SEO対策 のんべんだらり。


R.E.M


朝からのんびり起きてご飯を食べて洗濯をして
宿題を少しばかり進めていたところで
気づいたらもう4時を回っていた。
何で休日はこんなに時が過ぎるのが早いのかなあ。

仕方ないのでお風呂に入って身支度を整えていたら
Dさんが5時ごろに帰宅。
PMがこちらに来るらしいので、みんなで彼女の車に乗って
6時半過ぎにB市のライブ会場へ。

会場入口でGMとPさんOさんに合流。
既に会場は満員で自由席の芝生エリアはどこも人で埋め尽くされていた。
仕方なく通路の脇で立ち見をすることになったんだけど
3時間立ち見はきつかった…。
もう若くないからね、とPMと二人でくすくす笑い。

ライブを見ている時から「Rudy'sに行きたい」とPさん。
『フライドチキンが食べたい。この前食べられなかったから』と私が言うと
「そう言われると俺も食べたいような気がしてきた」とPさん。
二人でごはんの話ばかりをして、ライブが終わると同時に
『「Rudy'sに行こう!」』と声を揃えて残りのみんなを誘った。
また二手に分かれて車に乗り込み、そのままRudy'sへ。
1時まで空いているというお店に12時過ぎに滑り込んで
ギリギリでごはんにありつけた。
前回みんなで来た時も今回も土曜日だったので
またしてもフライドチキンは食べられなかった。がっかり。
(フライドチキンは木曜日だけのスペシャルメニュー)

ご飯を終えてPMに家まで送ってもらって別れた。
来週、日本に行く前にPMとランチに行くことになった。


2008年05月31日(土)


Podcast


今日LAからOさんとPさんが来るらしい。
私が仕事を終えて家に帰ってくると、Dさんはまだ家にいた。
「9時くらいに着くみたいだから、8時過ぎには出るよ」
一緒に御飯を食べて少し話が出来たのは良かった。

荷造りするDさんを横目で見ながら
iPodでラジオのPodcastの番組をいくつかダウンロードした。
最近はこうして日本のラジオがタダで聴けるようになったんだなぁ。
しかし元々ラジオ自体はタダなのだから、
それを有料にするのは少しぼったくりのような気がする。

Dさんを見送ってから、私はネットに没頭して気づいたら12時を過ぎていた。
明日はみんなでREMのライブに行くらしい。

それまでに宿題を終わらせねば。


2008年05月30日(金)


宿題と電話


後1日で今週もお終い。長かったなぁ…。
毎週毎週、こんなにも金曜日が待ち遠しいのは何故だろう。

とりあえず宿題を終わらせてしまわないと。
出発までに2クラス分の宿題をすべて終わらせないことには、
あの重いテキストを持って帰る羽目になるから辛い。

実家の母に電話をしたら、結局1時間ほど話してしまった。
昨日の考査の話やら院の話やら…。
後は母に買ってきてもらいたいものを頼まれたので
明日は仕事帰りに買い物に行かないと。


2008年05月29日(木)


考査


聞くところによると、DさんとGMのLAの友人OさんとPさんがまた来るらしい。
土曜日にREMのライブがあるのでそれに合わせてくるという話だけど、
面白い人たちなのでまた会えるのは私も嬉しい。
まぁ、殆ど男同士だけで遊ぶんだろうけど。

案の定金曜日の夜はGMの家でポーカーするらしい。
まぁ、私はその日仕事があるし、帰った頃にDさんが出かけるのかな。

メキシコ旅行に行っていた上司が戻ってきて、
伸ばしのばしになっていた考査をやっとしてもらえた。

結果は、私が望んでいた額以上の昇給があったので満足。
それから今通っている院の学費に関しても、出して貰えるらしい。
額までは聞かなかったけど、話の感じでは全額っぽい?
ますます頑張って勉強しないと。



2008年05月28日(水)


帰国の準備期間


学校があるので3時で退社というのが浸透してきたかな。
毎回歩いて行くので健康にも良いはず。
…一向にやせる気配がないのがさみしいところだけど。

何だか授業中にペーパーの話が出てきた。あと中間試験。
まだ今学期始まったばっかりなのに、もう試験の話か…。
このクラスは先生が最近の経済の話題を織り交ぜて会計学を
教えてくれるので結構面白い。

帰りにDさんに電話をして迎えに来て貰って一緒に帰った。
後1週間で日本に出発するという話から、
今度の日曜は出勤して月末のレポートを仕上げないといけないことに気づいた。
うーん、面倒臭い。
でもレポートを仕上げないと日本に帰れないから仕方ない。

日曜はDさんも仕事があるだろうし、一緒に出勤すればいいか。




2008年05月27日(火)


勉強とプライベート


朝、同僚を家の近くで拾ってカープール出勤。
「週末はどうだった?」と聞かれて
「従姉妹がミルウォーキーから来てて両親の家に泊っているから
みんなで食事をした」とDさん。
『なんだか最近ものすごく貴方の家族と会ってるよね』とDさんに言うと
「そうだなぁ、週3回?頻繁だよね」とDさん。

まぁ、Dさんの家族はみんな良い人たちなので
何度会っても毎回楽しいから良いんだけど。

仕事終わってから家に帰って宿題を片付けるのに忙しかった。
毎回どうしてもため込んで、ギリギリになってから宿題をするので
この癖を改めたいとは思っているんだけど、なかなかね。

Dさんとあまり時間を取れないのは申し訳なく思うけれど
「君が勉強頑張っているのを誇りに思うよ」と言ってくれるので有難い。



2008年05月26日(月)


6家族、27人。


昨日は帰るなり倒れこむようにベッドに横になり、
そのまま朝まで爆睡。
Dさんが出勤するのを横目で見ながらベッドからお見送りして
そのまま12時5分前まで寝てしまった。

…疲れてたのよ。

やっと起きてDさんが帰ってくる時間に合わせて家の片付けや宿題をして、
Dさんが仕事を早めに切り上げてきたので5時前に一緒にご両親の家へ。

両親の家にはDさんのお父さん系の親戚とお母さん系の親戚の
計6家族が合わさってすごい人数でにぎわっていた。

私たちも会が終わるころにギリギリ間に合ってみんなに挨拶。
みんなは昼から集まってちょこちょこご飯を食べているらしく
お腹空いてないみたいだったので、
私たちも混ざってご飯を食べさせて貰った。

夜は私が宿題を12時までに提出しないといけなかったので
9時前に帰ってきた。

…ちょっとだけだったけど、最後にDさんの従姉妹Bさんと娘Lちゃんの顔を
みることが出来て良かったなぁ。また今度はいつ会えるかも分らないし。


2008年05月25日(日)


歳のせい?


朝Dさんと一緒にジョギングするはずが
アシスタント君が休みを取ったので結果私が土曜出勤。

…やってられーん。
でもこの分を来月の休暇に充てればいいのか、と考え直した。

仕事を終えて帰宅すると、Dさんが家で待っていた。
家族ディナーは6時くらいに迎えに来るとのこと。
それまでに着替えたりネットしたりして時間を潰していたら
結局お迎えが来たのは6時半過ぎだった。

市内のお店に7時の予約らしいので間に合うのか!?と思って
ちょっとそわそわしていたんだけど、結局5分前に到着。すばらしい。

お店は少し暗めでいい感じだったけど
次兄の奥さんDBさんが「小さい字のメニューが読みづらい」などの
年寄りトークばかりするからちょっと萎えた。

ディナーは美味しかった。
リゾットとステーキのどちらも美味しそうだなぁと思っていたら
Dさんが「じゃあ両方オーダーして半分ずつにしよう」って言ってくれた。
毎回こうやって甘やかされてるんだよなあ。

ディナーの後にもう一杯飲みに行こうと街をうろついていたけれど
土曜の夜でどこも混雑していたことと
DBさんがIDを持っていなかったので結局元の店に戻ってバーで飲んだ。
私は11時になって眠くて耐えられなくて、結局12時前に帰宅する頃には
まっすぐ歩けないほどに眠かった。
みんなに「大丈夫?具合悪いの?」と心配されて、
『ただ眠いだけ。。最近ほんと夜更かし出来ないの、歳かな』と言ったら
一番若い私がそんなことを言うからみんな笑って本気にしてくれなかった。

ま、いいけどさ。


2008年05月24日(土)


野球観戦


Dさんが昨日同僚Bと飲んで帰ってきて、午前様の勢いだったんだけど
帰ってくるなり「野球見に行かない?」と言うので
『いつ?』と聞いたら「明日」とのこと。

GMがチケットを4枚取ったらしい。やるなぁ。
もちろん返事はOK。久々の野球観戦楽しみだなぁ。

Dさんが仕事休みなので、私がまず仕事を終えて家に帰ってから
GMとPMが家に来るのを待って、4人でDさんの車に乗ってスタジアムへ。

野球は結局A'sは負けてしまった。Red Soxとの試合だったけど松坂も出ないし
私にはあまり面白味にかける試合だったな。。

帰りの高速道路が余りに渋滞していたので、下道を通って帰宅。
二人を玄関先で見送って私たちもすぐに就寝。

明日はDさんの従姉妹とまた食事に行くらしい。
最近なんだかDさんの家族ディナー多いなぁ。。



2008年05月23日(金)


購入


来月日本へ帰る航空券をそろそろ取らないといけないので
代理店に電話をかけたら、安くてで12万円。高い。高すぎるでしょ。。

そこで思わず、帰るのを取りやめにしたい気持ちにもなったんだけど、
『少し考えます』と言って電話を切ったすぐ後に
折り返しで代理店の人が電話をくれて
「少し気になったので調べてみたのですが、8万円のチケットがあります」とな。
往きだけLA経由になってしまうんだけど、帰りは直行便だし
出発日も帰国日も予定通りに帰れるみたいだし、問題はなさそうなので
値段の安さに負けてその場で仮予約してもらった。

そして今日、その8万円の航空券の購入期限が迫っていたので
クレジットカードで一括支払いを済ませた。
…これで、是が非でも帰らないといけなくなってしまったな。。

まぁ、いいんだけど。友達のドレス姿見たいし。
でも問題なのは私の体型ですよ。頑張って今朝もジョギングしたけれど
体重は一向に落ちる気配なし。

後3キロは落として帰りたいんだけどなぁ。


2008年05月22日(木)


言語教育


今日Dさんが仕事中にメールをくれて、
従姉妹とその娘がDさんの両親と一緒に市内に来ているので
ご飯を一緒に食べようとのこと。
勿論OKしてDさんのオフィスに5時ごろ向かうと、
「みんなが寿司食べたいって言ってるんだけど」と、Dさん。
…オフィスの近くでいいお寿司屋さんなんてあったかなぁ?

二人でネット検索してお店をいくつか拾って、
Dさんがお母さんの携帯に電話して道案内をしつつお店に到着。
始めて会うDさんの従姉妹のBさんと娘のLちゃん。
Bさんは成人するまでドイツに居た人なので
ドイツ語がペラペラで英語はちょっと訛りがある感じ。
…と、言っても私に比べれば全然上手だけどさ。。
娘のLちゃんは4歳だけど家庭内でドイツ語の会話をしているので
ドイツ語が得意で英語はあんまり。。
Dさんのお父さんとドイツ語で沢山会話してた。
そこでわかったことは、Dさんのお母さんはあまりドイツ語が
得意ではないということ。Dさん自身も喋れないので
二人はLちゃんとBさんとお父さんのドイツ語会話を微笑ましく見ているだけ。
でもこんな時に二人が英語での会話を強要しない感じが
私にとっては何となく好印象だったな。
自分が子供を持った時のことを想像してしまったんだけど、
私はやっぱり自分の子供には日本語で接したいし、
その時に英語を周りの人に強要されると困っちゃうと思うから。
でもきっと、Dさんの家族だったら日本語を話す子供がいたとしても
今日みたいに微笑ましく見つめてくれそうだなぁ、と想像出来て
ちょっとだけ嬉しかった。
…まぁ、そんな未来があるかはまだ分からないけど。

お寿司はまぁまぁ、多分もう来ることはないお店だろうな、という感じ。
やっぱり下調べは大事だね。ネット記事を鵜呑みにしたらダメだったな。
ご飯の後はDさんとそのまま帰宅。
私が『アイスクリーム食べたい』と言い続けていたけど、却下されちゃった。
…まぁ、ダイエット中なんだからそれも仕方ないか。


2008年05月21日(水)


いつまで続くか!?


今日から朝に30分Dさんと一緒に近所を走ることにした。
Dさんと一緒に早起きして早朝の町を走っていると
空気も気持ちが良いし気分が晴れ晴れする。
健康のために始めたジョギングだけど、
Dさんは周りの家の造りを見てまわる方が楽しいみたい。
これは火木土の週3日続ける予定。…二人だったら頑張れるかな。

加えて、学校までの道のりを会社から歩くことにした。
早歩きで30分。じんわり汗をかく程度。
今日は少し暑かったから、腋や背中も少し汗をかいてたかな。
毎日いろんな運動をやれば少しは効果が上がるかもしれないから
これも続けて頑張ろう。

学校が終わってからDさんに電話をして迎えに来て貰った。
ファストフード店の前でピックアップしてもらって、二人で帰宅。

最近Dさんは私のことを見てば髪の毛触って頭をなでなで。
「可愛い、可愛い」と褒めてくれるので私も嬉しい限り。
…そんなにショートの髪型が好きだったんなら、
もっと前に切ればよかったかな。


2008年05月20日(火)


運動。


いつも相乗りしている同僚が月曜は遅番なので
Dさんと二人で出勤。

カープール出来ないから7時半には家を出ないと、と言っていたのに
結局家を出たのは8時過ぎ、案の定渋滞に巻き込まれて
会社に着いたのは9時前。。
やっぱりカープールの力は偉大だね。

日本に帰るまでの間だけ、正式にダイエットをすることにして
Dさんにも報告。
ダイエット期間は私は朝昼はダイエットドリンクを飲むので
Dさんの分だけお弁当を作ることにした。
でももう既に4日目でレパートリーがなくなりつつあってさあ大変。
Dさんは何でも美味しいって食べてくれるからまだ救われているけど。

昼休みにちょっと暇だったので、3時過ぎにオフィスを出て
会社のそばにある急な階段を上り下りすることにした。
Coit Towerに続く階段を全部上るのは本当に大変で
今日は最初ということもあって本当にめまいがするかと思ったけど
何とか立ち止まらずに登りきることが出来た。
でも着いた時には膝がガクガクしてたな…。
帰りは本当に気をつけて降りないと足を踏み外しそうになるし。
でも、これは続けたら本当にいい運動になりそうだから頑張ろう。

夜は明日のクラスの宿題をした。
まだオンラインと普通の授業のペースが掴めないでいる。
前学期は月曜と木曜のクラスで曜日の配分がちょうど良かったんだけど。


2008年05月19日(月)


2学期。


Dさんにお弁当を持たせて職場に送り出してから
朝から勉強漬け。まだリズムが掴めてないのと
ネットの勉強に慣れず、前学期よりも苦戦してる。
…このネットの授業はどうやって対応したらいいんだろう。
やらないと、と思ってはいるけれど体が思うように動かない。
完全にやる前から意気消沈…トピックがいけないのかしら?
確かにAuditingは思ってたよりも楽しい授業ではないし
周りの生徒はAuditorとしての経験も豊富みたいだから
既に気おくれしちゃってる部分があるんだけどさ…。

ま、なるように、なる。

もう一つのAccountingのクラスの方は
先生が「難しい、難しい」と繰り返すからちょっとビビっている。
でも職場で聞いたことのある単語がよく出てくるから
勉強していて楽しい。

この楽しい気持ちを忘れずに後2か月半頑張ろう。。




2008年05月18日(日)


次兄夫婦と誕生日ディナー


昨日は急遽Dさんの実家に御飯を食べに行くことになった。
「金曜に行っておけば土日はいかなくて済むでしょ」
と、私が勉強する時間が要ることを考えてくれてるDさんの言葉が有難い。

Dさんの兄Jさんとその妻DBさんの誕生日が近いので
みんなでお祝いを兼ねて食事をしたんだけど、
その際に兄Jさん夫婦から「明日(土曜日)にディナーの予約を入れてるけど
貴方達も来ない?」と誘われた。

Dさんはその場では「同僚Bと約束があるから」と言葉を濁していたけれど
結局Bと連絡がつかず、兄Jさん夫婦の食事に合流することになった。

フレンチレストランでの食事も会話も楽しかったけど
6時半に予約して結局お店から出たのは11時前…。
10時を回ったころにはもうフラフラになってた。
DBさん曰く「普段は子供たちがいるからこんな風に大人の時間を楽しめないの」
とのことだったので、少しでも長く楽しみたい気持ちがわかるし
結局何も言えなかったんだけど。
でもこうして二人の誕生日ディナーに呼んでもらえるのは嬉しいし
兄弟・家族が仲が良いのは見ていてもとても気持ちがいい。
やっぱり行って良かったなあ。

家に帰ってからはベッドに直行。。明日こそたくさん寝よう。


2008年05月17日(土)


やるならやらねば。


友達が結婚するらしい、と連絡が来たのは先週の終わりのこと。
上司にその場で「帰りたいんですけど」と確認すると
すんなりOKを貰えたので、後はチケットだけだったんだけど、
どこを見ても6月以降の料金がめちゃ高い。
いつもの5割増ってところかな。。帰りたいのはヤマヤマでも
ちょっと懐が痛すぎるかもしれない。
週明けに代理店に電話して様子を見てみようかな。
友達には「帰るよ!」と伝えてしまってあるので、
これは是が非でも帰らないといけないところではあるのだけれど。

更に、帰らないと!と決めたところでもう一つやらねばならないこと。
「ダイエッツ」ですよ。
最近人生に於いての最高体重をマークしているので
本当にヤバい。こんな状態では誰にも会えないでしょ…。

幸いDさんが「朝、ちょっと走らない?」と聞いてくれたので
火、木、土の週3回、毎朝一緒に走ることにした。
後は去年買って使い切ってなかったダイエット置き換え食を再開することに。
結婚式までは後1か月弱あるので、追加のダイエット食も注文したんだけど
「カードの承認が取れません」と、会社から連絡が来た。
結局その注文については後でメールでカードの承認をし直してもらって
事なきを得たのだけれど、そこであることを思い出した。

母の日のプレゼントとして11日に届くように花をネット注文したんだけど
「まだ届いてないよ?」と、母からメールが。

何故?と思って確認してみたら注文がキャンセルされていた。
そりゃ、外国のクレジットカードだし承認取れない時もあるらしいけど
連絡のメールして1日後にキャンセルて。
まぁ、そのサイトに登録してたメールアドレスのメールチェックをしてない
私も悪いから、今度は間違いがないように登録アドレスを
頻繁に使うものに替えておいて、同じものをまた注文。
…母の日からはだいぶ遅れてしまうけど、無いよりはマシでしょ。

金曜はDさんがお休みなので、仕事から帰ったら
Dさんが部屋を少し片付けてくれてた。
箱が少しだけ減ってすっきりした部屋に帰ると気持ちいい。


2008年05月16日(金)


締切


目は結局、1日経ったら腫れも少しおさまったので良かった。
Dさんはあくまで虫刺されを強調してたけどね…。

昨日早びけした後でオフィスの人からメールが来てて
Commuter Checkを早く受け取りたいとのことだった。
朝彼に会った時に『ごめん、昨日早く帰ったからメール今見た』と言うと
「ならいいや」と言うので
『今渡せるけど、要る?』と聞くと
「やっぱり気が変わった。もらっとく」とのこと。
デスクに行ってすぐに彼の分を渡して、そのままほかの人の分も
準備してしまうことにした。

今朝あるマネージャーから「タイムカードの承認の締切に間に合わずに
昨日の午後にタイムカードを承認したんだけど何か問題ある?」と聞かれて
『昨日の午前中に情報をすべて送信してしまったから、誤差は反映されません』
と答えたら「あら、そう。それじゃ彼(従業員)は痛い授業料になるわね」だって。

マネージャーが締切に間に合わなかったのが従業員にしわ寄せが
来るのか納得できなかったので上司に報告すると
「タイムカードの締切を守らなかったのはマネージャーの責任でしょう。
従業員がタイムカードを押さなかった日があったとしても
その抜けを確認するのがマネージャーの役目でしょうに」
と、上司も私と同じ意見だった。午後の会議で話をしてくれるらしい。

9日のデータの承認締切が12日なんて超ゆるいスケジュール組んでるんだから
ちゃんと締切くらい守ってもらわないと困るんですけど。


2008年05月15日(木)


発見!


今日はお給料の締切日。朝急いで終わらせようとしたけれど
システムの不具合で残業手当がきちんと計算されてないことが判明して
結局全社員(時給の人だけ)エクセルにデータ入力して計算することに。
…あー、面倒くさい。。

上司にも報告したら「あり得ない!でいつ治るの?」と言うので
『まだ見当もつかないですね』と答えたらあきれてた。
これからずっとこのマニュアル計算が続くかと思うとこっちも呆れたいわ。

とりあえず時間内に終わらせることが出来たので良かったけどね。

母の日のプレゼントに花を送ったんだけど、まだ届かないらしいので
楽天をチェックしたら注文がキャンセルされてた。信じられない。
…しかたないのでもう一度注文し直したんだけど、
今度はちゃんと届いてくれるかな。
注文履歴の中に情報が入っているから大丈夫だとは思うけど。

お給料の計算が終わった後、上司にお願いして早びけさせて貰うことに。
今朝から右目が腫れていて、眼科にかかりたかったんだよね…。
Dさんに朝このことを言ったら「昨日蚊が飛んでたからきっと刺されたんだ」
って言ってたけど、ものもらいのような気もするし。

幸いDさんも土曜日の振り替えで今日は半日で帰宅するらしく、
それならば、と一緒に外で食事することにした。
ついでにDさんの前のアパートに残っていた荷物を取りに行って
元ルーメのJさんにもごあいさつ。
彼は私の誕生日にプレゼントを買ってくれるつもりだったらしいけど
新居にトースターオーブンをくれたのも彼だし『十分だよ』と断った。
気持ちだけでありがたいから充分です。

今日は暖かくて気持ちの良い日だったので
元アパートのそばのカフェで外の席に座って良い天気を満喫することに。
ご飯を食べ終わってから通りのむこうのアイスクリーム屋さんで
アイスを2つ買って二人で仲良く食べた。おいちい♪

その後は靴屋さんに買い物に出かけて、結局帰路についたのは
ラッシュもピークの午後5時。
…もっと早くに橋を渡っておけば良かったんだろうけど、
そこまで頭が回らないのが私たちだから仕方ない。
帰りに渋滞することが分かっていたので、途中で酒屋さんに寄って
ジュースを買って行くことにした。
するとそこで前にPさんが引越しの手伝いにきた時に「飲みたい」と言ってて
どこにも売ってなかったFrescaを発見。
私が2本買って、飲みながら『今Pさん何してるだろうねえ?』と言うと
Dさんが電話してみることになった。
運よくPさんが電話に出てくれたので、Frescaを見つけて飲んでること、
SFもめちゃくちゃ暑いことなどを話してた。
電話を切った後でDさんが話してくれた内容によると
母の日にPさんは奥さんとお母さんに手作りの豪華な朝食を振舞ったらしい。
「材料費一人8ドルだってさ」と、Dさん。
レストランで食べるのと変わらないくらいの料理だったみたい。グルメだなぁ。


2008年05月14日(水)


ジャポリタン


火曜日は夕方から会計のクラスがあるので3時に上がったんだけど、
そう言えば先週木曜日に退社しようとエレベーターに乗っていたら
途中の階(4階?)から乗ってきた女性にいきなり日本語で話しかけられた。

「ここに勤めてるんですか?」

え!?と思って振り返ると、サングラスを外した女性はクラスメイトだった。
…すごい偶然。

『わーびっくりした!そうなんです、7階の会社に勤めてます』と答えると
「私はここでバイトしてるんです。本当はダメなんですけどね」と、女性。
エレベータが1階に着いたので、「それじゃまた火曜に」と別れたけど
実は彼女は何回か私を会社周辺で目撃していたらしい。
「この前そこのカフェに入っていくのを見ました」とか言われて
ちょっと恥ずかしかった…(;-ω-) あまり変なことは出来ないなぁ。

今日はクラスで会ったので軽く会釈。
何だか知り合いがクラスに居るとちょっと心強い。

授業が終わってからDさんが迎えに来てくれるまでJack In The Boxの
お店の前で待っていたんだけど、コナコーヒーシェイク飲みたかったなぁ…。
でもダイエット中なので我慢しなきゃ。

ドライブ中に『パスタが食べたい、和風パスタ。ジャポリタン』と私が言うと
「何が入ってるの?」とDさん。
『和風のだしスープにきのこと玉ねぎとカニ缶も入れるかな』と答えると
「うーん、まぁなんとなく美味しそう」とのことなので
早速帰ってから調理にとりかかった。
ファミレスで食べるような和風スパゲティの要領で、パスタを茹でて
だし汁をはったフライパンにもどした干ししいたけと玉ねぎを入れて煮込んで
出来たところにパスタを入れてさらに煮込む。
皿に盛り付けてかつおぶしときざみのりと一番上にカニ缶を乗っけて出来上がり。

「おおー美味しい!」と、Dさん絶賛の味。
私も食べたいものが食べられて満足。
でもDさんは「ジャポリタンて言うかこれ完全に和食だよ」って言ってた。
…まぁ、でもスパゲティを食材に使ってる時点で完全な和食ではないよね。


2008年05月13日(火)


記憶力


そう言えば昨日、引っ越しの手伝いに来てくれたPさんが
「母の日おめでとう、Mistah」とDさんにテキストメールくれたらしい。
「あいつ…(笑)」と、Dさんは大笑い。
Mistahを覚えていたなんて、さすがPさん。

今日はAさんがお休みなので二人で出勤。
『二人だから7時半には出ないとね』と言っていたのに
結局家を出たのは8時…なんだかなあ。
私たちって二人とも寝ぼすけなんだな。
Dさんも「お互いを監視合わないといけないはずなのに」って呆れてた。

今日から、ダイエットにも気合を入れて1日2食をダイエット食にすることに。
結果Dさんのお弁当は作るけど自分の分は作らないというヘンテコな状態に。
…まぁ、Dさんにはちゃんと栄養のあるもの食べて貰いたいから良いんだけど。

夜は明日のための宿題と本読みで忙しかったので
Dさんに『勉強します』と伝えたら
「のど乾いた?」「お茶飲む?」と甲斐甲斐しく世話をやいてくれて
その後はパソコン部屋に籠ってくれた。…ありがたい。
宿題も11時過ぎには終わらせることが出来たからよかったけど、
今学期こそは計画的に宿題を終わらせたいなぁ…(出来るのかな?)


2008年05月12日(月)


母の日おめでとう


今日はDさんが少し遅めに出勤。
まぁ、日曜日は橋が混まないから30分もあれば着くんだけど。

Dさんが仕事を早めに切り上げて母の日のお祝いに
両親とディナーを食べに行く予定で、6時すぎに帰ってきたんだけど
ご両親は朝から次兄Jさん家族とSFに出かけていたりしたので
「今日は外に食べに行くと思う」とのこと。
私は宿題と読み物と色々たまっていたので、
最初は『今日は行けない』と言っていたんだけど、
Dさんが「親父は中華料理食べに行くって言うんだけど、3人じゃね」と言うので
『じゃあ私も参加してもいい?』と言ってしまった。
…自分で自分の首を絞めている気もしないでもない。。ま、お祝だからいいか。

Dさんが仕事帰りにお花とチョコレートやホットシリアルなど
お母さんが好きそうなものを買ってきたので、
プレゼントを渡してレストランで中華を食べて、
帰ってからデザートにチョコレートとコーヒーを戴いてきた。
Dさんの両親の家から15分で帰ってこられるのってやっぱり楽だなぁ。
O市に引っ越してきて良かった。


2008年05月11日(日)


前下がり


今日は待ちに待った美容院の日。
1月に日本でパーマをかけてから、髪の毛が傷んでずっと切りたかったけど
どこの美容院に行けばいいか分からず、ネットで見つけたジャパセンの
美容院に予約を入れたのが2週間前。

平日は5時半までに受け付けが終了してしまうらしくて、
土日限定で探してもらったら今日の予約しかなかったんだよね。

思い切って、肩甲骨まであった髪を前さがりボブにしてもらった♪
クールより可愛めにしてもらって、思った通りの仕上がりで満足。

美容院からまっすぐ職場に行って、Dさんに新しい髪型を披露したら
すごく褒めてもらった。
Dさんは後でも「可愛い可愛い」って言ってくれて。
実はショートが好きらしいw

花火は風がないせいで煙が滞ってしまってよく見えなかったけど
クルーズ自体は良かったと思う。客も150人は入ったらしいし。

ただし、クルーズが終わってから夜の後片付けが時間かかって、
私も手伝ったけどDさんがアルコールの瓶割って余計に仕事増やしたり、
早く帰りたいのになかなか上がれずDさんもイライラ…。
結局、上がれたのは12時過ぎだった。
電車もなくなってしまったので、同僚のBと彼女のLちゃんをアパートまで
送ってからO市に帰ることにしたので、私たちが帰ったのは1時過ぎ。
…Dさんは明日もお仕事だし、大変だなあ…。


2008年05月10日(土)


ライドシェア


今日はDさんがお休みなので、私とAさんとで通勤。
カープールには3人必要なので、もう一人をピックアップしに
ライドシェアの人が集まる広場に行った。
このシステムは、来た人がそこに来た車に乗ってSFまで行くというもので
待ち合わせ場所はタクシー乗り場のロータリーみたいな感じ。
…でも、いくら4ドルを浮かせるためとはいえ、
知らない人を乗せて走るのって無駄に緊張するなぁ。。
Aさんは私たちとカープールする前はずっとライドシェアをしていたらしく
知らない人でも全然OKって言っていたけど、私は2回目は無いかな。

仕事帰りにジャパセンに寄ってお刺身を買って帰ることにした。
このところずっと新鮮な魚が買えるお店をO市で探しているけれど
近場になくて、隣のB市のお店も6時で閉まってしまうので、
結局仕事帰りにジャパセンに行く方が楽だったり。
ついでにその辺にあった旅行代理店のチラシも貰ってきた。
底値は往復税別350ドルってあったけど、どれも出発期限が5月31日。

帰ってからDさんに早速同級生の結婚の話をした。
『どう思う?』と聞いたら
「どうって…俺も一緒に行くとかってこと?」と、Dさん。
そんな風には全然考えてなかったんだけど、言われてみたら
Dさんと一緒に日本に行けたら楽しそうだって気づいた。

元々Dさんに日本を見せてあげたかったし、両親にも会わせたかったし
9月に日本に帰る時に一緒に行けたらなーと漠然と考えてはいたけれど
今回帰れるならそっちの方が良いかも。

ただし、一つだけネックなのは6月を過ぎてからのフライトの
値段がめちゃ高いこと…6月に入っただけで600ドルに跳ね上がるんだもん。
この値段を考えると、Dさんに「一緒に来て」とは強く言えないよ。

Dさん曰く「採用が6月までに上手くいけばね」
ということで可能性はゼロでは無いらしいけど。
実現したらいいなあ。。

私の方は、早速彼女に「出席します」と伝えて、Dさんがもしかしたら
旅行に同行すること、一緒に式に出席する可能性を聞いてみた。
もし私しか出席出来ないなら、Dさんには式の間に時間潰しをしてもらうしかないか。
…ヨーロッパでも何とか旅行出来た人だから、日本でも大丈夫でしょ。
待ちに待った金曜日。Dさんが明日の花火のイベントで出勤するらしい。
私も参加して花火見ることにした。

明日は1時に美容院の予約を入れているので、Dさんに出勤途中に送って貰って
美容院が終わってから職場でDさんに合流することにした。
新しい髪型と花火、楽しみだなぁ♪


2008年05月09日(金)


目出度い


今日もAさんを乗せてカープール。
30分弱で会社に着くのって本当に素晴らしい。
余りにもすぐ着いてしまうので、持ってきたコーヒーも飲み終わらないくらい。
これなら毎日の通勤も全然苦じゃないかも。

オンラインの授業がちょっと苦痛に思えてきた。
授業はすべて掲示板で行われるから、各自が意見を掲示板に書き込みするんだけど
知らない相手に書き込みするのってそれだけでも尻ごみしたくなるのに
トピックがAuditingて…(;-ω-)2重に辛いわ。
でもこのクラスはオンラインでのクラスしかないので
きっと暗記中心で授業にしたら相当詰まらないクラスなんだろうなあ、と判断。
これを終わらせればAuditingはもう1クラスでお終いだし、
授業に出なくていいのはそれなりに楽かもしれないし、
良いこともあるんだよね。

自分でポジティブ思考に持って行って、仕事中に書き込みだけは終わらせた。
後はオンラインで宿題と言う名のクイズを受けないといけないんだけど…
1回受けたらそれっきりらしい。あー、怖いなぁ。

高校の同級生がミクシイに連絡をくれたと思ったら、
彼女が結婚するらしい!おめでたい!!
帰れるかはまだ分からないけど、出来れば帰りたいなぁ…。
その場で上司に相談したら「仕事良いから帰っちゃいなさい」と言われたから
仕事面では問題なし。後はチケットが取れるかだよね。
それにしても今の私は余りにもデブデブなので、式まで1か月の間に
少しでもダイエットせねば…。
早速、以前やっていたダイエットをまた始めることにした。

1か月で少しでも痩せないと、恥ずかしくて帰れない…頑張ろう!


2008年05月08日(木)


魚屋さんをさがせ


今日からAさんとのカープール。
8時に彼女を映画館の前でピックアップして、
そのまま高速に乗って、カープール専用レーンをスイスイ抜けて
料金所もカープールなので無料で通り抜けて、
橋の上は少し混雑したけれど、それでも会社まで25分で着いた。感激!
こんなに違うもんなのね、カープール…病みつきになりそう。

Dさんが5時に電話をくれて
「今日は買い物に行かないといけないから
今すぐにでも会社を出ないといけないんだけど、すぐ帰れる?」と言うので
急いで支度してDさんに会社の前でピックアップしてもらった。
レストラン卸問屋に着いてDさんが買い物を済ませた後で
夜ごはんどうする?とDさんに聞いたら、
「Fish Tacoなんてどう?」だって。
メキシカンこないだ食べたばっかりなのに…まぁいいけど。
でも近所に良い魚屋さんがなくて、結局Trader Joe'sで魚を買った。
今日はDさんが調理を担当。
一昨日作ったサルサと合わせたら、結構美味しく出来た。うまうま。

…それにしても、どこに行ったら活きの良い魚が買えるんだろ?


2008年05月07日(水)


未開の地


昨日は月曜だったし「普段よりも交通量は少なめだと思う」とDさん。
つまり、火曜日が本格的な通勤ラッシュの始まりってことだから、
今日7時半に家を出て何時に会社に着けるかが肝心なところ。

…と、思っていたのに家を出たのは8時!
お弁当作りに時間がかかったりDさんがシャツのアイロンがけをしていたり
色々と理由はあったんだけど、まぁそんなに急ぐ日でもないのでいいか、と
思っていたら、結局会社に着いたのは9時半過ぎだった。
通勤に1時間半ってあり得ないでしょー。
これは本当にカープールを試してみないとダメだ、という話になって
会社に着いたその足でAさんに話をしに行った。
「それじゃ明日8時に映画館の前で」と話はすんなり決まり、
明日は8時にAさんを近所でピックアップすることになった。
普段7時半を目標に起きていたから、それが8時で良くなるとすれば
30分余計に寝られる…!ではなくて、お弁当作りも楽になるなあ。

今日は3時に会社を出て、4時のクラスに向かう前に本屋で教科書を購入。
オンラインのクラスの教科書が馬鹿分厚いんですけど…((;゚Д゚)
週1回の会計のクラスも何だか難しいクラスみたいでちょっと緊張。
頑張ってついて行かなきゃ!

前学期の成績が出た。不安だった商法はA-だった!嬉しい!!
Cost Mgmtはまだ成績が出てない…期末でミスしてなければA判定だと思うけど
実際に成績を見るまではちょっと緊張するなぁ。

クラスが終わった後でDさんに電話をして大学の前で拾って貰った。
授業が6時半に終わるから、Dさんが仕事を終わって迎えに来るには丁度いい時間。
家に帰ってご飯を作るには疲れていたので、ピザを食べに行くことに。
近所で有名なZachary's。Dさんは「あまり好きじゃない」ということだったけど
シカゴスタイルのDeep Dishではなくて薄い生地にしてもらったら
すごく美味しくて、Dさんも「これは美味しい」と絶賛。

これから近所のレストランも色々開拓していきたいな。


2008年05月06日(火)


通勤時間45分


今日から二人で出勤。
朝は6時にコーヒーをタイマー予約して、
ご飯を炊いてお弁当作り。
7時半には家を出たかったから、何とか頑張って早く調理したけど
もう少しお弁当作りの時間を短縮しないとダメだな。。

7時半に家を出たら8時15分に会社に着いたので正味45分の通勤時間。
これ、カープールだったらもうちょっと早いのかな?
Dさんは「PMにカープールするか聞いてみよう」って言ってたけど
PMは家も遠いし待ち合わせ場所や帰りの車をどうやってピックアップするかとか
色々考えたらやっぱりPMよりも近所に住んでるGSマネージャーのAさんの方が
単純にカープールすることだけ考えたら便利な気がする。
Dさんは「PMの方が話も合うし楽しいと思うけどね」と言っていたけど、
たかが通勤の30分喋るだけのためにPMに高速道路を一旦降りてもらうのは
どうかしら?と私は思うんだけど…。
ま、成り行きに任せてみようかな。もちろんAさんには話をしてみるけれど。

帰りはDさんが終わるのを待って6時半に職場を出た。
私は普段早く終わることの方が多いから、これも2時間もDさんを待つのは
苦痛になってくるかもしれない。
バスや電車通勤も考えた方が良いのかな。

今日はCinco de Mayoと言うことで
「メキシカンを作るのはどう?」とDさん。
近所のスーパーに立ち寄ってチョリソと野菜とビールを買って、
家に帰って早速調理開始。
まずはライムジュースを絞って、粉砂糖を混ぜてライムエードを作って
テキーラに混ぜてマルガリータの出来上がり。
氷が少なかったので、オンザロックとはいかなかったけど
それらしい味にはなったかな。たくさん作ったつもりだったのに
グラスに注いでみたらきっちり2杯分しかなかった…。
Dさんはコンピューターで調べ物をしていたので、
オフィスまでマルガリータを持って行ったら「美味しい!」と喜んでもらえた。
台所に戻ってからはトマトと玉ねぎとシラントロをレモンジュースに合わせて
簡単サルサを作って冷蔵庫で寝かせている間に
缶づめのピント豆を煮て鶏肉とチョリソを炒めた。
豆の煮汁でごはんを炒めて、仕上げにチーズを振りかけて
トルティーヤを温めて出来上がり。
なんちゃってメキシカンの割には美味しかったかな。。自画自賛。

明日からはいよいよ大学院の夏学期が始まる。
…オンラインのクラスが問題だなぁ。着いて行けるかしら。。


2008年05月05日(月)


引越しの後片付け


今日は私だけお休みの日。
Dさんに早速お弁当を作ってあげることにした。
簡単に御飯とおかずと卵焼きだけど、いつも食べるタイミングを逃して
デニッシュやホットドッグを食べてることに比べれば
まだ少しは栄養価はあるかな。

Dさんにお弁当を渡したら、
「これがずっとやりたかったんでしょぉ〜」とつっこまれた。
…そうですとも。いいじゃない、新婚さんごっこを楽しんでも。
これからずっとお弁当を作ってあげたいな。

それから溜まりに溜まった洗濯物を洗うことにした。
白ものが1回と色ものが3回の合計4回戦…
それでもまだ全部終わらなかったんだから、どんだけ溜めてたんだか。

洗濯をしながら、食器洗いと調味料類と乾物類の整理整頓をした。
こうして見ると砂糖に小麦粉にスパゲティーに、ほんと山のようにあって
整理のしようがない。。とりあえず分類した後で取り出しやすいように
棚にしまってみたけれど、これも使っていくうちに少しずつ変えていかなきゃ。

疲れたので一休みしつつケーブル会社に電話してTVのトラブルシューティング。
結局まだTVはつかなくて、カスタマーサービスの人は
「ケーブルボックスを交換するので最寄のセンターまで来てください」だって。
土日は休みみたいなので、平日に行くにしても仕事があるし面倒だなあ。

Dさんが帰って来る頃を見計らってお夕飯を作ることにした。
ご飯を炊いて鶏肉を照り焼きにして、サラダを添えて出来上がり。
大したものじゃないけど、新しい家のキッチンでの初料理。
こうしてDさんの帰りを料理を作りながら家で待つのも新鮮だなあ。


2008年05月04日(日)


MISTAH


昨日からDさんとGMの20年来の親友、OさんとPさんが来ているらしい。
私たちが引っ越すのと同じくしてGMがアパートを見つけてきたらしく
OさんとPさんはその引越しのお手伝いにはるばるLAから来たんだけど、
二人が来ることを聞いたDさんは
「それじゃ俺の残りの引っ越しも手伝ってもらえそうだな」と大喜び。

昨日は思いがけず早起きをする羽目になってしまったので
今日こそはゆっくり朝寝坊をしようとたくらんでいたんだけど
8時を過ぎてDさんが
「そろそろ起きないと間に合わないよ」と言う。
私たちもGMの引っ越しを手伝うつもりでいたんだけど
GMとOさん達は朝の7時から引越し作業をするという話だったので
「早くしないともう終わっちゃうかも」と、Dさん。

結局10時過ぎに家を出て、途中でGMに電話をしたら
ソーダとコーヒーを買ってきてほしいと言われて
SF市内で買い物をしていざGMの新居へ。

案の定粗方の作業は終わってしまっていたけれど、
私たちも参加して最後の作業を手伝って、コンテナはからっぽに。
「ここに1年半、俺の全てが詰まっていたんだよ」
と、空になったコンテナを見てGMは感慨深げだった。
やっと見つけた新居をGM色に染め上げた頃にまた遊びに行こうっと。

GMの引っ越しがひと段落ついたところで、
Dさんの引っ越しのお手伝いをすることに。
木曜日に小さなものは持っていったけれど
机やいすなどの大きな家具は車に入りきらなかったので
Oさんのトラックがあってとても助かった。

私はGMとPさんに「Dさんの引っ越しなんてGMのに比べたら小指一つで足りる」
と言ったら、意外に重たいものが多かったのと階段の上り下りが堪えたらしく、
「Shiho、これでもまだ小指だけで足りるのか?」と汗だくのPさん。
…嘘ついたつもりはなかったんですけど。

何とかほとんどの荷物を詰め込み、いざO市へ。
車の中でPさんに「普段Dを何て呼んでる?」と聞かれて
『Mister』と言ったら「マジで!?」と、驚いた様子。
職場でふざけて『Hello, Mister』と呼んでいたのが定着したんだけど、
Dさんも「実際彼女はそう呼んでるんだよ」と笑ってた。
家に着いてから、『M-I-S-T-A-H だよ』とわざとでたらめスペルを言ったら
「Mistah、か」と下を巻かない発音を繰り返すPさん。

Oさんのトラックも到着して、みんなで家具を運び込み、
作業が終わった後はデッキのテーブルセットでみんなそろってビールで乾杯。
こんな風に人が集まる家にあこがれていたから、
新居のデッキを早速有効活用出来てうれしかった。

夕方にはみんなでごはんを食べに行って、
GMとみんなでそのままGMの新居でまったりすることになった。
GMの家は山の中腹にあって、テラスから海が一望出来る。
この景色のためだったら、確かに2500ドルの家賃も納得出来るかな。
…私たちにはさすがに払えないけどね。


2008年05月03日(土)


49年


昨日の夜、Dさんの荷物を車に詰め込んで高速道路を走っていると
アシスタントちゃんから電話があった。
「食中毒みたいで、すごいお腹が痛くてあぶら汗かいてるんです」
仕方ないので、『仕事は気にしなくていいからゆっくり休んで』と私。

…新しい家からの初出勤が4時半起きなんて最悪なんですけど。。
仕方ないので朝シャワーを浴びて出勤の支度を整えていざ出発。
Dさんに最寄駅まで送ってもらって、いざ電車通勤。
電車と徒歩で1時間弱で会社に着いた。ま、こんなもんでしょ。

11時過ぎにDさんから電話があって、
「ケーブル会社の人まだ来ないんだけど…電話番号とかある?」
公共料金の請求書が詰まったバッグのありかを教えると
「ああ、あった」
その1時間後にまた電話があって、
「遅刻したけどケーブル会社の人来たよ。でもまだ問題があって…」
よくよく聞いてみたら、チャンネルが3つしか映らないらしい( ;゜Д゜)
「電源切って1時間放置してから入れなおせって言われたから
それを試してるところ」とのこと。

私の方はアシスタントの仕事を3時に終わらせて、
上司に報告して電話を切った。
帰りに一昨日みつけられなかったフックを違うお店で見つけて購入。

家に帰るとDさんが台所まわりを片付けようとお皿を出したはいいけれど
「どう閉まったらいいものやら…」と悩んでた。
『ただいま』と言ったら「おかえり」と、Dさん。
…なんか、じーんとしてしまった。幸せ。

「君がいないからお皿の場所も一人じゃ決められなくてね」と言うので
その後はバトンタッチして私がお皿をしまうことに。
何とか全部しまうことが出来たけど、
この後でまだDさんのお皿やコップもあるんだよな、と思ったら
ちょっと無理かも・・・と思えてきた。。いや、なんとかなる。

夜ごはんは昨日がラーメンだったので今日はいいものを、と思ったけど
結局Dさんの実家のディナーに呼ばれることになった。
それはそれで楽でいいんだけどね。
Dさんのご両親の49周年記念ディナーで、Dさんの次兄家族も来てた。
49年も結婚生活が続くって大変なことだよね。。
私も目指すか、49年。


2008年05月02日(金)


初夜


気づけば今日は5月1日。
朝Dさんが「今日もしかして家賃払う日?」と言うので
ああ!と思いだした。
急いで前にメールで送ってもらった賃貸契約を引っ張り出して
大家さんの住所を調べて小切手を郵送した。
Dさんに全額の小切手を書いてもらったので、
私が後でDさんに半額分の家賃を小切手で渡すことに。

今まで1425ドル払っていた家賃が790ドルになるのは大きいよね。
これで少しは貯金できれば良いんだけど。

昨日アパートの鍵も返してしまって本格的に新しいアパートに移住した私。
Dさんはまだ元のアパートから完全には引っ越してなかったから
いざとなればそこで寝泊まりできるけれど、
家賃もちゃんと払っているんだし、早めにDさんも引越しすることに。

夜のうちに洋服やら靴やら、Dさんの車に詰め込めるものは詰め込んで
O市に戻ってきた。Dさんが着る服もちゃんと用意して。
明日はケーブル会社の人がケーブル工事に来る予定だったから、
Dさんが今夜このまま泊ってくれれば、私も会社に行けて一石二鳥。

今夜は初めて二人揃って新居で寝た。
私は早起きしなきゃいけなかったのに、Dさんは興奮して寝付けないのか
ずっとお喋りしてた。
…そりゃ、そうか。彼女と同棲するの初体験で、しかも初夜だもんね。

おやすみなさい。これからよろしくお願いします。


2008年05月01日(木)


1st New Title