リアクション
朝、7時45分に出社したらDさんの車が駐車場に停めてあるのが見えた。
・・・一体何時に出社したんだろ。 今日が新しいツアーの初日で三艘の船を運航するから準備で忙しいんだろうな。
私がオフィスでいつも通りに働いていたら、携帯を耳に当てたままDさんが来た。
「・・・・」(オフィスのドアを開けて覗き込むDさん) 『・・・・・?』(そんなDさんを見る私) 「・・・・・・w」(携帯はそのままで私にハグをくれるDさん) 『・・・・・w』(ハグを貰って、ちょっと微妙な私)
ぷっ、と、結局沈黙に負けて笑ってしまったのは私だった。
『何これ。なんで無言なの?w』と言ったら 「ん?w」とDさんはニヤッと笑って去っていった。何だかなぁ。
「昨日PMから連絡あったよ。彼女の親族は来れなくなったって。 でも彼女は行くつもりだから連絡してみな」 そう言ってDさんはまた私にハグをして去っていった。
『伝書鳩役ありがとうね』と言ったら「まあね」だって。
PMとは10時に職場で待ち合わせることにして、 私はそれまでに粗方の仕事を終わらせるように頑張った。
PMと目的の買い物を楽しんで、その後で 『お腹空いたー』と、二人でSt.Pat'sの時に行ったアイリッシュカフェへ。 アイリッシュコーヒーを飲みながら朝食を食べて、二人で女同士のトーク。
PMはこの前LAに行った時のDさんと彼女(Aさん)の話をしてくれた。 Aさんは噂どおりかなりキツイ性格で、Dさんにもとても無礼に振舞っていたらしい。
「彼女と別れなよ。彼女全然Dに合わないよ」ってPMがDさんに言ったら、 「実はこの前で会うの最後にしようと思ってたんだよね」ってDさんが話したらしい。 前にAさんとパーティー行った時に彼女が酔っ払って、Dさんのことを 大勢の人の前ですごく失礼に扱ったらしく、その時にもう無理だと思ったらしい。 「じゃ、なんでまだ彼女と付き合ってるの?体が目的なの?」って聞いたら、 「いやいや、そんなんじゃない」ってDさんは否定していたらしいけど、 でも結婚式の時もその後もすごくAさんに振り回されているDさんを見ていたら 早く別れるべきだと思った、とPMが教えてくれた。
その話を聞いて、何だかDさんがかわいそうになった。 でもDさんはいい人が見つかるまで前カノをキープする人だって情報を PMに言ったら「あぁ・・・なんかそれで分かった気がする」と頷いてた。
キープする価値もない彼女なら、とっとと別れてしまうべきだと思うけど。 ・・・まぁ、私がそんなこと言える立場じゃないから良いんだけど。
そしたらPMが、 「Shihoはこれ聞いてどう思うか分からないんだけどね」 そう前置きした上で、 「Jさんて、DのLAでのルームメイトがね、私とGMが彼にあった時に 『俺、今でも名前覚えられないんだけど・・・GMにあだ名つけた子』って言うから 『Shiho?』って私達が言ったら、 『そう、Shiho。Dは彼女に夢中だよ。 「俺とShihoが○○した時は・・・」「俺とShihoが○○食べた時は・・・」って、 もう彼女の話ばっかりするんだ』 って言うから、私とGMは顔を見合わせて『・・・だねw』って笑ったんだよね」 と言うから、私は何てリアクションするべきか困った。 『最近、私とばっかり居すぎてるのかもねw』って少し笑ってみたけれど。
でも、Dさんが私と居て楽しいかどうか、少し分からなくて不安な部分もあったから その話を聞いてDさんが私に無理に付き合ってくれてるんじゃないと分かってよかった。
PMと一緒に職場まで戻ると、Dさんの車が消えていた。 何となく携帯に電話したら、 「どうしたの?」と、Dさん。 『うーん・・・どうもしてないんだけど・・・』って言ったら、笑われた。 今日はバスケの試合を観るんだって、楽しみにしてたから やっぱり用が無いとかけちゃダメだったかな。
『明日の用事、どうなったかな、って思って』って言ったら 「良いよ。付き合うよ」って。 『良いの?』って聞いたら 「良いよ、全然」って言ってくれた。 『じゃ、また明日電話する。バスケ観戦楽しんで』と言って電話を切った。
明日・・・ちょっと楽しみ。
2007年03月31日(土)
|
|