SEO対策 のんべんだらり。


ハロウィンパーティー!


今日は新しい家の鍵を貰う日。
・・・相変わらず、まだ引越ししてもいないのに
もう既に出て行きたくて仕方ないのは変わらないんだけどね・・・。

PMと本社で話す機会があった時にそんな話をしたら、
「さっきHR部長と話したんだけどね、
『大きな犬を預かることになったから住めません!』って
リース解約しちゃえば?って案が出たから伝えようと思って」
なんて留守電がかかってきた。
・・・ホント、1年契約のところを6ヶ月に短縮してもらったのに
それでも早く出て行きたくてしょうがないんだよね。
次の家でちゃんと暮らしていけるのかな・・・。
家賃も今より3万円も高くなるし、生活きつくなりそうで不安。。
なによりも、そんなキツキツの金銭状況で暮らしていたら
自分自身もゆとりが無くなってキツイ性格になってしまいそうだし。

あー、バイトでもしたほうがいいかしら・・・。

ところで、今夜はハロウィン。

会社にメイド服を着て行ったら、案の定仮装しているのは私だけだった。。
ま、いいけどさ・・・。
会社を出る前にDさんのオフィスに寄ったら、
昨日とまるっきり同じ格好をしているDさんが。
『・・・あれ?仮装は?』
「うん、コレ「昨日彼女の家に泊まってそのまま出勤しました」って仮装」
と、Dさん。

・・・いま、何つった?!( ;゜Д゜)

Dさんの口から「My girlfriend」って単語聞くの初めてなんですけど。
ちょっと新鮮で嬉しかったなぁ。

カフェのマネージャーBが「うちで今夜パーティーするからおいで」
と誘ってくれたので、大家さんから鍵を貰って荷物を少し入れたら
Dさんと合流してパーティーに行くことにした。

ハロウィンパーティーなんて、渡米して最初の年にホストマザーに
連れられて行った以来だから楽しみ♪

鍵を貰ってから一旦アパートに戻って荷物を車に詰めて
それから新しいアパートに向かった。
・・・そこで電気が通ってないことが発覚。
そんな2週間の空き部屋なだけで電気を切っちゃうなんて
ホントにきっちりした性格の大家( ̄Д ̄;)
仕方ないので、廊下に面したドアを開け放したまま
とりあえず荷物を全て中にいれて、
新しく作りつけて貰った台所のカウンターなんて見る暇もなく
そそくさと退散することに。
・・・しかも、私のガレージの番号がどこか分からなくて
「とりあえず3番に入れなさい」と、大家さん。
そんないい加減だから番号が分からなくなるんじゃないの?

Dさんが家に帰ってくる時に電話をくれたので、
それからDさんの家に向かうとLife Aquaticに仮装したDさんがw
赤いビーニーと水色のジャージーが可愛かった。
ルーメJさんと彼の叔母さんが「ケーキどう?」と言うので
私達もパーティーの前によばれることにした。
ケーキとは、日曜のJの誕生日パーティーの時に飾ってあって
食べる機会を失ったまま持って返ってきたやつ。
チョコレートがリッチで美味しかった。

食べ終えてBの家に向かうと、Dさんが「実は住所正確には知らないんだ」
と、Bの家の近くに来てから彼に電話。
でもBが電話に出なくて寒空の下二人で途方に暮れていたら、
コールセンターのLFとLOが偶然通りかかってBの家まで連れてってくれた。
やっとBの家に入ってみんなと合流。
みんなそれぞれ仮装をしてて、見てるだけでも楽しかった。
中ではみんなでカボチャのランタン作りをしてて
DさんとLOちゃんもそれに参加。
二人が作ったカボチャを他のみんなと同じように屋根に並べて
みんなで写真を撮った。
LOちゃんとDさんと3人で話をしている時にオフィスでの仮装の話になって
私はメイド服、LOちゃんは80年代ディスコ風ファッションで出社したけど
Dさんは?との質問に
「俺は『彼女の家に泊まってそのまま出社しました』って仮装w」
と、さっきと同じことを言ってた。
やっぱりDさんからGirlfriendって言葉を聞くと何か不思議。
昔はGirlfriend=元カノって感じだったけど、今は私なんだよねえ。。

BとLちゃん(Bの彼女)の部屋はキレイにデコレーションされてて
Lちゃんにそれを言ったら「あたしハロウィンが一番好きなの!」だって。
・・・納得w

11時を過ぎて、私とDさんは明日も早いので帰ることに。
明日はお給料の締めだ・・・頑張ろう。


2007年10月31日(水)


最後の洗濯


朝、なんとなくまだ身体がだるい・・・
これは風邪じゃなくてタダの「出勤拒否」かな( ̄Д ̄;)

とりあえず会社に行くと、オフィスの同僚から
「引越しはいつするの?」との質問が。
・・・そうなんだよねー、荷造りも終わってないから今夜頑張らないと。

大家さんに先週末連絡を入れた時に
「11月からの入居って話だったから、10月31日に鍵取りに来て」
なんて言われてしまって、あわよくば週末に荷物を運ぼうと思ってたのに
そんな期待はどこへやら・・・。
ホントきっちりした性格の人なんだろうなあ、と思うことにして
自分を納得させたけどね。

Dさんには『荷造りあるから』と家に早めに帰ることを伝えたら
後で洗濯をしに来ることになった。
・・・ま、今日が洗濯する最後のチャンスだし、
このアパートの安いコインランドリーを使うのも手だけどね。

Dさんが来るということで、私はカレーうどんを作ることにした。
でも乾麺のうどんを切らしてて冷凍うどんも一人前しかなくて
私は仕方なく素麺を代用。。
それでも味は美味しかったからいいか。
長いこと冷凍保存してあったカレーもこれで使い切ることが出来たし。

カレーの後は私は荷造りでDさんはTV鑑賞&お洗濯。
途中で眠くなってしまって、ソファでうとうとしてたので
最後の洗濯物を乾燥機に取りに行く時間に起こすことにした。

私の方は、早急に必要なさそうな物から箱に詰めていって、
明日鍵を取りに行ったらすぐにでも箱を運べるようにした。
・・・会社に荷物持って行った方がそのまま次のアパートにいけて便利かも?


2007年10月30日(火)


間違った月曜日


今日はかねてからDさんが公言していた通り、お休みの日。
私は何故か今朝起きてから具合が悪くて、
全身がダルい感じ・・・飲みすぎたわけでもないのに。

上司に電話すると
「今へんな風邪が流行ってるから、大事を取って休みなさい」
とのことだったので、お言葉に甘えることにした。

Dさんとゆっくりお風呂に入って、朝ご飯を作って、と
のんびりするはずが、なにやら抜き打ちの立ち入りが来たらしく
Dさんの携帯は鳴りっぱなしで朝からずっと対応におわれてた。
「いや・・・ホント選ぶ月曜日を間違えたというか・・・」
と、今日お休みだったことを説明するDさんも冷や汗かきかき。
もしかしたらこのまま出勤かも!?という非常事態だったけれど
なんとか現場に居るマネージャーに対応を任せることが出来て
やっと朝食を摂ることが出来た。
ふと10時を過ぎてDさんが
「さて・・・君はこれからどうするの?」と聞くから
『今日は私お休みなんです』と答えたら
「なんだ、じゃあどこにも行かなくていいんだね」だって。
・・・どこにも行かなくてもいい、と思ってくれてるのが嬉しかったから
そのまま結局居つくことにした。

Dさんはそれでも午後から出社して仕事をする必要があったので
私はそのまま家に帰って荷造りを進めることにした。
・・・それにしても、あと3日で出て行かないといけないなんて、
そんなに時間は残ってないんだなぁ。頑張らないと。

ソファの横の空いたスペースにダンボールを山積みにしてみた。
こんなの、ここに引っ越してきた初日以来の光景だなぁ。


2007年10月29日(月)


誕生日おめでとう x 2


今日は日本に居る親友A嬢の誕生日。
そして、DさんのルームメイトJさんの誕生日でもある。

夜9時からのJさんの誕生日パーティーにお呼ばれしていたので
それまでに買い物の残りを済ませてしまうことにした。

買うものというのは、
Dさんの部屋に置くファイルキャビネットとフォルダ、
後は昨日買ったプレゼント達を包む包装紙。

朝、Dさんが「昨日のパンケーキのリベンジをしよう」と言うので
卵を卵黄と卵白に分けてメレンゲを作ってみた。
結果、ふわふわのパンケーキが出来たけど、
「『これ、パンケーキではないよね?』」という素朴な疑問が。
なんていうか、洋風どら焼きみたいなふわふわ食感と味。
美味しかったけどね・・・パンケーキは奥が深いですなぁ。

ご飯を済ませて、まずはオフィス家具などを置くお店へ。
手ごろな値段のキャビネットを見つけて、フォルダも一緒に購入。
その足で家に帰って組み立てても良かったんだろうけど、
家具が見たいね、と二人で近くの家具屋さん密集エリアを回ることに。
あいにく日曜だったのでお店は殆ど閉まっていたけれど、
最後にDさんが「V通りに一つ良さそうな家具屋見つけたんだけど、
そこに行かない?」と言うので、そろそろお腹も空いてきていたけど
まずは家具を見てからご飯を食べることにした。

家具屋さんは、ショールームというよりは倉庫みたいな感じ。
家具が所狭しと飾られていて、どれも一点ものに近くて値段も安い。
ソファベッドが300ドル以下だったのにはかなり惹かれた。
次の部屋は、ベッドをメインにするかソファをメインにするかで
かなり悩んでいるところ。
次に引越しをすることも考慮すると、多くの家具は買いたくないし。

家具を見た後で、ハンバーガー屋さんへ。
Dさんはメキシコ料理が食べたかったらしく、
「メキシカンバーガー」を注文。
私はアメリカ南部でおなじみのフライドチキンを注文した。
・・・ダイエットなんて関係ない?いや、あるけど。

帰りにドラッグストアで包装紙を買って、
家に帰ってきてまずはDさんの髪の毛を染めることから始めてみた。
白髪をただ上からスプレーで黒くしただけだけど、若返った感じ。
・・・逆に、頭が黒すぎて顔のしわが目立つかも?

髪の毛が終わったあとは、念願のデニム。
昨日はDさんがお休みだったので、買ったデニムを早速穿いてくれるかと
思ってちょっと期待してたけど、Dさんは私と違って
楽しみをちゃんと後まで取っておける人らしい。

「Jのジャケットを借りたら完璧かな」と、DさんがJさんの部屋に入って
クローゼットを漁ると、「おーなんじゃこりゃ!」と、Dさん。
『どうしたの?』と部屋に入ると、
Dさんが着てるシャツと同じシャツを持って突っ立っていた。
「『同じww』」
つまり、私が見立てた「Jさんらしいシャツ」は完璧だったってことね。
私はビアガールのコスチュームを着て、いざパーティー会場へ。

バーに行くと、まだ誰も着ていないらしく、
予約されていた奥のスペースは空っぽだった。
先にドリンクを飲みながら入り口付近でJさんたちを待っていると、
現れたJさんがDさんをみて「何で俺のジャケット着てるの?」
と驚いた顔。更にシャツも同じとわかって「シャツまで着てるの!?」
と、今度は少しイラついた様子なのが面白かった。
事情を説明したらわかってくれたみたいだけど。

パーティーは、私とDさん以外は誰も衣装を着ていなかったので
ジャケットを脱ぐタイミングを失ってしまった。
・・・結局Dさんしか私の仮装を見てないのね。ま、いいけど。
パーティーはいろんな人が来てかなり賑やかだった。
プレゼントも喜んでもらえてなにより。
帰りはJさんとJさんの叔母さんを乗せて帰宅。
疲れていたので、そのまますぐに寝ることにした。

・・・あ、A嬢に送るプレゼントも考えないと。


2007年10月28日(日)


朝の運動?


Jさんの誕生日パーティーも明日に迫り、
まだプレゼントの準備すら出来ていない私達。

Dさんが午後2時から4時の間だけ職場に行くというので
それまでに朝食を作って食べよう、という話になり
私の家の方が食材が沢山あったので急遽私の家での調理が決定。

パンケーキミックスがあると思ってたのに全て使い果たしたらしく
仕方ないので小麦粉で目分量で作ることになった。

パンケーキくらい誰にでも作れる、と思ったら
結構難しくて、出来上がったのはカチコチのパンケーキ。
・・・粉が多すぎたのか、混ぜすぎたのか、
はたまたベーキングパウダーが足りなかったのか・・・。

Dさんは文句言わず食べてくれたけど、申し訳なくなって
『残していいよ』と言ってしまった。
だって、作った張本人ですら食べられないような代物だったもの。
「何が悪かったのかな?」
『卵をメレンゲみたくすれば良かったかな?』
と、二人で首をかしげる始末。

Dさんが出勤する時間まで、私がメイクしたり
ソファに二人で寝転んでTVを見て時間を潰した。
今朝からずっと私はボーっとしてて、電気が足りない電池みたいに
動いては止まり、動いては止まり、の繰り返し。
やっぱり朝に運動をするとダメね・・・。
久しぶりだったから張り切りすぎたかな。

Dさんに職場の近くで降ろしてもらって、
私はそのままスタバでネットして待つことにした。
しばらくしてDさんから連絡がきたので、
迎えに来てもらって、それから隣のドラッグストアで
髪の毛を一時的に黒くするスプレーを買って、いざEast Bayへ。
Jさんの誕生日プレゼントを買う予定で向かったアウトレット店には
あまりいいものが置いてなくて、結局Dさんの両親の家の側の
モールで買い物を済ませることになった。

買い物した後は、そのままDさんの両親の家に行って
ディナーをご馳走になった。
赤ワインを2種類、みんなで分けて飲んだら酔っ払ってしまって
10時過ぎたらめちゃくちゃ眠くなってしまった。
Dさんに目で何度も訴えて、やっと帰ることに。
・・・ごめんね、久々に来たんだから、もっと両親と話したかったよね。。

帰りの車の中ではもう限界、目を閉じたら寝てしまいそうだった。
Dさんに家まで連れて行ってもらって、
着くなりベッドにうつぶせになったら、そのまま寝てた・・・。


2007年10月27日(土)


革命


朝、ブースの人が「小包届いたよ」と持ってきてくれた。
中身はもちろん、ハロウィンの衣装。

本当は土曜日にならないと来ないんだと思ってたから、意外だったなぁ。
小包にコスチュームのお店の名前が書いてあったから
「中は何なの?」とブースの人が興味津々。
『衣装だよ』と答えたら、「それは分かってるって!w」って。
いやいや、それはお答えできませんww

Dさんに『お腹空いてるけど、何が食べたいのか分かんない』と言ったら
「いいアイデアあるよ。。寿司は?」だって。
『そんなねえ・・・寿司って聞けばすぐ人が元気になると思ったら・・・』
と、呆れた声で言いつつも、実は顔がニヤけてきている私。
「もう遅いよw」と、そんな私を見て笑うDさん。
ホントにね。単純すぎて困っちゃう。

5時に家に帰って早速衣装を試してみたら、
ウエストや丈はぴったりだったけど
胸のあたりがちょっとすかすか・・・。
やっぱり何か詰め物しないとダメか。。目指せ巨乳w

スカートが予想通り短かったので、会社には不向きと判明。
仕方ないので、日本から持ってきたフレンチメイドの衣装を着ることに。
エプロンやカチューシャなんかを全部つけるとちょっとエロいけど
黒いスカートだけで着たら、修道女っぽく見えないこともない。
日本のコス衣装はスカート丈が長めなのが良いところ。
今度帰国したら何着か買って帰ろうかなw

Dさんに6時半に電話したら「そろそろ俺も上がれそう」と言うので、
いつものお寿司屋さんで待ち合わせすることにした。
先に着いたのでお店に入っておつまみとビールを注文したら
後から来たDさんが「注文したのって、ぽっぽ焼き?」だって。
『待って。何で分かるの?w』と、私はびっくり顔。
このところDさんにこうやってクイズを出して、
当たらなかった試しが無い。
「ESPかなぁ〜w」と、嬉しそうなDさん。
『いやいや、何かあるでしょ、理由づけが』と食い下がると、
「君と俺が食べたいものは方向性は同じなんだよ。
で、君は俺より少しだけコンサバなの」だって。
まず自分が食べたいものを探していって、その中でも
「あまり奇抜でないもの」を選ぶと、大抵は当たるらしい。
・・・なるほどね。そういう理論なら頷けた。

お寿司を食べ終えて、その足で郊外の大型スーパーへ。
買うのはDさんのインナーTシャツと仕事で着るシャツ、
それからハロウィン衣装(のつもり)の、ルーメJさんが着そうな服w

そう、Dさんはハロウィンの仮装でJさんになるつもりらしい。

Jさんといえば、自分の外見にはこだわりがあるらしく
白髪染めでこれでもかと、不自然なほどに髪の毛を黒くしている人。
対するDさんは、歳の割りに白髪が目立つんだけど
「Jみたく不自然なことをするのはね」と、あくまでも自然にこだわって
白髪を染めようともしない人。
『Jさんになるってことは、白髪染めるの?』と聞いてみた。
実は、私はずっとDさんに染めて欲しかったんだよね。
そりゃJさんみたく黒々してるのは不自然だとしても、
少し染めた方が歳相応で素敵だろうな、と思っていたから。
そしたら「そうだな、染めるか」と、Dさん。
・・・わーい!白髪じゃないDさんが見れるなんて思って無かったから
嬉しい誤算。ハロウィン万歳♪

『Jさんて何着るかなぁ?ジーンズよくはいてるよね』
ジーンズは頑なまでに穿かないことで有名なDさんだけど、
この機会に穿いてくれることを期待して言ってみたら、
意外にアッサリと「そうだな、買ってみるか」だって!!
白髪染めといいジーンズといい、Dさんに革命が起こっている様子。
Dさんの気が変わらないうちにジーンズをいくつか試着してもらって、
最初Dさんは「少しゆったりするのが好きなんだけど」と
ルーズストレートを選ぼうとしていたところを
『あまりにもダボダボすぎない?ストレートは?』と勧めたら
結局ストレートを買うことになったw

デニムにちょっとカジュアルなシャツを合わせたDさんが
試着室から出てきた時には、ちょっと新鮮で惚れ直した。

喉が渇いて買い物の後でスタバに寄って少しお喋りをして、
そのまま二人とも何も言わずDさんの家に直行。
日曜日はデニムかぁ・・・楽しみ♪


2007年10月26日(金)


ひとりの時間


今日は一日やる気が出ない日だった。

相変わらず仕事も暇で、
一日中ウェブのディレクトリを見ていたり、
CA州の労働基準法を読んでみたり・・・。暇すぎ。

Dさんとご飯食べようと思っても予定が合わず、
結局一人でクッキーなんかをつまみ食いして終了。

Dさんに「先帰るね」と連絡して、
家に帰る途中でスーパーに立ち寄ってスナックなどを購入。

食欲はあるんだか無いんだか分からない状態だったから
そこで食べなきゃ痩せるのかもしれないけど、
買ってきたスナックをばか食いしてしまったり。
精神状態がちょっと変になってきている気がする。

Dさんがミーティングを終えて家に着いた9時ごろに電話をくれて
「飯食った?」って聞いてくれたんだけど
『食べてないけど・・・なんか食欲ない』って答えた。
そりゃそうだ、スナックあれだけ食べてるんだから。

そしたらDさんは「そんな日は無理して動くことないよ」って言ってくれて、
今日は別々に行動しよう、ということになった。

このところ夜はずっと一緒に居ることが多かったから、
少し一人でぼーっとする時間が欲しかったのかもしれない。
Dさんと一緒に居る時間はとても大切だけど、
それだけじゃ二人ともダメになる気がする。
一人の時間を大切にすることも必要だよね・・・。


2007年10月25日(木)


節約のはんたい。


昨日DさんからルーメJさんの誕生日パーティーのメールを貰った。
何となくその話をしていたら、Dさんが
「あ。ハロウィンの仮装?」だって。
確かにJさんのパーティーはハロウィン直前の週末だから
仮装パーティーでも全然アリだけど。

・・・と、なると、急いで衣装を注文せねば・・・。

本当は会社にも着ていける衣装を選べば良いんだろうけど
どうしてもビアガールの服装が可愛くて欲しかったから
ついそっちを優先しちゃった。
2着買うほどの余裕もないし、会社にはメイド服を着ていくつもりで。

ハロウィン衣装の注文ついでに、通販サイトで洋服も買っちゃった。
本当はお金節約しないといけないはずなのに・・・。
いかん、節約すること自体がストレスになってきてるのかも。

しかし・・・最近余りにも仕事が暇で困っちゃう。
トラブル続きで修正に終われてた2・3週間前には
こんな日が来ることを夢見ていたっていうのに、
喉元過ぎれば・・・ってやつだよね、ホント。

仕方ないので、セミナーに行こうと思い立った。
仕事に役立つし時間もつぶれるし、一石二鳥。

上司に詳細をメールしたら、承認がもらえたので早速ネットで登録。

定時を過ぎて、余りにもやることがなくて
Dさんに「先に帰ります」と報告して会社を出た。
今日は野球のワールドシリーズ初戦だし、家でテレビ観戦も良いでしょ。

家に着いてすぐにラムコークを作ってTVをつけたんだけど
4回の時点ですごい点差・・・。
あまり差が開くと面白くなくなるよね、野球って。
抜きつ抜かれつ・・・みたいな試合が良いのになぁ。

Dさんから電話があって、「ご飯食べた?」と言われて
『食べてない・・・私がそっち行こうか?』と聞いたら
「Jの友達が遊びにきててさ」と言うので、
結局Dさんがうちに来ることに。

Dさんに「軽めの食事で」とお願いして、サラダを作ってもらって
二人でサラダとパンで軽い食事。
野球は結局13対1だって・・・まったく。
ソックスファンのBは喜んでるだろうけど。


2007年10月24日(水)


夏日を楽しむ


昼すぎにDさんに電話。
「どうしたの?」
『うん、ランチの予定はどうなってるかなーと思って』
「まぁ・・・最小限、かな。昨日食べ過ぎた感じが残ってるんだ」
『そっか』

仕方ないので、一人でChestnutまで出かけて銀行に寄って
ドラッグストアで写真を現像して、
その後でジャパセンに行って洗濯に必要な漂白剤と
ついでにお菓子とジュースを買い、紀伊国屋でCDとカレンダーを買った。

昼休みが終わり、会社に戻ってもあまりやることが無くて
Payrollのウェブサイトを端から端まで見てた。
今日はとても天気がよくて気温が高かったので、
Dさんが夕方に「この天気を楽しまないとね」と、一言。

6時前に仕事を終えて、近くのレストラン&バーで
マルガリータとシーフードを堪能した。
楽しかったけど、マルガリータのせいで私がめちゃ眠くなってしまって、
Dさんに家に連れて帰ってもらうことになった。

家に着いたら私は即ベッドに入って寝てしまった。。
こんな日もあるか。


2007年10月23日(火)


食べず嫌い・・・の、反対


朝、シャワーを浴びるか聞かれたけど
答えに迷っているうちにDさんの携帯が鳴って、
朝番の一人に病欠が出たことが分かった。
「俺、すぐにでも会社行かないといけなくなった」
『じゃあ、私帰るよ』
「うん、ごめん」

本当は、少しホッとした。実は生理が始まっていて
シャワーはどうしようかと困っていたところだったから。
それくらい、素直に言えばいいんだろうけどね・・・。

家で支度をして家を出たら9時回ってた。
おかしいな、8時前には家に着いたはずだったのに。

職場では数枚の小切手を切る必要があったのに
オーナーも専務も社長も休みだったので、上司に相談して
結局「奥の手」を使うことに。
上司に銀行に先に連絡してもらって事なきを得たけれど
出来ればもうこんなことはしたくないなぁ。

今夜はフットボールの試合があるけれど、
何となく魚が食べたいと意見が一致した私達。
『手巻き寿司しようか?』と私が言うと「いいねえ」
フットボールの試合がTVでやってるかどうかの確認だけDさんにお願いして
私は早めに退社して買い物がてらジャパセンへ。
本屋で予想以上に時間を費やしてしまって、
7時過ぎにようやくDさんに電話すると「フットボールはもういい」とのこと。
それを聞いてスーパーにかけこみ、いくつか刺身用の魚を買って帰宅。
お米を炊きながらDさんに電話をかけたら、
刺身をきり終えてちょうどお米も炊き上がった所でDさんが到着。
お米にお酢を加えながら冷ますところをDさんにも手伝ってもらって、
手巻きの準備が完成。
美味しくて二人とも食べ過ぎてしまったけれど、Dさんに喜んで貰えてよかった。
Dさんが日本食好きな人だということもそうだけれど、
物怖じせずに何でも食べてくれる人でよかったと思った。

大きなお腹を抱えて二人とも就寝。


2007年10月22日(月)


日本独特のイタリアン


朝起きて『まずトイレ行って来る。その後送るから』と言ったら
「それには反対できないな」と、Dさん。
Dさんを家まで送り届ける時に「これからまた寝るの?」と聞かれて
『帰ってすぐ洗濯するよ』と答えた手前、洗濯しないわけにも行かず
そのまま洗濯物をランドリールームに運んで洗濯機をまわしてみた。

その間に家に帰ってネットを少しして、洗濯ものを乾燥機に入れて
ニットなどの部屋干しの衣類をハンガーにかけてから朝食。

昨日のDさんのチーズトーストの残りものでピザを作って、
朝からがっつりピザを食べて、TVで49ERSの試合を見つつうとうとしていた。
乾燥機の洗濯物がまだ少し湿っていたのでもう1時間乾燥機をまわして
その間にネットしつつTVで試合観戦しつつウトウト・・・。

Dさんが1時に帰ってきてRaidersの試合を見ると言っていたから
もしかしたら電話が来るかも?と思ったけど、来なかった。
久々にメールチェックしたら母からシフト表が送られていて
見たらたまたま今日が休みだったので、電話をしてみた。
シフトが変わって今日実は夜勤なの、と母は言ってたけど
朝だったのでまだのんびり話すことが出来た。
二人でRed Soxの試合をTVで見ていた。日本でも中継されていたらしく
「今松坂映ってるよ!アナウンサーが過去の成績とか解説してる」だって。
日本では松坂だけしか映さないから、始球式しててもお構いなしなのが笑えた。

母の電話を終えてから、Dさんになんとなく電話。
『試合見てる?』
「見てるよ」
『試合終わってからご飯食べない?』
「終わってからじゃ遅くなるけど」
『でも試合は見逃したくないんだよね』
「家で食べたらいいんじゃないの?」
『材料何ある?』
「パスタとか・・・」
『ナポリタン作ろうか?』
「おお、いいねえ。でも、そしたら君が作るんだよ?」
『何か問題ある?w』
結局、私がDさんの家に行って料理することに。

部屋に着いてすぐ、Dさんが私の着ていたスタンフォードTシャツを見て
「本物の学生って感じだなぁ」と大喜びだった。

そこからすぐにパスタ調理にとりかかった。
Dさんはいつもの如くサラダ担当。
出来上がったナポリタンを見て、
「全然子供のご飯って感じじゃないね」と、Dさん。
私が前にナポリタンの話をしたときに
お子様ランチに絶対入ってるんだ、と言ったことを覚えていたらしい。
一口食べて「美味しい」と、気に入ってくれた様子。
ナポリタンの味は万国共通ですな。

パスタを食べ終えて、さすがにデザートまでは入らなくて
そのまま部屋でごろごろしているうちにDさんが先に寝て、
私もそんな彼に倣って寝ることにした。

明日はまた会社か・・・。


2007年10月21日(日)


エクササイズと温暖化防止キャンペーン


昨日Dさんと別れ際に
『明日どうする?』と聞いたら
「昼にラーメン食べるから、朝そんな食べられないとしても
ベーグルとか、ちょっとしたの食べに行くのはアリかなぁ」
・・・つまり、出かける前にカフェに寄ろうぜ、って事だ。

そして時系列は遡るけれど、昨日の朝、Dさんが
「ねえ、君がエクササイズするの止めたのって、俺と一緒にいるから?」
と聞いてきた。
「前はいつも朝やってたって言ってたよね?」って。
私もその時は寝起きであまり考える力がなくて
『多分そうかな?・・・折角二人で居るのに私だけエクササイズもね』と答え、
「俺はそれでもいいけどね。その方が、俺も嬉しいし」とDさんに言われたのだった。
・・・つまり、そろそろ限界まで太ってきたから痩せろ、という事ですよ。

そんな訳で、朝、8時半に起きて過去にやってたエクササイズを30分間こなし、
その後で風呂に入って全身をキレイに整えてから、身支度&メイクをしていたら
いつの間にか10時40分になっていた。

メイク終了直後にDさんに電話をかけると、
「俺、まだバスローブ姿なんだけど・・・5分か10分時間くれない?」だって。
時間つぶしに流しに溜まった洗いものを片付けてからDさんを迎えに行った。

まずは近所のカフェでクリームチーズたっぷりベーグルとラテを注文。
店に入ってすぐにGMがDさんに電話をかけてきたので、
電話を切ってからもしばらくはGMの話などをして、
それから子供の頃の話や音楽の話や、何やら取り留めの無い話を。
12時になる頃にようやくカフェを出て私がカイロプラクティックに通う街まで
行くことになった。
カイロに通うようになってからこの街にも何度か来たけど
Dさんと一緒に来るのは初めて。診察時間まで二人で街をうろうろして
それから診察に向かった。
カイロは30分ほどで終わったので、Dさんに電話をして近くで待ち合わせて
念願のラーメンを食した。
味噌ラーメンは初めて食べたけど、あまり私の好みではなかった。
今のところ醤油、とんこつ、味噌、と食べたわけだけど
とんこつがこの中では一番美味しいかも。塩に期待。

Dさんが自転車屋を見つけた、というので自転車屋に入った。
自動でギアチェンジする自転車を見つけて試乗してみたら
意外と楽で楽しかったらしい。
「みんなこれに乗ると笑顔になるんですよ」と店員さんが言うとおりに
Dさんも笑顔で試乗から戻ってきた。
ハッピー自転車と名づけてみた。

車の中で飲む飲み物を買いにスーパーに行くと、
Dさんは「○○ウォーター」といういかにも不味そうなジュースを買って
案の定「美味しくない」と文句を言っていた。
私は100%の果汁ミックスジュースを買ったんだけど、
Dさんが「混ぜようか?」と質問系だけども有無を言わさずに混ぜてしまった。
「・・・これで少しは美味くなった」と、Dさん。
私のジュースはその分不味くなったわけだが、それには疑問を持たないのかね?

そこからは私の運転でPalo Altoへ。スタンフォード大学のある街。
大学生が多いのかと思いきや、大人が沢山歩いていた。
そこでも自転車屋があって、表に飾ってあったシンプルな自転車をめぐって
Dさんと賭けをすることに。内容は「ブレーキの有無」。
Dさんはシンプルな自転車だけにブレーキも無いと言い、
私はペダルを後ろに回せばブレーキがかかるんだ、と主張。
Dさんが意気揚々とお店の人に質問をして、結局ブレーキが有る機種と分かった。
賭けに勝った私はその後で立ち寄ったカフェでラテとティラミスをご馳走になった。

甘いものを食べて満足した私達はそこから大学の構内へドライブし、
構内を歩いて回った。記念にマグカップが欲しい、と私が言い
Bookstoreへ立ち寄りそこでロゴ入りコーヒーカップとTシャツ購入。

帰りの高速道路でDさんが「チーズかクリームソース味が無性に食べたい」
と言い出し、Dさん特製レシピの「チーズトースト」を作ることに。
会社に寄る必要があったので、駐車場に車を停めるとそこにはGMの車が。
用事を済ませた後でGMとDさんが話している輪に近寄っていったら
「今夜8時から市内の明かりが一斉に消える」という話をしていた。
地球温暖化防止のキャンペーンかなにからしい。

スーパーに寄ってチーズトーストの買い物を済ませた後
車を運転しながら途中の家々の明かりを見ていたけれど、
あまり変化があるようには見えなかった。
「キャンペーンの効果は2%減ってところだな」と、Dさん。少ないなぁ。
知らない人も多いんだろうな。私だって今日たまたま知ったほどだし。

私の家に着いてDさんに料理をさせている間、
私はビールを飲んでいた。楽ちん。

チーズトーストを食べながら野球を最後の方だけちらっと見て、
その後でソファで話をしているうちに眠くなったので寝ることにした。

明日はDさんは仕事だから、私が朝送っていかないといけないのか・・・。


2007年10月20日(土)


伏線と期待。


お給料日。

早速2つのデータ入力ミス(マネージャーのミス)が発覚した以外は
何事もなくスムーズだった。・・・このまま何も起こりませんように。

午後、本社に用事があって出かけた時にGMに会って
「給料はどうか?」と聞かれたから
『今のところは何もエラーなしです』と答えたら
GMは即座に木のカウンターをノックしてた。
ホントに・・・私もこのままの状態が続くことを祈るよ。。

7時15分の映画を見ようと、Dさんと6時15分には会社を出る約束をした。
金曜日の夜で雨が降っていたこともあって、
なかなか駐車スポットが見つからずに15分のロス。
車を出た時には既に6時45分だったので、
映画館の正面にあるカフェでお茶だけすることに。
Dさんが先にチケットを買いに行って、
私がその間にモカを買うことにした。

注文して支払いの最中にDさんが来て、
「レモンバーも買う?」というので、レモンバーも追加。
甘いモカと一緒にレモンバーを食べたら酸味が強調されて
余計に酸っぱかった。

映画「Michael Clayton」はなかなか面白かった。
その後で寄ったチキンウィングのお店で、ご飯を食べながら映画の話。
伏線をいろんなところではっていた割には使い切れてなかったこととか
色んな小道具に意味があるのかと期待しすぎていたから
何となく物足りなさが残ったとか、私が思っていたことを
Dさんも思っていたらしい。
良い映画ではあったけど、沢山カットしたシーンがあったんだろうなぁ、と
いう印象が残った。あれだけの伏線だったら、もっと違った風に
映画を膨らませることだって出来たはずだから。

Dさんの車に乗って、そのまま何もいわずにDさんが家に向かって運転するから
『車取って帰らないと』と、Uターンして会社に戻ることになった。
でも明日はお休みだし、車を使うつもりでいたから
今夜は車を置いて帰れないしね・・・。

折角Dさんが土曜日お休みなのに、その前日の夜を一緒に過ごせないのは
残念だけど、まぁ、仕方ないか。


2007年10月19日(金)


効果的な傷つけ方


朝、準備万端に整えてDさんに電話をしたのが8時半前。
・・・出なかったので、留守電を残した。

8時50分になっても折り返しがないので、また電話をしたら
「あ、俺向かえに行くんだったっけ!」とのこと。
・・・完全に忘れられていたらしい。
そんなことだろうと思ってたけどね・・・。

会社に着いても、自分からDさんの所に行く気にはなれなかった。
何だかDさんに対してイライラしてて。

午後になっても、Dさんも私に電話してこないから
私もそのまま仕事続行。ランチのことも関係なしで。

3時過ぎにDさんがオフィスに来て、「やあ」というので
私もそっけなく返事。仕事に関することはやり取りしたけど
それ以外はかなりだんまりを貫いてみた。
ふと、Dさんが私を傷つけたことがあるか・・・というような話の方向になって
「俺いつそんなことした?」とDさんが聞くから
『今朝私を置いていったのはどこの誰だっけ』というと
「ああ、そうだった・・・ごめん」と、Dさん。
『というかね、私は自分にガッカリしてるんだよ』
「何が?」
『電話して留守電残しただけじゃ足りないって分かってたのに』
するとDさんがぷ、と吹いた。
「あれは俺が全面的に悪いんだよ」と言うDさんに
『普通の人ならね、でも相手はDさんだから。
私はそれくらい分かってるつもりだったのに・・・防げなかった』と答えた。
このやり取りが実はかなり彼を傷つけたらしく、
Petalumaに行く前にスタバに寄ってドライブ用のコーヒーを買う時に
「今日は全部俺のおごり・・・今朝のお詫びに」だって。
『ちょっと忘れただけなのに高くついたね』と言ったら笑ってたけど、
内心あんな風に私に言われて実はかなりショックだったんだろうなぁ。
正面きって怒るよりも、静かに失望感をぶつける方が効果的なのかも。
私がイライラしていたから、Dさんを傷つけたくてわざと言ったんだけどね。

ライブの前にシカゴ風ピザを食べて、それから会場へ。
元映画館を改造して作ったライブハウスはこじんまりとしてて
雰囲気が良かった。最初のバンドは見逃したけど、
メインのバンドはとても良かったから、行って良かったなぁ。。


2007年10月18日(木)


ムービーナイト


給料データを送る日。
家を出た時は晴れていたのに、会社に向かうにつれて空が暗くなってきて
着く頃には土砂降りだった。
・・・良かった、車があって。。

なんだかんだと時間をとられて、
11時半にGMに電話して『給料データ出来ました』と報告。
「俺どれだけ時間あんの?」と聞かれて『45分』と答えると
「そうか、じゃ今行く」とのこと。

データを承認してもらって、送信し終えてから
GMに駐車場でバッタリ遇った時に
「今度は完ぺきか?」と聞かれて
『ベストは尽くしました』と答えたら
「お前はいつもベストを尽くしてるよ」と返された。
・・・それでも、何かしら間違いが起こるからやりきれないんだけど。

映画「Life Aquatic」がNet Flixで届いたので
今夜はムービーナイトにしよう、と思ってクリームチーズや
サラミを買ってきた。
本当はカンパリも買いたかったんだけど、
定期入れを落としてIDが無いんだった。・・・残念。

家に着くと同時にDさんから電話。
「今仕事終わったんだけど、映画見に行く?今からでも間に合うよ」
時計を見たら、7時過ぎ。
でももう部屋着に着替えてのんびりしようと思ってたし、
何となく行く気になれずに居たら
「でも、俺、家でちょっと調べものしないといけないんだ」と言うから
『だったら家に帰るべきなんじゃないの?』と、私。
「君は今夜何か予定があるの?」と、Dさんが聞くので
『Life Aquatic見ようと思ってムービースナック買ってきたんだよ』と言うと
「じゃ、俺も仲間に入れてもらおうかな」だって。
・・・調べものは?と聞いたら、映画のあとで、とか言うし。
まぁ、来てくれるのはいつでも大歓迎ですけどね。

チーズとサラミをお皿に並べて、
クリームチーズとマヨネーズとチャイブを混ぜたものをディップ皿に入れて
トルティーヤチップと一緒に並べておしまい。
『ビール?ワイン?日本酒?』と聞いたら
「日本酒ってまたクレージーだなぁ」と、Dさん。
『あ、そう?じゃビールにする?』と言うと
「いや、そういう意味で言ったんじゃないんだけど」だって。
日本酒がいいならそうダイレクトに言ってよw

Life Aquaticは面白かった。
これでWes Andersonの映画の「感じ」が掴めてきた気がする。

Dさんはその後でアイスクリームを一緒に食べてから家に帰って行った。
明日はBがPetalumaでライブを見るらしいので、
私達もそこに参加することに。
『明日早く出勤するの?』と聞いたら
「いや、そこまで早いって訳でもないけど」と、Dさん。
『朝送ってくれる?』
「いいよ、朝電話して」

Dさんと一緒に行くためには少しだけ早起きせねば。


2007年10月17日(水)


ドイツのお菓子


今日はやっと鍵が届く日。
鍵を取りに行ってから出勤しようかとも思ったけど
お給料の閉めもあることだし、先に職場に行くことにした。

9時20分過ぎに家を出て、10時近くになって職場の最寄の
バス停に着いたらDさんが電話をくれた。
「もしかして、まだ電車に乗ってる?」
『今バス降りたとこ』
「俺も実は今日来たの遅かったんだけど、もしかして
俺が家出る前に君に電話したら良かったのかもね」とのこと。
『何時に職場に着いたの?』
「9時半過ぎかなぁ」
『私が家出たの9時20分だったよ』
「あー・・・そっか。でも、たまには電車も良かったでしょ?」
・・・まぁ、そりゃそうだけど。良いけどね、雨さえ降ってなければ電車でも。

職場に着くとすぐブースのスーパーバイザーVから
「今日が鍵の日だね」と声をかけられた。
Vはいちいち何にでも鼻をつっこんできてちょっと鬱陶しい。
私が鍵をなくした土曜日にも「何があったの?」と聞くから
『別に何でもないよ』と愛想無く返してしまった。
毎回タイムクロックのこともサーバーのことも
直接関係ないのにいちいち聞いてくるし、
知りたがりなのは別に良いとしても、
マネージャー気取りなのが気に入らない。
・・・ま、良い人なんだけどね。

1時過ぎにディーラーに電話して鍵を確認したら
「届いてますよ」とのことだったので、
そのまま職場を抜け出して鍵を取りに行ってきた。
鍵はセンサー無しの普通の鍵だったから、
ボタン操作でトランクを開けることが出来ず、
助手席から後部座席にもぐりこんで後部のシートを倒して
やっと荷物を車から出すことが出来た。

・・・はぁ、長かった。。
そして車の鍵はやはり思った通りかばんのポケットに
オフィスの鍵と一緒に入っていた。
あの時『オフィスの鍵はもう要らないな』と思って、
かばんにしまったんだよね・・・。
そこで間違えて車の鍵まで入れたんだろうなぁ、と思ってたら、案の定。

5時過ぎになって、Dさんが電話をくれて
「それで鍵を取りに行くの?ディーラーまで送って行こうか?」
と、聞いてくれたのは嬉しかった。
『もう行ってきたんだよ』と言うと
「えっ、そうなの?無事に済んだ?」と、少し表紙抜けした声。
今日はDさんの方が先に帰る番だったので
『待っててくれなくても、先に家に帰って夕食の準備をしてくれるのでも良いよ?』
と言ったら
「そうか、そうだね、じゃあそうする」だってw

Dさんの家に行くと、チキンとマッシュポテトが待っていた。
サラダの手伝いをしようかな、と思ったら
「いいよ、君はそこで座ってのんびりしてて」だって。
そんな風に甘やかされると嬉しいなぁ。

チキンはすっごくやわらかくてソースも美味しくて幸せだった。
デザートにバウムクーヘンとアイスクリームを食べた。
この前Dさんの両親の家に遊びに行った時に
バウムクーヘンとザッハトルテの話をしたら
ドイツ人のお父さんはもちろん何のことか知ってて、
話が噛み合ってすごく嬉しかった。

ドイツのお菓子が日本で有名なのも変な話だけど
そのお菓子をアメリカに持っていってドイツ人の息子のアメリカ人(Dさん)と
一緒に食べるってのも、何だか少し不思議。


2007年10月16日(火)


お互いの時間


お給料の閉め日が明日なので、
各マネージャーさん達にタイムカードの見直しをお願いしたら
「13日と14日のデータが消えてるんだけど」といわれた。
・・・またシステムエラー?それともサーバーダウン??
とにかく、毎回問題続きなのが頭痛の種。

仕事を終えてDさんのオフィスに行くと、
まだ仕事が終わらない様子。
隣のPCでゲームをしていたら、
「待ってなくても良いんだよ?別に今夜は予定も無いし」とDさんが言うから
『・・・お金貸してくれる?』と聞いたら
「何のお金?」
『電車のるから』
そこまで言って、ようやく気づいたらしいDさんが
「そうか、俺が運転手か。忘れてた、ごめんごめん」とのこと。
『待ってるから、いいよ、仕事続けて』と言うと
「いや、いいよ。帰ろう」と、切り上げてくれた。
何だか悪いことしちゃったな。

家まで送ってもらって、その時にDさんが20ドル貸してくれた。
「これだけあれば、明日電車に乗るのに十分でしょ」とのこと。
・・・明日も送ってくれる、っていうオプションは無いわけね。
週末からずっと一緒に居てくれてたから、
そろそろお互いの時間も必要かな。


2007年10月15日(月)


休日らしい休日


昨日はあれから家に一度寄って、着替えやらメイク道具やらを
かばんに詰めてDさんの家に行った。
そしたら、朝になって私の家に寄り道しないで済むからね。

それにしても、閉じこみした時に家の鍵だけは持ってて良かった。

朝、職場に着くとDさんが「1時は帰るよ」と言う。
『もしかしてレイダーズ?』
「1時から試合w」

今日は一日仕事すると思って、昨日仕事を全部片付けないで
早めに上がったんだけど・・・。
ま、火曜日まではDさんが運転手だし、私には財布も現金も無いから
Dさんが帰りたい時間に私も帰らないといけないんだよね。
1時までに出来るだけ仕事を終わらせることにして、
12時45分に切りのいいところで帰る準備をしてDさんに声をかけたら
「俺ももうすぐ帰れるよ」とのこと。

二人で急いで家に帰って、TVをつけてから朝食の準備。
そうこうしていたらJさんが出てきて
「今日仕事?」と聞いたので「終わったとこw」とDさん。
即興でチーズとスクランブルエッグを混ぜたパスタを作って
食べながら試合観戦。

思いつきでありあわせの材料で作った割りには美味しく出来て
Dさんにも褒めてもらえてちょっと嬉しかったり。

試合が終わってから、「さてどうする?」と、Dさん。
ご飯は食べたばかりだからデザートも入らないし、
カフェに行く気分でもないし・・・。
『自転車は?』と聞くと、「REI行くか」と言われて『何それ?』
スポーツ専門店らしい。
入るとすぐキャンプ用品とかスキー用品なんかが置いてあって
普段全然そんな気ないのに、不思議とアウトドアスポーツがしたくなった。

肝心の自転車は種類が少ないのと値段がどれも600ドル以上したので
とりあえず話だけ聞いて帰ってきた。デザインは良さそうだったけどね。

それからそのままPotrero Hillまでドライブして、
本屋さんでDさんが新しく読む本を物色している間に
私はアート/デザインのコーナーでインテリアの写真ばかり載った本を見てた。
今度のアパートの参考になるようなものは無かったなぁ。。
そういう家具や小物系は日本のインテリア雑誌の方がいいのかも。

「夕食どうする?」と本屋から出た後にDさんが聞くから
『もうおなか空いたの?』と呆れたように聞いたら
「いや、後のこと考えて」とのこと。
『クラムチャウダーが食べたいな』と答えたら
スーパーで材料を買って帰って自分達で作ることになった。

Dさんの家にコーンスターチが無くて、思い描いていたような
とろとろのチャウダーには出来なかったけど味は良かった。
自分で作ると安上がりなのもよし。

それにしても、昨日も今日もずっとDさんと一緒に居たけど
Dさんはそろそろ私と一緒に居るのに飽きたりしないのかな?


2007年10月14日(日)


3度目の正直?


今朝遅れずに7時半には職場に着いて、
無事に仕事を終わらせて11時半には会社を出るつもりで
Dさんに電話。

「もしもし」
『もう帰れるよ』
「わかった、そしたらとりあえず家までおいで?」
『そうする』

そして、事件はその後すぐに起きた。

駐車場で荷物をトランクに入れて、車に乗り込もうとする前に
久しぶりに車でiPodの曲を聴きながらドライブしようと
荷物からiPodを探して、見つけてポケットにしまってから
トランクのふたをガチャンと閉めたところで、
反対側のポケットに入ってるはずの車の鍵が無いことに気づいた。

慌てていろんなポケット全部探ってみたけど、見当たらず。
・・・キー閉じこみなんて馬鹿馬鹿しいにも程がある。

仕方なくディーラーに電話してロードアシスタンスを呼んでもらう。
3・40分後に一台の車が来たけれど、ディーラー直営ではなくて
完全にどこか別の会社の車。結局私の車を見るや否や
「この車はドアが繊細なので、壊すといけないので開けられません」とな。
彼が去る前にどこかに電話をして、電話が終わったと思いきや
「誰か他の人が貴女の車の鍵を持ってこちらに向かってますから
ここで待機しててください」と言い残して行ったので、
私は更にそこで1時間待ったんだけど、誰も来ず。

仕方なくまたディーラーのロードアシスタンスの電話番号にかけたら
「そのようなサービスはいたしておりません」と言われ
ディーラーに電話して鍵の再発行をするように勧められた( ̄Д ̄;)

すでに2時。Dさんに電話したのは11時半だから2時間半も無駄にしたのね。
あの時私がiPodのことなんて考えなければ、
そのままスムーズに会社を出てDさんを迎えに行けたのに・・・。

Dさんに電話して状況を説明したら、
「わかった、今から迎えに行くよ」とのこと。
Dさんが優しい人で本当に良かった。

Dさんの車に乗り込んですぐに
「お腹空いてるんじゃない?ご飯食べに行く?」と聞かれたけど
『かばんごと閉じこみしちゃったから財布もないし、
今はショックでそんな食欲も無いんだ』と答えたら
「そうか、そうだよな」と、Dさん。
『もしお願いできるなら、ディーラーに行って欲しいんだけど』と言うと
「鍵再発行するの?わかった」と、二つ返事で向かってくれた。

Dさんが余りにも優しいから、私はますます自分の馬鹿さ加減に
情けなくなってきて、ディーラーに着くまで涙が止まらなかった。

「大丈夫だよ、そんなに心配することじゃない。よくあることだから」
となだめてくれるDさんに対して
『でも私、こんなにおっちょこちょいな間違いすること、今まで無かったんだよ。
なのにどうしてこの1週間で3回も4回も悪いことが続くの?』
と、逆切れしてまた号泣・・・。

鍵をオーダーするにもクレジットカードが必要でそれもDさんに借りて
その後でご飯を食べに行くのもバーでお酒を飲むのも
全部お金はDさんに出してもらって、
Dさんは気にしてない様子だったけど何だか申し訳なくて少し居心地が悪かった。

再発行された鍵が届くのは最速で火曜日らしい。
・・・それまでの辛抱。


2007年10月13日(土)


休日出勤決定。


仕事が終わる2時間前の昼下がり、
珍しく週末オンリーで働いてるE君が電話をかけてきて
「今週末は二日とも休ませてください」だと( ̄Д ̄;)

仕方ないので病欠で家に居る上司に電話して対応を聞いてみると
「R(月-金担当)は出させたくないのよね、残業扱いになるから」とのこと。
・・・それって、つまり私に働けってことですか?
上司は「どう思う?」って聞いてきたけど、どう答えれば良いのよ?
『何とも思わないです、誰かがやらなきゃいけないことですから』
と、答えてはみたけど、やっぱり腹の中では納得出来ず。
てか、こんな時に限ってDさんは土曜日完全フリーだったりするんだよね。
何でこうスケジュールが噛み合わないかなぁ。。

夜は久々にDさんの両親の家で両親&弟J&私達で夕食。
ご飯の後でみんなでトランプをしたんだけど、
Dさんファミリーには有名なカードゲームがあるらしく
そのゲームを習うことになった。
ご丁寧にDさんお手製の「ルール帳」まであったりして、かなり本格的。
終わる頃にはすっかりルールにも慣れて楽しめたけど
明日仕事だったので11時には家を出ることに。

・・・明日はかなり早起きしないとなぁ・・・。


2007年10月12日(金)


若さと体力は反比例


新しいアパートを契約してから、光熱費もろもろなど
私の経済面でのやりくりを考えていたら
とても外食なんてしていられないということが発覚。
(そりゃ、車を買った時点でもはっきりしていたことだけど)

・・・携帯も解約しちゃおうかなぁ。契約期間の終了前に解約すると
違約金払わないといけないんだけど・・・3か月分の携帯代より安いし。

今夜は家でご飯を食べることにして、
冷凍庫の中で眠っていたほっけの一夜干しをグリル焼きにした。

後は昨日のインドカレーの残りご飯と、お味噌汁。
ありあわせのモノだったけど、Dさんの最近の「ヘルシー嗜好」には
ぴったりだったらしく喜んでもらえてよかった。
さすがにデザートに梨を出した時には
「やりすぎだろw俺のアイスクリームはどこ行った?」って
文句言ってたけどねww

お腹いっぱいで本当はそのまま寝ても良いくらいだったんだけど
今夜はDさん(GMの方がむしろ積極的?)が見たがってたバンドが
バーでミニライブをするので、そのお店に行ってきた。
9時45分始まりのはずが、バンドが出てきたのが10時50分。。
それから13曲以上歌って、さすがに眠気と疲れがピークだったので
Dさんがトイレに行った隙に奥の椅子に座っていたら
戻ってきたDさんに「帰ろうか?」と言わせてしまった。
・・・Dさんより若いのに体力無くてごめんなさい。

家に着いたら速攻寝た。そりゃそうよね。


2007年10月11日(木)


素直がいちばん


体育の日。

・・・ま、日本では月曜日になっちゃってるんだろうけど。

じゃ、目の日?w


そんなことはさておき、朝からDMVに行って
運転免許証の再発行の手続きをやっと済ませることが出来た。
現住所と新しい住所とどちらを書くか迷ったから
とりあえず申込書に両方書いておいたら
免許証に記載したい住所を選ばせて貰えた。
20歳の時に撮った写真をずっと使っていたから
今回こそ写真も更新することに。
届くのは2週間後だそうで、楽しみ。

仮免許を貰ったので、やっと法的に車を運転できることになった。
・・・今までずっと免許不携帯で運転してたわけだけど
やっぱりどこか後ろめたさがあるよね・・・
そんな路上でいきなり検問とかあるわけないとはわかっていながらも。

それから母に送る小包や大家さんに送る手紙を出すのに郵便局に寄って
会社にようやくこれから向かおう・・・ってところでDさんから電話。

「おはよw」
『おはようw』
「今どこ?会社?」
『いや、運転中』
「そうか、さてはDMV行って来たな?」
『ご名答w』
これからGMとコーヒー買いにカフェに行くから、とDさんが言うので
行ってらっしゃい、と電話を切ったんだけど
会社の前の交差点で左折信号を待っていたら
左側の歩道をてくてく歩く中年男性二人組がww

さっそくDさんの携帯に再度電話。
「どうした?w」
『こっから二人が見えるよw交差点の中央』
「おおww」
Dさんが気づいてGMが私の方を振り向いた時に丁度信号が青に変わったので
二人に手を振ってそのまま私は会社へ。

12時に出社するとさすがに仕事をする気が失せるね・・・(;-ω-)
ま、それでもやることはやったけど。
夕方Dさんに『インドカレーが食べたいです』と懇願すると
「じゃあ俺が今夜洗濯しに行くから、その時にテイクアウトするよ」だって。
テイクアウトのお店をネットで調べて、メニューをあらかじめ選んでから
私は一足先に帰宅。
Dさんが家に着いた頃にオーダーして、それから洗濯の準備をして
お店に寄ってご飯をピックアップしてから私の家へ。
Dさんからご飯の入った包みを受け取ると私は部屋へ行って
ご飯を温めなおして盛り付けをして、
その間にDさんは駐車場からそのままランドリールームへ直行、
洗濯機を回してからやっと部屋に戻ってきた。

丁度良いタイミングでご飯の準備が出来たので、
念願のインドカレーを戴いた。
『あんまり辛くないね?』
激辛いインドカレー(私にとっては。Dさんには普通と思われ)を期待してたから
少し肩透かしをくらった気分だったんだけど、
「うん、君も食べれるように」とか言われちゃうと
『ありがとう』しか言えないよね。

洗濯がようやく終わる頃にはDさんもお疲れでソファで転寝してたので
かごに入ったままの乾いた洗濯物たちを畳んであげたら
最後の洗濯物たちを乾燥機から出そうとして起きてきたDさんが
「まったく・・・君って人は」だって。
『やんない方が良かった?w』と聞いたら「いや、ありがとw」
・・・人間、素直が一番よろしいですな。


2007年10月10日(水)


ごねたもん勝ち


昨日の疲れもあって、今日はのんびり出勤。
そして12時過ぎたら早くも「帰りたい病」発症。

・・・だって、だるいし(´д`)

幸い歯医者の予約が4時半にあったので
「4時には帰ります」と上司にメール。

仕事を終わらせて歯医者に向かったんだけど
今日は何故か歯科がすごく混んでいて1時間以上待たされた。
上あごに麻酔をかけてやっと治療、という段階で
『今何時ですか?』と聞くと「5時45分です」とのこと。

6時半に新しいアパートの契約をするために
大家さんの家に行かなければいけなかったから、
『家なき子になると困るので再予約させてください』とお願いして
麻酔が効いたまま市内まで帰ることに( ̄Д ̄;)

アパートを見せてもらった時には大家さんの息子が対応したから
大家さん(女性)と会うのは初めてだったんだけど
優しそうな良い人だった。短大で教鞭を取っていたらしく
ESLを教えていたんだって。
外国人に優しそうだし、雰囲気が先生っぽいのでそれも分かる気がした。

お互いの身の上話やらアパートに先に住んでいた人の話などを聞いて
契約書にサインして終了。
私のことはアパートを見せてもらった時に会った息子が
かなり押してくれたらしい。
「どうしても彼女に貸してよ!」と息子が言うから、とのこと。
・・・そりゃ、どうも(;-ω-)

そして唯一気になっていた水周りなんだけど、
私が入居を11月1日にして欲しい、とお願いしていたら
先の住人が出て行ってから空き部屋になる2週間のうちに
台所のカウンターを新しいものに替えてくれるらしい!(*´∀`)

これ、もし私が10月15日の入居でOKしていたら実現しなかったんだろうし
たまにはゴネてみるもんだなぁw

大家さんと会った後にDさんに電話したけど繋がらなかったので
そのまま帰宅。たまには一人の夜ものんびり出来て良いよね。


2007年10月09日(火)


残り1つ


本日、「Un」Columbus Dayで午前3時起き。
私は4時45分に出勤すればよかったんだけど
Dさんに釣られて一緒に起きてシャワーを浴びてしまった。
・・・ま、あのまま二度寝してたら起きれなかっただろうから良いのか。

会社に着くと、R君がちゃんと出勤していたので
とりあえずの心配は無くなって一安心。
やることが無かったので、カフェのみんなと
外に出したお店の前で立ち話。

一昨日見た映画の話がメインで、私が『もう一回みたい』と言うと
「じゃあ水曜日にどう?」ってことになった。
Bさんと彼女Lちゃんと、あとカフェのCも映画に興味あるらしい。
最後の船が出るのが6時だったので、みんなで乗り込んで
一緒にセレモニーを見に行くことになった。

Dさん、GM、PBさん、DMさん、AJさん、VSくん、GBくん・・・
普段だとなかなか一緒に行動しないメンバーだから
それはそれで面白かったなぁ。

イベント中、外にずっと立っていたらDさんが震えていたので
背中に貼っていたカイロをDさんに貸してあげた。
『あったかい?』
「すごいあったかいw」
・・・これが日本の文明の底力です(意味不明)

イベント後はみんなで朝食を取るはずだったんだけど
Dさんの部署で病欠が出て、その穴埋め要員を探すのに手間取って
結局Dさんは朝食に来なかった・・・残念。

でも、IHOPで食べた朝食は美味しかったなぁ。
ずっと食べたいと思ってた朝食が食べられて満足。
この話を後でDさんにしたら
「後はカレーを残すのみか」だって。
じゃ、今夜はカレーですかね?w

Dさんが3時過ぎにオフィスに来て「もう帰る」と言うので
ご飯時に電話するね、と約束して別れた。

私も早く帰りたかったけどレポートや小切手の計算なんかで
結局5時まで仕事をする羽目に。

家に帰って少しスナックを食べて小腹が満たされたところで
Dさんに電話したら、「ご飯?」と言うので
今夜はDさんの家にご飯の材料を持っていくことに。

今夜もあっさりヘルシー志向のDさんのためにさっぱりとうどんにした。
肉が何も無かったので、『なにか無い?』と聞いたら
イタリアンソーセージが出てきた。
・・・昆布だしと合わせたら何だか微妙な味だったけど、
それはそれで美味しかったから、人間の順応性には改めて驚かされた。

で、カレーはいつ食べられるんだろ・・・?

夜はDVD「Mr. & Mrs. Smith」を見た。中々面白かったなぁ。


2007年10月08日(月)


履歴なし


Dさんは今日も出勤。私は今日もお休み。
・・・ごめんね、不公平でw

朝Dさんがシャワーを浴びて部屋に戻ってくるのに合わせて起きて
ベッドメイキングをしてコーヒーを飲もうと台所に行ったら
DさんのルーメのJさんが来た。
「コーヒー、もう少し淹れた方が良いかな?ポット満杯に作った?」とのJさんの問いに
「うーん、少し過小評価していたかもしれないな」と、Dさん。
「こういう時はポット満杯に作るよね、普通?」とからかうように
Jさんが言うのがおかしかった。

家に帰ってから、しばらくネットで日記を書いて、
その時に木曜日にDさんとした話を思い出した。

Dさんの恋愛遍歴についての質問(またか、とか言わないw)で
Dさんが「付き合った期間は3週間とか・・・」って言うから
『そんな短かったら付き合ったうちに入らなくない?
3ヶ月以内だったら履歴に残らないでしょ』と私がからかったんだけど
そこでふと、私達のことが気になったから聞いてみた。
『ね、私達はいつから数えれば良いの?』
するとDさんが、「うーん、俺がAと別れたのが6月・・・」
『でも最初は、Aさんと別れた後でも私に100%気持ち向いてなかったでしょ?』
「そうだなぁ」
『だからそれはカウントしないとして、正式に彼氏彼女になったのっていつ?
Dさんが独立記念日の旅行行った後?私がシカゴ旅行行った後?』
するとDさん、
「俺の両親の家に初めて行ったのっていつだった?」
『GM達の引越し手伝った時だから・・・7月中旬かな』
「じゃ、それだ」
『なるほどw』

つまり、私達は7月中旬から付き合ってまだ2ヶ月ちょいしか経ってないわけで。
「・・・俺達だって履歴に入んないんじゃん?w」とDさんが言うから
『私と付き合ったら、最低でも8ヶ月は持つから。まぁ見てなって』と、私。

私の過去の恋愛パターンは8ヶ月で別れたのが3回で、
後は全て1年〜3年以上持ってるからね。
・・・まぁ、別れないパターンがそりゃ一番なんだけど。


午後、アパートを見に行く予定があったので、
ついでにGolden Gate Parkで開かれてた野外イベントに行ってきた。
5つくらいのステージが点在してて、入場料タダ。
Dさんによると良いアーティストが沢山出演してるらしくて、
一見の価値ありということだったんだけど、
行ってみたら家族連れがピクニックしてる風景があちらこちらで見られて
なんだかそれも面白かった。ステージの前にみんなでゴザ引いて
そこに座って持ってきたお弁当食べたりワイン開けたり。
もちろん会場でご飯も売ってるんだけど、
犬連れてきてる人もいたし赤ちゃん連れもいたし、
何だか家族ぐるみのイベントって感じが良かったなぁ。

Dさんに電話したら、4時半過ぎに何とか上がれそうということで
結局5時半に合流。最後のステージは6時半までやっていたので
それを見て帰ることに。
来年は最初から来れると良いな。

Dさんが「昨日の食事は胃もたれして大変だったから
今日はさっぱりヘルシーなものが食べたいな」というので
ヘルシーに野菜スープとサラダを作ることにした。
フットボールの試合を見つつ料理を作って、
出来上がったころに丁度試合終了・・・って、意味ないじゃん。

食べ終わって、しばらくしたら二人とも眠くなったので
そのまま寝ることにした。明日は3時起きだからね。頑張るべし。


2007年10月07日(日)


不運とウツと花火


この所何故か「立派な朝食」と「インドカレー」が食べたくて仕方ない。
その話はDさんにはもう何度もしてあって、
昨日も本当は「カレーが食べたいです」と言っていたんだけど。
(でも結局食べたのは中華/四川風)

『朝食食べたいなぁ・・・』と車の中で私がつぶやくと
「え、今夜!?」とDさん。
ま、アメリカでは夜に朝食メニュー出してる所多いけど、
さすがにそこまで私だって気遣いゼロな訳じゃないですから。
「ああ、明日の朝って意味ね・・・」と、何故かほっとした様子のDさんに
『可能かな?』と聞いてみたら
「多分可能だと思うよ」との返答。

そして今朝。
シャワーを浴びて出かける準備が半分整った状態(つまり服着ただけ)で
Dさんが「朝食食べようか?」と聞いた。
てっきりそのまま出勤すると思ってたから驚いたんだけど
もちろん『いいねえ〜♪』と返答。
結局、家でDさんが卵料理を作ってくれることになった。
・・・私がずっと食べたいと思っていた朝食は、実はパンケーキなんだけど。
ま、この際そんな細かいことは良いか。

冷蔵庫の中身とにらめっこしているDさんに、
『あ。まだ魚の残りがあるね。後ご飯も。それから昨日の中華も!』と言ったら
「残り物だらけだなぁ」と、Dさん。
Dさんのお父さんの得意料理の一つに、「残り物の卵炒め」があるんだけど
『この材料でお父さんみたくチャーハン作ろうか?』と聞いたら
「そうだね・・・でもどうやってやるの?」と、Dさん。
チャーハンの作り方って、アメリカでは一般的じゃないんだろうか。
『私が作ろうか?』と聞いたら「お願い」とのこと。
・・・うーん。ますます思い描いていた朝食とかけ離れて行くんですけど。。

チャーハンは少し醤油を効かせてほどよい塩加減で。
魚とブロッコリーの残りと椎茸とねぎも入れて
一応食べられる味にはなったかな。

家に送ってもらって、その後はカイロプラクティックへ。
今日は初めての先生で少し勝手が違ったんだけど
その帰りに駐車場から車を出す時に後方をよく見なかったせいで
車の左前バンパー部分を擦ってしまった・・・。

もう、大ショック。

ショック状態のままどうにか運転して家まで戻ってきたけれど、
時間が経つにつれてショックが段々大きくなってきて
そんな時にDさんが電話をくれるもんだから
「調子どう?カイロ行ったんだよね?」と聞かれて
『最悪・・・ウツです』と返答。
「どうしたの?」
『私の可愛いベイビーが・・・』と言っただけで察知したらしく
「ああ・・・そりゃ大変だ。人にやられたの?自分でやったの?」
『自分でやったの・・・』
「それじゃ余計にショックだね・・・分かるよ」だって。
そうなの、人にされたんじゃなくて自分の不注意だから余計ショックなの。
私が注意さえしていたら、避けられたことだっただけに自分が許せないの。

「とりあえず、俺達もうすぐ上がりそうなんだ。
花火まで待たないで映画でも見に行こうって話なんだけど」と言われて
6時15分の回に行くかも、というから時計を見たら既に5時50分。

頑張って駅まで走って何とか6時5分の電車に乗って、
映画館の最寄り駅まで着いたのが6時13分。
そこから映画館まで歩いて5分で、少し遅れて見れないことも無かったけど
チケットが売り切れ寸前だったので
「前の席で見なきゃいけないんだったら次の回にしようか」って。
・・・私の頑張りは何だったんだろう・・・。
でも7時半の回のチケットを先に買えたから良いか。
映画館を出ると丁度GM達が着いた。
7時に開場らしい、と伝えると、それまでコーヒーでも飲むかということに。
モールの中のピーツがお休みだったので
2ブロック先のスタバまで歩いて行った。

この映画を撮った監督はGMが一番好きな映画監督らしい。
「Life Aquatic見たか?」と聞かれて『まだ』と答えたら
「あの映画見たら何でDがカフェをあの色で塗ったか分かるぞ」と言うから
『その映画見たら何でみんなが競泳水着着てたか分かるのね?』と言ったら
「そうそうw俺持ってるから今度貸してやる」とのこと。

映画館の側でコーヒーを飲みながら時間を潰していたら
「今日は全部Shihoのお陰だな。チケットもコーヒーも」とGMに褒めてもらえて
大したことじゃないのに嬉しかった。
褒められると伸びる子ですからw

映画自体は、色んな要素が詰め込まれていて、理解するまでに時間がかかった。
でもキャラクターがとてもチャーミングで、良い映画だとは思ったけど。
映画館から出ると、外で花火の上がる音が。
時間は9時20分だったので、そろそろ花火が終わる時間。
本当は今日、会社に行ってDさんと花火見るつもりだったんだよね。
それが5時半過ぎて予想以上にお店が空いてしまったから、
お店を早く閉めて映画に行くことになったんだけど
私の中では花火が少し心残りだった。実は。
・・・そんなこと、大人気ないから言わないでおこうと思ってたけど、
電話で「花火の時間まで会社に居ないかもしれない」ってDさんが言った時
自分が思ってる以上にがっかりしたリアクションが出てしまって
「あーそんなに花火見たかったの?実は花火大好きなんだろ?ごめんね」
と、Dさんに謝らせてしまった。別にDさんのせいじゃないんだけどね。
でも、去年みんなで会社の駐車場から見た花火が感動的だったから
今年もまた一緒に見られたら良いなぁ、と密かに期待してたのは事実。
だから、音のなる方へ急ぎ足で向かって、ビルの隙間から花火が見えた時には感動。
去年もみんなで見たFleet Weekの花火を、今年も一緒に見られて良かった。

財布を無くして愛車を傷つけて、なんて不運な週末だろう、と言ってたけど
「そんな不運でも無いかもよ?」と、花火を見ながらDさんが一言。
・・・そうだね。この花火で私の不運が浄化された気がする。

映画の後でリブを食べに行って、満腹で帰宅。


2007年10月06日(土)


思い出のバンド


今夜はThe Shinsのライブに行くので、朝Dさんに迎えに来てもらった。
しかし、どこを見回しても財布代わりにしていた定期入れが見当たらない。
Dさんを待たせるのも悪いので、適当に切り上げて出てきたけれど
やっぱり昨日どこかで落としたのかな・・・
メキシカンレストランでご飯を食べた時まではあったのに。

そして今日はお給料日。
また計算違いを発見。今度は全面的に下請け会社が悪いんだけど
それでも従業員に説明したり面倒なのは変わらない。
いつになったら平和な給料日が訪れるんだろう・・・。

夕方、GMに「会社変えようと思わないの?」と聞かれて
『でもめちゃくちゃ安いんですよ』と答えたら
「でも安い結果がコレだろ?お前やMの給料だって安くないぞ」って。
・・・ま、そういわれたらそうなんですけど。
でもオーナーが選んだことだしね。
「お前、あの3つの下請け会社の比較表見て決めるプロセスに居たか?」
と聞かれたから
『居たもなにも、あの表作ったの私ですから』と答えたら
「そうか」と、一言。
まぁ、オーナーは安い会社が好きだからね。
それに高いから間違いがないとも限らないし。
使い慣れた会社が一番。

Dさんが駐車場に出てくるのを待って、二人で一路バークレーへ。
Dさんの弟Jと待ち合わせをしていたので、3人でご飯を食べて
その後で私達はUCバークレーのGreek Theaterでライブを見た。
芝生の上にタオルを引いて座ったんだけど
傾斜がありすぎて気を抜くとそのまま下に滑って行ってしまうので
踏ん張っていないといけないのが大変だった。
でもライブは最高!やっぱりThe Shinsはいいなぁ。

Dさんと前にThe Shinsを見たのは4月。
あのライブがDさんと二人きりで行った最初のライブだったんだよね。
The Shinsは二人にとって思い出のバンドなんだなぁ。


2007年10月05日(金)


買い物とアパート探し


帰り際に、Dさんのオフィスに寄って
『今日アパート見に行くんだ、6時のアポなの』と言うと
「俺、これから買い物に行かないといけないんだ」と、Dさん。
その後何を言うのかな、と思っていたら
「・・・じゃ、6時半?」だって。
『あ、うん、いいよw』と答えたけど、
私と一緒に買い物に行く気だったんだなぁ、と思ったらおかしかった。
いや、そりゃもちろん嬉しかったんだけど。

物件は、値段を考えたらまぁ妥当な線・・・って感じかなぁ。
可も無く不可も無く。一応申し込みをしてきたけれど、
もしダメでもそれはそれ。また次を探せばいいか。

Dさんに電話したら、今から会社を出るとのことで
私は先に家に帰ってDさんを待つことに。
Dさんと合流してから「お腹空いてるよね?」と聞かれて
まず腹ごしらえをすることに。

モールの中を色々見て回ったけれど、いいお店が見当たらなくて
結局メキシカンのファストフード店へ。
その後でお店を2件回ったら、Dさんはものすごくお疲れの様子。
家に帰ってからベッドで肩と首を重点的にマッサージしたら
そのまま寝てしまった。

私はその横で探偵ガリレオの続編を読んで、
満足したのでそのまま就寝。


2007年10月04日(木)


久々に手料理


お給料の閉め日。そしてDさんが職場に戻ってくる日。

昨日Dさんが帰ってから電話をくれたので、そこで色々話したけれど
やっぱり会うとなるとドキドキする。

お給料をさっさと終わらせて、1時くらいにDさんのオフィスへ。
幸い彼が一人で居たので、中に入っていったらハグ&キス。
職場でそういうの、あんまり好きじゃないんだけど
ずっと離れていたから今日は特別かな。

Dさんが忙しくてお昼は一緒に食べられないと言うので
夜ご飯を作ってもらえることに。
Dさんのお手製の料理を食べるのなんて久々。

私の方が先に家に帰ることにしたので、
Dさんが買い物を済ませて家に着いた頃に電話を貰うことにした。

家でのんびりしていたら、シカゴの同級生から電話が。
「何にも用事ないんだけど、Shihoの名前思い出したから」だって。
そういうの嬉しいなぁ。

小一時間喋ったところでDさんが携帯に連絡くれたので
同級生との電話を終わらせて、Dさんの家へ。

今日のご飯はティラピアと付け合せにご飯とブロッコリーとサラダ。
サラダのドレッシングは私が担当。
Dさんがご飯の上に黒ごまをかけるから、なんか日本的で懐かしかった。

デザートはDさんが買ってきたDouble Rainbowのバニラアイス。
折角Dさんが留守の間に少しダイエットしてたのに、
帰ってきたらやっぱりまた食べすぎちゃうなぁ・・・。


2007年10月03日(水)


誰よりも詳しい


今日はPMと久々にランチ。
二人でGMとDさんがいつ帰ってくるか、なんて話をしつつ
お気に入りのパスタ屋でランチを楽しんだ。
これから定期的にランチ出来たら良いなぁ。

いくつか物件を見て回る予定を5時から6時の間に詰め込んでしまったので
明日がお給料の閉め日と分かっていても早く帰らねば。
しかも、午後には歯医者の診療予約まで入ってて
何だか会社と外とを行ったり来たりで忙しかった。
その割には仕事をした気が全然しなくて、
仕方なく7時過ぎに職場に戻ってそこから9時までエクセル入力。
何とか形になったところで帰ることに。

Dさんと朝喋った感じでは、午後12時過ぎに向こうを出るから
こっちに着くのは4時って話だった。
『Dさんの12時ってことは3時に出発てことだから
着くのは午後9時ってことだよね?』と私が笑っていったら
「はいはい。そうやって論理的になってればいいさ」ってDさん。
その会話の内容をPMに伝えると、
「お昼にGMと話したときには今からパスタ食べに行くって話だったよ」
『ってことは、帰ってくるのやっぱ夜だね・・・w』と笑っていたんだけど
結局Dさんから電話がかかってきたのは午後10時。
「君の予想は当たったよ」だって。
もちろん。私達は誰よりも貴方達のことに詳しいですから。


2007年10月02日(火)


機能停止


朝、会社に着いてみるとタイムクロックを動かすサーバーが
完全に機能停止状態とのこと。
サーバーにアクセスすら出来ないので、仕方なく
各部署のマネージャーにシフトを手書きしたものを
出してもらうことに。

そんなことを理由に、Dさんにも電話。
『かくかくしかじかで・・・Bに頼んで貰えるかな?』
「わかった。ところで、元気?w」
『元気だよw』

普段お互いが旅行に出る時は滅多に連絡したりしないから
何だか不思議な感じ。
土曜日にも電話が来たし・・・気にして貰えてるのは嬉しいけど。

仕事を終えて、帰宅後は家でのんびりストレッチなど。
明日、Dさんは何時に帰ってくるのかな・・・。


2007年10月01日(月)


1st New Title