかな。
結局、政府から来たチェックはすべてカードの支払いで消えるのね。
エコノミーには全然貢献してない気がするんですけど。

…ま、いいか。

夜は、明日のクラスの宿題を終わらせるために頑張った。
毎回ギリギリまで宿題やらない癖、直さないとな…。

今週末はDさんのお兄さんの所に遊びに行くから
もう一つのクラスの宿題も早めに終わらせないといけないんだった。
頑張ろう。


2008年06月16日(月)


自分にあきれる。


今日は本当はDさんと一緒にDさんの両親の家でディナーを食べる予定だったのに
朝から何と無く宿題やる気が起きなくて
洗濯したりネット記事読んだりしてダラダラしてたら
結局Dさんが帰ってくる時間になっても終わらなくて
仕方なくDさんだけ行ってもらうことになった。

…Dさん、ごめんなさい。

宿題は何とかギリギリに提出して終らせたけど、
ホントにこういうのもう辞めたい。
もっと早くから頑張ってればいいだけの話だけど
本当にこのクラスはやる気が湧かないから困っちゃう。
全然面白味がなくて興味もないから勉強する気にもならないし。
困ったもんだ。。

Dさんの両親と一緒に食べようと思っていた鯖の棒寿司、
結局持っていけなかったからどうしようかな。。


2008年06月15日(日)


久々デート


やっと休み!寝れるー!!

溜まりに溜まった疲れを取りたいのもヤマヤマだけど
Dさんとどこかに行きたい気もするし…うーん。悩む。

Dさんに起こされて結局9時には起床。
ゆっくり朝ごはんを作って、午後にはおのおの家のことをやるということで
私は掃除、Dさんは洗車。私の車まできれいにしてくれて嬉しい。

Dさんが映画に行きたいと言うので
洗車を終えてから近所の港に行って、映画を見るつもりが
古くて素敵なバーを見つけてそこで飲んでいたら時間が過ぎてしまった。

一度帰って映画の時間を見直したら違う映画館で8時から始まると分かり
すぐに家を出て映画館まで急行。

駐車場が激混雑していたけれど、なんとかスペースを確保して駐車、
急いで映画館に行ったらギリギリセーフだった。
ただし、席は前の方になってしまったけど。
「IRON MAN」はそんなに悪い映画とは思わなかったけど、
アメコミ原作ってのがね。。もともとアメコミ苦手なので
X-MEN然りスパイダーマン然り、そこまで面白いとは思えない。

しかも他のアメコミ原作映画と同じくして続編があるみたいだし。
続編が面白かった映画って聞いたことないんですけど。
あ、一つあった。「Bourne」シリーズ。あれは続編も良かったなぁ。

映画の後にピザを食べて帰宅。
疲れてたから余り笑顔にもなれなくて、折角Dさんと久々デートなのに
勿体なかったなぁ。


2008年06月14日(土)


13日の金曜日


今日は13日の金曜日だ、と職場の人に言われて気づいた。

『えー、何か怖い』と私が言うと
「私は結構好きだけど」と、上司。
肝っ玉が座っている人なのか、ただのもの好きか…。

家に帰ってきたら、政府からチェックが送られてきていた。
これが世にいう「Stimulus Check」ですか!

ちゃんと住所変更登録しておいて良かったぁ…。

日本に行く前にケーブル会社から多く支払ったケーブル代金の
差額が小切手で送られてきていたので、一緒に銀行ATMへ。

これでお給料日前にカツカツだった口座が少し潤ったぞ。。


2008年06月13日(金)


時差ボケ


…もう、体が泥の様に疲れていていつまでも寝ていたいんですけど。。

今日がお給料の締切日じゃなければ絶対に病欠してるところだわ。

しかし職員150人分(私含む)のお給料がかかっているので
Dさんにも尻を叩かれ、腕をつかまれ、なだめすかされ、
頑張って出勤しましたさ。。

同僚にも「眠たくないの?」と聞かれたけど
結構、仕事している間は平気なんだよね。
問題は寝るとき。

身体は疲れているのに目だけ異様に冴えちゃったりするから。。

週末になったらゆっくり寝たいなぁ。




2008年06月12日(木)


日本滞在7日め。


最終日。

母にコアリズムのDVDを貸してもらう約束を取り付け、
初級版のDVDを母のPCに落としてきた。
このDVDで9月までに体型を何とかしよう。

出発前に駅前のケーキ屋さんでお茶をした。
モンブランとチーズケーキを注文して母と半分こして食べた。
久々に食べる日本のケーキは美味しかった。

高速バスに乗るまで母が見送ってくれた。
成田空港には2時半に着いて、チェックインをする前にDさんに電話した。
電話に出て『もしもし?』と言うと、
Dさんが最初に言った言葉は「I'm missing you」だった。
…こんなダイレクトな言葉はあまりかけてもらうことが無いので新鮮だった。
空港には予定通り迎えに来て貰えるらしい。
早く会いたいなぁ。
余りに久し振りだったので、帰ってからでも話せるのに
秋葉原で起きた事件の話などをひとしきり話してから電話を切った。
早くチェックインして携帯電話を返しにいかないといけなかったんだった。

携帯電話を返した後はしばらく専門店街をウロウロして
電子機器やお土産に買っていくものを探した。
空港にあったユニクロでDさんとPMにTシャツを買った。
デジカメを買うか買うまいかさんざん悩んだあげく今回は止めておいた。
Dさんのカメラのケースも純正のものを見つけて買おうか迷ったけど
これも止めておいた。アメリカで安く買えるだろうし。

余りにも長い間専門店街に居たので、出発30分前にギリギリで入国審査をして
ゲートの前に行った。
その前に機内で飲むアルコールとおつまみを買った。
往きに全然眠れなくて長時間のフライトを持て余していたので
帰りは酔いに任せて寝て帰ろうと思っていたから。
しかし席を通路側にしていたお陰で、横を通るCAやカートが気になって
ちゃんとは寝付けなかった。
機内映画は1本だけ見たけれど、あまり面白くなかったし、
仕方なくポッドキャストを聞くことにしたけど
それも耳が痛くなるので途中で休みながらしか出来なかった。

やっと飛行機が空港に着いて、Dさんに電話をしようと思ったら
携帯の電池が切れてた。最悪。
もう一つの携帯は荷物と一緒に預けてしまっていたので
ゲートを出るまで連絡できず。
しかもそんなときに限って飛行機がゲートに着くまでに待機しなければならず
飛行機の中で15分以上待たされるし…。
入国審査を終えて荷物を取ってゲートを出てから電話しようと
荷物を積んだカートを横に止めようとしたら、Dさんが横に居た。
「やあ」
『わっ!』全然周りを見ていなかったからびっくりした。

そのままSFへ。軽く食事をしてから会社に行ったので
結局会社に着く頃には2時を過ぎていたけれど、
そこから溜まった仕事を片付けて、明日のお給料計算に備えた。
夜は疲れていたので空港から持って帰ってきた棒寿司を食べて
早めに寝ることにした。

あっという間の旅行だったけど、行けて良かった。


2008年06月11日(水)


日本滞在6日め。


実質の最終日。

宿題を無事終わらせることが出来たので、母と地元のモールに買い物に行った。
目的は父の日のプレゼント選び。
後は日本に居る間に美味しいケーキを食べたいなぁと思っていたので
プレゼント選びが終わった後にデパートの1階にある洋菓子コーナーを
見て回ったんだけど、昼ごはん(回転寿司)を食べたのが遅かったのと
父と一緒に夜焼肉を食べる予定だったのでお腹を空かせておく必要があったので
ケーキは諦めて家に帰った。

夕方、父と待ち合わせるために焼肉屋さんを検索すると
丁度地元の駅ビルの中に入っていることがわかったので
そこに行くことにした。

行ってみると食べ放題の焼肉屋さんだったけれど
それなりに種類もあったし、値段もそれなりだったので食べ放題にした。
結果、食べたかったホルモンとハラミは食べられなかったけど
それはまた今度のお楽しみにとっておこうかな。

明日はもう帰国。一度Dさんに電話をしておかなきゃ。


2008年06月10日(火)


日本滞在5日め。


今日中に宿題を終わらせるぞ、と気合を入れてペーパーを書いた。
1日フリーで居られるのは明日が最後だし。

母が今日明日とお休みだったので、色々と話をしに来るんだけど
邪険に扱ってしまって申し訳ない。

暑いのと、宿題が捗らないのと、ソファで寝ることが多くて
疲れが全然取れなかったのが原因でイライラしてたんだね。

今度はちゃんとしたホテルに泊まるべきかも。

夕方から友達と約束をしていたのでその前に100均でお買い物、と思ったら
結局預けるところがなくて結局100均の袋を持って歩く羽目に。
「その袋どうしたの?」と友達にもつっこまれてしまった。ダサいな。

30歳目前の女3人のトークは、かしましくて楽しかった。
ずっとこうして集まってはワイワイやれたらいいなぁ。


2008年06月09日(月)


日本滞在4日め。


朝からDさんに電話して昨日の結婚式の報告。
たった数日間離れてるだけなのにもう英語がまともに話せなくなってる。
…いや、英語がまともに話せないのは元々か。

電話の後にはリビングで勉強。
父が居間でTVを見ているのにつられて勉強が捗らず、
仕方なく母の部屋にこもって勉強をしていたら
知らない間に眠りこけていたりして、全然集中力が続かない。
…今日中に終わらせないといけないという気持ちだけはあるんだけど。

高校の時の友人達に連絡を取って、明日みんなで食事をすることに。
この前帰った時以来だから5か月ぶりか。



2008年06月08日(日)


日本滞在3日め。


とりあえず時間と場所だけ教えてもらってあったので
12時にホテルに向かった。

ホテルでは同時に何組もの式が進行していたので
ウロウロしている間に式に遅れそうになったけれど
何とか間に合った。
神前式の結婚式で、新郎と新婦の着物姿は素敵だった。

式を終えて披露宴会場に移り、そこで一緒の席になった40代後半〜
50代前半の男性と話していた。彼は新婦の以前の職場の上司らしい。

二人で話をしている間に時間になり、新婦のお母さんが来たので
少しだけ挨拶した。
Dさんも来るかも、と新婦に話をしていたのを聞いていたらしく
「今日は旦那さんは?」と聞かれてびっくりした。
披露宴は二人の友人達の演奏がたっぷり詰まった、
音楽好きな新郎新婦の人柄がよく出た良い宴だった。

2次会は場所を移動して代官山へ。
そこで私は地元の友人Sと待ち合わせ、二人で会場へ。
会場に先に来ていた地元の友人Yとも合流して、
二次会の出し物を見た。
そこでもやはり音楽の演奏がメインだった。さすが音楽夫婦。

しかし、式は今日挙げたけれど実は昨年に入籍していたらしい。
新しい苗字で呼ばれることに違和感がないように見えたのもそのためかな。

3次会にも呼ばれたけれど、さすがに音楽仲間でワイワイやっていそうな
雰囲気だったので断って私たちは地元仲間3人で3次会をした。
一人は来月子供が生まれるし、一人は相変わらずだし、
私は私で相変わらず…なんだかなぁ。

ま、でも。懐かしい顔を見れただけでも良かった。


2008年06月07日(土)


日本滞在2日め。


明日が結婚式なので今日は一日オフ。
朝Dさんに電話をして、とりあえず着いたことを報告した。
美容院に行こうかとも思ったけれど、
今日中に宿題を済ませてしまわないといけなかったので断念した。
母は夜勤だったので、私と父は外で食事をする約束をしていた。

昼間案の定宿題をしているうちに眠くなり、
仮眠をとっている間に母が出勤していた。
5時ごろようやく起きて、身支度を整えて7時に桜木町へ。
父のいきつけのお寿司屋さんでごはんを食べて帰宅。

明日は結婚式。招待状が届いていないのだけれど、
会場に行ったらなんとかなるのだろうか?



2008年06月06日(金)


日本滞在1日め。


LAXで乗った成田往きの飛行機で隣になった人は軍人さんだった。
「沖縄には何度か行ったよ、あと東京も。六本木とか」だって。
やっぱり東京で六本木に行くのはデフォですかね。

飛行機内ではどうにも寝られず、Podcastがすごく役に立った。
いつも乗るNWなら映画はオンデマンドだけれど
今回UAはかろうじて各座席前に画面は着いているけれど
映画は上映時間が決まっていて、頭を見逃すともうみる気が失せた。
しかし、搭乗前日にネットで搭乗手続きを済ませていたのが良かったのか、
航空会社が勝手に席をアップグレードしてくれていたので
足元が普通のエコノミーよりゆったりした席で帰ることが出来た。

日本に着くと、すぐに高速バスのチケットを買った。
地元の駅まで行く高速バスが1時間後までなかったので、
その間に携帯電話を借りてDさんに電話&メールを打った。
日本は蒸し暑いなぁ…。上着を持ってこなくて大正解。

地元の駅に着いて母の携帯に電話すると、母も駅前に居るとのこと。
合流して、お寿司を食べてから帰った。
やっぱり日本は夜でも蒸し暑い。でもやっぱり実家はいいな。


2008年06月05日(木)


SFOからLAXへ


朝5時半に起きるつもりが6時半起き。
7時には家を出るはずが色々と弁当を作ったりしていたお陰で
結局7時半になってしまった。

しかも、この時間なら道もすいてるだろうと思っていたのに激渋滞。
…なんとか出発ギリギリ50分前に着いた。
空港で慌てて荷物を降ろしてDさんに挨拶をしてカウンターへ。
搭乗手続きは済ませていたので荷物だけ預けると、
手続きをしてくれた人に渡された搭乗券には9時50分発と書かれていた。
…あれ、8時半の飛行機じゃ?
とよくよく確かめてみたら、1時間15分遅れているらしい。
焦って来ることもなかったなぁ、と思いつつ、仕方ないので
ゲートの傍にある和食のお店で冷やしわかめとカリフォルニア巻きを食べた。

朝ごはん=パンとコーヒーかと思うけれど、
和食のお店のすぐ横にあったPeet'sは廊下をまたいでさらに先まで
列が出来ていたのであきらめた。
どうせ、空港職員の作る、値段の割に大したコーヒーじゃないのだろうし。

パソコンは持っていたけれど、SFOもLAもワイヤレスは有料だったので
結局繋がなかった。
LAXでは待ち時間に免税店でLeSportSacのトラベルバッグを買った。
往きは荷物1つだけれど帰りはきっと2倍になるであろうことを予測して
先手を打ってみた。まぁ、今回使わなくてもいつか使うだろうし。

マクドナルドでチキンラップを初めて買って食べた。BBQ味。
でもこれで3ドルも取るって、ちょっとぼったくりじゃないの?


2008年06月04日(水)


それぞれ


PMが昼にお迎えに来てくれて、そのまま二人でお気に入りのパスタ屋Fへ。
二人でパスタと一緒にサングリアを注文して、食べながら色んな話をした。
Dさんに「次は私たちの番だね」と言ったら
子供の意味に勘違いされたことを話したらPMは大笑い。
OさんとPさんが来てた間にも男同士で私たち二人の子供の名前の話になったらしくて
「Mochaが良いんじゃない?いや、Mochiは?」なんて言っていたと話すと
「二人で子供の話とか頻繁にするんだね。末は私も小母さんかぁ!」だって。
まぁ、話すだけならタダですからね…。

『GMとはそんな話にならないの?』と聞いたら「全然」
PMは前の彼と5年も婚約していたから、まだそんな気になれないらしい。
そりゃ、それぞれのカップルにそれぞれのペースがあるからね。
二人が幸せならばそれがなにより。

午後は授業に出て、その後でDさんにお迎えに来て貰って帰宅。
明日は8時の飛行機だから早起きしなきゃ。。


2008年06月03日(火)


豪華ディナー


家賃の小切手を大家に送るのを忘れていたので大急ぎで送った。
5日までに間に合いますように。

朝PMからメールで「明日ランチ大丈夫?」と聞かれて『OK』と答えた。
行先はいつものパスタ屋さん。

会社からの帰り道、Dさんと今日のご飯はどうしようか?と聞かれて
『昨日買ったリブアイステーキ肉あるよ』と答えたら
Dさんがステーキを作ってくれることになった。
「付け合わせはどうする?パスタは?」と聞かれて
『パスタは…実は明日食べるような予感があって』と言うと
「明日PMとランチ行くんでしょ?w」とズバリ中てられた。
私が日本に行く前に一緒にディナーを食べたいね、と話をしていたので
今夜は私の注文でステーキとマッシュポテトになった。

私が明日の分の宿題をしている間にDさんが料理をしてくれた。ありがたい。
美味しい料理とワインで乾杯。

出発まで後2日。早いなぁ。。


2008年06月02日(月)


次は私たちの番。


今日はDさんが仕事をお休みしてGM達と遊びに行った。
いわゆる「男同士の遊び」というやつらしい。

私は今日は休日出勤。どうしても5月分のレポートを火曜までに終わらせないと
日本に帰れないからね。
レポートがひと段落ついたので2時過ぎに退社して
ついでに食料品の買い出しに行った。
母に頼まれたお土産も買ったし、後は荷造りをするだけだな。
…あ、宿題が残っているのでそれも片付けないと。
帰る前なのにやること多いなあ…。

Dさんは意外にも9時過ぎに帰ってきた。もっと遅くなると思ってたのに。
OさんとPさんは明日帰るらしい。
『先々週も来たのになんでまた来たのかな?』の問いに対しては
「Pに子供が生まれるからでしょ。生まれたらもう遊べなくなるから」とDさん。
『じゃあ今度は私たちの番だね』と言うと
「え!?」とDさんが驚くので何事かと思えば
私たちの番=子供を作る、と勘違いしたらしい。
いやいや、LAに遊びに行くって意味ですから。
まぁ、どっちでも良いけどさ。。


2008年06月01日(日)


1st New Title