SEO対策 のんべんだらり。


大晦日


今日は朝はのんびりTVを見つつネット。
11時にDさんから電話が来て、「今日明日はどうするの?」と。
私はのんびりしたいんだけど、Dさんは
同僚Bが一人で寂しそうだから一緒に何かしたいんだとか。
分かる気はする。

まぁ、どうなっても良いけど、紅白だけは見させてくれればねw


さて。恒例の1年を振り返るコーナー。

1月。帰省。B'zつながりのマイミク達と東京で集合。
2月。バレンタインはDさんと過ごす。彼女居るのに良いの?
3月。Dさん、GM誕生日。Dさんが「彼女も大切だけど、君も大切」発言。
4月。私とPM誕生日。2人でThe Shinsのライブ行ったりしてDさんと仲良し。
5月。離婚することになり別居開始。Dさんの家の近所に引っ越した。
6月。ママ訪米。この3日間をきっかけにDさんが彼女と別れる。
7月。GM&PMお引越し。Dさん実家に初めて連れて行ってもらう。
8月。シカゴ訪問!I嬢と久々の再会を果たす。高校卒業以来だったHちゃんにも再会。
9月。両親の結婚30周年記念旅行でハワイへ。
10月。Dさんが「彼女と認識したのは実家に連れてった日」発言。えー(-Д- ;)
11月。今年2度目の引越し。新しいアパートに馴染めず大苦戦。
12月。離婚成立。Dさん家族とクリスマス。Dさんから初めて「I love you」発言。

色々あったなぁ・・・。
来年は是非大学院進学を実現させたい。お金はないけど、どうにかなるべ。。

それでは皆様、良いお年を♪



2007年12月31日(月)


風まかせ


朝Dさんが出勤していった後、私は二度寝を楽しんで、
昼(朝)ごはんまで食べてから12時前に部屋を出た。

そのままJapan Centerで買い物をして帰宅。

家に帰ってからはツリーの片付け。
正月飾りとどうも合わないような気がしたから、
ツリーは早々としまってしまうことにした。

Dさんからは連絡が来ないとわかっていたので、
洗濯をしてシーツを交換、後は延期になっていた
バスルームの電気カバーのとりつけとシャワーヘッドの交換をした。
これで私の部屋改造計画は一応の終了・・・かな。
後は掃除すれば年越しの準備はOK。

夜久々にメールチェックしたら元ルーメからメールが来てた。
彼も結婚して今では一児のパパ。頑張っているらしい。

タイムリーに(?)同級生も結婚について所感を日記に書いていたし、
やっぱり気になる話題ではある・・・結婚。
まぁ、私の場合は2度目ですからね・・・焦るつもりもないですから。
その辺はのんびり風任せで。


2007年12月30日(日)


お部屋改造計画


今日はまず部屋の改造計画の続き。
Home Depotで買った鏡を取り付けて、キャビネット下の電気も取り付けた。
バスルーム系は他に工具が必要だったのと電球のサイズが違ったので
お昼を食べに行きがてらそれも買いに行くことに。

お昼はClement StでDim Sum。美味しかった〜♪
しかも安くて大満足。Dさんが奢ってくれたのでありがたい。

その後で電球を買って、工具はDさんのルーメJに借りることにして
Dさんの家へ。
Dさんの部屋の改造計画もあって、今日はブラインドの交換。
私はDさんが仕事をしているのを横目で観ながらネット。
その後で一緒におやつにチーズケーキを食べ、Big Loveの続きを見て、
ご飯は残り物のパスタと昨日のランチの残りのピザとサラダ。
私は相変わらずサラダ担当。チーズ味が食べたくてシーザーサラダを作ったら
Dさんには好評だった。よしよし。

Dさんは久々にシーツの色も交換。
シーツの色が青いので合わせて枕カバーも毛布も変えてた。
・・・結構そういうところにこだわる人なんだなぁ。

明日はDさんが出勤。私はゆっくりする予定。


2007年12月29日(土)


仕事納め


Dさんは昨日が仕事納め、なので私だけ出勤。。せつないなぁ。
のんびり支度をしていたら会社に着いたのが10時だった。
ま、誰も来てないから良いか。。

のんびり最後のお給料の手続きを済ませて、
Dさんから電話が来たのでお昼に抜け出してNorth Beachへ。
DさんのLA友達のP夫妻がSFに遊びに来ているので一緒にランチ。
しかもP妻のBさんはめでたくご懐妊!
Pさんのお母さん、叔父さん、叔母さんも合わせて
7人でランチを楽しんで、私はまた会社へ。

やる事も少なかったので、隙を見て3時半に帰宅。
Dさんの家に行って、Dさんをピックアップしてから一緒にHome Depotへ。

私の家の改造計画のひとつであった、キッチンキャビネット下の電気と
バスルームの電気のカバー、シャワーキッチン、ルームミラーを
全部買ったら合計88ドル・・・今月の予定出費を越えてしまった。。

どうしよう、まだ年末の準備もあるのに・・・。
仕方ない、来月から前借かな。あーあ。。

買い物の後にDさんの実家へ。
長女Aさんの息子J君と長男Kさんの息子J君が残っていたので
彼らに会うつもりだったんだけど、蓋を開けてみたら
お母さんのお姉さん家族が遊びに来ていて、子供がわんさか・・・。
私はそのエネルギーに圧倒されちゃって、何もしてないのに疲れてしまった。
ご飯は美味しかったなぁ。ニューメキシコ料理を満喫。
そして私はこれから年始まで4日間のお休み!
明日は何をしようかな。いひひ。


2007年12月28日(金)


出勤日。


久々の出勤。
やる事なんてそんなに無いだろうと思っていたら
実は結構あった・・・。

頑張って終わらせて、疲れた頃にDさんのオフィスに行ったら
Dさんも丁度帰るころだった。
話をあわせて、私が家から食材を持ってDさんの家に行くことに。

Dさんがありあわせの食材でパスタを作ってくれた。
私はサラダ担当。ブラッディーオレンジがあったから、
オレンジジュースをドレッシングに入れてみたんだけど
あまり良くはなかったかな・・・ガッカリ。

夜はDさんがハマっている「Big Love」というDVDを見た。
モルモン教の多妻制(もちろん法的にはNG)の家族の話。
全然私たちとは違った価値観で生きてる人達の話だから
最初は私も話が読めなくて眉間にしわを寄せてしまったんだけど
見ているうちに段々面白くなってきて、終わったころには
『あのモルモンの人たちどうなるの?』と興味津々。。
聞けばこの番組はHBOオリジナルなんだとか。
やっぱりHBOはクオリティー高いのかしら。月に20ドル払って
受信しようとは思わないけど、たまにDVDで見るのが良いのかも。


2007年12月27日(木)


プレゼントの山。


Dさんの実家で過ごす3日目。
「Happy Boxing Day!」とDさん。
・・・ボクシングデーて何するの?と聞いたら、
「箱詰めする日だよw」だって。
多分、Dさんもよく知らない様子w

姉Aさんの息子J君も入れて6人での朝ご飯・・・と思ったら弟Jが来なかった。
フレンチトーストを食べて、お腹が膨れたところで
J君はもちろんWii。私とDさんは、少し2人でドライブに行くことに。

さすがに2日も2人きりの時間がないと、一緒に居ても寂しくなるのかね。
ちょうど「Dさん切れ」になりそうだったから、良い充電になった。

Dさんの昔住んでいた家を見にいって、その後で隣のL市のダウンタウンを歩いた。

『お買い物に行きたいなぁ』と私がお願いして安売り大型スーパーに
行くことになったんだけど、Dさんが正確な場所を知らなかったのと
私がトイレに行きたかったので、一度家に戻ることに。

弟Jに道順を聞いて、いざ出発。
姉Aさんの息子J君も「俺も行く!」というので、今度は3人で。

安売りスーパーと家電専門店の2店を回って、戻ってきたら
直後に長男Kさん家族が到着。
Kさん以外にはみんな初めて会う人たちだったけど、
みんな優しくて気さくに話しかけてくれる良い人たちばっかりだった。
Dさんの家族は本当にみんな優しくて大好き。
良い家族に恵まれて、Dさんは幸せ者だなぁ。

早速みんなでプレゼントを開けることに。
私にはプレゼントは無いだろう、と思っていたのに、
姉Aさん家族からはペンダント、お母さんとお父さんからは
キッチンタオルとマフラー、そしてDさんからPCクッションとCDとTシャツ。

『2人のクリスマスの時にプレゼント貰ったのに、またくれるの?』
私が驚いてそう聞いたら、
「君に何も無かったら寂しいだろうと思って」
・・・本当に優しいなぁ、もう。

みんなで夜ご飯にローストビーフを食べて、お腹一杯になったところで
私とDさんは帰宅することに。
・・・明日仕事なのが恨めしい。。

この3日間、どうなることかと心配していたけど
すごく楽しかったし充実していた。
Dさんも「君が家族に飽きるだろうから、26日の朝にSFに戻ろうか?」
なんて心配してくれてたのに、結果は全然問題なし。

車の中に貰ったプレゼントがつまっていたので、そのまま私の家に行って
ガレージに車を入れることにした。
疲れたけど、とても楽しかった。
そして、4日ぶりに一緒に寝られる幸せを感じつつ、就寝。


2007年12月26日(水)


Merry Christmas!


朝は、失礼のないように7時に起きた。
シャワーを浴びて着替えてメイクをして8時半には準備完了。
部屋のドアを開けておいたら飼い猫「The Cat」が来た。
この飼い猫はみんなから「Cat」と呼ばれていて、名前が無い。
まるで「我輩は猫である」に出てくる猫みたいだなぁ。。
いつもは彼女がこの部屋で寝ているらしくて、
私が彼女の寝床を奪ってしまったことを根に持っているらしく
私の方をしばらく見上げて座っていたんだけど、
そのあとぷいとどこかに行ってしまった。

Catと入れ替わりに来たのはDさん。
私の姿を見つけて「Merry Christmas」とキス。
Dさんは遅く起きたのでお風呂に入る時間が無かったらしい。
そして「今日こそ洗濯をしないと。着替え持ってきてないんだ」とのこと。
・・・もしかして、お風呂に入らなかったのは着替えがないから?w

朝ご飯を済ませて、洗濯物を回している間に弟Jを迎えに行くことにした。
今夜は一番上の姉Aさんの息子J君が来るので、
Dさんは1階に寝ることになるらしく弟Jの家の布団が必要なんだとか。
・・・弟Jよりも布団がメインのお迎えということね。

朝食を済ませて、みんなでお散歩。もちろん弟Jは来ない。
Dさんのお洗濯の途中でお喋りしつつカメラで写真を撮りつつ時間を過ごした。

今晩の主役のおかずは「Goose」。ガチョウ肉なんて食べるの初めて。
鴨肉みたいに臭みがあるのかと思ったら全然そんなことなくて
脂が乗っててとっても美味しかった。
一緒に詰めて焼いたStuffingも美味しかった。幸せ。

Dさんと弟Jは姉Aさんの息子J君を迎えに空港へ。
私は少し疲れていたので、家に残りリビングでドイツの料理本を読みつつ
お父さんとドイツ料理の話をしていた。

J君はくるなり「おばあちゃん、お腹すいた」とガチョウの残りを食べ
食べ終わるとすぐにTVにWiiを繋いで遊び始めた。
・・・子供ってすごい。遠慮なしだなぁ。。

みんな夜も遅くて疲れていたので、Dさんの寝床を作るのを手伝ってすぐ
私は2階に行くことにした。おやすみなさい。


2007年12月25日(火)


アメリカ人のクリスマスイブ


朝、大掃除のつもりで床とトイレ・バス、キッチン周りを掃除。
洗濯をまわしながらお風呂に入っていたらDさんから電話が。

「俺、もう荷物全部まとめて車に入れて会社に来たけど、
君は車なしで荷物持って出て来るのは大変かな?」
てっきりDさんが迎えに来てくれると思っていたんだけど、
「早めに出られるなら時間のロスなく行きたい」とのこと。
確かに私がダウンタウンまで出ていれば、
高速に乗る手前で私を拾って貰えてそのまま行けて便利なのは事実。
『出て行くのは良いけど、今日は休日ダイヤでバスの本数が少ないから
何時にダウンタウンに居れば良いのか早めに教えてね』
「わかった、じゃあ4時頃に電話して確認しようか」
『了解』

3時になってようやく荷造りを始めて、着替えを済ませて
何となく準備完了。
初めての「他人の家でのクリスマス」で
しかもDさんの実家でのお泊りなので何となく落ち着かない・・・。
今までご飯だけなら何度も行っている家なのに。

4時にDさんに電話をしたら、
「多分5時には帰れそうだから、君の家まで迎えに行くよ」とのこと。
結局Dさんは6時になって現れて、荷物をピックアップしてから
「コーヒー飲みながら行こうか」と、スタバに寄り道。
道はそんなに混んでいなくて、7時前には着いた。
ご両親と弟Jと私たちだけの静かなクリスマスイブ。
教会のミサが8時からあるので、間に合うように簡素な食事を済ませて
J以外の4人で出かけることに。
Dさんのお母さんが、「Shihoはこの教会に来るの初めてだから、
初めての教会にお願い事をすると願いが叶うのよ」というので
私も早速お願いごとをすることに。

・・・叶うと良いなぁ。

Dさんの家族が通う教会はカソリックで、
私はプロテスタントの教会しか行ったことが無かったから
少し違った形式に戸惑ったけれど、神父さんのお話はとても面白かったし
とても楽しい経験になった。Dさんは案の定途中で寝ていたけど。

家に帰って、みんなでワインを飲みながらプレゼントの一部を
開けることにした。
明日来る家族以外から貰ったものを中心に開けていったんだけど、
ご両親が私にプレゼントを用意してくれていたのでとても驚いた。
「3つあるから、1つだけ開けてみたら?」とお母さんが言うので
包みの1つを開いてみたら、ツリー型のキャンドルだった。
ずっと使えそうだし、欲しいと思っていたものだったので嬉しかった。
Dさんが、ルーメのJから私にプレゼントを預かってきていて
私はそれも開けることになった。
ルーメのJからのプレゼントのことは全く何も知らなかったので
とっても嬉しかった。こんなサプライズは大好き。
Jのプレゼントの中身は日本のお菓子と日本酒と徳利とお猪口のセット。
これもまた欲しいと思っていたものだったから嬉しかった。

残念ながら、夜はDさんと私は別々の部屋に寝ることに。
・・・結婚前だからそりゃ仕方ないか。
来年は同じ部屋で寝られるといいなぁ。。


2007年12月24日(月)


連休らしさ?


今朝はDさんが早起きして出勤。
私は2度寝・・・そりゃあ、もう、案の定。

最初は家の片付けをして、洗濯もして、買い物もして・・・
なんて立派な計画を立てていたんだけど
蓋を開けてみたら自分のサイトのデッドリンクを修復して、日記書いて、
ニコ動でTV番組を立て続けに見たら1日終わってた。

Dさんも昨日一緒に居たからか今日は連絡なし。
私も別に用事なかったから、お互いに話さずじまい。。
ま、連休なんだからこんなだらだらした日もありでしょ。


2007年12月23日(日)


早めのメリークリスマス


朝起きてすぐDさんに電話。
・・・8時20分だからもう起きてるかと思ったら、
どうやら起こしてしまったらしい。
・・・ごめんなさい。

今日何するか、という話題になって、Golden Gate Bridgeを渡って
北に行くことになり、
「じゃあ途中だから君の家に行くことにするよ」と、Dさん。

朝食を作る約束をしたんだけど、
待てど暮らせどDさんが来ず・・・。
ま、いつものことだから良いんですけどね。

で、バナナが古くなっていたので、バナナブレッドを焼くことにして
準備をしていたらやっとDさん到着。
「今日は俺スローなんだ」と、Dさん。
『スローなの?』
「うん」
『てことは、いつもに輪を掛けてスローなの?w』
「うんw・・・て、こらww」
スローなDさんも良いんですけどね、可愛いから。

バナナブレッドの生地をオーブンに入れて、
その後でDさんが持ってきてくれたサーモンと卵を炒めて
トーストとフルーツと一緒に戴いた。
『ヘルシーだね』
「たまにはね」

ご飯を食べながら、Dさんから
「2人だけのクリスマスもやらない?」と、提案が。
『別に良いけど・・・いつやるの?』
「今日か明日か・・・月曜はもうだめか」
『明日でも仕事だもんね』
「じゃあ今日?」
『良いけど・・・そっちは準備できてるの?』
「出来てるよw」
『もしかして、前から考えてた?ww』
「うんww」
ちゃんと用意をしてきたらしい。かわいいなぁ。

ご飯の後でやっと出発。
アウトドアとインドアとどっちにする?との質問に
『寒いからアウトドアはいやだなぁ』
「同感」
『じゃ、車の美術館で』
「了解」

結局ベイブリッジを渡って車の美術館のあるH市へ。
で、途中で「この近くにJ(前カノ)が住んでて来たことがあるんだ」と、Dさん。
・・・良いけどさー。前の彼女の話とか、ホントいちいち怒らないけどさ・・・。
でも、何となく無口になるよね、そんな話されると。

『昔付き合った人とかってさ、別れてもやっぱり何か違った感情があるよね』
「どういうこと?」
『何か、良い思い出ばっかりが残るっていうか、いつまでもやっぱり
大事な人っていう位置づけは変わらないんだろうなぁ、って』
「あーなるほどね」
『だから、いつまでも名前が出たりするのは仕方ないかもって思うよ』

ま、殆ど自分に言い聞かせてたんだけど。

車の美術館はDさんの好きな戦後(1945年以後)の車が多く展示されてて
Dさんはそれだけでワクワクうきうき。
2人でじっくり車を見た後で
『カフェイン欲しいなあ』と私の一声でスタバを探すことに。
店内のディレクトリではスタバはまだComing Soonって書いてあったけど
慰めで入った調理器具のお店に隣接されてたスーパーでケーキを購入。
「ここにスタバが無くても次のモールにはある」とのDさんの言葉を元に
先にスイーツを買ってモールを歩いていたらスタバ発見。
しかも開いてる!

コーヒーを買ってケーキを食べて、やっと帰路に。
夕日がきれいだったので、どこか丘の上で夕日を見ようとしたんだけど
結局着いた頃には日はとっぷりと暮れてしまってた。
でも港の夜景がきれいだったから良かった。
寒かったけど2人で外に出てしばし夜景に見とれてた。

その後はSFに戻って食料品店で買い物をして、家でディナー。
Dさんがサラダを作って、私がパスタを作った。
「早めのメリークリスマス」
『メリークリスマス』
白ワインを飲みながら、2人で会社の話。
・・・あまりロマンティックじゃないなぁ。。
お酒入るとついつい口調がきつくなるのが私の悪いところ。

Dさんが眠たくなってきてるのが分かったので、
車にプレゼントを取りに行ってもらった。
「ツリーの下に置いたよ。それが恒例だから」と、Dさん。
私のプレゼントを先に開けることにした。
何故か、箱が二つ。
「どっちあげたら良いか迷って、結局2つにした」
一つ目の大きい箱は、クッション。
「色が合うと思って」
新しいラグと合う水色のサテンのクッションだった。
そして2つ目の箱は、赤いやかん。
「やかん必要だなぁと思って」
『買おうと思ってたんだよ。もう少しで買うところだったの』
「そうなの?」
『うん、買わなくて良かったw』
Dさんはいつも私に実用的なものをくれるんだね。
この前はランプで、次はお皿で。
ロマンチックな物を期待していたわけじゃないけど、
多分そんなプレゼントはこの先ずっともらえないんだろうなぁ・・・。
私のプレゼントは喜んでもらえたみたいで良かった。
最初にウェブで注文した品物はまだ届かなかったので
急遽用意したプレゼントだったけど、必要だろうと思ったから
実用的なものを選んで正解だったなぁ。。

Dさんに「愛してる」と、言ったら
「愛してるよ」と、返してくれた。幸せだ・・・。


2007年12月22日(土)


ダブル休日出勤


今日は出勤するDさんを見送ってから私も出動。
・・・と言っても、仕事があるわけではないので、ランチクルーズだけ。
本社は今年は営業不振でクリスマスパーティーが無くなってしまったので
経理部だけでランチクルーズに行くことになったらしく
子会社の私たちにもお誘いが来たんだった。

船に乗る前に最後にPMに会って少しお喋りをして、
それからいざクルーズへ。
キャプテンがよく知っているAさんだったので、
Aさんとクリスマス前の挨拶をしてから乗船。

ランチクルーズにオーナーも来るということで少し緊張したんだけど
途中でオーナーは居なくなったので私たちだけで盛り上がった。

ご飯も美味しかったしみんなと沢山話せて楽しかった。

帰りに部内の2人を車でオフィスまで送るかたわら、
私もオフィスに少し顔を出すことにした。
今日はオフィスでオープンハウスと言う名のパーティーがあって
Dさんはその準備のために休日出勤。。
忙しそうだったので、あまり話せずにそのまま帰ってきた。
帰りにアップルストアに寄って
その後に電化製品屋さんでテレビとDVDをつなぐコネクターを買って、帰宅。
お店の人に勧められるままに買ったコネクターだったけど
上手く作動してくれて、これでDVDとプレステが使えるようになった。
二つとも年内にはどうにかしたかったから、上手く行って良かった。

Dさんが電話をくれて、夜9時くらいに会う約束をしたんだけど
待っている間にDVDを見ていてそのまま寝てしまったらしく、
起きたら10時前だった・・・。
Dさんに電話したら、今からでも会えそうな雰囲気だったけど
私が眠くて仕方なかったので、明日の朝一緒にご飯を食べることにして
今日会いに行くのは中止になった。

・・・ごめんね。おやすみなさい。


2007年12月21日(金)


連休前の仕事収め


お給料日。

早速間違いを見つけて、訂正する羽目に。。
28日までだったら修正可能だからいいんだけど。
・・・でも本来ならミスが無いのが一番いいんだけどね。

今日は年内最後の魚の日。
でもBは首の筋を違えて首が動かないらしいので不参加決定。
それなら、とDさんと私も結局行かないことになった。。
仕方ないので、久々にお昼休みに出かけることにした。

お昼と言ってももう午後4時だったけど。
昔はこうして遅いお昼をよく一緒に食べに行ってたよね。
よくお金が持ったなぁ・・・。
ま、あの頃は一人暮らししてなかったから
まだ少しは貯金があったんだよね。。

久々に2人でPier 39まで行ってハンバーガー屋へ。
私はオニオンリングとチキンウィングが食べたかったので
ハンバーガーは辞退することにした。

仕事収めでアシスタントAちゃんに言い残したことは
メールに書いて送ることにした。

Dさんと夜は映画を見にいくことにした。
ずっと見たかった「American Gangstar」が見れて嬉しかった。
映画館でDさんにアイスクリームをごちそうしてもらった。
夜ご飯はアイスとポップコーン・・・全然ヘルシーじゃないな。。


2007年12月20日(木)


クリスマスラッピング


昨日はわざとアラームをつけないで寝た。
・・・で、気持ちよく7時45分起床。
体内時計も結構役に立つね。

結局家でクローゼットの整理などをしてゆっくりしていたら
10時出勤になってしまった。。
まぁ、たまにはいいでしょ。

明日で実は今週の仕事はおしまい。
金曜日から水曜日まで休みを取るから、6連休。楽しみ。

Dさんは今日もCD作りをするらしい。
今朝クローゼットの整理をしていて見つけたラベルメーカーを
Dさんの家に持っていくことにした。
家に帰る前にCostPlusに寄ってDさんの買い物に付き合うことに。
「スタバでコーヒー買ってから買い物しようか」
とのDさんの提案でコーヒー片手にお買い物。

私も日本の友達A嬢にプレゼントを買うことに。
明日のお給料日にクリスマスカードを部内の人に渡すことにしたので
DさんがCDを作っている間に私はカードを書いていた。

眠くなったところで就寝。。
Dさんのベッドで寝るの久々だなぁ。



2007年12月19日(水)





今日は朝早く出社して昨日発見したシステムのミスを
直さないといけなかったんだけど、
7時半に家を出たのに、途中で携帯を持ってないことに気づいて
家に引き返すことになって、結局8時出社。。
起きて支度をしているDさんと鉢合わせて、
「あれ。どうしたの?」と言われた。
ま、でも。こんな風に会うのも悪くないかな。

それでも何とかシステムは直すことが出来て、
10時には全部の作業が終了。
後はFAXでGMに送ればOKだったんだけど、
FAX&コピー機がエラー出まくりで全然送れなくてイライラした。
それでも何とかFAX送ってGMに電話で連絡して、
12時GMからOK貰って送信完了。

お昼休みにDさん用のプレゼントを考えてBest Buyに行ったけど
目当ての品物が無かった・・・。
ウェブで注文した品物はまだ届かないし、
もしかしたら違うプレゼントを用意しないといけないかと思って
色々と考えているんだけど、何がいいんだろうなぁ・・・。

友達用のプレゼントならすぐに見つかるのに、
彼氏用だと急に難しくなるのがクリスマスプレゼントの罠だね・・・。

DさんがクリスマスプレゼントのラッピングとCD作りに忙しいというので
私は一人でショッピングに出かけたんだけど、結局何も買わなかった。
・・・あー、何をあげたらいいのかな・・・。


2007年12月18日(火)


PO


今日1日で各部署のマネージャー達にデータを入れてもらって
明日が私の締めの日。
・・・だから、今日は少し早く帰ってもいい日なんだよね。。
なのに夕方になってシステムのエラーを見つけて
結局Dさんが帰る7時まで仕事する始末。。

私は今日から女の子の日ですっごく機嫌が悪かった・・・みたい。
Dさんと話をしてもつっけんどんだし、
PO(Purchase Order)を貰いに来たDさんにも
「君がPO(Pissed Off)だね」なんていわれてしまう始末。
・・・ごめんなさい。

本調子じゃないのは重々分かっていたので、
一人で居るべきだったのかもしれないけど、
何となく人恋しくもあり・・・。
ついつい『ご飯の妖精さん来ないかなぁ』
なんて、Dさんに訴えてみた。
Dさんの家よりも私の家に材料が多いので
今日は私がナポリタンを作ることに。

まだ月曜日・・・今週長いなぁ。


2007年12月17日(月)


面目


休日出勤2日目。
・・・朝、Dさんと一緒に起きて、Dさんを家に送ってから会社へ。

会う人会う人に「日曜も働いてるの?」と聞かれて
『今日だけ特別にね』と答えるのも面倒になってきてブルーだわ・・。

ブースのA君に『今週長かったわー』という話をして
『で、明日からまた1週間始まるんだけどね』と言ったら笑われた。

Dさんと一緒に仕事を上がって、まずは私の家に行って
私のガレージにDさんの車を止めて、私の愛車でDさんの従兄弟の家へ。

SF近郊のDさん家族が勢ぞろいしていたので、
みんなと話が出来て良かった。
特に次男のJさん家族は今年のクリスマスはイギリスで過ごすから
年内に会うのはこれが最後だし。

Dさんのお母さんと24日の話をして、24・25日の夜は泊まることになった。
私とDさんは26日もお休みなので、26日もゆっくり出来る。
26日には長男Kさん夫婦も来るから、やっとKさんの家族にも会えて楽しみ。

従兄弟の家を出て、いざV市へ。
私の上司がホームパーティーを開いて、私とDさんもお呼ばれしたんだった。
Dさんが早く起きたから私がドライブしてたんだけど、
ベイブリッジに着く前から
『疲れたなぁ・・・着くころにはパーティー終わっちゃうよ』
なんて言っていた私。。
でもDさんが「とりあえず行こうよ」と言うので一応向かって行くことに。

V市に着くまでは30分くらいだったけど、高速降りてから少し迷った。。
でも行って良かった。
・・・と、言うのも、会社の人がそんなに居なかったから。
部内から私が行ったことで、一応上司の顔が立ったんじゃないかな。

9時を過ぎて、私たちもお暇することにした。
帰りの運転はDさんが「出来る」と言うので任せたんだけど
やっぱりSFに着く前からウトウト・・・。
『もーやっぱり私が運転すればよかった』
「大丈夫、大丈夫」
それでも本当に眠たそうで見てるこっちが不安になってきて、
『もーホントDさんにはがっかりさせられた』
「そうか、面目ないw」

家に着いて、もちろん2人で爆睡。
・・・明日からまた通常営業。。頑張ろう。


2007年12月16日(日)


マルチ


久々に5時半起き。
寝ているDさんを起こさないように、と思ったけど
結局起きてしまった・・・ごめんね。
行ってきますのキスをして、私だけ出勤。

仕事はアシスタントの代わりなので単調。
でもたまにはこうして他の仕事をするのも気分転換にはなるかな。
・・・休日出勤なのはちょっと辛いけど。

でもアシスタントのAちゃんが新人なので、
彼女に仕事を教えるためにも自分が一通りやってみるのは良いことだよね。

帰る前にDさんに電話。
Dさんの家の前に運良く車が停められたので、アパートに行った。
着くなり、『チーズケーキが食べたいです』と、私。
「いきなりだなぁw」
『カフェとか行かない?』
Dさんの家の近くの小洒落たお店が集まるエリアに行くことに。
お目当てのチーズケーキは無かったけど、
美味しいチョコケーキが食べられたので幸せ。

私の車でお店に向かう途中で、昨晩の話。
『昨日は途中で起きたんだよ。何か寝苦しくてね・・・悪い夢も見たし』
「どんな夢だったの?」
『Dさんが「俺はAのところに戻るよ、彼女背高いし」とか言うの』
私がそう言ったらDさんに大ウケ。
「あはは、そりゃおもしろい」だって。
『全然面白くないよ、トラウマになったんだから』
「あれ?そう?面白いと思うんだけどなあww」
・・・私はうなされてたんですけどね、貴方の昨日の一言のせいで。

そしたらカフェでも
「変な夢とか見ないかな?背高いからって別れるとか?」
って私が見た夢の話をぶり返すDさん。。
いいけどねー、そりゃ笑い話ですよ。
でも、自分でもそんなにまで気にしてるなんて思ってなかったから
夢に見てびっくりしたのは事実。

『今晩、すき焼き食べたいなぁ』
「すき焼きって何だっけ?」
『お鍋。ジャパセンに材料買いに行こう』
材料だけ買いに行くはずが、何故かお鍋も見にいくことに。
卓上で使えるマルチクッカーを買って、ついでに暖簾も買った。
途中でDさんが「このお鍋でフォンデュ出来る?」って何度も聞くから
何でそんなにフォンデュに固執するのか疑問だった。
本当に、私がマルチクッカーの説明してる時も
「これでフォンデュするとしたら底が広すぎてダメか・・・」なんて、
フォンデュで使えるかどうかが購入のポイントみたくなってたし。
何でそんなにフォンデュが気になってるんだろ・・・?
・・・もしかして、クリスマスプレゼントはフォンデュセットかな?

車を停める前に近くのホテルの1階に新しく出来たバーをDさんが発見。
「ちょっと寄ろうか?」
結局1杯ずつお酒を飲むことに。
日本の昔の野球がテーマのお店らしくて、窓に大きく野球選手の顔が。
「誰が誰か分かる?」
『見たことは有るけど、名前までは分かんないなぁ』
お酒を飲み終えて、スーパーで食材を買って帰宅。

すき焼きはアバウトに作った割りには美味しく出来た。
久しぶりに食べる味で、私の方が感動してしまったくらい。
Dさんは「これがすき焼きかー」ってなもんだったけど。。
食べ終わった後でしめのご飯を入れるのが美味しいんだよね。
卵でとじて、おじや風に。
お腹一杯過ぎて食べられなかったからおじやは明日におあずけ。
でも久々に美味しい鍋料理が食べられて嬉しかった。
マルチクッカーを買ったおかげで、これから鍋料理が増えそう。


2007年12月15日(土)


6ヶ月


今日はDさんはお休み。私だけ出勤。
まだ寝ぼけ眼のDさんをベッドに置いて、部屋を出た。

今日の予約は8時15分。ジャズで有名なお店の2号店で
今夜もジャズの演奏が8時からと10時からの2回開かれるんだけど
私が明日明後日と7時出勤なのを考慮して、今夜は食事だけにした。
・・・Dさんがこのジャズバンドを知っているかも分からなかったし
演奏に間に合うように、と急いでご飯を食べるのも
今回の食事の趣旨と違う気がしたし。

今夜は2人でゆっくり、美味しいお酒とお酒の肴で大人の時間を楽しもう。

家に帰る頃にDさんに電話。
『もう帰るよ』
「今何時?」
『6時15分前』
「もうそんな時間か・・・一旦家に帰ってからそっちに行くんでいい?」
『7時には迎えに来てね』
「了解」

どこに居たの?と聞いたら、一瞬答えに詰まって、「Target」だって。
「君は何でも知りたがるんだなぁ」と言うから、
『知られちゃまずいことだったの?』と言うと「いや、別に」。
別にそんな詮索するつもりじゃなかったんだけどね。

7時15分を過ぎて、さすがに不安になって電話したら「もう着くよ」とのこと。
私も準備万端にして待っていたら、7時20分過ぎに到着。
電話が鳴って下に下りていくと、めずらしくジャケットを着たDさん。
『おおー、おめかししてる!』
「ま、一応ねw」
背広やジャケットに目が無い私なのでDさんが着てくれたのは本当に嬉しかった。
Dさんが「行き先を当てるべき?」と聞くから
『勘が働くかな?』というと、「カニの店?」だって。
『それも考えたんだけど、今回は違いますw』
カニのお店は私がずっと行きたい行きたいって言ってて
「でもいいお店だからちゃんとした機会に行こう」ってDさんに言われた所。
確かに今回こそ「いい機会」なのかもしれないけど、
さすがにカニのお店じゃいかにも過ぎてサプライズにならないもんね。。
「どこら辺に向かいましょうか?」
『Fillmoreあたりでお願いします』
これでDさんがピンときたみたいで、
「割と新しいお店?で、名前はYがつく?」と、もうほぼ分かった様子。
ショーの直前で路上駐車は無理そうだったので
お店の駐車場に停めることにして、係りにキーを渡して私たちは店内へ。

席が出来るまでバーでお酒を頼んで、席に案内された後は
メニューを見ながら2人であれでもない、これでもない、と話をしながら
食べたい料理を決めていった。
最初のお酒が終わったところで、日本酒に切り替え。
ウェイトレスさんのおすすめの銘柄を2種類貰って、飲み比べ。

ご飯の最中に、Dさんが「君の異性に対するウィークポイントってどこ?」
と、聞いた。
異性のどこに魅力を感じるか、という意味らしい。
Dさんは、「Aと付き合ってた時にさ、Aは背の高い人が好きで
背の高い人を見ると『ちょっと隣に行って来てもいい?』って
よく並びに行ってたよ」と、前の彼女の話を始めるから困った。
・・・別に、今はもう全然気が無いんだって分かってるけど、
それでも今日みたいな特別な夜に前の彼女の名前出さなくても・・・ねえ。
『私は背広とネクタイかなぁ、あとは、匂い』
答えたとたんにDさんが爆笑してた。
・・・聞かれたから答えたんじゃん。。
Dさんは?と聞くと、
「うーん・・・別にこれというのは無いけど・・・ああ、でもAと居た時に
Aが満たしてくれていたのはあるなぁ」と、言う。
『背が高い女性?』と聞いたら「うんw」だって。
・・・そうか。Dさんは背が高い女性が好きだから、
自分よりも背が高いAさんと付き合ってても平気だったのか・・・。
「あとJと別れた直後は、アジア人女性ばっかり探してたなぁ。
・・・でも君の事好きになった時にはそんなこと全然気にしてなかったよ」
じゃあ私のどこが良かったのかな。今度聞いてみよう。

ご飯を食べ終わって、デザートの前に私がお手洗いに席を立って戻ってきたら、
何故かウェイトレスさんがチェックを持ってきた。
・・・あれ、デザートは?
不思議に思っていたら、ウェイトレスさんが来て
「ショーに行かれるんですよね?遅くなってごめんなさい」と言う。
『・・・ショーに行くんだったの?w』とDさんに聞いたら
「え、違うの?ww」と、Dさん。
・・・私が席を離れた間に、別のウェイターさんと今夜のショーについて
話をしたらしい。
「彼女が今夜はセッティングしたからよく分からないんだ」と
Dさんは答えたらしいんだけど、相手はすっかり私たちがショーに行くものと
思い込んで、デザートのオファーもせずにチェックを持ってきたというわけ。
『ショーも考えたんだけど、ゆっくりご飯食べたかったし
明日は私が早く出勤しないといけない日だから・・・』と言ったら
「ああ、そうか。うん、まぁそれでもいいよ」と、Dさん。
聞いてみれば今夜のショーのジャズバンドはSFのローカルバンドで
Dさんもよく知っているバンドだったんだとか。
・・・行けば良かったかな、と、ちょっと後悔。

でも素敵な食事とお酒で楽しめたから、まぁいいか。

ショーに行くわけではないので、お会計をした後も少し席で話をしていた。
『さて。今日のディナーの趣旨は何でしょう?』
「あー。そうだった」
『ヒントは6ヶ月』
「6ヶ月?・・・2人が初めてご飯食べた日?」
『それは11月だよ。ってかそれじゃ1年じゃない』
「そうか・・・あ、じゃあFuzio!?」
『そんな普通のデートまで入れたら、記念日がいくつあっても足りないw』
「うーん・・・2人に関すること?」
本当の答えは違ったんだけど、その質問で私があることを思い出した。
『2人に関すること・・・も、ある。2日遅れだけど』
「も?」
『答えが2つになった』
「うーん、わからん」
『離婚が成立したの。申請して6ヶ月経ったから』
「・・・・あ、そうか」
『・・・あれ?』
「もうとっくに終わったと思ってた」
『ああ、ごめんね』
「いや、で、2人に関することって言うのは?」
『Dさんとスタバに行った日。・・・覚えてる?』
「6月・・・あー」
『あれ、6月12日だったよ』
「そうかw」
6月12日。Dさんが元彼女と終わりになると思う、と私に告げた日。
あの日から、今の私たちが始まったんだよね。

「デザート・・・何か食べたいよね」と、Dさん。
『でも10時半だよ』
「どうする?君の家で食べる?」
『アイスクリームくらいしかないけど』
「じゃ、戻ろうか」
結局、家に帰って2人で爆睡。デザートなんて食べる余裕無かったな。。


2007年12月14日(金)


料理人の育ての親?


朝、私の愛車で出勤するDさんをバス停でお見送り。
バス停までほんの1ブロックなのに「送ろうか?」と、Dさん。
『1ブロック?w』と私が笑うと「変かな?」だって。
変だけどそこも素敵・・・と思う私も十分変か。

会社までは45分で着いた。3ブロック先の大通りからバスに乗ってたら
もう少し早めに着いてたかもしれないなぁ。
車通勤だと15分で着くけどさすがにガソリン代が高いし、
これからはバス通勤も考えなきゃね。。

それにしても、最近めっきり寒くなってきて、
バス停でバスを待っているのも辛かった。。
風邪が治りかけなのに、ぶり返してしまわないか心配。

会社に着いてすぐに上司が来て、昨日の監査の人がリクエストしてた
書類の束を持っていなくなった。
・・・昨日のうちに用意しておいて良かったなぁ。

夜は冷蔵庫で解凍しておいた鶏肉を使ってから揚げ。
『フライドチキン作ります』とオフィスに来たDさんに言うと
「え、今夜?作るの?」と、驚いた顔。
でもフライドチキンが元々大好きなDさんなので
「サポートするよ」だって。ありがたい。

帰る前に本社からPMが来て、3人で少しお喋り。
PMがハワイから帰ってきてからずっと会ってなかったから、
本当に久しぶり。
今度ゆっくりランチでもしながらハワイの話聞きたいなぁ。

から揚げは思ったよりは上手く出来た。
「君は本当に料理が上手だね」とDさんが褒めるから、
『Dさんが私を料理上手に育ててくれてるんだよ』と返答。
「フライドチキン、前にも作ったことある?」
『いや、あんまりw』
「www」
・・・だから、本当にDさんに育ててもらってるんだってば。
でもお陰で大体の料理はイメージで作れるようになったよ。

明日はDさんはお休み。私だけ出勤。
『8時15分だから、予約』
「何の?」
『レストランの』
「あ!秘密のはずなのにレストランって言っちゃったーw」
『・・・って、分かるでしょ、大体w』
「ま、分かるけどww」
言わない方が良かったかなぁ・・・もっと秘密をひっぱるべきだったか。

ご飯を食べ終わって、寝る直前。歯磨きをしている時に
『あ、ジーンズ厳禁』
「え?」
『お店。ドレスコードはビジネスカジュアルですから』
「なるほどw」
どんなデートになることやら・・・。


2007年12月13日(木)


秘密のデート


今日は久々の出勤。
一昨日昨日、と余りにも長く家に居たから、会社に出るのが辛い。。
身体もまだ本調子じゃない気がするし、今日も早く帰ろうかな。

朝みんなから「大丈夫?」と聞かれてびっくり。
・・・月曜に早退したのは風邪がひどかったからだけど、
昨日の休みは週末の振り替え分で、具合悪かったわけじゃないんだよね。
みんなに心配してもらって嬉しいんだけど申し訳ないなぁ。

監査の人が来るので、上司から今日の予定を聞かれて
大学院の説明会があるので12時から2時までは外に出てます、と答えた。
・・・本当は行くかどうか迷ってたのに、まさに咄嗟の判断。
これで行かないわけには行かなくなってしまった。
でも一応大学からの成績証明書を持ってきていたので、
今日もし願書を出すことになっても大丈夫・・・な、はず。

11時に監査の人が来たので、一通り聞かれたことに答えて
後は必要な書類を後で提出すればおしまい。
・・・あまりつっこまれなくて良かったなぁ。

12時すぎに大学に行くと、イベントはもう始まっていて
コーディネーターの人と1対1で入学についての説明をしてもらった。
話によると、私もFinancial Aidに申し込めるらしい!
会社から補助金が出て、残りをFinancial Aidに出来たら御の字だな。

会社に2時過ぎに戻って、そつなく仕事を終わらせて、今日はおしまい。
帰る前にDさんのオフィスに寄ったら、
いかにも眠たそうなDさん・・・。
昨日も一昨日も会ってなかったので、すごく久々に感じた。
『金曜日は身体開けておいてね』
私がそう言うと、驚いた様子のDさん。
「身体を開けておくだけでいいの?」
『後は秘密ですw』
「そうww」
たまにはこんなデートもいいでしょ。
本当は、私の離婚がやっと成立するから、そのお祝い。

今日はカフェのC君の21歳の誕生日なので、
仕事の後で近くのバーでお祝いするらしくて、私も参加することにした。
みんなからショットを奢ってもらって、C君は早くもほろ酔いだった。
私はお腹が空いていたからあまりお酒が飲めなかったのと
Dさんが朝早くから仕事していたせいですごく眠そうだったので、
早めに退散。
『ピザが食べたいね』と言うと「サポートするよ」と、Dさん。
ご飯を食べ終わって眠たそうなDさんを連れてDさんのアパートに寄って
お泊りセットを取っていざ私の家へ。
Dさんは明日は直でサウサリートに行くらしいので、
私の車を使ってもらうことにした。
「いいの?」
『いいよ、私はバスで通勤するから』
・・・すごく眠たそうなDさんを見てたら、今夜は運転させられないもんね。。


2007年12月12日(水)


ヘルシー志向


今朝、上司から電話があった。

「貴女の欠勤届けの日付みてたら、今日も休みかと思って」
『あ、はい、休みます』
「そう、監査の人が貴女と話したいって言うから、
明日きてもらうわね」
『お願いします』

監査って聞くと、何も悪いことしてなくてもどきどきする。
運転中に警察車両見た時みたい。なんでだろ。

今日もまだ少し具合が悪くて身体がダルかったんだけど
身体に鞭打って近くの公園に走りに行くことに。
1時間ほど走ったり歩いたり身体を動かしてから、
家に帰ってきてゆっくりお風呂に入った。

Dさんから電話がかかってきたのは午後2時すぎ。
「もしもし?今朝君の車見たか覚えが無いんだけど」
『うん、今日お休みだから』
「え、何で?」
『週末出勤だからね』
「あー、そうか」
『今日は何時に終わるの?』
「ご飯でも食べに行こうか」
『お鍋とかどう?』
「じゃ後で迎えに行く」

Dさんが来てくれるまでの間に日本の友達用のクリスマスプレゼントを
郵送しに行こうと思ってたけど
結局そんな暇もなく時間が過ぎてしまった。。

鍋を食べに行く予定は、結局Dさんの仕事が長引いたせいで無くなってしまった。
・・・でも仕事だから、仕方ない。


2007年12月11日(火)


休養


今日は朝職場に行ったんだけどどうにも具合が悪くて
先月の売り上げ報告書だけ頑張って作って10時半に帰ることにした。

昨日職場に電話したら、週末の子は今週末休みが欲しいとか言うし
私が出るしかなさそうな状況なので、ここは身体を完全に治すためにも
明日はお休みすることに。

家に帰る時にジャパセンに寄ってB'zのニューアルバムをゲット。
帰る前に聞こうかどうしようか迷ったけれど、結局お預けにした。
元気をつけるためにお寿司のパックを買って来て、
家に着いてすぐお昼ご飯。食欲だけは無くならないんだよね・・・。

ベッドに入ってゆっくりニコ動鑑賞をしていたら、Dさんから電話。
「具合どう?」
『んー。結構いいよ』
「ほんとだ、声は完全に元気だね」
『でしょ』
「もしひどそうだったら何か出来るかと思って電話したんだけど」
『そうなの?でも大丈夫だよ』
「そっか、じゃまた後で電話する」
心配して電話かけてきてくれたんだなぁ、と思ったら嬉しかった。

・・・もしかして、愛されてる?w

でも、電話する、と言って掛けてこないのがDさんなんだよね・・・。
明日休むこと話してないんだけど、心配かけちゃうかな。


2007年12月10日(月)


風邪もち


朝起きて、トイレに行ってから薬を飲んだ。
粉ポカリがあったのを思い出してそれを作ってベッド脇に置いて、
後はずっとベッドの中で過ごした。

・・・こんなに具合が悪くなるなんて、ホント最悪。
唯一の救いはDさんが仕事だってことかな。。

夕方Dさんが電話をくれて、「具合はどう?」と聞いてくれた。
お腹が空いてカップラーメンを食べた直後だったので
『お腹は空いてないけど、でも寝疲れたから何かしたい』と答えたら
「じゃあとりあえず行くよ」と、来てくれることに。

Dさんがご飯の準備をするのを手伝って
サラダだけは一緒に食べることにした。
大体はこの前のコリアン焼肉の残り物だったんだけど
Dさんが美味しそうに食べてくれたので良かった。

食べる前に薬を飲んでいたからか、
Dさんが食べ終わる頃にはとても眠たくなっていた。
食べ終わった食器をDさんが洗っているのを目で追いながら、
食卓テーブルでうとうと・・・。

洗い物が終わったあとでベッドに入ったら、またウトウト。
気づくと、TVを見ているはずのDさんが居なくて、
びっくりして探してしまった。
すると、台所で昨日貰った焼き菓子を椀に盛り付けているDさんを発見。
「おお、起きたか」
『見つけたw』
「Shihoも食べる?」
『アイスだけ食べる』
「了解」
ベッドまでアイスを持ってきてもらって、しずかに食す。
食べた後はもちろん転寝。。この睡眠は薬のせいだと思いたいw
Dさんが「そろそろ帰るよ」と言って、電気を消して行ってくれた。
一緒に寝られないのは寂しいけど、まだ風邪持ちだから仕方ない。


2007年12月09日(日)


風邪、本格化。


「あ。言うの忘れてたんだけどさ」
と、Dさんが今夜ご両親の家でご飯を食べることを教えてくれた。
「『ポソーリ』ってメキシコ料理なんだけど、
それをニューメキシコ風にアレンジしてあるんだ」
Dさんのお母さんはニューメキシコ出身。
『メキシコのポソーリならレストランで食べたね』
「ポソーリはさ、出来立てのパンみたいに
最初の一口がたまらなく美味いんだ。朝からぐつぐつ煮るから
家中にポソーリの匂いが広がって・・・」
と、早くも味を想像してお腹を空かせている様子のDさん。
『いいね、早く食べてみたいね』
・・・と、言いつつも実は朝食を食べている途中の私達。
ご飯を食べながらも次のご飯の話をしてしまうのは私達には日常茶飯事。

『腹ごなしに、ちょっと歩かない?』
折角公園の近くに越したんだもん、利用しない手は無いよね。
それに、今日はとっても良い天気。
「そしたら、Haightまで歩いてCD買わない?あとカフェにも寄ろう」
Haightとカフェの方が楽しみなDさん。・・・いいけどさ。

こんなに良い天気だから、眺めはさぞ良かろうと
DeYoung美術館の展望台に上ってみた。
私は母が来た6月に一度来たことがあるけれど、Dさんは初。
きっと気に入るだろうなと思っていたから、
かねてから連れて来たかった場所。
予定外ではあったけれど、ここに寄れて良かった。

DeYoungからHaightまで歩いて、着いたその足でまずはCD探し。
9月に行ったMonterey Jazz Festivalで聴いたジャズ奏者のCDが欲しい、と
Dさんとずっと言ってたから、ここで中古3枚を購入出来てよかった。
私も一つCDをジャケット買い。これはGMへのプレゼント。
「ちょっと休憩しよ」と、近くのカフェでお茶をして、
それからアジアン雑貨のお店でPMへのプレゼントを買って、
その後で寄った日本の雑貨やアニメTシャツなんかを売っている店で
DさんのLA友達にプレゼントを買った。
本当はGMにもTシャツを買う予定だったのに、サイズが合わずに断念。
「これ、GMにいいなぁ」と言っていたシャツはMしかなくて、
「・・・結局誰のになったと思う?w」とDさん。
『んー・・・ルーメJ?』
「いや、俺w GMにはあげられないなら俺が着て羨ましがられようとw」
・・・鬼ww

お買い物の後はまた公園内を歩いて戻って、
シャワーを浴びて出かける準備完了。
両親の家には5時半には着く予定だったのに、
なぜか高速道路がめちゃ混雑で6時半到着。
・・・5時前に家を出たはずなのに。

両親の家に着くと、叔母さん夫婦ともう一人の叔母さんが来ていた。
「あらあら、Dとは以前なら何年に1度会えるかどうかだったのに
最近はこんなに沢山会えるなんて!」と、叔母さんが嬉しそうにDさんにハグ。
叔父さんも叔母さんもみんなが私にもハグをくれた。
この家族は本当に暖かい。
お手製ポソーリはいつもの料理と同じく美味しかった。
エンチラーダも一緒に食べたんだけど
それがまた辛くて、辛味の無いポソーリとほうれん草を
混ぜながらどうにか食べきった。
「Shihoはニューメキシコの料理を初めて食べたのね」と、お母さん。
「辛いのはShihoは大丈夫なのかな?」と、お父さんに聞かれて
「いや、彼女はあんまり得意じゃないんだよ」と、Dさんが返答。
「でも日本にはワサビがあるからなぁ」と、Dさんの叔父さんが言えば
「彼女はそれもダメなんだw」と、またもDさんが返事。
・・・いや、私が答えられない訳じゃないんだけど、ま、楽だからいいか。

辛いものを食べて血流が良くなったお陰で、
風邪気味でつまっていた鼻が温かくなって鼻水が洪水のように出てきた。
だんだん鼻づまりで頭ももうろうとしてくるし、
Dさんに「大丈夫?もうすぐ帰らないとダメだな」と心配されてしまった。
これ以上長居して風邪をうつしても良くないと思って
9時前にお暇することにした。
またもやお父さんにはデザート(焼き菓子)のお持たせを貰ってしまった。
この前のクッキーのお礼と今日のディナーのお礼を言って、車へ。

車の中では寝ているしかなかった。
Dさんが私を家まで連れて行ってくれて、
レモンと蜂蜜のお湯割りを作ってくれた。
私がベッドで横になってウトウトしていたら、
「じゃ、帰るね」と、電気を消して行ってくれた。
・・・色々ありがとう。


2007年12月08日(土)


なきむし。


今朝も私は7時出社。
Dさんは今日明日とお休みだったので、
横で気持ちよく寝ているところを起こすのも可哀想なので
そのままコッソリ出てきた。

Dさんの家で私が彼が出社した後まで部屋に居ることなら
何度もあったけれど、逆パターンは今回が初めて。
ちょっと新鮮だなぁ。彼の寝顔を見ながら出社するのって案外幸せ。

6時半に家を出たので、時間が余った分スタバに寄ったら
やっぱりAちゃんよりも遅く出社する結果に。。
ま、でもスタバ飲みたかったからいいか。

朝から少しAちゃんに時間を割いて、エクセルをおさらい。
その後で監査の準備に向けて資料をコピーして、
10時半から上司とミーティング。
持ってきたコピーを渡して、お願いされた書類をパソコンで探して
メールで送信。
Dさんにお昼ごろ電話したら、家でお休みを満喫しているとのこと。
「君が出て行ったの全然気がつかなかったよ」
『うんw静かに出て行ったからね』
「いや、でも良かったよ」
『よく寝れた?』
「寝れたw」
とりあえず、それから自分の仕事を終わらせて、
Aちゃんが退社する頃に私も退社。
『もう帰るよ?』
「映画でもみにいこうか」
『ご飯はどうする?』
「映画の前に食べようか?」
『家にご飯まだ沢山余ってるけど』
「じゃ、そっち行くよ」
『了解』

ご飯の材料を少しだけ買い足して、家に帰って食事の支度。
昨日のコリアン焼肉の残り物を茄子と炒めて
サラダをDさんに作って貰って、ご飯は完成。

ご飯の後でちょっとメールチェックをしたら、
そこで友達のお父さんが事故で重体というニュースを知って大ショック。
思わず涙が止まらなかった。
やっと落ち着いた頃に映画を見にいくことにしたんだけど、
見た映画もまた悲しい結末で、また号泣。。
『泣いてばっかりでごめんね』
「いや、悲しい映画に連れて行ったのがまずかったかな」
シャワーを浴びて、少し気分をおちつかせることにした。

私があまりにも長風呂だから心配して
「大丈夫?」と、外から声をかけてくれたDさん。
「もう寝る?」と、お風呂から出てきた私を見て、読んでいた本を閉じた。
『長風呂してごめんね。でも落ち着いたよ』そう言うと、
「それは良かった」と、頭をなでなで。
この人が一緒に居てくれて、本当に良かった。
『愛してるよ』もう何度となくDさんに言った言葉。
いつも返事が返ってこないから、もう自分の気持ちを言うだけで
別に返事は期待しないことにしてたんだけど、
でも今夜はいつもと違った。
「・・・・・・俺も」
また、涙が出そうになった。


2007年12月07日(金)


アップデート


朝7時出勤・・・と、思ったら5分遅刻。
新人Aちゃんはしっかり7時5分前に来て、オフィスに入って待機してた。
えらいなぁ。
朝のやることを一通りおさらいしてから、一緒に各オフィスを回って
仕事内容と共に彼女の紹介。そしてスタッフ達の紹介。

まだ2日目だというのに、彼女はよくやってくれた。
「まだ少し分からないので、明日また教えてください」
と言って彼女が帰っていってから、私は一人で彼女が作った
エクセルデータをみながら、仕事内容のおさらいとチェックをした。
私がこの仕事をR君に任せてからもう半年以上、
全然タッチしてなかったから、エクセルも中身が変わっているし
日ごとにアップデートするデータも沢山・・・。こりゃ大変だ。

そう言えば、朝私よりも早く出勤してトレーニングの準備をしていた
Dさんがオフィスに寄ってくれたので、一緒にご飯を食べに行くことに。
「肉が食べたいな」
『ハワイアンリブアイ?』
「おおーw」
『お隣(店)のこと言ってんだけどねw』
「分かってるww」

結局コリアン焼肉を食べに行くことになった。
外は雨だったけど、美味しい食事で満腹。満足。


2007年12月06日(木)


いろいろな「今日から」


今日から人事部部長が私の小切手にサイン出来ることになったらしい。
・・・普段ならGMの留守中は本社に行かなくちゃいけなくて
非常に面倒だったんだけど、人事部長なら必ず私のオフィスに顔を出すから
部長の来る朝か夕方までに小切手を用意しておけばOKなので楽ちん。

そして、今日で退社するアシスタントR君の代わりにAちゃんが入社。
R君に出来る限りのことを教えてもらうように指示したけど、
結局後は私がトレーニングすることになるんだろうな・・・。

R君の最後のお給料の小切手を切って、本社にサインを貰いに行ったら
その間にR君のお別れ会が終わってしまっていた。
・・・ま、ケーキ食べて「さよなら」を言うだけの会なんだけど。
自分が食べたいと思って買ったチーズケーキだっただけに、
食べたかったなぁ・・・と、ちょっと思ったりして。

明日から7時出勤になるので、今日は早めに帰って寝ることにした。
久々に10時にベッドに入って、10時半に就寝。


2007年12月05日(水)


非合理的なことはきらい


お給料の計算が終わって明日のお給料日までひと段落、
という時に限って誰かが私のところに来て
「○日の分のお給料がちゃんと支払われるかどうか確かめたい」
とか言い出すんだよね・・・。
で、決まってそういう時のシフトはシステムに入ってないの。

ホント、この非合理的な状態を何とかしたい。
何のためにマネージャー達にシフトを管理させているのか。
何のために月末と締め切りの間に3日間設けているのか。

・・・部署単位でちゃんとチェックしてくれないと、
後から後から小切手切るんじゃきりが無い。

そんな私のイライラを察知したのか、今回言いに来たAさんは
さすがに「じゃ、よろしくね」と言うだけですごすごと退散していったけど。
・・・従業員に当り散らしても仕方ないんだけどね。
私も大人にならないといけないのは分かってるけど、
でもこうも「起こり得なくてもいいミス」ばかり起こると
さすがに音をあげたくもなるよ。

Aさんが結局私のところに来た後でDさん(マネージャー)に報告したらしく
後でDさんが電話してきたのでそこでもまた噛み付いてしまった。
だって、イライラしてたんだもん。。

それでも怒らないで対処してくれるDさんは神。本当に感謝してます。
イライラしてるからどっかに連れて行け、とばかりに
『お寿司が食べたい』とねだったら「いいよ」とアッサリ。
同僚Bの行き着けのBlue Finに行った。
お寿司を食べながらDさんが、「何か違うような気がする」というので
話を聞いてみると、「シャリが違う」とのこと。
確かにこの店のシャリはべたべた水っぽくて、いかにも
中国人か韓国人が経営している店なんだろうという感じ。
値段は安くていいんだけどね・・・。
やっぱり、日本人がちゃんと経営している店との違いはシャリなんだよね。
『そんな細かいところに気づくなんて、ホント日本人化してきたね』
と私が褒めると、Dさんは少し照れつつ笑ってた。

家に帰って、2人で就寝。
まだこの新しい部屋での快適な寝具の組み合わせに出会えず、
2人で夜中に寒い、暑い、の繰り返し・・・。
こんなことをしていたら、風邪を引いちゃうなぁ。


2007年12月04日(火)


面接そしてまた面接


お給料の締め&GMがマウイに休暇で行っているので
朝から大忙し。上司がちょくちょく様子を見に来てくれたのに
私の方の準備に手間取ってなかなか署名を貰えるまでに至らず
「私オフィスに居るから後で電話して」と言わせてしまった。。
あー、ごめんなさい。

12時前に何とか終わらせて、上司にチェックしてもらって終了。
その後で上司は2次面接に呼んでいたCと面接をしたけど、
Cの希望しているお給料額がうちの額よりはるかに高くて
「合意に至らなかった」と、上司。
・・・つまり、また一から候補者を探すわけね。。
これは私の個人的な見解だけど、
きっと上司はこの候補者が気に入らなかったんだと思う。
端から相手にしていない、という感じだったし
このお給料額面云々ってのは体の良い言い訳だったんじゃないかな。
・・・まぁ、私がどんなに良いと思った候補者でも
最終的に決断するのは上司だから、仕方ないんだけど。

明日もう一人面接に来ることになっているから、
そこで決まればいいけれど。
アシスタントR君は水曜でいなくなっちゃうんだし
彼の仕事を誰も引き継げなければ、私ってことになるのかな・・・。
あー、憂鬱。

久々に家に帰ってきて、先週作ったスープの残りを食べた。
野菜たっぷりで鶏肉のゼラチン質も入ってコラーゲンもあり
ヘルシーだなぁ、と思ったんだけど、スープが余ってたので
そこに丸もちを投入。・・・年越す前のお雑煮風味。美味しかったけどね。


2007年12月03日(月)


大仕事


昨日あんなに『明日は朝ゆっくり起きる』と言ったのに
目覚めたら7時。

・・・二度寝しようにもトイレに行きたくて無理で、
寝床から出てしまったら今度は寒くて身体が本格的に目覚めてしまった。
Dさんはそんな私のことは知ってか知らずか、
横でぐうぐうと幸せそうに寝ているし・・・。ちぇ。
私の方から『先に起きても起こさないでね』と言った手前、
彼のことを起こすこともできず、
仕方なくベッドの中で時間を潰す方法を考えてみた。

しばらくしてDさんが起きたので、やっと行動開始。
昨日持ってきた洋服の中から、昨日着なかったスカートと
ポンチョを着てみた。
「可愛いねえw」と、Dさんからお褒めの言葉を戴いた。
えへ。褒められると伸びる子ですから。

昨日がEast Bay方面だったので今日はSan Brunoのモールに行くことに。
最初に寄ったOld NavyでDさんは自分用のジャケットを買い、
私も自分用のコートを買った。
・・・クリスマスプレゼントを買いに来たはずなのに、おかしいな。。

ターゲットで甥っ子姪っ子にあげるおもちゃを買い、
途中でDさんが「Raidersがいい調子だから試合みたいな」と言うので
バーにTVのあるレストランで食事&アメフト観戦。
その後でDさんの両親&兄弟にあげるナプキンを4枚ずつ買った。
最後まで甥っ子Jのプレゼントが見つからなかったんだけど
本屋さんでシャーロックホームズの本を見つけた。
これで家族関係のクリスマスプレゼントは終了。

日も暮れてきたし、私も足が疲れてきたので買い物は終了。
「クリスマス前に買い物が終わるなんて滅多に無いよ。君のお陰だね」
Dさんにそう言ってもらえて、頑張った甲斐があったな。
ついでに最後にまたOld Navyに寄って、
私の日本の友達用のギフトも買ってしまうことにした。
後は、Dさんの友達用のプレゼントを残すのみ。


2007年12月02日(日)


2度目の正直


朝6時前に目覚ましが鳴り、何度目かのアラームでやっと起きた。
頑張ってシャワーを浴びて出かける準備が出来たのは7時過ぎ。
7時に家を出る予定だったから、ギリギリ。
「朝食の店、詳しくは分からないんだけど」と、出かける間際に
Dさんがそんなことを言い出すので、
『調べて行った方がいいよね。出かける時間が5分遅れてもどってことないよ』
「だな」
パンケーキ屋さんを検索して、運転する手順をメモ書きしていざ出発。

家を出てすぐに『GMに電話するべきだよ』と私。
車に乗り込んでから電話をかけて、今からSFを出ると伝えた。
さすがに朝は道が空いていてPMの家には予定より15分遅れの7時45分に着いた。
車の外気温表示を見ると華氏36度。
『・・・まさか。これ冗談だよね?』
「いや、外の景色を見てみろよ。屋根が白くなってるだろ」
霜が降りて、どの屋根も真っ白だった。
本当にこんなに寒いんだ・・・。もう12月だもんね。

GMの家に着くと、GMが丁度ゴミ袋を持って外に出てくるところだった。
「お、いいタイミングだな」
『上がっていい?』
「どうぞ、どうぞ」
『おじゃましまーす』
Dさんは前にも一度この家に来たことがあるけど
私は引越しの部屋が空っぽの時に来た以来なので
PMが選んだ家具が見れて嬉しかった。
ダークブラウンの家具で、全体的にアジアン調で落ち着いた雰囲気。

荷物を車に運んで、いざパンケーキを食べにAlamedaへ。
老舗の朝食のお店らしく、ワッフルが有名らしい。
それでも、ワッフルを頼んだのはGMだけだったけど。
ご飯を食べ終わって、時計を見たらまだ9時15分。
9時半までに空港に着いてたい、とGM達が言っていたので
予定通りにことが運んでいる様子。
GM達を空港で降ろして、お別れをして、またもと来た高速道路を
走りながら今後の予定を考えていると、GMからDさんに電話が。
『GMの忘れ物かな?』
「そうかも」
すると、飛行機が2時間遅れて1時出発になったということだった。
「わかった、まだそんな離れてないから、空港に戻るよ」
そう言って電話を切って、Dさんが
「これで次どこに行くか大体絞られてきたね」と笑った。
空港からの道のりで丁度Dさんの両親から電話がかかってきていて
「一緒に昼ごはんでも」なんて話をしていたんだけど
『私、全然まだおなか空いてないよ・・・?』と横でつぶやくと
「ま、何も食べなくても良いし」と、Dさん。
でもそれじゃわざわざ出てきてもらうご両親に悪い気がするんですけど。

GM達を空港でピックアップして、とりあえずOakland方面へ。
湖の周りをぐるっと回ってすぐに治安の良さ気な場所へ移動w
小さな商店の立ち並んだ町並みを歩いて、おもちゃ屋さんを冷やかした後で
カフェでお茶をしつつまったりトーク。
12時過ぎにようやくGM達を空港に連れて行き、2度目のお別れ。
『また20分後にねw』と私が冗談を言うと
「そん時はもう電話しねーよww」と、GM。
その足でとりあえずご両親の待つ家へ先に行くことにした。
ご両親は私達があまりお腹空いてないと分かると
「あら、それなら先に買い物すればよかったわね」とのこと。
今日の予定は、実家でDさんの茶色のジャケットの試着をした後は
ご両親に私達のX'masのお買い物に付き合ってもらいつつ
夜は弟Jも入れてみんなで食事をする、らしい。

最初は家の近くの電器屋さんで私は安いDVDプレーヤーを購入。
Dさんはデジカメを見てたんだけど、購入までには至らなかった。
その後でWalnut Creekに移動して、モールをぐるぐる。
Dさんが「各家庭に何をあげようかなぁ・・・」と言うので
『テーブルクロスとかナプキンのセットなんて良いんじゃない?
いくつあっても困らないし、ちゃんと揃ったのがあると便利だし』と言うと
「いいね、その案。それで行こう」と、Dさん。
その後もGapやMacy'sを回りながらも
「やっぱりShihoの案で行こうと思う。ナプキンのやつ」
と、自分に言い聞かせるようにつぶやくDさん。
X'masショッピングは毎年ギリギリになってしまうDさんなので
今回は少し早めに終わるように色々と助けてあげたいな。

ご飯を食べる頃に、私の足はもう限界で歩くのもやっと。
それに気づいたDさんが、ご両親に近場のお店を提案してくれて
1時間待ちだったけど、私とお母さんが座って店内で待つ間に
お父さんとDさんが他の店を何軒かあたってみることにした。
待っている間2人きりなのでお母さんと普段より沢山お喋り出来て良かった。
そうこうしているうちにお父さんとDさんが戻ってきて、
「どの店も1時間待ちなんてざらだから、
それならこの店で待っている方が効率がいい」
と、いう結論になったと教えてくれた。
そろそろ私達の順番が回ってくる頃に弟Jがやってきて、
みんなで席についてやっとご飯を食べることが出来た。
それでも、5時半ごろから待ったから、席について食べ始めたのは7時前。
ご飯を食べ終わってもまだ9時前だった。素敵。

お店の前で家族と別れて、私とDさんはDさんの家に戻ってきた。
今朝はGM達を送るために早起きしたので、戻ってくる頃には疲労もピークに。
疲れた足をさすりながら今日は早めに寝ることにした。
『明日は朝ゆっくり出来るよね?』
「そうだねえ」
『それなら、朝私が起きるまで起こさないでね?
そっちが先に起きたら、本でも読んでて』
そう私が身勝手なリクエストをしたら、Dさんはただ笑ってた。


2007年12月01日(土)


1st New Title